ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。

【関連記事】
『だがしかし』コラボ!ハイカラ横丁 横浜店ガイド。
妻とぼく、ハイカラ横丁で駄菓子を買いあさる。


160124_1
出典:キャラクターグッズ・オリジナルグッズ販売・製造 有限会社エハラ(http://www.ehara.co.jp/index.html)

 2016年1月30日~2月28日の間、ハイカラ横丁のお台場店とワールドポーターズ横浜店で実施されている『だがしかし』(TBS系アニメ)とのコラボ。
 ワールドポーターズ横浜店は近所なので、さっそく行ってきた。


160201_1

 店内入口では、40代以上の人にはおなじみであろう「オリエンタル即席カレー」のマスコット、オリエンタル坊や(写真右端)がお出迎え。
 ちなみに上の写真は通常営業時のもの。今回のコラボでは、

160201_2

首から大量の『だがしかし』ほたるさんトートバッグをぶら下げた状態に!さらによく見ると、

160201_b

頭部には駄菓子を頬張るほたるさんの写真まで。おまえもうオリエンタル坊やじゃなくてホタル坊やじゃないか。 


160201_3

 店内に入ると、一角にドドーンと『だがしかし』コラボコーナーが。『だがしかし』グッズや、アニメ作中に登場した駄菓子がたくさん並んでいる。
 ぼくが行った日は第4話『ふがしとふがしと…』『グリコとグリコと…』の放送直後だったせいか、ふがし(特に「しきしまのふーちゃん」)グリコを買っていく人をかなり見かけた。もちろんぼくも買ったが。


160201_4

 また、作中で登場した駄菓子の解説も各所にあった。そうだったそうだった、そういえばフエラムネもあったな、と衝動買いを助長されてしまったぼくである。いいカモとはこのことである。

 ちなみに、コラボコーナーをうろついていたときの気づきとして、意外と若い女性客が多かった。誰にとっても身近な「駄菓子」がテーマのアニメということで、視聴者層も幅広いのだろうな、ということが伺える。
 まあ、アニメに興味がないうちの妻も毎週欠かさず観ているくらいだから、納得といえば納得である。


160201_5

 なお、話がそれるが、ハイカラ横丁は昭和の雰囲気を再現したお店なので、コラボコーナー以外にも非常に見どころが多い。コラボ目当てで行った人も、ぜひ店内を一周してみることをオススメしたい。
 町の駄菓子屋の軒先によく置いてあった「台を傾けてボールをゴールまで運ぶ」系のゲームがあったり、昭和スターの白黒ブロマイドが売っていたり……
 NHK大河ドラマ『真田丸』にハマッているぼくは思わず草刈正雄のブロマイドを買ってしまった。妻に「どこに飾るんだよそれ」と怒られたけどいいんだ。トイレに飾って毎朝若かりし草刈正雄の笑顔を見ながらふんばるんだ。


160201_6

 今回買った駄菓子一覧。アニメ作中に登場したものから、個人的になつかしの駄菓子までいろいろ。
 1,000円以上買うと限定ピンバッジ(数量限定)がもらえるということだったのだが、食べたい物を適当にどんどん買い物カゴにつっこんでいたらあっという間に1,500円分くらいいってしまった。大人の欲望とは恐ろしいものである。


160201_7

 左側がデコチョコ(3個入り324円)、右側が先述の限定ピンバッジ。
 ちなみにデコチョコは、パッケージは見ての通り『だがしかし』特別仕様だが、中身自体はふつうのチロルチョコ(ミルク)である。
 オタクのあるべき姿としては、こういうものは記念にしばらく飾っておくべきだが、

160201_8

 ぼくはサヤちゃんにしか興味がないので他のヤツのは即食べるぜ!さようなら豆くん!



160201_10

 だがしかしグッズも手に入り、なつかしの駄菓子も見つけることができ、草刈正雄の笑顔にも会える。
 一石二鳥どころか一石三鳥のハイカラ横丁、機会があればぜひ行ってみてほしい。 


沖田総司 [DVD]
草刈正雄
東宝
2004-12-23

 

1b



【登場人物紹介】
エレットちゃん
エレットちゃん
純粋で心優しい神官戦士。純粋すぎるのが弱点。

セラさん
セラさん
お腹がチャームポイントの神官戦士。チャームポイントをホメられるとキレる。



 

1601229_1
出典:http://www.amazon.co.jp/b?node=3907674051


 2016年1月下旬、Amazonからメールが来た。
 『Amazon Prime Now』があなたの家でも利用できるようになりましたよ、と。

 Prime Nowとは、カンタンに言えば「Amazonの商品が注文から約1時間で届く」 サービスだ。
 2,500円以上の注文からしか利用できないが、配送料は無料。特に商品が割高なわけでもなく、通常のAmazon価格と同じ。使えるなら使って損はないサービスだと言えそうだ。

 我が家は神奈川県横浜市にある。
 もともとは東京都内の一部だけでのサービスだったらしいが、最近エリア拡大が始まったらしい。


160129_2

 さっそくiPhoneに専用アプリをインストールして、開いてみた。
 サービス浸透のためか、キャンペーンとして1,000円OFFクーポンが期間限定で使えるようだ。
 とりあえず2,500円分の商品が1,500円で買えるわけだから、頻繁に利用する気がなくても、1回は試してみる価値がありそうだ。


160129_3

 基本的な買い物の流れは通常のAmazon利用と同じ。
 カテゴリから選ぶなり、検索で自由に探すなり。

 ただし、細かく見ていくと、品揃えは通常のAmazonほど豊富ではないことに気づく。
 要は、家から最寄りのAmazon倉庫にある物しか注文できないわけなので、当然といえば当然である。


160129_4

 「注文から1時間って言っても、そんなに急ぎで買いたいモノってほとんどないだろ」という気もしていたのだが、ラインナップを見ていると、「あ、これは便利かも」と思うものがいくつかあった。
 たとえば、急にカゼを引いて身体がだるくなったときに、清涼飲料水やマスク類。あるいは、赤ちゃんの世話が忙しくて家から出られないんだけど、おむつや離乳食を切らしてしまった!というときに、各種ベビー用品。こういうシチュエーションでは利用価値が高そうだ。
 また、ドライバーやペンチ、養生テープなどの工具類のラインナップが豊富なことにも注目したい。これらは家具が急に壊れてしまったときなどに急ぎで必要になるケースが意外と多いので、ホームセンターが近所にない人は重宝しそうだ。


160129_5

 あとは、ゲームのコントローラーなんかも意外といいかもしれない。
 急に友達や親戚が遊びに来て、対戦用にもうひとつコントローラーが必要に!なんてときに、すぐ注文してすぐ届くのは便利そうだ。届くまでの1時間は交代で遊ぶなり、他の遊びをするなりすればいいだろう。



 さて、だいたいの概要がわかったところで、実際に使ってみよう。


160129_6

 適当に充電池や子ども用のおもちゃなどをカートに入れ、1,000円OFFのクーポンコードを入力する。コードを入れないとクーポンは適用されないので気をつけよう。


160129_7

 順調に「お届け時間の選択」画面まで進んだが、ここで衝撃の事実が発覚。
 我が家は「Prime Now」対象地域ではあるが、1時間配送の対象地域ではなかった!

 どうやら現状、「Prime Now」サービスには、1時間配送地域2時間配送地域があるようだ。うちは後者だったらしい。
 まあ、これは今後のサービス拡大で改善されていく可能性もあるので、今後に期待だ。そもそも、2時間配送だとしたって充分に早い。



160129_8

 注文が完了すると、荷物が到着するまでの間、アプリ上で荷物がいまどこにあるのかリアルタイムで知ることができる
 iPhone Appでは、荷物の発送元が紫のピンで、発送先(自宅)が赤のピンで示される。なるほど、うちの最寄りのAmazon倉庫はそこにあるのか、なんて知ることができて意外と楽しい。


160129_9

 驚いたこととして、荷物の現在地をタップすると、配達員の名前を確認することができる。確認できたからといってなにかに活かせるわけではないが、なんとなく安心感は得られる。


160129_10

 「もうすぐ着きますよ!」という情報は重要なのでSMSでも送られてくる。


 そして、SMSが届いてから約30分後。


160129_11

 荷物が到着!

 Prime Nowでの注文は、おなじみのAmazonダンボールではなく、専用の紙袋に入って配送されるようだ。
 開けやすいし、ゴミが少なくて済むので、個人的にはこちらのほうがありがたい。

 今回、注文時刻は12:52、荷物の到着時刻は14:49だった。ちょうど2時間くらいである。
 家から一歩も出ずに、このスピード感で、追加料金なしで必要なものが買えるというのは本当にスゴい。すごく急いでくれたんだろうな、と思うと、倉庫の従業員さんと配達員さんへの申し訳なさも本当にスゴい。



160129_12

 ちなみに、粗品としてこんなものももらった。お友達紹介クーポンPrime Nowステッカー。
 サービス開始からまだ間もないので、普及のために配っているのだろうと思われる。

 お友達紹介クーポンは友達のいないぼくには関係ないとして、ステッカーはちょっとうれしい。2個あるので、1個は冷蔵庫にでも貼って、もう1個は保管しておこう。
 そのうちプレミアがついたりしないかしら。


Amazon Prime Now
Amazon.com
2016-01-13

 

151225_1

 スマホゲーム全盛期のいま、電車内やカフェ、あるいは職場や学校など、いたるところでさまざまな人がゲームを遊んでいるのを目にするようになった。

 そして、たまに『千年戦争アイギス』をプレイしている人を見かけることがある。
 テレビCMをバンバン打っているようなゲームに比べればずいぶんマイナーな『アイギス』だが、それでもプレイヤーはけっこういるものだ。山手線や中央線など、都内の主要な電車に乗っていると、意外と低くない確率で目撃することができる。

 貴重な同志である。同じ王子である。収集イベントのたびに結晶を叩き割っては血ヘドを吐いてきた仲間である(たぶん)。
 もし可能であるならば、ごく自然に、かつ気さくに「あっ、ちわっす。ぼくもアイギスやってるんすよ」なんて話しかけて、ちょっと盛り上がってみたいところだ。それをきっかけに仲良くなれたら楽しいかもしれない。


 が、ちょっと待ってほしい。
 あまりよくない言い方だが、もし話しかけた相手がおかしい人や変な人だったら、やっかいなことになるかもしれない。こっちは気軽に声をかけただけのつもりでも、向こうはそうでなく、結果として痛い目を見る可能性もないとは言えない。

 王子に悪い人はいない、と信じたいところではあるが、アイギスプレイヤーを見かけたら、まずはその人を詳細に観察して、近づいて大丈夫な人物かどうか判断するようにしよう。

 下記に、その判断において重視すべき重要なポイントをまとめた。



1.身だしなみが整っていること

 人として基本中の基本である。外見には少なからずその人の内面がにじみ出る。
 悪い例は、髪やヒゲがぼさぼさだったり、服が過度に汚かったり、体臭がひどかったり……
 たとえ同じ王子であったとしても、そういう場合は関わらないほうがいい。


2.立ち居振る舞いが自然であること

 たとえば、ブツブツひとりごとを言いながらプレイしている場合は明らかにアウト。
 そうでなくても、妙にソワソワしていたり、異常にキョロキョロしていたりと、明らかに周囲に溶け込んでいないような人である場合は、ちょっと考えたほうがいい。
 あえてチャレンジしてみればおもしろい人である可能性はあるが、基本的にはリスクのほうが大きい。


3.編成にロリキャラが含まれていないこと

 その人の画面を覗き見して、ディーナやイリスやクレアやノエルやドロシーなどのロリキャラが編成に含まれていたら要注意。
 ロリコンは言うまでもなくド変態である。近づいてはいけない。


4.編成が女性ユニットばかりでないこと

 女キャラだけで編成を組むというのは言わずもがな童貞をこじらせたド変態である。目を合わせてはいけない。


5.編成に男性ユニットが含まれていないこと

 美少女がたくさん登場することがウリのゲームにおいて、わざわざ男キャラを編成に入れようと思うのは言うまでもなく異常でありド変態である。視界に入れてはいけない。


6.アイギスをプレイしていないこと

 そもそも、もともとがR18ゲームから始まっているアイギスを公の場でプレイする時点で性根がド変態である。同じ空気を吸ってはいけない。



160120


結論:王子は全員ド変態なので近づいてはいけない。





160111_1

 『艦これ』において、艦娘の主要な6つのステータスといえば、火力・雷装・対空・装甲・耐久・回避ではないだろうか。


85f52bf9d312ef8bc818af77faaf631c

 図鑑などのレーダーチャートに採用されている5項目に、装甲を加えたものである。
 これら6項目は、数あるステータスのなかでも、戦闘で直接的に重要になる場面が極めて多い。

 ただし、この6項目、じつはそれぞれ数値1あたりの重みが違う。
 たとえば、最終改造済み・LV99の172艦(2016年1月27日時点)をサンプルとした場合、耐久の平均値は43.9だが回避の平均値は79.0なのだ。ぜんぜん違う。
 各能力値を単純に合計すれば総合的な能力の優劣がなんとなくわかる、というわけではないのだ。

 じゃあ、平均値を50に規格化する「偏差値」を用いて、各艦娘の能力を比べてみよう、というのが今回の趣旨である。
 艦娘の各ステータスを偏差値で表したとき、もっとも総合偏差値が高いのは誰だろうか?あるいは低いのは誰だろうか?


-----------
【集計方法・ルール】
・各艦娘の「最終改造後・LV99」の状態を集計対象とする。(例:吹雪改二、五月雨改、Bismarck drei)
 例外的に、コンバート可能な最終改造艦(霞改二⇔霞改二乙など)は両方を対象に含む。
 また、千歳甲・千代田甲・大鯨も対象に含む。(改造前後で艦種・性質が極端に変わるため)
・火力・雷装・対空・装甲・耐久・回避の6項目の偏差値と、それらを平均した総合偏差値を算出する。

データ集計日:2016年1月26日 集計対象数:172艦
データ元:http://wikiwiki.jp/kancolle/ (「簡易最終値」ページ)

-----------


 なお、もちろんこれは対潜燃費提督の愛も考慮しない6項目だけでの算出なので、正しい意味での性能比較にはなり得ない。
 同じ艦種どうしでの比較なら多少は参考にできる部分はあるかもしれないが、基本的に数字遊びの域を出ないものだと思ってほしい。

 でも、数字遊びだとわかっていても、こういうのって楽しい人にはすごく楽しいものだ。なにかの機会に話のネタにでもしてもらえれば幸いである。

 それでは、全173艦を、総合偏差値の高い順に下記に示す。


ステータス主要6項目 偏差値ランキング
順位 名前 艦種 火力 雷装 対空 装甲 耐久 回避 総合
1 大和改 88.7 33.1 70.7 81.5 77.6 39.1 65.1
2 武蔵改 88.7 33.1 68.3 82.0 78.1 38.3 64.8
3 Bismarck drei 70.0 43.3 54.6 69.3 77.6 46.4 60.2
4 Italia 71.4 33.1 64.0 67.7 75.5 47.8 59.9
5 長門改 70.0 33.1 68.3 70.8 74.4 42.7 59.9
6 陸奥改 70.0 33.1 68.3 70.8 74.4 42.7 59.9
7 Roma改 72.8 33.1 65.9 66.6 75.5 44.2 59.7
8 摩耶改二 重巡 59.8 56.8 71.6 60.2 56.9 51.5 59.5
9 榛名改二 68.6 33.1 65.0 68.2 69.6 46.4 58.5
10 妙高改二 重巡 61.2 57.9 59.3 60.2 56.4 54.4 58.2
11 霧島改二 72.4 33.1 60.2 67.7 70.2 44.9 58.1
12 那智改二 重巡 61.2 56.8 60.7 60.2 56.4 53.0 58.0
13 比叡改二 69.6 33.1 60.2 69.3 70.7 44.9 58.0
14 金剛改二 69.6 33.1 61.2 68.7 70.2 44.9 58.0
15 羽黒改二 重巡 63.0 56.8 55.5 59.7 56.9 53.7 57.6
16 足柄改二 重巡 62.1 56.8 56.5 60.7 56.4 53.0 57.6
17 筑摩改二 航巡 59.8 56.5 60.7 60.7 57.4 50.0 57.5
18 利根改二 航巡 59.8 56.2 60.2 60.7 58.0 50.0 57.5
19 鳥海改二 重巡 63.5 57.3 54.6 60.2 56.9 50.8 57.2
20 扶桑改二 航戦 70.0 33.1 63.1 66.6 67.5 42.7 57.2
21 山城改二 航戦 69.6 33.1 62.6 67.1 67.5 42.7 57.1
22 伊勢改 航戦 60.7 33.1 63.6 67.7 67.5 48.6 56.9
23 日向改 航戦 60.7 33.1 63.6 67.7 67.5 48.6 56.9
24 瑞鶴改二甲 装母 54.2 33.1 64.0 63.4 68.6 54.4 56.3
25 翔鶴改二甲 装母 56.5 33.1 63.1 62.9 68.1 51.5 55.9
26 高雄改 重巡 59.8 55.4 54.1 58.6 56.9 50.0 55.8
27 愛宕改 重巡 59.8 55.4 54.1 58.6 56.9 50.0 55.8
28 Prinz Eugen改 重巡 58.8 56.8 49.8 62.3 60.1 46.4 55.7
29 瑞鶴改二 50.0 33.1 64.0 60.2 68.1 57.3 55.5
30 翔鶴改二 53.2 33.1 63.1 59.7 67.5 53.7 55.1
31 木曾改二 雷巡 53.7 64.1 55.5 53.3 50.0 53.7 55.0
32 神通改二 軽巡 56.5 60.7 53.6 55.4 53.2 50.8 55.0
33 衣笠改二 重巡 60.2 53.9 52.7 57.5 54.8 50.0 54.9
34 川内改二 軽巡 55.1 57.9 54.6 55.4 52.1 53.7 54.8
35 矢矧改 軽巡 55.6 55.4 56.5 55.4 51.6 53.7 54.7
36 那珂改二 軽巡 55.6 56.8 55.5 54.9 52.1 52.2 54.5
37 加古改二 重巡 60.2 54.8 52.2 57.0 54.3 47.8 54.4
38 阿武隈改二 軽巡 50.0 59.6 58.3 54.9 50.5 53.0 54.4
39 古鷹改二 重巡 59.8 54.2 51.7 57.0 54.8 48.6 54.3
40 秋月改 駆逐 50.4 48.3 76.4 46.9 46.3 56.6 54.1
41 大井改二 雷巡 53.2 72.2 44.6 52.2 49.5 53.0 54.1
42 北上改二 雷巡 53.2 72.2 44.6 52.2 49.5 53.0 54.1
43 照月改 駆逐 50.9 48.9 75.4 46.3 46.3 55.9 54.0
44 五十鈴改二 軽巡 51.4 55.4 61.2 55.4 50.0 50.0 53.9
45 長良改 軽巡 56.0 58.2 54.1 55.4 49.5 50.0 53.9
46 球磨改 軽巡 56.0 58.2 54.1 55.4 48.9 50.0 53.8
47 阿賀野改 軽巡 54.6 55.4 55.5 55.4 50.5 50.8 53.7
48 能代改 軽巡 54.6 55.4 55.5 55.4 50.5 50.8 53.7
49 島風改 駆逐 51.4 61.0 49.3 50.1 45.8 64.6 53.7
50 酒匂改 軽巡 53.7 55.1 56.0 55.4 51.1 50.8 53.7
51 飛龍改二 53.7 33.1 60.2 59.1 62.2 52.2 53.4
52 雪風改 駆逐 51.4 58.2 49.3 50.1 43.6 64.6 52.9
53 霞改二乙 駆逐 51.4 56.5 59.3 46.3 43.1 59.5 52.7
54 吹雪改二 駆逐 51.4 57.9 58.3 45.3 43.1 59.5 52.6
55 霞改二 駆逐 53.2 59.0 55.5 45.3 43.1 58.1 52.4
56 夕立改二 駆逐 57.9 59.3 49.3 46.3 43.1 57.3 52.2
57 名取改 軽巡 56.0 58.2 49.3 50.1 49.5 50.0 52.2
58 最上改 航巡 58.8 52.5 49.3 56.5 53.2 42.7 52.2
59 三隈改 航巡 58.8 52.5 49.3 56.5 53.2 42.7 52.2
60 鈴谷改 航巡 58.8 52.5 49.3 56.5 53.2 42.7 52.2
61 熊野改 航巡 58.8 52.5 49.3 56.5 53.2 42.7 52.2
62 初霜改二 駆逐 47.2 56.8 58.8 45.8 43.1 61.0 52.1
63 時雨改二 駆逐 50.4 56.8 55.5 46.3 43.1 60.3 52.1
64 大淀改 軽巡 53.2 46.9 56.5 54.9 51.6 49.3 52.1
65 潮改二 駆逐 47.2 55.6 56.5 47.9 44.2 61.0 52.1
66 青葉改 重巡 57.4 49.7 49.3 55.9 52.7 47.1 52.0
67 蒼龍改二 50.4 33.1 61.2 58.6 62.2 46.4 52.0
68 Graf Zeppelin改 47.2 33.1 59.3 61.3 68.1 42.7 51.9
69 天津風改 駆逐 46.7 56.8 51.2 51.1 44.7 61.0 51.9
70 加賀改 46.7 33.1 58.8 60.7 68.6 42.7 51.8
71 叢雲改二 駆逐 49.5 58.2 56.5 45.3 43.1 58.1 51.8
72 赤城改 46.7 33.1 58.8 60.7 67.5 42.7 51.6
73 大鳳改 装母 51.4 33.1 62.1 63.4 63.8 35.4 51.5
74 綾波改二 駆逐 56.5 57.6 46.0 47.4 43.6 58.1 51.5
75 Верный 駆逐 49.0 58.2 49.3 49.0 46.3 57.3 51.5
76 初春改二 駆逐 48.1 57.9 56.0 45.8 43.1 58.1 51.5
77 由良改 軽巡 51.4 55.4 49.3 50.1 49.5 50.0 50.9
78 暁改二 駆逐 51.8 58.4 49.3 45.3 43.1 57.3 50.9
79 多摩改 軽巡 51.4 55.4 49.3 50.1 48.9 50.0 50.8
80 鬼怒改 軽巡 51.4 55.4 49.3 50.1 48.4 50.0 50.8
81 葛城改 44.8 33.1 58.3 60.2 58.5 47.1 50.4
82 雲龍改 46.2 33.1 58.3 59.7 58.5 44.9 50.1
83 天城改 44.8 33.1 58.8 59.1 58.5 45.7 50.0
84 朝霜改 駆逐 45.8 55.1 50.8 44.7 44.2 59.5 50.0
85 天龍改 軽巡 51.4 55.4 44.6 50.1 47.9 50.0 49.9
86 龍田改 軽巡 51.4 55.4 44.6 50.1 47.9 50.0 49.9
87 磯風改 駆逐 46.2 55.4 51.7 44.7 44.2 56.6 49.8
88 Z3 zwei 駆逐 45.8 53.1 53.6 46.9 45.2 53.7 49.7
89 Z1 zwei 駆逐 46.7 53.1 51.7 46.9 45.2 53.7 49.5
90 浜風改 駆逐 46.2 55.4 49.8 44.7 43.6 56.6 49.4
91 夕張改 軽巡 53.2 55.4 54.1 44.7 45.8 42.7 49.3
92 Libeccio改 駆逐 46.2 53.4 49.3 45.3 42.0 59.5 49.3
93 風雲改 駆逐 47.2 55.9 45.5 44.7 43.6 58.1 49.2
94 秋雲改 駆逐 44.4 55.4 49.3 44.7 43.6 57.3 49.1
95 夕雲改 駆逐 47.2 55.6 45.1 44.7 43.6 58.1 49.0
96 巻雲改 駆逐 47.2 55.6 45.1 44.7 43.6 58.1 49.0
97 長波改 駆逐 47.2 55.6 45.1 44.7 43.6 58.1 49.0
98 早霜改 駆逐 47.2 55.6 45.1 44.7 43.6 58.1 49.0
99 清霜改 駆逐 47.2 55.6 45.1 44.7 43.6 58.1 49.0
100 高波改 駆逐 47.2 55.6 45.1 44.7 43.6 58.1 49.0
101 隼鷹改二 軽母 42.5 33.1 56.5 51.7 55.8 53.7 48.9
102 陽炎改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.6 57.3 48.7
103 不知火改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.6 57.3 48.7
104 黒潮改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.6 57.3 48.7
105 初風改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.6 57.3 48.7
106 舞風改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.6 57.3 48.7
107 朝潮改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.1 57.3 48.6
108 大潮改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.1 57.3 48.6
109 満潮改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.1 57.3 48.6
110 荒潮改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.1 57.3 48.6
111 朝雲改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.1 57.3 48.6
112 海風改 駆逐 46.7 55.4 45.1 44.7 42.6 57.3 48.6
113 江風改 駆逐 46.7 55.6 44.6 44.7 42.6 57.3 48.6
114 萩風改 駆逐 47.2 55.4 44.6 44.7 43.6 55.9 48.6
115 白雪改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
116 初雪改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
117 深雪改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
118 磯波改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
119 敷波改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
120 朧改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
121 曙改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
122 漣改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
123 雷改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
124 電改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
125 子日改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
126 若葉改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
127 白露改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
128 村雨改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
129 五月雨改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
130 涼風改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
131 春雨改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 42.6 57.3 48.5
132 山雲改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.2 43.1 57.3 48.5
133 浦風改 駆逐 46.2 55.4 44.6 44.7 43.6 56.6 48.5
134 谷風改 駆逐 46.2 55.4 44.6 44.7 43.6 56.6 48.5
135 時津風改 駆逐 46.2 55.4 44.6 44.7 43.6 56.6 48.5
136 野分改 駆逐 46.2 55.4 44.6 44.7 43.6 56.6 48.5
137 嵐改 駆逐 46.7 55.4 44.6 44.7 43.6 55.9 48.5
138 如月改二 駆逐 45.3 55.6 48.4 41.5 41.0 58.8 48.4
139 睦月改二 駆逐 44.8 55.4 47.9 41.5 41.0 58.1 48.1
140 千歳航改二 軽母 39.7 33.1 55.5 53.3 57.4 42.7 47.0
141 千代田航改二 軽母 39.7 33.1 55.5 53.3 57.4 42.7 47.0
142 卯月改 駆逐 39.7 52.5 44.6 39.4 39.4 57.3 45.5
143 飛鷹改 軽母 37.3 33.1 54.1 50.1 53.2 42.7 45.1
144 皐月改 駆逐 42.0 52.5 39.8 39.4 39.4 57.3 45.1
145 文月改 駆逐 42.0 52.5 39.8 39.4 39.4 57.3 45.1
146 長月改 駆逐 42.0 52.5 39.8 39.4 39.4 57.3 45.1
147 菊月改 駆逐 42.0 52.5 39.8 39.4 39.4 57.3 45.1
148 三日月改 駆逐 42.0 52.5 39.8 39.4 39.4 57.3 45.1
149 望月改 駆逐 42.0 52.5 39.8 39.4 39.4 57.3 45.1
150 弥生改 駆逐 42.0 52.5 39.8 39.4 39.4 57.3 45.1
151 龍驤改二 軽母 42.5 33.1 44.1 51.7 53.2 42.7 44.6
152 龍鳳改 軽母 38.7 33.1 50.8 49.0 52.1 37.6 43.6
153 瑞穂改 水母 44.8 53.4 42.2 44.2 48.9 23.0 42.8
154 鹿島改 練巡 41.1 44.1 50.8 39.4 47.9 31.8 42.5
155 千歳甲 水母 37.3 53.4 39.8 39.4 48.9 28.1 41.2
156 千代田甲 水母 37.3 53.4 39.8 39.4 48.9 28.1 41.2
157 香取改 練巡 40.6 44.4 44.1 39.4 47.9 30.3 41.1
158 祥鳳改 軽母 37.3 33.1 39.8 50.1 50.5 35.4 41.1
159 瑞鳳改 軽母 37.3 33.1 39.4 50.1 50.5 35.4 41.0
160 鳳翔改 軽母 37.3 33.1 39.8 44.7 47.9 35.4 39.7
161 秋津洲改 水母 36.9 33.1 42.2 41.0 45.8 39.1 39.7
162 あきつ丸改 揚陸 39.2 33.1 38.9 41.5 47.9 28.1 38.1
163 速吸改 補給 40.6 33.1 44.1 28.7 52.1 16.4 35.9
164 明石改 35.0 33.1 38.4 33.0 50.5 20.8 35.2
165 呂500 29.9 52.5 21.3 29.8 33.6 42.0 34.9
166 大鯨 潜母艦 30.8 33.1 38.4 38.3 47.4 20.8 34.8
167 伊401改 潜母 32.7 55.6 21.3 31.4 39.4 24.5 34.2
168 伊8改 潜母 30.3 56.8 21.3 28.7 36.7 28.1 33.7
169 伊19改 潜母 29.4 58.2 21.3 28.7 36.2 28.1 33.7
170 伊58改 潜母 29.4 56.8 21.3 28.7 36.2 28.1 33.4
171 伊168改 28.9 52.5 21.3 28.2 34.6 28.1 32.3
172 まるゆ改 26.1 38.5 21.3 24.5 30.4 13.5 25.7
※各項目の1位は青字

【参考】艦種ごとの総合偏差値1位と最下位
駆逐 1位:秋月改(全体40位)/最下位:皐月改~弥生改(全体144~150位)
軽巡 1位:神通改二(全体32位)/最下位:夕張改(全体91位)
重巡 1位:摩耶改二(全体8位)/最下位:青葉改(全体66位)
戦艦 1位:大和改(全体1位)/最下位:金剛改二(全体14位)
正空 1位:瑞鶴改二(全体29位)/最下位:天城改(全体83位)
軽母 1位:隼鷹改二(全体101位)/最下位:鳳翔改(全体160位)



【解説】
 雷装値0というハンデを持ちながら、その他の能力値の圧倒的な高さで大和型がワンツーフィニッシュ。
 3位のBismarck dreiは、逆に雷装値を持つことがこの高順位に大きくつながった。
 その他の上位陣では、重巡トップの摩耶改二(8位)、意外にも戦艦最下位の金剛改二(14位)、姉ふたりを差し置いて雷巡トップの木曾改二(31位)、イメージ通りの軽巡トップである神通改二(32位)などが目立つところだろうか。

 偏差値的にちょうど真ん中に位置するのは天城改(83位)、朝霜改(84位)あたり。特に朝霜改は全能力値の偏差値が40~60の範囲内に収まっており、非常に平均的。ミスアベレージである。

 下位は当然といえば当然だが、潜水艦や工作艦、軽空母など、主要6ステータスでは計れない付加価値を持つ艦種が多い。
 まるゆ改は納得のポジションである。安心してください、最下位ですよ。




151030_2

あなたの嫁艦は総合何位だっただろうか。うちのは67位です。 




 

151225_1

 Appleはアプリ(App)審査において、性的表現の規制が非常に厳しいことで有名である。
 そのため、『千年戦争アイギスA』でも、一部ユニットの立ち絵(イラスト)が露出度の低い見た目に描き直されている。胸の谷間が隠されたり、スカートの下にタイツを履いたり、という変更がわりと多いだろうか。

 しかし、世の中は難しい。エロティシズムは奥が深い。
 なかには、露出度を下げた結果むしろエロさが増してしまったイラストがいくつか存在するのだ。「お前むしろエロくなっとるやんけ!アップルさんありがとうございます!」と言いたくなってしまうようなイラストが。

 そこで今回は、「お前むしろエロくなっとるやんけコンテスト」と題して、それらのイラストを入賞、準グランプリ、グランプリ、審査員特別賞の順に発表していく。
 アイギスAをプレイしている人も、PCやAndroidでしかプレイしていない人も、ぜひ予想しながらコンテスト結果を見ていってほしい。



【入賞】(3人)

巫女カグラ

1a
(通常版)
1b
(修正版)

 「和服は正しく着れば着るほど美しく、厚着すればするほどエロい」とぼくの尊敬する偉人(東スポの風俗ライター)が言っていた。
 通常版は緋袴(ひばかま)のスリットから生脚が見えており、「違うんだよ!巫女装束ってそうじゃないんだよ!」感がすごかったが、『アイギスA』修正版では正しく清廉な着こなしになり、結果エロさが増した。


竜巫女エキドナ

2a
(通常版)
2b
(修正版)

 通常版では上半身がスリングショットのような衣装で痴女っぽさが否めなかったが、修正版では薄いフリル状のチューブトップを着用。
 胸が覆われたが、むしろそのヒラヒラで膨らみの立体感が強調されてよりエロくなった。そのヒラヒラと下乳の隙間の空気をビンに詰めて売ってほしい。


武闘家リン

3a
(通常版)
3b
(修正版)

 スパッツは活発なイメージとボディラインがより強調されるという便利アイテムである。
 もともと動きの多い立ち絵であるリンにおいてはそれが大きくプラスに働き、魅力が大幅に増した。



【準グランプリ】(2人)

死霊魔術師アニエス(覚醒)

4a
(通常版)
4b
(修正版)

 通常版では常軌を逸した露出狂と化して多くの王子を困惑させたアニエスだが、修正版では黒を基調としたタイトめのワンピースに。
 恥じらいという武器を得たとともに、副産物としてタイトスカートの下の絶対領域も獲得した。


怪力少女ディーナ(覚醒)

5a
(通常版)
5b
(修正版)

 「ロリっ子はさ、脱いじゃダメなんだよ。地上に舞い降りた天使の肌を包む服もまた天使なのだから」とぼくの尊敬する偉人(東スポの風俗ライター)が言っていた。
 多くは語るまい。その名言の通りである。



【グランプリ】(1人)

妖狐たまも(覚醒)

6a
(通常版)
6b
(修正版)

 通常版では安いグラビアアイドル並みに脈絡のない水着で正直なんのありがたみもなかったのだが、一転して純白ぴっちりノースリーブという着エロの最高峰アイテムを手に入れた。
 ありがとうございます!アップルさんありがとうございます!!



【審査員特別賞】(1人)

天馬騎士団長エスタ(覚醒)

7a
(通常版)
7b
(修正版)

 通常版では鎧の下からビキニパンツが見えてしまっていたが、修正版で待望の化粧まわしを獲得!

7c
出典:http://jyusanya.amaryo.jp/blog-entry-316.html

 エスタのチャームポイントである横綱としての風格が一気に増し、ぼくみたいなデブ専一部ファンからの人気がさらにアップ!





151225_1

 iOS版『千年戦争アイギスA』のリリースにより、iPhoneユーザーであるぼくもついに外出先で気軽にアイギスをプレイできるようになった。

 「よっしゃ、これで日々の通勤電車でカリスマ・スタミナを消化できるぜ。なんならイベントもこなしちゃうぞ」とぼくは張りきっていた。
 ……張りきっていたのだが、実際にはロクに電車内でプレイしない日が続いていた。


 なんだか恥ずかしかったのだ。


 いや、自意識過剰だってわかってますよ?いまどき通勤電車でスマホゲームをしてるサラリーマンなんて珍しくもなんともないですよ?ぼくも中央線や山手線で毎日たくさん見かけてますよ?

 で、まあ、たとえばプレイしてるのがパズドラとかグラブルとかだったとしましょう。それをチラ見した人の反応としては、ああ、あれね、流行ってるもんね、で終わるじゃないですか。
 LINEポップツムツムだったとしましょう。ああ、かわいいよね、彼女や奥さんに誘われてやってんのかな?で終わるじゃないですか。
 FFタクティクスとか逆転裁判とか、コンシューマーの移植ゲームだったとしましょう。おっ、いいねいいね、純然たるゲーマーだね、で終わるじゃないですか。

 で、千年戦争アイギスだったとしましょう。
 ん?なんのゲームだろあれ。見たことないな。ドット絵?なんか硬派っぽいけど……ん?画面の下のほうに美少女の顔がめっちゃ並んでる。キモッ。あ、画面切り替わった。メニュー画面かな?なんか白髪の巨乳フリル女が出てきた。キモッ。また切り替わった。ステータス画面?うわっ、爆乳前貼り痴女が出てきた。キモッ。ヤバい奴だコイツ。非常ボタン押そ。ってなるじゃないですか。


160126_1

 誰が爆乳前貼り痴女だコノヤロー!!



 『アイギスA』のほうでは女性ユニットの露出が多少低めに抑えられているとはいえ、恥ずかしいもんは恥ずかしい。AV女優が上着を羽織って現れたところでそれはエロさが増すだけである。

 なので、ぼくは考えた。そして実践した。電車内で恥ずかしがらず、気兼ねなくアイギスをプレイするための施策の数々を。

 その試行錯誤により得た6つの有効な覗き見防止方法を、ここに披露する。
 同じ悩みを抱える自意識過剰王子がいたら、ぜひ参考にしてほしい。



施策1:画面の輝度(明るさ)を下げる

160126_2

 画面を暗くすれば周りからは見えづらくなる。基本中の基本である。
 ただ、夜間やトンネル内では周囲も暗いため、けっきょく見られやすくなってしまうことに注意。
 自分がつり革を持って立っていたとき、目の前に座っている人の画面が窓ガラスに反射してバッチリ見えてしまった経験がある人は多いはず。ああはならないように、これ以外の施策もうまく組み合わせる必要がある。



施策2:覗き見防止フィルムを貼る



 費用はかかるが、そのぶん効果は確実。上下左右、あらゆる方向からの覗き見を軽減してくれる。
 ただし、効果が高いものほど画面の鮮やかさや明るさを損なってしまうものが多いのがデメリット。
 また、家でゴロゴロしながらスマホをいじりたいときは、見る角度を制限されることがかえって邪魔になってしまう場合も。
 覗き見防止性能もある程度重視しつつ、利便性も損なわれないような、ちょうどいい塩梅のものを選ぼう。



施策3:男ユニットばかりの編成を作る

151228_2

 美少女ばっかりで編成するからキモいのであって、男だらけにしちゃえばぜんぜんキモくない!むしろ硬派!
 万が一ガチホモに覗き見られてしまったときに狙われるリスクが増すが、そのときはいさぎよく尻を出そう。



施策4:マスクと伊達メガネを着用する



 「うわっ、こいつキモッ」と思われて顔を見られるのが恥ずかしいわけであって、顔を隠してしまえばぜんぜん恥ずかしくない!
 世の女性たちよ、好きなだけ蔑めばいい!好きなだけ罵ればいい!
 顔を半分以上隠してるこっちにとっちゃご褒美みたいなもんだよ!



施策5:難しそうな顔をする

160126_4

 画面を見られたくないからといって、変にソワソワしたり、キョロキョロ周りを見回したりといった行為は絶対にNGである。「あ、なんかコイツ後ろめたいことやってんのかな」と思われて、覗かれる確率がかえって上がってしまう。
 重要書類に目を通すような顔で、あるいは株を手放すか持ち続けるか思案するような顔で、いたって真剣にアイギスをプレイするのが望ましい。眉間にシワを寄せながら花束や水晶を連打しまくるのが正しい姿である。



施策6:画面以外に目を向けさせる

160126_5

 「ケガをしたとき、ほかの部分をつねるとケガの痛みが薄れる」という現象がある。
 そう。人は気になることがあっても、もっと気になることがあるとそちらに意識がいってしまう生き物なのだ。
 つまり、画面を見られたくなければ、画面よりも気になる部分を作ればいい。
 画面からなるべく視線を遠ざけるためには、たとえば奇抜な靴を履くなどして、下半身に目を向けさせるのが望ましい。
 ただ、通勤のサラリーマンだと靴は革靴だと思うので、工夫が難しい。確実に下半身に目を向けさせるには、チャックを開けて激しく貧乏ゆすりをしまくるとよい。




 1~6をまとめると、最低輝度とフィルムで見づらくした画面にガチムチの男キャラばかりを映し出し、メガネとマスクで顔を隠しながら真剣なまなざしでそれを凝視し、チャックを開けたまま激しく貧乏ゆすりすれば完璧ということになる。
 ここまでやれば安心だ。「なんのゲームだろ」と興味深げに覗きこまれることはなくなり、きっと周囲の反応はこれで統一されるはずだ。


 ヤバい奴だコイツ。非常ボタン押そ。




 

【関連記事】
『だがしかし』コラボ!ハイカラ横丁 横浜店ガイド。
『だがしかし』コラボ!ハイカラ横丁 横浜店レポート。



 現在放送中のTBS系アニメ『だがしかし』の影響で、猛烈に駄菓子が食べたくなってしまった妻とぼく。
 ハイカラ横丁 横浜ワールドポーターズ店で駄菓子を買い込んできた。


【関連記事】 『だがしかし』コラボ!ハイカラ横丁横浜店ガイド。
http://gameboku.blog.jp/archives/53265945.html



160125_4
 写真に写っているものだけでだいたい1,000円分くらいだろうか。

 駄菓子なんて数十円で済む世界のはずなのに、ためらいなくお札を出してしまえるのがオトナのスゴいところであり悪いところである。
 まあ、これだけ買えば1~2週間は余裕で持ちそうだ。我が家のお菓子事情もしばらく安泰である。
 なお、ホントはキャベツ太郎とかヨーグルとかポテトフライとかも買っていたのだが、写真を撮る前に妻がムシャムシャ食べてしまった。どんだけ駄菓子に飢えてたんだ。やっぱり1週間も持たないかも。


・Bigカットよっちゃん、焼肉さん太郎

小さいころよく食べていた二大駄菓子。よっちゃんイカは当時はBigなんて高くて買えなかったけど。

・タラタラしてんじゃねーよ
これもよく食べていた。辛いので、食べるときにはお茶やジュースが必須だったけど。
大人になったいま食べればちょうどいい辛さなんじゃないかと思って買ったが、食べたらやっぱり辛かった。

・プレミアムうまい棒(わさびソースの和風ステーキ味)
10本セット。価格は1本あたり約20円と通常のうまい棒の2倍だが、1本あたりのサイズが大きめ。
そしてウマい。食べてみたらめっちゃウマかった。これは駄菓子マイブームが終わっても買い続けてしまいそうな気がする。

・動物ヨーチ、コーラパンチ、植田のあんこ玉

妻が買ったもの。ぼくはコーラパンチしか知らなかったのだが、妻にとってはいずれも懐かしい駄菓子らしい。地域性の違い(妻は熊本、ぼくは広島)か、世代の違いか……まあ1歳しか違わないんだけど。
植田のあんこ玉が特においしかった。これはまた買いたい。