東海道新幹線・JR横浜線・地下鉄ブルーラインが通る新横浜駅。
 その「横浜アリーナ方面出口」を出ると、正面すぐにあるのが……



 ファーストキッチン新横浜店。
 (朝5時に撮ったので閉まっているが)


 正直、まあまあ古いし、サービスがすごくいいわけでもないし、向かって左にちょっと歩けばマクドナルドだってあるし、そもそも新横浜自体たいして栄えていない。
 言い方は悪いが、ふつうならいつ潰れてもおかしくないような店舗だ。

 しかし、「新横浜駅の横浜駅アリーナ方面出口すぐ」という立地条件が、「早めの新幹線で余裕をもって着いたが、思いのほか駅ナカや駅周辺がなにもなくてヒマを持て余すライブ遠征組」にとって神すぎるため、そこだけを狙い打つ一本足打法でなんだかんだ繁盛し続けている。
 横アリ遠征に慣れたベテランには、ここを定番の待ち合わせ場所やヒマつぶし場所として愛用している人も多いのではなかろうか。




 ライブやコンサートで横浜アリーナに行くときは、駅前のファーストキッチンが定番の時間調整スポット&ファンの集会所。遠征予定がある人は覚えておこう。

 逆に言うと、人気アーティストのイベントがある日になにも知らずにここに入ると、ファンの人しかいなくて完全アウェーを味わうことになる。違う用事で新横浜に行く予定がある人も覚えておこう。
 ちなみにぼくは以前、妙齢のちょっと無理したキャバ嬢みたいな女性がお集まりでいらっしゃるときに迷い込んでしまって死にそうになったことがあるぞ。あとで調べたら浜崎あゆみのコンサートの日だったぞ。