スパロボシリーズではおなじみの「無限稼ぎ」
 もちろん、スパロボBXにもある。しかも、けっこうな序盤で。

 すでに各所でやり方が公開されており、準備としてレベルがいくつ必要だとかスキルアイテムの○○が必要だとかいろいろ言われているが、じつは直前まで準備なしでも無限稼ぎはできる
 うっかり第13話クリアまで適当に進めて、そのままセーブしてしまっていても大丈夫。最初からやり直す必要なんて全然ない
 
 いろいろと実践してみたものを、下記にまとめた。


第14話『無重力の谷』

--------------------
 
【無限稼ぎの概要】

 1ターン目開始時~3ターン目終了時まで、騎士ガンダムが単独で強制出撃となる。
 敵はボスが3体、ザコ(プロマキス)が8体。このうち、ザコは倒しきるとまた8体出てくる。その増援は何度でも繰り返される。
 精神コマンド『正義』を使い、反撃でザコを倒し続けることで、無限稼ぎができる。

--------------------

【無限稼ぎの必須事項】
 下記3つ。

1. 騎士ガンダムが精神コマンド『正義』を使えること。
 正義の習得レベルは24。
 第14話開始時点で習得できていなくても、1~2ターン目にMPが尽きるまで反撃で倒しまくってレベル24になればOK
 レベル24に届かなかった場合は、わざと全滅して再開し、同じことを繰り返そう。(全滅プレイ)
 全滅プレイ時、資金と経験値は引き継がれるので、そのうちレベル24になる。

2. 騎士ガンダムがザコ(プロマキス)を一撃で倒せる攻撃力を持っていること。
 確実に倒せなくても、とりあえずクリティカルで倒せればいい場合もある。倒すたびに気力が上がり、2~3ターン目には確実に一撃で倒せるようになるからだ。
 武器を5段階改造していれば、まず大丈夫と言っていい。
 『インファイト』などの貴重なスキルアイテムをわざわざ使う必要はまったくない

3. 騎士ガンダムがザコの攻撃を確実に回避または無効化できること。
 これにはいくつか方法がある。
 A. 騎士ガンダムに『先手必勝』『連続ターゲット無効』のいずれかを習得させる。いずれも追加コンテンツ『ツメスパック3』で入手可能。リアルマネー(250円)がかかるが、いちばんカンタン。
 B. 騎士ガンダムの運動性を5段階改造した上で、13話クリアまでに入手した回避上昇系のスキルアイテムを騎士ガンダムに使いまくり、回避能力を高める。リアルマネー不要だが、スキルアイテムは数が限られているので、騎士ガンダムを最後まで主力で使うつもりがない場合は少しもったいない。
 C. 騎士ガンダムのレベルを24よりもさらに上げ、精神ポイント90以上を確保する『正義』『集中』を同時使用できるようになるので、一気に安定する。リアルマネーは使いたくない、スキルアイテムも使いたくない、という場合は、手間はかかるがこれを推奨。

--------------------

【無限稼ぎの手順】

1. メニューを開き、「システム」で反撃設定を変更。騎士ガンダムの反撃設定を「必ず反撃」にする。とても重要なので、忘れないように
2. 騎士ガンダムの精神コマンド『正義』を使用。(上記の必須事項3-Cのパターンを用いる場合は『集中』も使用)
3. 騎士ガンダムを真下に移動させ、ボス『プロマキス・ジー』の1マス上で待機させる。プレイヤーフェイズ終了。
4. エネミーフェイズ突入。ボス3体の攻撃は適当に回避や防御でしのぐ。
5. プロマキスが次々に攻撃してくる。反撃設定の変更により、操作しなくても勝手にどんどん戦闘が始まり、勝手に倒してくれる。
6. 放置。心配ならときどき画面を見て、ちゃんと無限稼ぎが続いているかどうか確認する。(※)

※注意!
 騎士ガンダムの撃墜数100を超えたとき(エース)と200を超えたとき(ダブルエース)、ボーナス獲得ウィンドウが出て無限稼ぎが止まってしまう
 放置で稼ぎ続けていたつもりが全然……ということが起こりうるので、撃墜数200を超えるまではちょこちょこ画面を見ておいたほうがよい。
 そこさえ超えてしまえば、あとは何時間でも放置可能。

2
▲この位置取りで、気が済むまで放置。

--------------------

【稼ぎの目安】

 プロマキス1体を撃破するのに、だいたい10~13秒くらいかかる。
 スキル『先手必勝』を習得していれば、必ず敵の攻撃を省略してカウンターで倒せるので、約10秒で安定する。10秒で1体ということは、1分で6体、1時間で360体。
 獲得資金はプロマキス1体につき1,000、騎士ガンダムがトップエースなら1,200。
 最大効率は、『先手必勝』ありでトップエースのとき。
 1時間で360×1,200=432,000くらいが見込める。(追加コンテンツ『ツメスパック5』でスキルアイテム『強運』を入手すればさらに効率を上げられるが、割愛)

1
▲先手必勝あり、トップエースなしで放置。
約6時間でやめたところ、2,000,000ほどの資金が稼げていた。
さすがに全ユニットをフル改造とはいかないが、主力ユニットをひと通り5段階改造するくらいなら充分すぎる金額だ。
ちなみに、騎士ガンダムのレベルは31になった。多少は上がるが、極端に突出するほどではない。

--------------------