160308_2

 「スタバでMacBook広げてドヤ顔」という言葉がある。

 いわゆる「意識高い系」の代表的な行動とされるそれは、ネットでたびたび話題にされ、嘲笑の的になっている。
 ぼくもよく叩くのだが、ぼくの場合は最新のMacBookがうらやましいという醜い嫉妬から叩いているだけなので、まあこれは例外としておこう。


 さて、この「スタバでMacBook広げてドヤ顔」という言葉だが、あまりにも流行りすぎたせいで、「待てよ?言うほど実際にはそんなヤツはいないんじゃないか?」という疑問が出てきた。

 なので、調べてきた。



「スタバでMacBook広げてドヤ顔」は本当に多いのか?
スタバ横浜西口店で200人調査。

【調査期間】
2016年1月9日~3月6日(曜日・時間 不定)
【調査場所】
スターバックス横浜西口店(横浜駅から直結)
【調査対象】
窓際のカウンター7席(店内から店外に向けてノートPCのロゴをアピールできる席)
【調査方法】
ノートPCを使っている人がいたら、店外からメーカー名を目視確認してメモ。
【補足事項】
タブレット型端末(iPadなど)は集計しない。
ただし、ノートPC・タブレットの2in1型端末(Surface Bookなど)をノートPCとして使っている場合は集計する。


160308_3

 店外から窓際の席を凝視して必死にメモを取るさまは不審者以外の何者でもないが、そこはまあ、窓際でノートPCやってる人たちも見てほしくて広げてんだろうから、Win-Winということで許してほしい。


【参考資料】2014-2015 PC出荷台数 国内シェア
160308_0
出典:MM総研 2015年国内パソコン出荷概要 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120160218500


 参考までに、出荷台数ベースの国内シェアは上図の通り。
 デスクトップPCも含んでいるので留意が必要だが、2015年のAppleのシェアは7.2%となっている。
 ということは、たとえば今回の調査でApple率が15%とか20%とかになったら、充分「スタバでMacBook開いてドヤ顔は本当に多い」と言えそうだ。
 
 仕事帰りや週末の買い物で横浜駅に行くたびにメモを取り続けて2ヶ月。
 ようやくサンプルが200件集まったので、ここにその結果を公開する。



【調査結果】
160308_1


【解説】
 期待通り、いや、期待以上にMacBookは多かった。Appleのシェア、なんと31%。驚異の3割打者である。
 出荷台数ベースの国内シェアが7.2%なので、4倍以上。スタバがいかに異常な空間であるかがよくわかる。

 2位は同数でHPPanasonic
 低価格路線ながらデザイン性に定評のあるHPは納得だが、Panasonicは出荷シェアが2.7%しかないことを考えるとかなり高い。
 Panasonicユーザーは、ドヤ顔しに来ているというよりは、本気で仕事を片付けに来ている感じのスーツの男性がかなり多かった。Let's noteがいかにビジネスマン層に強く支持されているかがわかる。

 4位はすでにパソコン事業から撤退し、VAIOブランドの切り離しを行ったSONY。出荷シェアでは圏外なのにスタバでは大活躍。
 VAIOを愛し続けるファンがいかに多いか、VAIOのブランド力がいかに高かったかを感じ取ることができる。

 5位Lenovoあたりからの中位は接戦。
 出荷シェアと見比べると、全体的に海外メーカーが上位に来て、国内メーカーが下位に来ていることがわかる。ドヤリストたちにとっては、海外メーカーのほうがなんとなくオシャレ感がある、ということだろうか?

 11位のMicrosoftは6人すべてSurface Book。実際の販売台数のわりには健闘していると言える。
 かなり高価格の端末なので、せっかく買ったならドヤりたい、という気持ちもきっとあるのだろう。

 かわいそうなのが12位の東芝。出荷シェアでは3位(13.1%)なのに、スタバでの使用率は2.5%しかなかった。
 業績悪化でパソコン事業撤退の可能性がウワサされる東芝だが、そのマイナスイメージが響いたか。
 すでに撤退したにも関わらず存在感の強いSONYと比べると、VAIOとdynabookのブランド力の差が感じられてしまう。



【まとめ】
 200人というサンプル数は充分でないかもしれないが、これだけAppleが突出すると、「スタバでMacBook広げてドヤ顔」は本当に多いと言ってよさそうだ。

 また、今回は横浜西口店での調査だったが、もし他の店舗で調査したら違う結果が出ていた可能性もある。
 たとえば、代官山や自由が丘みたいなエリアではもっとAppleの割合は高くなるだろうし、鳥取でやったらApple使いなんて皆無かもしれない。鳥取の人これ読んでたらごめんなさい。

 この調査結果が、あなたの人生を豊かにするなにかに繋がれば幸いである。
 とりあえず今後、スタバでMacBook広げてドヤ顔してる人を見かけたら、「ドヤ顔してるけどおまえみたいなの全体の3割もいるからむしろ平凡だぞ」と教えてあげてください。