内村光良
アニプレックス
2016-04-20



 NHKの人気コント番組『LIFE!』。
 受信料の元を取って余りあるほどNHKとEテレを観まくっている我が家は、もちろん毎週視聴している。

 そんな『LIFE!』のスタンプラリーイベントが7月26日~8月31日の期間限定でNHKスタジオパーク(渋谷)にて行われているということで、終わり際に駆け込んできた。


160901_01

 スタジオパークに入ると、入口で4ページのリーフレットがもらえる。いつ見てもカッツ・アイの勇気とエロスと恥じらいのバランスはすばらしい。
 基本的にはこれを持って、スタジオパーク内をふつうに見学していくだけ。


160901_02
 
 ところどころにコントキャラクターの等身大パネルとともにスタンプ台が置いてあるので、そこでスタンプを押していけばよい。 キャラクターのチョイスは上の写真の通り。
 うちの双子(2歳)はイカ大王のパネルを見つけるやいなや「いからいおー!いからいおー!(「だ」が言えない)」と叫んでいて、やっぱりイカ大王の子ども人気はダントツに高いんだなあ、と実感した。
 

 すべてのスタンプを集めると、記念にNHKキャラクター(『LIFE!』とは限らない)のキーホルダーと、下の写真のアイテムがもらえた。


160901_03

 イカ大王のかぶり物。夫婦でスタンプラリーしたのでふたつももらえてしまった。
 写真でもなく、かわいくデフォルメするでもなく、いい具合にキモい。ある意味うまく再現しているとも言えるのかもしれない。
 せっかくもらったので、家に帰ったあとそのへんに立てかけて飾っておいたのだが、夜中にふと目が合ったときめちゃめちゃ怖かった。