konoseka1
出典:http://konosekai.jp/report/1607/

 2016年の日本アニメ映画シーンにおける最高傑作のひとつであった『この世界の片隅に』が、ついにデジタル先行配信開始!
 Blu-ray・DVDは現時点では発売日未定(2017年夏ではないかと噂されている)だが、デジタル配信では5月10日より購入できる状態だ。
 iTunes、Amazonビデオ、Google Playビデオをはじめ、多くの動画配信サービスで購入(または長期レンタル)することができる。


konoseka2
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZZB35B2/

 ちなみに、Amazonビデオでの配信価格はSD版2,000円、HD版2,500円。
 ディスクを買うよりは断然安い。まあ、ぼくはけっきょくディスクも出たら買っちゃうんだろうけど。


 ちょうど母の日が近かったので、ぼくは今年の母の日のプレゼントはこれにした。
 Fire TV StickとAmazonギフトカードをセットにして、実家のテレビで『この世界の片隅に』を観られるようにしてあげよう、という算段だ。

 ぼくの実家は広島にあり、特に祖父母は戦争も経験した世代だ。
 『この世界の片隅に』には前々からみんな関心が高かったが、脚が悪かったり、家のことや介護が忙しかったりして、映画館に行く、というのは正直なかなか難しかった。

 そこにこの、待望のデジタル先行配信。
 よかった。祖父母が元気なうちに、家族みんなで『この世界の片隅に』を観ることができて、祖父母の戦争体験も改めて聞く機会も作れそうで、とてもよかった。