突然ですがこの建物、ドラマで見たことありませんか?
 ありますよね?あることにしましょう。


福本 伸行
2013-07-20


 ぼくがパッと思い出せるだけでも、テレビ朝日系『相棒(season14)』やフジテレビ系『BOSS(2nd season)』、最近ではTBS系『逃げるは恥だが役に立つ』やテレビ東京系『銀と金』でも登場している、この建物。
 その名を『YCC ヨコハマ創造都市センター』という。




 みなとみらいエリアの中心近くにあり、奥にはランドマークタワーなどが見える。
 『銀と金』では、建物はセザンヌ編のキーである帝日銀行として登場し、手前の道路も含めて撮影に使用されていた。
 興味のある人はAmazonプライムビデオで4話・5話あたりを確認してほしい。おもしろいのでついでにぜひ全話観てほしい。(露骨な宣伝)




 Webサイトを見ると、レンタルスペースとして運営されており、外観や建物内を撮影に使えることがわかる。
 横浜のみなとみらいエリアはほかにもロケに適した場所が多くあるし、東京から近くて移動も少なく済むので、たくさんのドラマ撮影で利用されているのだろうと思われる。



 場所はここ。馬車道駅や桜木町駅から歩いて行ける。

 聖地巡礼、と言うにはあまりにも多くのドラマで使われすぎていてなんの聖地だかわかったもんじゃないが、ドラマ好きなら絶対「あ、見たことある!」と思える建物なので、横浜観光の際はぜひ。