出典:http://www.fujitv.co.jp/meza/index.html

 フジテレビ系 朝の情報番組『めざましテレビ』
 ぼくは小学生のころから観ていたので、いまでも惰性で毎朝なんとなく観ている。



 そのなかで最近注目しているのが、天気予報コーナーで全国予報の直後にある、お天気キャスター阿部華也子とめざましくんのやりとり。(おそらく関東ローカル枠なので、他地域の人は観られない)
 ぼくがよく観るのは6:57ごろからの回だが、他の時間帯の天気予報でもこのやりとりは存在する。

 内容は、阿部キャスターが「めざましくん、今日の天気のポイントは?」と聞いて、CGのめざましくんが「○○だよ!」と答えるだけの短いものなのだが、このときのめざましくんのひとことが毎回クソの役にも立たなすぎて逆におもしろいのだ。うちの温厚な妻が「キモい声でいちいち当たり前のこと言ってんじゃねーよ!朝の貴重な1分返せ殺すぞ!」とキレるくらいおもしろい。


 今回は、どれくらいクソすぎておもしろいかということを知ってもらうために、ここ数週間のめざましくんの発言を毎朝メモしておいたので、抜粋して紹介する。
 ぜひ「天気予報をひと通りやったあとに、そこそこタメを作ってからドヤ顔でこれを言うめざましくん」を想像しながら読んでほしい。



「めざましくん、今日の天気のポイントは?」
「晴れだよ!」

 知っとるわ!数秒前に「全国的に晴れる見込みです」って聞いたわ!!


「めざましくん、今日の天気のポイントは?」
「雨だよ!」

 だから数秒前にそこのお天気キャスターから「全国的に雨です」って聞いたわ!てめぇ話聞いてんのか!!


「めざましくん、今日の天気のポイントは?」
「洗濯日和だ!」

 だ・か・ら!さっきお前の隣のキャスターが「今日は洗濯物がよく乾きそうです」って言ってただろうが!朝の貴重な1分返せ殺すぞ!!


「めざましくん、今日の天気のポイントは?」
「暑いよ!暑いよ!

 毎日暑いわボケ!!


「めざましくん、今日の天気のポイントは?」
「午後から曇るかも!」

 かもとか言い出したら毎日そうだろ!!


「めざましくん、今日の天気のポイントは?」
「朝は晴れるよ!」

 カーテン開けりゃわかるわ!誰がいまの空模様言ってみてっつったんだよ!!


「めざましくん、今日の天気のポイントは?」
「傘をさそう!」

 当たり前だろ!現時点でもう関東一帯大雨だよ!!
 お前の隣の女がいま傘さしてんだからみんなわかってるよ!お前だけ濡れとけ!!




 驚くべきは、たまにこうなのではなくて、めざましくんは毎日この調子なのだということ。
 これをスタッフの誰も疑問を持たず毎朝楽しそうにやってるあたり、さすが局アナとセントフォースが内輪でキャッキャはしゃいで「やだー私たち超おもしろーい」って自画自賛するだけの学芸会番組ですわ、そりゃフジテレビも凋落しますわとしか言いようがない。

 ただ、「今日のめざましくんはどれくらいクソかな?」という視点で観れば、これほどおもしろいコーナーは他にない。なんだかんだ毎日楽しく観ているぼくである。
 未見の人はぜひ観てほしい。そして朝から元気にツッコミを入れて目を覚ましてほしい。