2ちゃんねるをスレッドタイトルのみならず本文まですべて検索できる、「全文検索サイト」はいくつもある。

 ただ、そのなかでBBSPINK(PINKちゃんねる。いわゆるアダルト系の板)も含めて全文検索できるサービスというのは極めて貴重である。
 過去にはいくつかあったが消滅してしまったものも多く、2016年3月現在、それができるサービスはぼくが知る限りひとつしかない。


image
2ちゃんねる探索
http://hunt2ch.kumacchi.com/



 Googe AJAX Search APIを利用しているとのことなので、ダイレクトに2chやBBSPINKから情報を取得するわけではないのだが、精度や速報性はかなり高い。過去ログ倉庫からも拾ってくれる。

 ぼくが好んでプレイしているゲーム『千年戦争アイギス』は本スレがBBSPINKにあり、2chのブラウザゲーム板にもスレがある。
 そのため、特定のユニットに関する評判や最新のイベント情報を両方から探したいときに、これがとても役立っている。

 また、サイトやブログをやっている人なら、エゴサーチにも使える。
 試しに「gameboku.blog.jp」と検索してみたら、『千年戦争アイギス』本スレ内でこのブログがたびたび紹介されているのが見つかった。
 話題にしていただけてそれ自体はたいへんありがたいことなのだが、スレ内で「ガチホモブログ」というアダ名で呼ばれていたのはどうも納得いかない。
 「ゲムぼく。」より長くなっとるやんけ!掘るぞ!!