『八月のシンデレラナイン』(通称:ハチナイ)というソーシャルゲームがある。


■『八月のシンデレラナイン』とは
「青春×女子高生×高校野球」をテーマにした"青春体験型野球ゲーム"です。プレイヤーは同級生監督として、魅力的な女子キャラクター達を指導・育成しながら、共に"甲子園"という夢を追いかけます。
(メーカー発表文より)




 タイトルが『八月』なうえに甲子園をめざす高校野球モノなので、もちろんリリース予定は2016年の8月。夏の甲子園に合わせて、Web広告がバンバン展開されていた。
 「このバナー見たことある!」という人も多いのではなかろうか。


 ところがこれ、11月になったいまもリリースされていない。
 延期に延期を繰り返して、現在のリリース予定はなんと2017年春である。八月改め、三〜五月のシンデレラナインである。夏どころかヘタしたら春の甲子園も終わったあとである。
 いっそ公式で、「さて、このゲームは最終的に何月のシンデレラナインになるでしょう?」みたいなクイズ企画をやったら盛り上がるのではないだろうか。



 八月のシンデレラナインがこうなってしまった経緯を、カンタンにダイジェストで紹介したい。



■2016年7月1日
ティザーサイト公開、「今夏配信」と発表

 電撃発表!アカツキとKADOKAWAがタッグで送る一大プロジェクト!!
 この時点ですでにクロスメディア展開が予定されており、ゲームに留まらずアニメやコミックへ次々と広がることが期待された……いやホントにこのときは期待されていたんです……


■2016年8月1日
待望の事前登録開始!しかし……


 登録システムの不具合で自動返信が一部機能していなかったという事態が発生。
 そんなに大きなミスではないが、勘のいい一部ユーザーに不安の種を植え付ける。


■2016年8月25日
8月リリースの見送りが決定


 不安の種が見事に開花!リリース日は未定の状態に。
 とはいえ、もともと配信直前のはずなのにゲーム画面がほとんど公開されないし、日が経てば経つほど公式が黙り込んでいくというわかりやすい異常事態だったので、みんな「だろうな」と思った。


■2016年9月28日
リリース時期が2017年春に決定


 8月が終わっても出ず「これじゃ九月のシンデレラナインじゃねーか!」、9月が終わりかけても出ず「これじゃ十月のシンデレラナインじゃねーか!」と各所からツッコまれていたところに、公式が「ナメんな!三〜五月のシンデレラナインじゃ!」一気に半年の延期を発表して反撃。いまに至る。




 いまの注目は、「本当に2017年春に出るのか?」ということと、「9月28日の再延期発表後、公式がWebサイトもTwitterもYouTubeもすべて音沙汰なくなったけど関係者はちゃんと生きているのか?ということである。
 すでに制作費も広告費もかなりかかっているだろうし、業界事情をある程度知っている身としてはがんばってほしい想いもあるので、春の甲子園に間に合って無事に軟着陸できるといいのだが……




 主人公の有原翼を筆頭にキャラクターデザインはとてもキャッチーでかわいいと思うし、ぼくはあまり詳しくないが、声優のキャスティングにもかなり力が入っているらしい。
 関係者の方々にとっては地獄のような半年間になるかもしれないが、なんとか命を大切にしながらがんばってほしい。

 
伊藤かな恵
2013-05-31