全液晶のハイテク自販機でおなじみJR東日本の『acure』と、羽海野チカ原作の人気NHKアニメ『3月のライオン』が、コラボキャンペーンを実施している。
 (実施期間:2016年11月1日-2017年2月28日)



 こんな感じ。詳しくは公式サイトを参照してほしい。


 このキャンペーンはプレゼントが何種類もあるが、応募のパターンは大きくふたつに分けられる。

1. acureメンバーズに入会(会員登録)すれば応募できるもの
2. 入会後、acure自販機で買い物してポイントを貯めると応募できるもの

 ここで重要なのは、1は入会だけが条件なので、JR東日本の利用者じゃなくても応募できる、ということ。
 acureメンバーズの入会には交通系ICカードの登録が必要だが、それはSuicaと相互利用ができるカードなら基本的になんでもいい。正確に言えば、「Suica」「PASMO」「Kitaca」「TOICA」「manaca」「ICOCA」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」のいずれかを持っていればいい。



 入会すれば応募できるのがこれ。1,000名にクリアファイル3種セットが当たる。
 感覚値だが、ぼくは自分の周りでacureメンバーズ会員の人を見たことがないので、競争倍率は意外と低いのでは、とにらんでいる。


 基本的にJR東日本の営業範囲でしか告知されていないキャンペーンなので、他のエリアの人はそもそもキャンペーンの存在自体知らなかったはず。
 『3月のライオン』ファンなら、ぜひ。