スリッパだって100円だし、




 子ども向けのおもちゃだってぜーんぶ100円。
 上手に使えばとても便利な100円ショップだが、先日Seria(セリア)でこれを見つけてしまった。




 ソプラノリコーダー。

 えっ、これが100円ってすごくない!?
 たしか小学生のとき、2,000円だか3,000円だか知らないけど、それなりの値段で買わされてたやつでしょこれ!?




 しかも、ケースも付いてくるし、「ああ、そんなのあったあった!」という感じの謎の棒(内部を掃除するやつ)も付いてくる。ちゃんと必要なものがぜんぶそろって100円なわけである。
 すごくない?もうこれを全国規模で学校指定のリコーダーにすればよくない?




 当然、分解清掃もできる。完璧やんけ。
 あと、「しょせん100円だし、作りが粗くて音がところどころズレてるんじゃないの?」と思って音階判定ソフトを起動しながら吹いてみたら、全音合っていてびっくりした。完璧やんけ。小学校以来なのに全音をスムーズに出せる自分にもびっくりした。完璧やんけ。



 十何年かぶりに持ったソプラノリコーダーにテンションが上がってしまって、エーデルワイスドラゴンクエスト序曲をピューピュー吹きまくっていたら、妻に「うるさい!いま星野源見てんだよ!JASRACに捕まれ!!」と一喝されてしまったのでやめざるを得なかったが、いい買い物をしたと思う。

 あなたも100円ショップで見かけたらぜひ買って、JASRACのいないところで懐かしい音色を楽しんでほしい。