don01

 2017年5月6日(土)、東京都立産業貿易センターで千年戦争アイギスオンリーイベント『どんどん割るのです…王子』(略称:どん割る)が開催された。


IMG_1270
出典:https://www.sanbo.metro.tokyo.jp/taito/outline/

 会場の建物はこんな感じ。大きいなあ。
 産業貿易センターは浅草にあり、ありがたいことに横浜在住のぼくは1時間もかからない!しかもゴールデンウィーク中の開催なので、ちょうどヒマ!同じ時間帯に妻を抱く予定でもない限り、余裕で行けてしまう!
 というわけで行かなかったので、行ったつもりで事実無根の妄想密着レポートをお届けします!



【05:30】浅草駅へ 

IMG_1286


 始発で浅草駅に到着。
 まず驚いたのは、この日、浅草駅を通るすべての電車(東京メトロ・都営地下鉄・東武)がどん割るラッピング車両になっており、改札口にも大きく『祝!2017どん割る&2020東京五輪開催!』の垂れ幕が出ていたこと。
 五輪と同等の国民的な祝い事になっているあたり、アイギスもそこそこ著名なゲームになったんだなあ、と感心した。



【05:40】徒歩で会場へ

 駅を一歩出たところで、ぼくに衝撃走る。

IMG_1271

 なっ、


IMG_1273

 ななっ、


IMG_1275

 なんじゃこりゃああああ!!

 まだ早朝なのに、イベント開始まではあと6時間近くあるのに、会場に続く道が激混み!!
 浅草駅の周辺は産業貿易センターと雷門とライ麦畑しかないので、この方面の行列は100%どん割るの行列だ……やべぇ……



【07:30】会場到着
 
 約42.195kmの行列を1時間50分で踏破し、無事会場に着いた。けっこう早く歩けたなあ。
 待機列を整理していたスタッフのアナウンスによると、厳しい混雑などの影響で約4,545人が靴ずれし、前日には北海道日本ハムファイターズが勝つなどのアクシデントがあったらしい。大変だなあ。


IMG_1276

 あたりまえだが、駐車場もすでに満車だった。
 最初は愛車(アンパンマン三輪車での移動も考えていたが、やめといてよかった。



【09:00】開場

 建物内に入場できる時間になったので、中に入ってイベント開始を待つ。


IMG_1285

 Twitter上の知り合いの人たちとも何人か会えたので、あいさつしておいた。
 写真の左側がぼく。右側の金髪の女性が、相互フォローをさせてもらっているスウェーデン人の女性だと思ったらぜんぜん違った知らないおばさん。
 写真は「今日はいよいよ『どん割る』ですね!」と話しかけたら「は?いまポケモンGOで忙しいんだけど?」と返されたので、「だよね!ぼくもポケモンGOにハマってるんだ!」と乗っかってカーブボールの投げ方を教えてあげたところ。



【11:30】イベント開始!

IMG_1281

 司会進行を務める銀河万丈のアナウンスとともに、ついに『どん割る』開幕!
 メイン会場の装飾はかなり豪華!


IMG_1277

 すごいなあ、どれも丹精込めて作られてるって感じがするなあ!どれ買おうかなあ!
 ほかにもたくさんの作品があったのだが、見て回るのに夢中であまり写真を撮れなかった。どうか許してほしい。



【13:00】コスプレ撮影

 『どん割る』では、コスプレイヤーたちのクオリティの高いコスプレも見どころのひとつ!


IMG_1279

 こちらは「神速の射手バシラ」のコスプレ。猫耳のリアルさがスゴい!!


IMG_1280

 「風水士ピピン」のコスプレをしている方もいた。バシラはよく見るが、ピピンは珍しい気がする。
 手足が細くてキレイだなあ。それでいて力強さも感じさせる、完成度の高いコスプレだ。


0cce3e008be759aac7de810bc1a17ff0_s

 ぼくの大好きなキャラである「神官戦士セラ」のコスプレも発見!魅力的なボディラインの再現度が完璧!!
 クオリティが高いだけにたくさんの人から撮られっぱなしだったようで、かなり疲れて眠そうだった。撮らせてもらってすみません。



【16:00】イベント終了~打ち上げ

 イベント自体は15:00で終了。
 しかし、せっかくの王子たちの集いの場、ここからが交流の本番だ!
 盛り上がりすぎてほとんど写真を撮れなかったが、少しだけ紹介。


IMG_1282

 隅田川をバックにパシャリ!みんな、いっしょに写ってくれてありがとう!!
 きょうの素敵な思い出は忘れるまで忘れないよ!!


IMG_1283

 その後は夕日を見ながら、「魔神級ってどれくらいまでやってます?」みたいな話をフォロワーさんとしてみたり。
 ぼくは夕方くらいになると顔がむくんでけっこう見た目が変わっちゃうのでわかりづらいのだが、写真の右側がぼく。

 その後、飲み会にも参加させてもらって、日付が変わるまで楽しく盛り上がった。
 逮捕歴がある歌手限定のカラオケ大会、最高に盛り上がりましたね!!



【おまけ:終了後のツイッター】

 ぼく自身を含め、イベント参加者の多くがツイッターをやっているので、そちらでは終了後にもいろいろな盛り上がりがあった。


  なんと、海外のアイギスプレイヤーも『どん割る』に参戦していたらしい!すげえなあ。

 あと、イベントで初顔合わせした人に自分の印象はどうだったか聞く、的なハッシュタグも流行っていた。さっそくぼくもやってみたら、たくさんの方からリプライをいただけた。


SnapCrab_NoName_2017-5-7_17-2-47_No-00



 みなさん、本当にお疲れさまでした!
 来年もよろしくお願いします!!次回はちゃんと行けるようがんばります。





ラフマニノフ(セルゲイ)
ポリドール
1995-11-25