pote01
出典:http://www.sangosho.net/honten.html

 最近食べたなかでいちばんおいしかったお菓子を紹介する。
 神奈川県鎌倉市に「珊瑚礁」というカレー屋があり、そこの超人気サイドメニューガーリックポテト、アンチョビポテトがあるわけだが……


pote02

 それをスナック菓子として完全再現したのが「ガリポテ」だ!
 通常のガリポテと、アンチョビポテトを再現した「ガリポテ アンチョビ」がある。


pote04

 ぼくが特に好きなのはアンチョビのほう。

 その特徴をカンタンにお伝えすると、とにかくくさくて固くてウマい。
 「ガリポテ」の名の通り、開けた瞬間からニンニクのにおいがスゴい。いまこの場でニンニクを炙ってみましたくらいの香ばしさが部屋中に漂う。絶対に人に会う前には食べちゃいけないやつである。

 そして、カリッカリに固い!パッケージに「固」マークが書かれているくらい固い!
 そしてそして、おそろしいほどウマい!ガーリックの効きまくったポテトなんてそりゃウマいに決まっている!


pote03

 内容量50グラムで、お値段は200円ちょっと。
 やや高めだが、たまにはいいおやつを食べたいなという気分のときや、横浜観光ついでに友達に配るおみやげを買いたいなというときには間違いなくオススメの逸品。おみやげとして考えればかなり安いし。
 ぜひ買ってください。ぼくと一緒に「くさい!固い!ウマい!」と言いながらパクパク食べてください。


pote05

 なお、わざわざ鎌倉まで行かなくても、横浜の主要観光地にある駅の売店やコンビニでもわりとよく置いてある。観光でお越しの方はぜひ探してみてください。
 ぼくはよく桜木町駅前のセブンイレブンで買ってます。