hot01

 どうもこんにちは、ホットスナックの自販機を見つけたら絶対なんか買っちゃうぼくです。

 最近はコンビニでも安くておいしいホットスナックが買えるようになり、自販機の数は減るいっぽう。
 昔は高速道路のサービスエリア・パーキングエリアには必ずあったが、いまはそういうところにもコンビニが入っていることが多く、ホットスナック自販機大好きっ子には少しつらい時代である。

 ちなみに、ぼくの知る限りでは、意外と高確率でホットスナック自販機があるのは市民プール
 近くにコンビニがないことが多く、水泳は体力の消耗が激しく小腹が空きやすいので、ちょっとした飲食スペースとともに設置されていることがとても多い。ぜひ覚えておこう。


hot02

 さて、このラインナップなら、どれにします?
 いいなあ、ぜんぶいいなあ、目移りしちゃいますよねえ。
 無難にいくならフライドポテト焼おにぎりかな、と思うけど、いまぼくけっこうお腹すいてるんですよねえ。
 チューカハン、気になるなあ。なんでか知らないけどチャーハンではないんだよなあ。チューカハンなんだよなあ。 
 うーん、うーん……


hot03

 よし!焼きそば!!


hot04

 調理に120秒くらい待たされるのも、出てきた直後めっちゃ熱いのも、中に入っている箸がめっちゃ短いのも含め、すべてが懐かしいし楽しい。もはやこれは単なる食事ではなく一種のノスタルジックエンターテイメントである。
 ピリッと効いた紅ショウガの味にふと、ぼくが小学生で父がまだ健在だったころ、パーキングエリアの自販機で焼きそばをねだって買ってもらい、「この赤いやつからい!おとうさん食べて!」とワガママ言っていたときのことを思い出して泣きそうになっ……
 あ、父親まだ生きてたわ。超元気で毎日ゴルフ行ってるわ。