8月末より発売中の、艦これ一番くじプレミアム『真夏の艦娘だらけの水泳大会!』

公式サイト
http://www.bpnavi.jp/kuji/item/1664


 ほしい景品はひとつだけあるけど、まあピンポイントで当たるものでもないしな、と、特に関わることなく過ごしていたのだが、ある日、近所のローソンでふとあるものが目に入った。


2016-09-04-15-01-41

 「ラストワンまであと3回」の表示。
 そして、D賞のタオル(那珂)2個と、G賞のラバーストラップ1個。

 「3分の2の確率で那珂ちゃんタオルか……」

 じつは、今回の一番くじのラインナップのなかで、ぼくが唯一魅力を感じていたのが那珂ちゃんタオルだった。大好きな艦娘だし、なによりタオルのデザインがすばらしい。

 1回830円という料金は決して安くない。ぼくの興味度や財力、そして妻への体面からいくと、引くのは1回だけが限度。
 でも、いまならそのたった1回のチャンスで、目当ての景品を高確率で引き当てることができる。

 これは運命だ!引くしかない!!

 意を決したぼくは黒と金に輝くプレミアムな交換券を握りしめ、レジへ。「1回お願いします!」と力強く叫び、手汗でヌルヌルに湿った小銭830円を差し出す。店員さんが心なしかイヤそうな顔をしているが気にしてはいけない。

 そして、抽選。箱のなかにヌルヌルの手をつっこむ。
 瞬間、指先で確信。やはりカードは3枚しかない。
 よっしゃ!このうち2枚が那珂ちゃんタオル!もらったぜ!

 心の叫びとともにカードを引き、ヌルヌルの手で店員さんに渡す!!


 「……はい、G賞ですね。少々お待ちください」


2016-09-04-16-12-19

 ウオオオオオアアアアアアアアアアアア!!

 ウソだろ?こんなことがあっていいのか?なにこれやらせ?
 3分の2を見事に外してしまい、絶望するぼく。
 ……だが、なんとかむりやりポジティブに考えると、まだギリギリ救いはある。


2016-09-04-16-13-07

 箱の裏を見ると、ラバーストラップは、このなかからランダムで1組(2人セット)が入っているらしい。
 こうやって改めて見ると、ぼくの好きな艦娘はけっこう多い。


2016-09-04-16-13-07

 ざっとマルをつけるとこんな感じ。シークレットは正体がわからないが、まあシークレットが出ればそりゃもう当たりと言っていいだろう。
 好きな順番はあるにしても、ざっくり言えば、マルがまったくついていない組はひとつしかない。各組の出現確率はわからないが、単純計算で9分の8は個人的に当たりと言っていい。

 大丈夫、大丈夫……と自分に言い聞かせながら、開封!


2016-09-04-16-14-22

 ウオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!