WVW69j-9HBUhLrv0oL

 AP稼ぎを経て、ガイナガモスとの再戦に挑む。
 前回の完敗時のレベルは5。今回は6。
 レベルは1しか変わっていないが、新たなスキルを多く習得した。勝機はある。

 ここで、いまのゴッドガンダムが持つ主要なスキルと、ロストヒーローズ2の戦闘における重要な仕様をいくつか紹介しておきたい。


【主要スキル】
マシンキャノン(Lv5):燃費のよい1.7倍撃。
ゴッドフィールド・ダッシュ(Lv2):最速発動の単体攻撃。
ゴッドスラッシュ・タイフーン(Lv2):全体攻撃。
分身殺法ゴッド・シャドー(Lv4):8ターンの間、自分の回避率上昇。
ブレイブスキルI(Lv1):エネミーラッシュ終了時に生存していると、HEROゲージ+2、SP20回復。
爆熱ゴッド・フィンガー(Lv3):SP消費なしの3.5倍撃。ただしHEROゲージを3消費。

【戦闘における重要な仕様】
・戦闘中、ターン経過や特定の行動で「ラッシュゲージ」と「HEROゲージ」が溜まる。
・ラッシュゲージが溜まると、ヒーローラッシュを1~3ターン発動できる。
 発動中は、味方のステータス大幅上昇をはじめとしたさまざまな恩恵がある。 
・ヒーローラッシュ終了時、敵が生存していると反撃の「エネミーラッシュ」が発動する。
 発動中は、敵のステータス大幅上昇をはじめとしたさまざまなリスクがある。
・エネミーラッシュを耐えると、ブレイブスキルが(習得済みであれば)発動する。
 
・HEROゲージが溜まると、(習得済みであれば)ゲージを消費して強力なHERO技を使用できる。


 こちらのウィークポイントは、おもに「ひとり旅なので集中攻撃を受けやすい」ことと、「ゴッドガンダムはSPが低い」こと。逆に強みは、HEROスキルの爆熱ゴッド・フィンガーの威力が非常に高いこと。
 これらを理解したうえで、弱みをカバーし、強みを引き出す戦い方がいかにできるかがカギとなる。



WVW69j-9BW4F8HDvZ3

 さて、じつはガイナガモスに挑む前に、まず前哨戦を突破しなければならない。
 敵はチャップ(仮面ライダー BLACK RXの戦闘員)が4人。
 1体1体がものすごく強いわけではないが、数をさっさと減らさないと被ダメージはかなり大きい。

 しかし、ひとり旅のルールとしてゴッド以外は全員防御なので、ふつうにやっていると1体倒すのもかなり手間がかかる。
 そこで活躍するのが、AP稼ぎで新たに習得したスキルのひとつ!


WVW69j-9DzwJPK-TVM

 ゴッドスラッシュ・タイフーン!!

 敵が多ければ多いほど、全体攻撃は輝く。
 SP消費は重いが、これでまとめてHPを削り……


WVW69j-9EzwikC43vC

 あとはマシンキャノンと通常攻撃で各個撃破。
 前哨戦の時点でSPが尽きてしまったが、AP稼ぎでも使用したブレイブスキルを利用したSP回復法(瀕死の敵1体だけを残し、ヒーローラッシュ→エネミーラッシュ→ブレイブスキルを意図的に発動させる)によって、SPを20だけだが回復できた。


WVW69j-9HBUhLrv0oL

 さあ、いよいよガイナガモスだ!

 ガイナガモスは、状態異常攻撃も駆使してくるが、そもそも攻撃力をはじめとする基本ステータスもかなり高い。回復を怠ればあっという間にやられてしまう。
 そこで、少しでも被弾を減らすためにまず使うべきは、これである。


WVW69j-9I2oP6HUG9L

 分身殺法ゴッド・シャドー!

 劇的な効果があるわけではないが、3回に1回くらいは回避を期待できるようになる。
 基本的に、これを切らさないように戦っていく。


WVW69j-9gNAK9QfpvX

 マシンキャノンで攻めてみるが、与えるダメージは140前後。
 ガイナガモスのHPは1,600ほどあるので、1割も削れていないことになる。
 このまま真正面から戦っていては、いずれゴッドシャドーが切れてSPも枯渇し、ジリ貧になってしまう……

 そこでここでも、意図的にヒーローラッシュ→エネミーラッシュ→ブレイブスキルを発動させる。
 ただ、ヒーローラッシュ時もエネミーラッシュ時も、こちらの行動はゴッドシャドーのかけ直しか回復。攻撃はあえてしない。
 本命は、ブレイブスキルと、そのあとの一手だ。

 ゴッドガンダムのブレイブスキルIは、SP20回復の効果のほか、HEROゲージを2溜める効果を持つ。
 ターン経過でHEROゲージひとつくらいは自然に溜まっているので、足せば3ゲージになる。

 そして、HEROゲージが3溜まると、これが撃てるようになる!


WVW69j_IQWgmyoidY3

 俺のこの手が真っ赤に燃える!
 勝利をつかめと轟き叫ぶ!


WVW69j-9ok8QW6QRvH

 爆熱!ゴッドフィンガァー!! 

 余談だが、戦闘アニメはけっこう力が入っていて見応えがある。かっこいい。


WVW69j-9pMQAdQw1H8

 そのダメージ、なんと約500!さすがゴッドフィンガー、めっちゃ強い!

 ガイナガモスのHPは、前述の通り1,600ほど。
 マシンキャノンで多少削れることも込みで考えると、この戦い、相手の攻撃を耐えながらHEROゲージを溜め、ゴッドフィンガーを2~3発撃てれば勝てる!


WVW69j-9sRUQFUY3qC

 何度か状態異常を受けて全滅してしまったが、再挑戦をくり返すうち、ついにガイナガモスを瀕死にまで追いこんだ。
 なんでもいいからあと一発殴れば倒せる状態。となれば、ガイナガモスに動かれることなく、確実に先手を取って勝つために……


WVW69j-9szA17_o2hh

 最速発動のゴッドフィールド・ダッシュでトドメ。
 ようやく、最初の難敵ガイナガモスは崩れ落ちた。


WVW69j-9t1gc6V1FoF

 ゴッド以外は全員死んでいるので、『ギリギリ勝利』のボーナスがつく。APがたくさんもらえてありがたい。

 耐えて耐えてゴッドフィンガー、という戦法は、これからも使える場面が多そうな気がする。この感触をしっかり覚えておかなければ。



WVW69j-9vkEz6s3n0g

 ボスを倒したことで、第2居住区という次のエリアに進めるようになった。
 当然ながら、敵が一段階強くなることが予想される。すんなり進めるといいが……



関智一
バンダイビジュアル
2016-09-27