ボスボロット、メガライダー、ブルーガー、ビッグシューター、セルファイター……
 スパロボシリーズには毎作「補給装置」持ちのユニットが登場し、主力キャラの戦闘を助けてくれる。

 補給持ちの定番といえば小型戦闘機などの支援メカだったが、シリーズが進むにつれ、そのあり方も多様化。ガンダムサンドロック、R-ダイガン、ダイ・ガードなど、平均以上の戦闘能力を持ちながら補給装置も備える、「戦える補給機」が増えてきた。

 しかし、時代はさらに進んだ。ある少女の出現によって。
 
 
IMG_3420

 彼女の名は、アイシャ・ブランシェット。マクロス30のヒロインで、VF-19E エクスカリバーを駆る天才美少女である。

 スパロボBXにおける彼女は、戦えるどころか、序盤からいきなり自軍最強ユニットとして大活躍する。中盤でも変わらず最強候補の一角、周囲が軒並み後継機乗り換えや武装強化を果たした終盤でも余裕で最前線を張れる主力
 それだけの強さを誇りながら補給持ちとは、もはや何かの設定ミスか、制作スタッフの中に病的なまでのアイシャ好きがいたかしか考えられない。

 昔のスパロボではよく「ビルバインをフル改造してハロ2つ付ければたいていのマップは単騎クリアできる」なんて言われたが、スパロボBXはVF-19E エクスカリバーをフル改造してアイシャにスキルアイテムを優先的に与えていれば多くのステージを単騎クリアできる

 メトロノームを聞けばパブロフの犬がよだれを垂らすように、美女を見れば童貞が勃起するように、アイシャを見ればスパロボBXユーザーは全資金とスキルアイテムを捧ぐべきである。
 リオンとかいう没個性野郎のことは忘れよう。



ココがスゴいぞ!アイシャ・ブランシェット(と、VF-19E エクスカリバー)


その1 攻撃力・射程・消費、すべてにおいて優秀な攻撃性能
 
IMG_3423

 参入時から必殺技「ピンポイントバリアパンチ」を持つ。
 序盤で初期攻撃力5000超えというだけでも強いのに、低燃費バリア貫通射程1~3のP武器。
 また、遠距離戦では射程3~8の「スナイパーライフル」が猛威を振るう。こちらはサイズ差無視
 アルトやリオンは後継機乗り換え後にようやく射程8の武器を手に入れるのに、アイシャは初期から。完全に主役を喰っている。
 ちなみに、マクロス勢の多くがピンポイントバリアパンチとほぼ同攻撃力・同射程の必殺技「一斉射撃」を持つが、弾数制のため連発向きでない、クリティカル補正・命中補正が低い、射撃武器なのでバリアで防がれやすいなどの点でピンポイントバリアパンチにハッキリ劣る。すごいぞアイシャちゃん。


その2 主役級とサポート役のいいとこ取りのパイロット性能

 戦闘に必要な各種ステータスは、主役級のアルトやリオンとほぼ同等
 いっぽう、援護攻撃や援護防御のレベルはアルトやリオンを超え、一般的なサポート役と同程度まで上がる。
 また、精神コマンドも申し分ない。
 初期から『直感』『集中』を備えており、ボスにもザコにも対応できる。
 さらに途中で『狙撃』『熱血』を覚え、自慢の射程と攻撃力がさらに上昇。
 そして最後に『祝福』。自分を鍛えるだけでなく、他人を励ます気持ちも忘れない。すごいぞアイシャちゃん。


その3 第4話から参戦!途中離脱なし!

 ひょっとしたらこれがいちばんすごいことかもしれない。
 使える期間がめちゃくちゃ長いので、安心して改造できるし、スキルアイテムもつぎ込める。
 第4話からエンディングまで末長く美少女に使ってもらえるのだから、消費された改造資金やスキルアイテムも本望だろう。すごいぞアイシャちゃん。


その4 武器改造効率が高い

 主役を凌駕する機体性能を持ちながら、改造における扱いはサポート機。
 スパロボBXでは、主役機よりもサポート機のほうが武器改造したときの攻撃力の伸びが大きい
 5段階改造では、アルトやリオンのバルキリーは400しか攻撃力が伸びないが、アイシャのエクスカリバーは500伸びる。
 10段階改造では1250と1400、15段階改造では2500と2750と、伸び幅の差はさらに開く。すごいぞアイシャちゃん。


その5 機体ボーナスが「照準値+、格闘武器の攻撃力+」

 射撃のイメージが強いマクロス勢では唯一の格闘武器ボーナス持ち
 自身の必殺技であるピンポイントバリアパンチがさらに強力になるのはもちろんのこと、格闘武器を主体とするスーパーロボット勢との相性が抜群。スーパー系は命中率に不安があることが多いため、照準値+もムダにならない。
 PU(パートナーユニット)をスーパー系と組んでもよし、持ち前の射程や機動力を活かしてリアル系と組んでもよし。
 誰が相手でも素敵にリードしてくれる。すごいぞアイシャちゃん。


その6 補給装置持ち

 初期からいてこんなに強いのに補給持ち。たいていの強ユニットは自分が活躍することしか考えていないが、アイシャは違うのだ。
 序盤のステージで、ディバイディングドライバーおじさんことガオガイガーの補給をしてあげつつ、スナイパーライフルとピンポイントバリアパンチで反撃無双する姿に心打たれたプレイヤーも多いはず。すごいぞアイシャちゃん。


その7 かわいい

 愛らしさと活発さを両立するピンクのショートヘア。かわいい。
 若くしてS.M.Sウロボロス支社長を務めるやり手。かわいい。
 自分で自分の機体をカスタマイズしちゃう凄腕メカニック。かわいい。
 自分で「あたしは天才少女じゃなくて、天才『美』少女よ!」って言っちゃう。かわいい。
 そしてホントに美少女。かわいい。
 CV.井上麻里奈。かわいい。
 スパロボBXではお目にかかれないがおっぱいが大きいすごいぞアイシャちゃん。



IMG_3425

ピンポイントバリアがあり、アイシャ自身の防御も高いので、運悪く被弾が重なっても想像以上に粘れる。
少年よ大志を抱け。スパロボプレイヤーよアイシャに貢げ。


マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ PlayStation3 the Best
バンダイナムコエンターテインメント
2014-10-09