UHKI4694

 発売前から気になっていた『ファイアーエムブレム エコーズ』をようやく買ってきた。

 ぼくはGBAのFE世代なので、シリーズのプレイ歴は『封印の剣』『烈火の剣』『聖魔の光石』、それと『聖戦の系譜』『覚醒』『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎』くらい、といったところである。
 少ないわけではないが、決して多くもない。腕前もお世辞にも上級者とは言えない程度だ。


IMG_1025

 FEファンのたしなみとして、いちおう難易度ハード&クラシックモード(戦闘不能になった味方は死亡する)で始めてはみるけれど、どうかなあ。クリアできるかなあ。
 そういえば『エコーズ』はファミコンの『外伝』のリメイクらしいけど、ぼく外伝のことほぼ知らないなあ。せめて主要な登場キャラクターくらい、公式サイトで軽く調べておくかな。


 ……ん?


fe01
出典:https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/index.html
 
 ひええ!今回のパオラ・カチュア・エスト(ペガサス三姉妹)めっちゃめちゃ美人やんけ!
 よっしゃ!せっかくなら女性キャラだけでクリアしたろ!!



 というわけで、ふつうにやっても腕前的にクリアできるかあやしいのに、っていうかそもそも2周目でもなんでもない初見プレイなのに、またムダにハードルを上げてしまったぼくである。
 まあ、難しいぶん長く楽しめそうだからよしとしよう。

 基本的なルールは、

1. 敵ユニットにとどめを刺してよいのは原則として女性ユニットのみ
2. 男性ユニットにはなるべく戦闘させない
3. 攻略情報の類は見ない

 の3つだけ。
 男性ユニットの戦闘をまるまる禁止にするとおそらく味方が少ない序盤で詰んでしまうので、「なるべく」としておいた。攻略情報を仕入れないことも含め、やりこみや縛りプレイと言うよりは、初プレイをちょっと変わった感じで楽しむやつだとおとらえください。
 なお、DLC(ダウンロードコンテンツ)は無料のやつだけ使っていくことにした。


IMG_1026

 さっそくゲーム開始。
 序章は経験値も入らないチュートリアルなので、ふつうにマイセンおじいちゃんにぜんぶ倒してもらうよ。おじいちゃん強いね。歴代最強のおじいちゃん枠じゃない?


IMG_1027

 セリカかわいいなあ。っていうかセリカいなくなっちゃうんだなあ。貴重な女性キャラなのになあ。アルムいらねえから早く帰ってこないかなあ。


IMG_1028

 1章スタート。なんじゃこの逆転裁判の探偵パートみたいな町歩きは!
 なにをしたらいいかよくわからないが、とりあえず回復アイテムは大切そうなので見つけたやつはぜんぶ拾っておく。
 町の人との会話も大切っぽいので、とりあえずひと通り話しかけて回る。


IMG_1029

 あっ、すごい……この疲れた顔とか肩幅の広さとかめっちゃぼくのタイプ……
 (注:ぼくは重度のババ専です)


 さて、アイテム回収を終え、町の美女たちともだいたい話したところで、ぼちぼち旅立ってみることに。
 最初の町を出てすぐのところに山賊がいるので、まずはそいつらを倒して進まねばならない。

 で、1章開始時点では味方軍勢は主人公のアルムを含め6人いるのだが、なんと女性キャラはそのうちひとりしかいない。


IMG_1030

 それがこのエフィである。めっちゃかわいい。
 ほかの女性キャラが仲間になるまでは彼女がほぼひとりで戦っていかなければならないので、まずは彼女に強く育ってもらうことが急務となる。


IMG_1031

 男どもを門の向こうに退避させて、エフィだけを森のなかに配置。
 持ち物は無料DLCの星のタウルスにしておいた。過去のシリーズと同じなら、おそらくレベルアップ時の成長率アップ効果があるはず。

 エフィは全体的にステータスが低く、特にSPDが2しかない。これは敵の山賊と同じ数値であり、大半の味方が山賊に2回攻撃できるのにエフィは1回しか攻撃できない。さっそくつらい。


IMG_1032

 なので、ステータスの高いアルムで山賊をギリギリまで削ってあげてから、エフィで倒す、ということをくり返す。
 山賊を2体ほど倒すとレベルが上がるわけだが……


IMG_1033

 しょっぱ!成長率しょっぱ!!

 ふつうのプレイなら「まあ、重要なSPDが上がってくれたしいいか……」と判断してもよいところだが、問答無用でエフィがエースになるしかないこの旅では、これはダメなレベルアップである。
 やむなくリセットして、最初からやり直す。またダメだったらまたリセットしてやり直す。


IMG_1035

 6回目のチャレンジで、ようやく納得できるステータス上昇になった。
 FEシリーズの常識から言えばHP・ATK・SPD・DEFはいずれも超重要なはずなので、とてもいい上がり方だ。


IMG_1036

 いいレベルアップ結果が得られたら「退却」を使って戦闘離脱し、セーブ。
 退却すると、倒した敵は蘇らないが生きている敵はHP全快で復活するので、また戦うことができる。


IMG_1034

 残りの山賊を倒しに戻ってきたぞ。
 アルムだと強すぎて山賊を倒してしまうことがたびたびあるので、SPDが2しかなくATKも高くないクリフもうまく削り役として使っていく。


IMG_1037

 エフィ自身はSPDが3になり2回攻撃が可能になったのとDEFも上がったので、けっこうムチャができるようになった。
 思いっきり飛び出しちゃうぞ。SPDと地形効果にモノを言わせて駆逐しちゃうぞ。




IMG_1038

 うおおおおおい!気のせいじゃないよ!ぜんぜん上がってないよ!
 レベル2→3もなかなか苦労しそうだ。リセットを何度もくり返す。


WVW69kSvkFsrUZ0eTd

 エフィ自身はふたつ上がれば満足そうな顔だけど、これもちょっとなあ。


IMG_1039

 んー、これは難しいな……どうしよう……
 めちゃめちゃ多く上がってるけど、肝心のATKとSPDが無音……特にSPDは痛い気がする……SPDが相手より1でも低いと敵から追撃されてしまうわけだし……

 よし!最初くらいは妥協しないようにしよう!これもリセットだ!

 こんな半分くらいチュートリアルみたいな最初のマップで、すでにステータスを厳選しすぎて1時間半が経過!
 どうするどうなる、女たちの英雄譚!