dam00
出典:http://www.dkkaraoke.co.jp/business/karaoke_service/products/livedam/


 カラオケ機種のDAM(ダム)シリーズのなかで、いまもっとも一般的に普及しているのがLIVE DAM。
 テレビ番組のカラオケ対決などでもよく用いられる「精密採点」機能がとても有名だが、じつはそれ以外にもさまざまな採点機能やコンテンツが搭載されていることをご存じだろうか。


dam01
dam02
dam03
dam04

 ほら、どうですか!ご覧ください!
 この見るからに「誰が使うんだこれ」的な謎コンテンツの山!!
 特に「美川憲一のアンタ歌えんの?」なんてダントツで意味がわからないですよ!!



 ヒトカラで時間を持て余してヒマだったこともあり、せっかくなのでいくつか試してみることに。
 まずは「女の子の声と映像が入ったデュエット専用カラオケが体感できる」という触れ込みの『バーチャルカラオケ』をチョイス。


dam10

 選べる曲は、いかにも夜のお店で歌われていそうなデュエット曲に限られる。一緒に歌ってくれる女性は元グラビアアイドルが多いが、みんなキャバ嬢風のメイクをしている。
 曲で選ぶもよし、一緒に歌いたい女の子で選ぶもよし!やったね!半分以上誰か知らないけど!!


dam05

  あっ、すごい……ぼくがちょうど好きなくらいのちょうどいいレベルの顔……


dam06

 あっ、すごい……ちょうどそこらへんにいるちょうどいいレベルの歌声……



dam08

 お口直しに、もうひとつくらい試しておこう。
 今度はグラビアアイドルの映像をバックにカラオケが楽しめるという『グラカラ』をチョイス。 
 これまた選べる曲とグラビアアイドルの組み合わせには限りがある。とりあえずぼくがちゃんと歌える『高嶺の花子さん』を歌ってみることに。
 グラビアアイドルの名前は遠藤三貴ですって。なぜかスリーサイズまで律儀に表示されるぞ。


dam11
dam09

 あっ、これいい……めっちゃいい……
 カラオケボックスという公共の場でもあり薄暗い密室でもある特殊な場所で見るグラビア映像ってめっちゃエロい……
 さっきまでちょうどいいレベルの顔を見てた反動もあってめっちゃかわいい……絶世の美女……
 好きになっちゃう……思わず歌い終わったあとググッて「へえ、仮面ライダーGIRLSのフォーゼの子なんだあ」って感心しちゃったくらい好きになっちゃう……




 お世辞にも一般的なカラオケの場で楽しめるコンテンツではまったくないが、ヒトカラに行ったときや、フリータイムで時間が余りまくってヒマなときにでも、ぜひどうぞ。