ゲムぼく。をよく読んでくれている方ならご存じかと思うが、ぼくは自分より体重が軽い女性は愛せないというちょっぴりクレイジーな性癖の持ち主である。

 この「このぽっちゃりがかわいい!」のコーナーは、そんなぼくの琴線に触れた二次元(アニメ・マンガ・ゲーム等)のぽっちゃりキャラをただただ紹介していくというものである。
 今回取り上げるのは、週刊少年サンデーで連載中のラブコメ『天野めぐみはスキだらけ!』。
 2016年10月現在、4巻まで発刊中。人気は順調に伸びており、すっかりサンデーの主力タイトルのひとつとなった。


 これは、中学校で疎遠になるも同じ高校に進学し再び距離を縮めた、凸凹で真逆な幼なじみの二人──東大を目指すガリ勉スリム・学と、剣道に励む体育会系ぷに子・めぐみ──の、微笑ましくもドキドキな日々の物語である。
(出典:http://websunday.net/rensai/amano/



 どういう作品かというと、言ってしまえばむっちりヒロイン『天野めぐみ』の魅力だけで終始押し切るむっちり一本釣りラブコメである。(「ぽっちゃり」よりは「むっちり」のほうが表現としては近い)
 もちろん、思春期ならではの男女のもどかしい距離感の描写とか、登場人物を応援したくなるようなせつないエピソードとか、ちょっとホロッとくるようないい話とか、そういうのもちょいちょい展開されていくのだけれど、根底にあるのは一貫してむっちりラブコメであり、少年誌らしい健康的なちょいエロである。
 そのブレなさからは「あ、作者絶対変態だな」という尊敬の念を強く抱かざるを得ない。




 ピンとこない人は、あれです。
 同じくサンデーに『からかい上手の高木さん』っていうすばらしいオデコ一本釣りラブコメあるじゃないですか。あれのデコ贅肉に置き換わったみたいなもんだと思ってください。


 そしてここからは、むっちりヒロイン天野めぐみのあふれんばかりの魅力をいくつか紹介していく。


amano1
(『天野めぐみはスキだらけ!』コミックス1巻)

 天野めぐみはよく食べる。かわいい。
 断言するが、ぽっちゃり好きな男たちは例外なく、女の子が幸せそうにご飯やお菓子を食べる瞬間が大好きである。いっぱい食べる君が好き!!
 めぐみは学校にお菓子を大量に持ってきては剣道部の顧問の先生に怒られたり、図書室でお菓子を食べて主人公に注意されたりといったこともありながら、ほぼ毎話なにかしらをおいしそうに食べている。その食への執着心は、そこだけ抽出すれば新手のグルメマンガに見えなくもないほど。


amano3
(『天野めぐみはスキだらけ!』コミックス1巻)

 主人公の新藤学は185cm・55kgだが、天野めぐみは160cm・体重ヒミツとなっている。かわいい。
 ちなみに、身長160cmの女性だと、一般的にBMI標準体重は56.3kg、美しく見える美容体重は51.2kgとなる。
 自分より重い女性しか愛せないぼくとしては、めぐみの体重がせめて主人公の学(55kg)以上であることを願ってやまない。たぶん大丈夫だろうけど。


amano4
(『天野めぐみはスキだらけ!』コミックス1巻)

 ぽっちゃりヒロインの通過儀礼、「お腹の肉をつまんで太ったことを気にする」もちゃんとやってくれるぞ!フゥー!ありがとうございます!!
 めぐみの気持ちを汲んで「ダイエットがんばれ!」と言いたい気もするし、こっちの都合で「いいぞもっと太れ!」と言いたい気もする。


amano5
(『天野めぐみはスキだらけ!』コミックス1巻)

 1巻の個人的ベストコマ、尻がしゃべるシーン。かわいい。
 まあ、部屋の戸を開けたらたまたま最初にめぐみの尻が目に入ったので尻がしゃべっているように見えた、というだけのシーンなのだが、これはじつはわれわれぽっちゃり好きにとってはあるあるネタである。
 実際に尻の大きいぽっちゃり女性と生活していると、その存在感で本当に尻がしゃべっているような気がしてくることが年2~3回くらいある。(体験談)


amano6
(『天野めぐみはスキだらけ!』コミックス1巻)

 読んだ人ならわかる、1巻最大の胸キュンシーン。超絶かわいい。
 天野めぐみはむっちりとか天然とか剣道部とかいろいろな属性を持っているが、それら以前に、主人公・学に不器用な恋をする女の子である、というところが物語の大きなポイントとなっており、要所要所でそれがうまく活かされている。
 読み進めれば、『天野めぐみはスキだらけ!』のタイトルに込められたふたつめの意味に気づくはず。

 ただしそのせいで、「おっぱい!おしり!むっちむちー!」みたいなアホ全開モードで読み進めていたら、めぐみの純粋な恋心に突然キュンとさせられて死にたくなる(いい意味で)こともしばしば。過ぎたかわいさはときに罪である。


amano2
(『天野めぐみはスキだらけ!』コミックス1巻 あとがき)

 最高です!
 むっちり娘は最高ですよ、ねこぐち先生!!





 『天野めぐみはスキだらけ!』はWebサンデーで1話を試し読みできるので、ぜひ。

WEBサンデー / 天野めぐみはスキだらけ!
http://websunday.net/rensai/amano/


 そしてコミックスは、全国の書店はもちろん、Kindleなどの電子書籍版も発売中。
 興味が出たらまずは一巻だけでも買ってみてほしい。(露骨な宣伝)


 2016年のマンガ界を代表するむっちりヒロイン天野めぐみの魅力に触れ、ぽっちゃり女子のポテンシャルに気づく人がひとりでも増えることを願ってやまない。