第2キューブ『マウンテン・キューブ』の探索を開始。
 ダブルオーガンダム、ウルトラマンメビウス、仮面ライダーオーズの3人がどこかに閉じこめられているらしいので、その捜索が当面の目的となる。




 マップは「マウンテン」の名の通り、見晴らしのよい山地。
 そういえば『世界樹の迷宮V』の第2階層もこんな感じだったなあ。『世界樹の迷宮IV』の第2迷宮も、山ではないけど自然豊かな谷だった気がする。どこの世界も、ふたつ目のダンジョンとはだいたいこういうものなのかもしれない。


 さて、新しいダンジョンとなれば、当然出てくるエネミーも新しくなるわけだが……




 えっ、レッドキングがザコで出てくるってヤバくない?めっちゃ強い怪獣ですよ?
 ……と思ったら、マシンキャノン一発で倒せてびっくりした。レッドキングは強いことは強いのだが、それ以上にひとり旅でレベルが上がりすぎたゴッドガンダムが強かった。
 ほかにも強そうなザコは多いが、とりあえずいずれもマシンキャノン2発以内で倒せる相手ばかりでひと安心。なんだこのマシンキャノンゲーは。




 少し進むと、ボロボロになったジムIIを発見!
 今回はおまえか!コロニー・キューブのジェガンに代わり、マウンテン・キューブでのやられ役担当はおまえか!




 ほかのジムIIたちの多くが壁の中に埋められているということを伝え、息絶えるジムII。
 ヤバくない?敵軍にボッコボコにされたあと操られてヒーロー側にボッコボコにされるジェガンといい、人柱よろしく壁に生き埋めにされまくるジムIIといい、扱いヤバくない?この世界の量産型モビルスーツに人権はないの?

 というわけで、ジムIIたちの悲惨な状況を知り、彼らの救出もこのキューブでの目的のひとつとなった。






 ザコはもちろんだが、ちょいちょい出てくる中ボスをも、全力のマシンキャノンで撃破し、進んでいく。
 ガギ(ウルトラマンティガの怪獣)もコーマ・ゾディアーツ(仮面ライダーフォーゼの怪人)もノーム(仮面ライダーウィザードの怪人)も、まさかヒーロー側がゴッドガンダムひとりで乗り込んできて、しかも拳でなくバルカンを連発してくるとは思っていなかっただろう。なんかすいません。

 で、問題はここから。
 ノーム撃破後、フェニックス(仮面ライダーウィザードの怪人)が登場。休む間もなく連戦となったわけだが……




 こいつがめちゃくちゃ強い!ケタ違いに強い!
 大剣「カタストロフ」による一撃がとにかく重く、耐性つき防具でレジストしているのにHPを半分近く持っていかれる。
 ぼくは仮面ライダーウィザードを観ていないが、どうやら原作でもかなりの強敵だったらしく、その強さが存分にゲーム中でも反映されているようだ。

 さらに、恐ろしいのは攻撃力だけではない。
 なんとこのフェニックス、ランダムで使用してくる技のひとつに……




 物理反射があるのだ!
 しかも予告動作などが特にないので、いつ反射が来るのか予測できない!




 ぎゃああああああ!
 マシンキャノンが!キング・オブ・ハート渾身のマシンキャノンが!!
 反射されるとめっちゃ痛い!マシンキャノンめっちゃ強い!!




 ゴッドガンダムは基本的に物理属性の攻撃しか持たないので、対処法は反射されても痛くない程度に手加減しながら攻撃するか、反射が来ないと信じて運任せで速攻をしかけていくかしかない。
 けっきょく7回くらい全滅し、ヒイヒイ言いながらなんとか撃破。
 もうやだ!なんなのこの怪人もうやだ!!




 ふざけてないです!ふざけてないからもう二度と出てこないでください!!
 でもなんか明らかに怒ってる名前もフェニックスだし、絶対また復活して出てきそう……