eshop01

 Amazonで、ニンテンドー3DSのダウンロードソフトを買った。
 ファミコンにおけるガンダムゲームの金字塔、「ガチャポン戦士」シリーズの1作目である。


eshop02

 購入後、確認画面に『ダウンロード開始』というボタンがあったので、「なるほど、ニンテンドーe-shopでの直接購入ではなくてAmazonからの注文だから、任天堂のサイトに飛んでなんか手続きをやる必要があるのかな?」と思い、ふつうにクリック。すると……


eshop03

  『エラーコード9001-0056 ダウンロード番号の確認ができませんでした。』のエラーが。
 何度くり返しても、ニンテンドーアカウントにログインし直してみても、エラーは絶対に出る。
 なんだこれは!ふざけんな!もう任天堂ハードなんか買ってやらないぞ!!


 で、これ、最終的になにが原因だったかと言うと……


eshop04

 ふつうに3DSを起動してニンテンドーeショップに入り、ダウンロード番号を入力すればいいだけだった。
 なんのことはない、Amazonの『ダウンロード開始』ボタンは無視するのが正解だったのだ。あのボタンなんのためにあるの?超絶まぎらわしくない?


eshop05

 Amazonで発行されたダウンロード番号を3DS上で入力し、無事に手続きが完了。 すぐにダウンロードが始まった。


eshop06
出典:https://www.nintendo.co.jp/3ds/software/dlsoft/

 ちなみに、あとで任天堂のサイト内を探してみたら、ダウンロード番号が入手できたら3DSで番号を登録すればいいよ、的なことがちゃんと書いてあった。
 悪いのは任天堂ではなく、勝手に勘違いしたぼく勘違いしやすいボタンを置きやがったAmazonだったようだ。

 ふざけんなとか言ってすみませんでした。近々ニンテンドースイッチ買うので許してください。