160112_1

 以前、下記の記事で、Pontaポイントを使うならSEGAのゲームセンターが断然オトクだ、と書いた。 


時代はプライズだ!ゲーマー的Pontaポイント活用法。
http://gameboku.blog.jp/archives/52372894.html


 というのも、通常の買い物でPontaポイントを使うと1ポイント=1円換算だが、SEGAのUFOキャッチャーで使うと、150ポイントで6回(600円分)プレイできる。つまり、1ポイント=4円換算になるからだ。


 しかし、最近いくつかのSEGAに行って気づいたのだが、いまは250ポイントで6回プレイ、すなわち1ポイント=2.4円に変わっている店舗がけっこうある。特に都心がそうで、秋葉原などで確認済み。ちょっと効率が悪くなっているのだ。
 ただ、そのぶん一部の店舗では、これまでPonta対象外だった機種でもPontaポイントが使えるようになるなど、プラスの変化もあるようだ。




 都心では異常な効率のよさは失われてしまったが、それでもPontaポイントのほかの使い道に比べれば、まだまだオトクなUFOキャッチャーでの利用。 また、都心以外(横浜など)ではいまも150ポイントで6回のままが多いので安心。
 SEGAに立ち寄った際は、ぜひ手持ちのPontaカードのポイント残高を確認してみよう。