kanpani_1

 DMMゲーム『かんぱに☆ガールズ』をちょこちょことプレイし続けているぼく。
 『かんぱに』は正直、RPGとしてすごく目新しいなにかがあるかと言われればないゲームだと思うのだが、全体的によくまとまっていることと、ある魅力的なキャラがいることを理由に、なんだかんだずっと続けている。


kanpani_5

 その魅力的なキャラというのが、キリノ・シイナである。
 かんぱにをやっていない人は上の画像を見てほしいんですが、キリノちゃん、素敵じゃないですか?
 かんぱにをやっている社長のみなさんに確認なんですが、キリノちゃん、めっちゃ素敵ですよね?
 素敵なんですよ。いまからその素敵さを余すところなく説明するので存分に素敵だと認識してください。



キリノの魅力その1:笑顔が素敵

kanpani_4

 最初にして最大の魅力。
 キリノは口を思いっきり開けて笑っている。ぼくが提唱するところのおもあけ女子である。
 実際にみなさんの周りにいる(あるいは過去クラスメイトなどにいた)おもあけ女子を想像してもらえればわかると思うのだが、「口を思いっきり開けて誰かに明るく笑いかける」という行為は、相手のことが好きで、自分のこともちゃんと好きじゃないと絶対にできない行為である。相手に心を許していないとここまで無防備には笑えないし、自分のことが嫌いだったらこんなに屈託なく笑えない。
 キリノの笑顔は、「あなたのことが好き!自分のことも好き!そしていまがとっても楽しい!」という幸せ要素が揃いに揃っている証拠なのだ。
 こんなんめちゃめちゃ素敵ですやん!幸せな家庭築けるに決まってますやん!!



キリノの魅力その2:ぴょんっ

kanpani_3

 ぴょんっ!
 見てください!この、お父さんに「アイス買ってあげるよ」って言ってもらえたときの少女のごとき愛らしい飛び跳ね方!
 かーわーいーいー!みんなも一緒に!せーの、かーわーいーいー!!



キリノの魅力その3:絶対仲間になる

kanpani_6

 『かんぱに』は多くのソーシャルゲームと同様、ガチャ(『社員採用』という名称)によってキャラクターを増やしていくゲームだが、キリノは例外的に、第2部2章7話クリアで必ず仲間になる。
 また、レアリティが低い(☆2。下から2番目)ので、強制加入を待たずともいつの間にか仲間になっていることが多い。ぼくの場合もかなり初期に加入してくれていて、以来ずっとレギュラーだ。
 会いに行けるアイドルならぬ、会いに来てくれるおもあけ女子!かわいい!!



キリノの魅力その4:明るい雨女

kanpani_7

 キリノは自他ともに認める雨女である。
 アニメやゲームの世界では、雨女は「不幸キャラ」と同類でありネガティブな性格設定にされることが多いが、キリノは違う!めちゃめちゃ前向きで明るい!
 雨女であることを「雨に慣れているので悪天候下の戦闘が得意」ととらえるほか、「むしろ私がいれば絶対雨なんで逆に計画立てやすいですよ!」的なことを言ってのけるほどのプラス思考!
 素敵ですやん!絶対こんなん日常のちょっとしたひとコマにも幸せを見出せる素敵な家庭築けますやん!!



キリノの魅力その5:出番が多い

kanpani_8

 キリノは強制加入キャラであるうえに、明るい雨女という非常にわかりやすくイジりやすいキャラ設定を持つので、メインストーリーや限定イベントでの出番がけっこう多い。
 そして、そのシナリオ上の便利さゆえにしょっちゅう新たなキャラ属性を付加されており、最初は雨女だけだったはずが、雨乞いキャラ、天気予報キャラ、雨傘収集キャラ、霊媒体質キャラ、異種族に詳しいキャラ、高所恐怖症キャラなどがプラスされ、おもしろ属性のデパートみたいな愛され女子になっている。
 笑顔にも表れているそのおおらかさでいろんな役割を一手に引き受けてしまうキリノ!絶対やさしすぎて人生苦労するタイプ!でもそこが最高に素敵!!



キリノの魅力その6:すぐ死ぬ

kanpani_9

 キリノのクラスは、攻撃力や素早さが高いかわりに防御力が低いローニンである。
 かつ、キリノは同レアリティの他のローニンと比べても攻撃寄りのタイプである。
 なので、☆2にしては攻撃性能が高いしよく当ててよく避けるが、うっかり何発かもらうとすぐ死ぬ。
 自らの守りを犠牲にしてまでローニンらしい役割を果たそうとするキリノ!死ぬときは死ぬ!この潔さ!
 雨女とは思えないこのサッパリ感こそが、キリノのキリノたるゆえんである!



キリノの魅力その7:なんかもうぜんぶかわいい

kanpani_2

 澄んだゴールドの瞳がかわいい。雨のしずくをかたどった髪飾りがかわいい。
 服がかわいい。腋がかわいい。いっそ刀もかわいい。
 いつも明るくて元気だけど礼儀正しく、誰に対しても敬語。かわいい。
 専用武器が「村雨」で、雨女の自分にピッタリだととても気に入っている。かわいい。
 傭兵として覚えてもらいやすくするために、キャラ付けとして自ら積極的に雨女を名乗っている。かわいい。
 でも毎回思った以上にマジで雨が降るのでよく困っている。かわいい。




 DMMゲームのなかではやや地味な印象もある『かんぱに』だが、こんなに素敵なキャラがいるということはぜひ知っておいてほしい。
 プレイしたことがない人は、ぜひ。すでにプレイしている社長は、次の育成候補にキリノをぜひ。