image

 ガイナガモスにまったく歯が立たなかったので、鍛えなければならない。

 このゲームにおいてキャラクターを強化する方法は、多くのスタンダードなRPG同様、大きく分けて3つある。
 「装備」「レベル」「スキル」である。




 まずは、もっとも解決しやすい「装備」から手をつける。
 これは、この時点で買えるなかでいちばん有用な装備品を買って、それを限界まで強化するだけ。
 精神が上がる「明日のパンツ」という装備を買いまくり、これを重ねて合成することで+5まで強化する。精神は防御力、回避率、状態異常への抵抗力など守備行動全般に関わるため、仲間がおらず集中砲火をつねに浴びることになる今回のひとり旅にとってはきわめて重要なステータスだ。

 途中で「+5を合成素材にすれば合成ボーナス値が上がる」ということに気づいたので、明日のパンツ+5を大量に用意してそれを合成しまくった。
 めんどくさかったので数えたくもないが、30個以上のパンツを店から購入したことになる。ドモン変態かよ。


170116_04

 だが、その変態行動苦労の甲斐あって、精神が25も上昇する明日のパンツ+5を作ることができた。
 ふつうの明日のパンツ+5では、精神は15しか上がらない。この時点で実現できる最強の装備だ。


 さて、次は「レベル」か「スキル」だ。


170116_05

 しかし、レベルはとても上げづらいことに気づいた。
 ゴッド以外の3人を戦闘不能にしてゴッドひとりで敵を倒せば、本来は4等分される経験値がゴッドに集中してレベルアップのペースが上がるのでは?と期待したのだが、実際に試してみると取得経験値は変わらなかったのだ。
 どうやら、4人パーティーである時点で、戦闘不能か否かに関わらず経験値分配自体は行われてしまうようだ。これは非常に効率が悪い。


170116_06

 ところが、いい発見もあった。
 3人を戦闘不能にしてからゴッドひとりで勝てば、「ギリギリ勝利」のリザルトボーナスがついて獲得AP(スキル習得に必要なポイント)が約2倍になるのだ。
 もともと、APはザコ戦でも1は入手できる。それを2にできる。すなわち、2倍のペースでスキル上げができる。
 レベル上げは大変でも、APを稼ぎまくって、早々に強いスキルを覚えることはできそうだ。

 これだ!ようやくシステムの抜け穴を見つけた気がする!
 ロストヒーローズ2に限らないが、縛りプレイをする際、「システムの抜け穴を見つける」という考え方はものすごく重要である。バグや裏技という意味合いではなく、仕様を理解し、それを最大限に利用する方法を思いつく、ということだ。


170116_07

 コロニー・キューブの入口付近、つまり敵がもっとも弱いエリアでうろうろし、出現したザコを狩り続ける。
 このあたりなら、レベル5のゴッドガンダムひとりでもどうにかなる敵ばかりだ。


170116_08

 ただし、万が一にも死んでしまっては意味がない。稼ぎがパーになってしまう。
 敵の数が多いときやバックアタックされてしまったときなどは、SP消費をためらわずスキルを使う。
 SP効率のいいマシンキャノンも便利だし、最速発動の効果を持つゴッドフィールド・ダッシュも役に立つ。最速発動系のスキルがいかに有用であるかは、世界樹シリーズの経験者ならよくご存じだろう。


170116_09

 APがある程度溜まったら、スキルを少しずつ伸ばしていく。
 序盤にして、マシンキャノンをスキルレベル5(MAX)にすることに成功。
 消費SP1で1.7倍撃という、恐ろしいほど燃費のいい攻撃手段ができた。やったぜ。


 しかし、こうやって稼ぎのためのザコ戦を繰り返していれば、当然、SPはそのうち尽きる。
 が、拠点に戻ってしまうと、せっかく戦闘不能にしたウィザード、ゼロ、BLACKが復活してしまう……また死なせるのがけっこうめんどくさい……死んだままでいてほしい……うーん……

 と悩んでいたのだが、この問題も、稼いだAPで『ブレイブスキルI』を習得することにより解決できた。
 ブレイブスキルとは、ヒーローラッシュのあとのエネミーラッシュを耐えたあとに自動で発動するスキルのこと。
 ふつうにプレイしているとボス戦以外ではめったに発動させる機会がないのだが、これも「システムの抜け穴」的な発想でうまく利用することができる。


170116_10

 まず、敵を最弱ザコであるガヴァドン(A)1体にした状態で、防御でターン経過を繰り返し、ラッシュゲージを溜める。
 溜まったら、ヒーローラッシュを発動。ヒーローラッシュ中は攻撃力が大幅に上昇するが、あえて防御する。わざと倒さない。


170116_11

 防御しただけでヒーローラッシュが終わり、反撃のエネミーラッシュが始まる。
 ここも防御で耐える。敵の攻撃力が大幅に上昇しているが、もともとガヴァドン(A)1体なので怖くない。


170116_12

 すると、エネミーラッシュを耐えたごほうびとしてブレイブスキルが発動し、SPが20回復!
 これをうまく使うことで、拠点に戻ったりアイテムに頼ったりしなくても、無限にSPを補充できる。

 仕組みさえわかってしまえば、もう怖くない!SPをヘンにケチる必要もない!


170116_13

 新たに習得した全体攻撃『ゴッドスラッシュ・タイフーン』も積極的に使い、AP稼ぎの効率をさらに高める。
 消費SPが13ほどあるのでめちゃめちゃ重いが、あとでブレイブスキルで回復すればいいので、あまり気にならない。


  170116_14

 1時間半~2時間ほど稼ぎ、おそらく合計300以上のAPを稼いだと思う。
 ここでようやく、拠点に戻ってセーブ。
 まだ振り分けていないAPが155あるので、あとはこれでなにを習得すればガイナガモスを倒せるのかを考えるだけだ。



170116_15

 次回、ゴッドガンダムといえばこれ、という必殺技をひっさげて、ガイナガモスに挑む!
 ゴッドガンダムひとり旅、『再戦』に、レディー・ゴー!!