ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。

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 スパロボBXは、過去作と比べて補給ユニット(「補給装置」持ちの機体)が非常に多い作品だ。
 その数、なんと10機+α。各PU(パートナーユニット)にうまく振り分ければ、出撃PUの大半が補給装置を使えることになる。

【「補給装置」の効果】
1. (メインユニット時)コマンド「補給」が使用可能。隣接しているPU1組のEN・MP・残弾を全回復させる。
 ※ただし、移動後使用不可(スキル「補給スキル」を習得すると移動後使用可能に)。また、補給されたPUの気力-10。
2. (メイン・サブ問わず)毎ターンPP(プレイヤーフェイズ)開始時に、自身とパートナーのENを最大値の10%回復させる。

 効果1・2ともに非常に便利。
 本作では、ガオガイガーのディバイディングドライバーやナデシコ(Yユニット装備)の相転移砲など、EN消費の激しい強力な武装・武器が多い。また、ENを頻繁に消費するバリア持ちの機体も多いため、補給ユニットのありがたみはシリーズの他作品に比べても大きいほうだ。

 そこで、古くは第三次スーパーロボット大戦(SFC)のブルーガーから補給ユニットを愛し続けてきた補給マニアであるぼくが、スパロボBXの全補給ユニットを独断と偏見にもとづいて紹介する。また、これまた独断と偏見にもとづいて、使い勝手がいいと思われる順にランキングもつけた。
 なんとなく地味だが、使ってみて初めてわかる補給ユニットのありがたみ、ぜひ体感してほしい。

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1位:VF-19Eエクスカリバー(アイシャ)

【長所】異常なほど強い。長射程・高移動力。序盤から参戦。かわいい。
【短所】特になし

ぶっちぎり1位と言っていい、スパロボ史上でも類を見ないぶっ壊れ補給ユニット
その強さと魅力は『史上最強の補給キャラ「アイシャ・ブランシェット」。』のコラムで触れた通り。
このユニットだけは「育てて損なし」どころか、育てない理由がない。

【おすすめPU相手】
・ユニコーンガンダム
・ガンダムハルート など
なんなら単機で運用してもいいくらい強いので、基本的に誰と組ませても問題ない。
格闘武器主体の長射程機体と組むと、「格闘武器+」の機体ボーナスも活かせて特に相性がよい。
ユニコーンガンダムやガンダムハルートと組むと移動力が上がるので、切り込み役として非常に便利。

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▲ユニコーンガンダムも「格闘武器+」持ち。互いの最強武器の攻撃力がすごいことになる。

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2位:ボスボロット(ボス/ムチャ/ヌケ)

【長所】サポート精神が豊富。機体ボーナス「スペック低下無効」持ち。攻撃力が高め。終盤で武器追加。
【短所】移動力が低い。射程が極端に短い。回避能力が低く、集中攻撃されるともろい。

長所も短所もハッキリしているが、それだけに運用法がイメージしやすく、使い勝手がいい。
運動性の低さなど防御面が不安だが、射程が短いため、そもそも極端に前線に出すことはないはず。
精神ポイントにはかなり余裕があるので、狙われたときの保険に最初から『不屈』などをかけておくとよい。

【おすすめPU相手】
・ダンバイン
・ガオガイガー(スターガオガイガー)
・ビッグボルフォッグ など
射程の短い機体と組むか、戦闘はあまりさせないと割り切ってサポート中心の機体と組むとよい。
ビッグボルフォッグと組み、状況に応じてメルティングサイレンと補給を使い分けるなど。
 
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3位:スカーツ(ドン・スラーゼン/スミオン)

【長所】機体性能が全体的に高め。長射程。機体ボーナス「EN+」持ち。『追風』『再動』など精神コマンドが優秀。
【短所】低移動力。補給ユニットの中では自軍参入が遅め(24話)。

他の補給ユニットに比べて参入が遅いが、そのぶん全体的に優秀な性能を持つ。
機体ボーナスに「EN+」を持つため、PP開始時のEN自動回復効果を実質的にアップさせることができる。

【おすすめPU相手】
・ガリアン重装改
・クァドラン・レア など
同作品のガリアンを筆頭に、EN消費の激しい機体や高移動力の機体のサブとして使うと、とてもいい働きをする。
 
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4位:VB-6ケーニッヒモンスター(カナリア)

【長所】長射程・高火力。それなりに範囲が広いマップ兵器持ち。「不屈バリア」使用可能。
【短所】P武器が極端に弱い。回避能力が低め。

序盤~中盤で特に貴重な広範囲マップ兵器持ちであることと、射程と火力を生かした高い反撃性能がウリ。
また、機体ボーナスに「バリア」があり、カナリアが『不屈』を覚えるため、「不屈バリア」で防御面が完璧。
周囲が消耗しているときは補給、余裕があるときはマップ兵器や特攻して反撃など、取れる選択肢が非常に多い。
一見するとイロモノ系の機体だがじつはめちゃくちゃ使いやすい、掘り出しもの的な機体。

【おすすめPU相手】
・VF-25Gメサイア など
「最強武器が長射程・非P武器」で「ヒット&アウェイ」持ちの機体と組ませると、使い勝手が2倍にも3倍にもなる。
同作品からの参戦であるミシェル機がこれ以上ないほどのベストパートナー。

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▲マップ兵器は範囲がやや特殊だが、隙間を味方ユニットで埋めておくと敵ユニットを誘い込みやすい。
 
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5位:キャリア・ビーグル(船長/トメニク)

【長所】長射程。特殊コマンド『120mm曲射砲』持ち。『追風』『幸運』など精神コマンドが優秀。機体ボーナス「EN+」持ち。
【短所】攻撃力が低め。防御力・回避能力ともに低め。宇宙適応C。

補給に曲射砲に追風と、後方支援するために生まれてきたようなユニット。
そのぶん戦闘能力は低めなので、無理はさせられない。
狙われにくいポジショニングを心がけよう。

【おすすめPU相手】
・ガンダムAGE-3
・エステバリス0G戦/エステバリス月面 など
射撃主体の長射程ユニットや、機体ボーナス「地形適応:宇宙」持ちと組むとよい。
 
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6位:バクリュウドラゴン(マリア/勉)

【長所】機体ボーナス「EN+」「地形適応:空」持ち。
【短所】射程がやや短め。実質的に使える期間が短い。

機体ボーナスがとても優秀。精神も二人分あるため、全体的に使いやすいユニット。
22話に参入し、34話でライジンオーとの合体素材と化してしまうため、活用期間が短いのが最大の難点。

【おすすめPU相手】
・ライジンオー
・騎士アレックス
・剣士ゼータ など
アレックス、ゼータとは射程が完璧に噛み合い、「地形適応:空」も活かせるため特に相性がよい。
 
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7位:ボチューン(マーベル→リムル)
8位:ボチューン(キーン)
9位:ボチューン(ニー)

【長所】全機共通で機体ボーナス「地形適応:空」持ち。オーラバリアとオフ・シュートで防御面が優秀。
【短所】射程が短い(1~4)。オーラバリアとオフ・シュートが発動しない状況では非常に脆い。

同名の3機体だが、機体ボーナスがそれぞれ異なる。
マーベル/リムル機は「EN+」と「スペック低下無効」を持つため、頭ひとつ抜けて優秀。
キーン機とニー機は大差ないが、「運動性+」「経験値+」を持つキーン機のほうがやや使いやすいか。
のりかえ可能なので、精神コマンドの好みでどれに誰を乗せるか変えてもいい。(合体攻撃は使えなくなるが)

【おすすめPU相手】
・ダンバイン 
・ガオガイガー(スターガオガイガー)
・ビッグボルフォッグ
・闘士ダブルゼータ など
射程1~4の機体は非常に多いので、組む相手には困らない。
特に、ビッグボルフォッグや闘士ダブルゼータと組むと「地形適応:空」が活かせるうえ、最強武器の射程も一致。
また、「EN+」を持つマーベル/リムル機は、EN消費が極端に激しいガオガイガーと特に相性がよい。
 
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10位:クランシェ(シャナルア)

【長所】機体ボーナス「地形適応:空」持ち。(習得は終盤だが)貴重な精神コマンド『期待』を覚える。
【短所】射程が短い。永久離脱の可能性がある。

機体ボーナスは優秀なのだが、特殊な条件を満たさないと30話で永久離脱するのが大きなマイナスポイント。
(条件を満たした場合は38話で復帰)
復帰さえしてくれれば、『期待』も覚えてくれるためサポート役としては超一流。

【おすすめPU相手】
・ジェノアスOカスタム(オブライト) など
機体ボーナスに「射撃武器+」を持つため、射撃武器主体の機体と相性がよい。
ただ、射撃メインの機体は長射程が多いのに、クランシェ自身は最大射程4。
うまく噛み合うユニットはそう多くないのが難点。
 
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番外:ガランシェール(ジンネマン/スコール) ※戦艦

自軍参入が32話とけっこう遅いわりに、機体性能が低めで武器も一種類しかない。
ナデシコ、マクロス・クォータ-、グラン・ガランなど、序盤から強力な戦艦が多数使える本作において、存在価値が非常に微妙。
戦艦唯一の補給装置持ちであることと、『絆』『補給』など優秀な精神を覚えることは評価できるが……
 
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 使い勝手のいい補給ユニットが多数いる本作。
 気に入ったらガンガン改造していっても、後悔することはないだろう。



 

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 ぼくはヘビーゲーマーだが、ひとつ年上の妻はゲーマーではない。
 妻には弟がいて、子どものころ『マリオカート』を一緒にやってあげたことはあるらしいが、その程度だ。基本的にはゲームへの興味がまったくない。

 結婚して3年。付き合い始めてからで数えると7年。
 ぼくは地道に、妻が興味を持ってくれそうなゲームソフトを買ってきては、さりげなく妻が見ているところでプレイする、という行為を繰り返した。
 妻が無反応のゲーム。「それなに?」と聞いてくるゲーム。ごくまれに、「私もやっていい?」と飛びついてくるゲーム。いろんなゲームがあった。

 そこで、7年に及ぶ試行錯誤の成果として、妻も楽しくプレイしてくれたゲーム、すなわち「ゲーマーじゃない女性でもハマる可能性が高い」と考えられるゲームを5作ずつ紹介していく。ハードはPS3、Wii、3DSなど、普及率の高いものが中心だ。

 「アウトドア派の彼女や妻をインドア派に引き込みたい!」「引き込まないまでも、たまには一緒に遊んでほしい!」と意気込む男性ゲーマーのみなさまは、よろしければぜひ参考にしてほしい。


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01. リトルビッグプラネット2(PlayStation3)

【ジャンル】アクション
【入手方法・価格】ベスト版あり。新品で実売2,000~3,000円。

妻ハマリ度:★★★★★
オススメ度:★★★★★
良い点:ほぼすべて。価格も安い。
悪い点:(オンラインプレイをする場合のみ)ロードが長い、海外プレイヤーと遊ぶとラグが目立つ


ゲーマーと初心者が一緒に遊べる協力プレイ型ゲームとして、最高峰の完成度!

PS3を持っていて女性と協力プレイがしたいなら、迷わずこれを買っておけ!と言い切れるくらい完璧なゲーム。
主人公「リビッツ」のかわいさと、コメディ映画の吹き替えのようなユーモア満載のナレーションが、抜群のとっつきやすさを生み出す。
そして、「シンプルな横スクロールアクション」という基本ルールのわかりやすさは、ゲームに不慣れな女性でも非常に理解しやすい。
その他、「使うボタン数が少なく操作が簡単」「リビッツの着せ替えができる」「ミニゲームの充実」など、あらゆる要素が初心者向け、女性向けに機能する。
極めつけは、世界中のユーザーがクリエイト(作成)した良質な追加ステージの数々を、インターネットを通じて自由にプレイできること。
ひととおりストーリーをクリアして「まだ物足りない!もっと遊びたい!」となった場合でも、ほぼ無限に遊び続けることができる。
ぼくと妻は新婚最初の一年間、毎日寝る前に30分~1時間このゲームを一緒にプレイしていた。

余談だが、ヘビーゲーマーがふつうに遊ぶゲームとしても抜群におもしろい。
Overall Game of the Yearをはじめ、海外で数多の賞を受賞し続けるゲームシリーズだけのことはある。


【関連ゲーム】
・リトルビッグプラネット(PS3)
・リトルビッグプラネット3(PS4/PS3)


「1でできて、2でできない」要素はほぼないので、いまさら初代を買う意味はあまりない。
3も良質なゲームだが、2までに比べて操作がやや複雑になり、ストーリーも短くなってしまった。すでに1か2をやった人向け。
 
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02. とびだせ どうぶつの森(ニンテンドー3DS)

【ジャンル】コミュニケーション
【入手方法・価格】新品で実売3,500~4,500円。ダウンロード版あり。

妻ハマリ度:★★★★★
オススメ度:★★★★★
良い点:ほぼすべて
悪い点:(携帯ゲーム機なのでしかたないが)二人同時プレイができない


妻は村長、ぼくは村民。妻の村づくりを陰ながらサポートしよう。

3DS屈指のメガヒットとなった、説明不要の名作。
うちの妻を「ゲーム?ぜんぜん興味ない」から「ゲーム、けっこう好きかも!」に一気にランクアップさせた立役者である。
もともと、ふだんゲームをあまりプレイしない女性やライトゲーマーを意識して制作されているので、誰が遊んでもハズれることはまずない。

なお、二人以上でプレイする場合、最初に誰かひとりが村長となり、二人目からはその村民として同じ村に暮らす形になる。
ぼくの場合は、「ええー、興味ないし私はたぶん遊ばないよ」といやがる妻をなかばむりやり村長に任命し、村名も決めさせた。
しかしいまでは、妻のほうがぼくよりも確実に累計プレイ時間が長い。家の外装・内装や図鑑の充実も妻のほうが上。
村民であるぼくが「すみません、ここに橋作ってほしいんですけど……」などと妻にヘコヘコしながらお伺いを立てる日々である。


【関連ゲーム】
・おいでよ どうぶつの森(ニンテンドーDS)
・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(ニンテンドー3DS)

「おいでよ どうぶつの森」は前作。タイトルが似ているので、買い間違いに注意。
(実際、「とびだせ」発売直後は、 子どもに頼まれて買いに行った親などが間違えて「おいでよ」を買う事例が続出した。)
「ハッピーホームデザイナー」は家づくりに特化したスピンオフ的な作品なので、先に「とびだせ」を遊んで、家づくりにハマったら購入を検討するのが望ましい。
 
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03. リズム天国ゴールド(ニンテンドーDS)

【ジャンル】音楽アクション
【入手方法・価格】新品で実売4,000円前後。

妻ハマリ度:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
良い点:1プレイが短い。操作がタッチペンだけでOK。ルールがわかりやすい。つんく♂プロデュース。
悪い点:発売から7年経つのに値崩れが起きない。(名作ということの証でもあるが……) 


「ゲームが上手い人」ではなく「リズム感がある人」が強いゲーム。

とにかく「リズム感」と「ノリ」が命。
ゲームに不慣れな人でも楽しめるどころか、ゲームに触れたことのない人のほうがぜんぜん上手い、という状況が頻繁に起こりうる
希有なゲーム。
我が家でもぼくより妻のほうがだんぜん上手くて、難しいステージはいつも妻に「これクリアして!」とお願いしていた。

また、つんく♂がゲームの監修・楽曲制作を行っているのも大きなポイント。
妻や彼女に「これ、つんく♂が作ったゲームなんだけどさ」と紹介できるので、興味を持ってもらいやすい。


【関連ゲーム】
・リズム天国 ザ・ベスト+(ニンテンドー3DS)
・みんなのリズム天国(Wii)

「ザ・ベスト+」は歴代作品の人気リズムゲームを集めた最新作。
ボリュームが多く、コストパフォーマンスは抜群。3DSを持っているならこっちを買ったほうがいいかも。
タッチペン操作が簡略化され、一部リズムゲームの遊び心地が変わってしまっているので、「ゴールド」経験者はそこだけ注意。
「みんなの」も名作。据え置き機なので二人同時プレイができるのが最大の長所。

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04. マリオカートWii(Wii)

【ジャンル】レース
【入手方法・価格】新品で実売4,000~5,000円。

妻ハマリ度:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
良い点:Wiiハンドルでの操作が楽しい。Miiで自分だけのキャラを作れる。
悪い点:CPUがずる賢く、いやなタイミングでアイテムを使ってくるため、爽快感を削がれることも。


説明不要の人気シリーズ。ハードの特性を活用した操作・システムが初心者向き。

他ハードのマリオカートと比べると、Wiiハンドルでの操作がわかりやすくて楽しい、というのが最大の長所。
ヘビーゲーマーになると「いや、ふつうにGCコン使ったほうがいいタイム出るし」なんてつい言いたくなるが、今回の観点ではそんなことはどうでもいい。
Wiiハンドルは1個しか同梱されていないので、もう1個追加で買うか、GCコントローラ、クラシックコントローラなどとの併用を。


【関連ゲーム】
・マリオカート8(Wii U)

Wii U版が最新作。「Wii」から引き続き、Wiiハンドルでの操作に対応。
Wii U所持なら、パーティーゲームとして買っておいて間違いのない作品。
有料ダウンロードコンテンツが多いのは賛否が分かれるところか。
 
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05. 大神 絶景版(PlayStation3)
【ジャンル】アクションアドベンチャー
【入手方法・価格】ベスト版あり。実売3,500円前後。

妻ハマリ度:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
良い点:日本画のような芸術的なグラフィック。日本神話や昔話をモチーフにしたストーリー。簡単で爽快な操作。
悪い点:(ゲームに不慣れな人には)戦闘がときどき難しい。一人プレイしかできない。


見て楽しい、遊んで感動。コントローラーを交互に持ちながら一緒に進められるゲーム。

まずパッと見て、ゲームというより芸術と言ったほうが近そうなグラフィックが目を引く。
そして、日本神話や昔話の要素がストーリーの各所に取り入れられているため、初心者でも親近感が湧き、世界に入っていきやすい。
主人公「アマテラス」が犬(正確にはぜんぜん犬じゃないが)というのもいい。犬好きの女性なら食いつく可能性がより高まる。

ダンジョンなどでは謎解き要素が豊富なので、一人プレイ専用ゲームながら、一緒になって考える楽しみがある。
余談だが、ぼくがわからなくて苦しんでいた仕掛けを、後ろからチラチラ画面を見ていただけの妻が「ちょっと貸して」とコントローラーを手に取り、一瞬で解いてみせたことがあってビビった。女性ならではの観察眼だろうか。

また、随所で戦闘があるが、その難易度は総じて低め。
妻はリーチの長い勾玉を装備して、逃げ回りながら適当にボタンを連打していただけだが、だいたい問題なく勝てていた。
どうしても勝てない敵が出てきたら、そこはわれわれゲーマーの出番である。さっそうと助けてあげよう。それで勝てなかったら死ぬほど恥ずかしいが。


【関連ゲーム】
・大神(PS2)
・大神(Wii)

PS2版やWii版も存在。基本的な内容は同じなので、自分のハード所有状況に合わせて買おう。
すべてのハードを所持している場合は、やはりグラフィックがダントツに美しい絶景版(PS3)を推奨。
 
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 仕事が忙しくて、休日以外は「艦これ」のプレイ時間がほとんど取れない……という人は多い。ぼくもそうだ。

 2015夏イベント最終日、ぼくはバケツ(高速修復材)が底をつき、E-7攻略と照月のおっぱいを泣く泣くあきらめた。
 資材はあったし、戦力も整っていた。あとはバケツさえあれば。日ごろからきちんと意識して集めていれば。

 そこで、短い時間で効率よくバケツを集める方法を考えた。
 いまでは、1日10分のプレイ時間でバケツを毎日5個ずつ貯めることができるようになった。
 1週間で35個、1ヶ月で150個。日々の遠征や、週末にウィークリー任務で得るぶんも考慮すれば、バケツの入手数はもっと多くなる。

 次のイベントや、難関の通常海域突破に向け、短時間で効率よく準備を進めたい社会人提督は参考にしてほしい。



1日10分でバケツを5個入手する。

 手順は下記デイリー任務A~Iを順にこなすだけ。
 テキパキ進めれば、10分どころか7~8分で余裕だ。

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A.(出撃)敵艦隊を撃破せよ!

 バケツは手には入らないが、Bの任務を出すために必要。
 任務をこなす場所はどこでもいいので、1-1-1などでも構わないが、その後の入渠任務を考慮すると適度に被弾できたほうがよい。


B.(出撃)敵主力艦隊を撃滅せよ!
 バケツ(高速修復材)入手数:1

 1つ目のバケツを入手。
 場所はどこでもかまわないが、やはりその後の入渠任務を考慮すると適度に被弾できたほうがいい。
 A・Bの出撃で計5隻、ダメージを受けた艦を用意する必要がある。


C.(補給/入渠)艦隊大整備!
 バケツ(高速修復材)入手数:2
 バケツ(高速修復材)消費数:1~3

 2つ目、3つ目のバケツを入手。A・Bの任務でのダメージ艦5隻をここで活用する。
 ただし、この任務は入渠ドックの開放状況により、バケツの消費数が異なることに注意。
 入渠ドック数が4(すべて開放済み)であれば、最初の1隻をバケツ使用で即修理、残り4隻は通常入渠で任務達成となるため、差し引きバケツ1個の儲けが出る。
 入渠ドック数3でプラスマイナスゼロ、入渠ドック数2ならマイナス1。
 よって、入渠ドックを開放していない場合、バケツ効率的にはこの任務はこなさないほうがよい。

 例外として、入渠時間が極端に短い艦(耐久が1だけ減った潜水艦など)を用意できるなら、バケツ消費なしで即達成も可能。
 だが、そんなものを毎日ご丁寧に準備する余裕はわれわれ社畜提督にはないのだ。
 
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 入渠ドックが全開放できていると、バケツ貯蓄の面でも、それ以外の日常的なプレイでも非常に便利。オススメ。


D.(工廠)新装備「開発」指令
E.(工廠)新造艦「建造」指令
 バケツ(高速修復材)入手数:1

 DはEの前提任務なので適当に。Eで4つ目のバケツを入手。


F. (工廠)装備「開発」集中強化!
G. (工廠)艦娘「建造」艦隊強化!
H. (工廠)軍縮条約対応!
 バケツ(高速修復材)入手数:1
I.(改装)艦の「近代化改修」を実施せよ!
 バケツ(高速修復材)入手数:1

 F・GはHの前提任務。Hで5つ目のバケツを、Iで6つ目のバケツを入手。
 ちなみに、EとGで合わせて4隻を建造することになるが、HとIで必ず4隻以上を消費することに注意。
 特にIは注意。近代化改修は、いずれかのステータス上昇予定値が2以上になっていないと失敗することがあるからだ。
 出撃でドロップ艦を得る予定があるならいいが、そうでなければEとGの建造で重巡洋艦などステータス上昇値の高い艦を2隻用意するのが望ましい。(例:計4回の建造で、駆逐艦2隻、重巡洋艦2隻を建造。駆逐艦2隻はHで解体、重巡洋艦2隻はIで素材として使用)

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 Lv1駆逐艦(軽巡洋艦も)は素材にしても雷装や装甲が1上がるだけのものがほとんど。
 改修を確実に成功させるためには2隻以上を重ねなければならない。 
 
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 A~Iで計6個のバケツを入手し、Cで1個(または1個以上)のバケツを消費するため、トータルで5個のプラスとなる。
 余裕があれば、「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」(バケツ入手数1)などもこなしてよいが、上記A~Iの手順に比べると格段に時間効率が悪い。休日など、プレイ時間に余裕がある日のみこなすのが得策か。

 補足として、毎日「鼠輸送作戦」(バケツ入手数0~2)などのバケツ入手が狙える遠征に第2~第4艦隊を出してからログアウトし、週末は「ろ号作戦」(バケツ入手数3)などのウィークリー任務にも手を出していけると効率的にはベスト。
 もともとA~Iのルーティンワークで一週間あたり35個のバケツは確実だが、そのあたりも上手にプラスしていくと、一週間40~50個のバケツが期待できるようになる。



ヒマだったので。某ロボットSLG風のステータス画面。
基礎ステータスは忠実に再現、特殊技能・精神・武装はイメージ込み。


【吹雪・吹雪改二】
 吹雪

【神通・神通改二】
神通

【最上改】
最上改


GBAの解像度(240×160)に合わせているので、環境によってはだいぶ小さく見えるかも。
モガミンの武器ネタをやりたいがために作ったようなもの。 



 

 吹雪は「私」、最上は「ボク」、雪風は「雪風」。
 一人称、すなわち自分で自分をどのように呼ぶかは、艦娘によってさまざまだ。

 では、全艦娘の中で、もっとも多い一人称はなんなのだろうか?
 逆に、もっともレアな一人称はなんだろうか?

 例によって攻略には何の役にも立たないが、だからこそ価値がある……かもしれない。
 調査してきた内容を下記にまとめた。


【調査対象】
2015年9月9日時点で実装済みの全164隻
※改造後の艦(例:吹雪改、吹雪改二など)は除いている。
呂500のみ、改造後の艦だが改造前から一人称が変わるため調査対象に含む。

【調査方法】
・ゲーム中のセリフから、一人称の部分を抜粋して確認。
・複数の一人称を用いる艦娘がいるが、その場合は自然な会話のなかで用いられている一人称を採用する。
 例:長門は『私』のほか『長門』という一人称を用いることがあるが、後者の使用場面は「戦艦長門、出撃する!」といった定型文的なセリフ(ガンダムで言う「アムロ、いきまーす!」みたいなもの)であるため、自然な一人称とは見なさない。
・ゲーム外の媒体(漫画・小説など)は考慮しない。
・ゲーム中のセリフで一人称を用いない艦娘は「不明」とする。


【調査結果】

下記グラフの通り。
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(画像クリックで拡大)

オーソドックスな「私・わたし・ワタシ」の一人称がもっとも多く、約半数を占める。吹雪などが該当。
二番目に多いのは「自分の名前」榛名鈴谷などが該当。軍艦・軍人らしさのある一人称。
それ以外の一人称は、ガクッと該当人数が落ちる。ボクっ娘・俺っ娘などがいかに貴重であるかがよくわかる。
ちなみに、唯一の「不明」飛龍。改二になっても自分のことを呼ぶセリフがひとつもない。


【付表】
上記グラフの元データを下記に示す。
「あの艦娘の一人称はなんだっけ?」というときにどうぞ。
艦種順に並べていますが、適宜Ctrl+Fなどで検索してください。

艦種 艦名 一人称(メイン) 分類
戦・航戦 金剛 ワタシ 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 比叡 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 榛名 榛名 自分の名前
戦・航戦 霧島 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 扶桑 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 山城 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 伊勢 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 日向 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 長門 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 陸奥 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 大和 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 武蔵 私・わたし・ワタシ
航・装母 赤城 私・わたし・ワタシ
航・装母 加賀 私・わたし・ワタシ
航・装母 蒼龍 私・わたし・ワタシ
航・装母 飛龍 (不明) (不明)
航・装母 翔鶴 私・わたし・ワタシ
航・装母 瑞鶴 瑞鶴 自分の名前
航・装母 大鳳 私・わたし・ワタシ
航・装母 雲龍 私・わたし・ワタシ
航・装母 天城 私・わたし・ワタシ
航・装母 葛城 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 鳳翔 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 龍驤 うち うち
軽母・水母 祥鳳 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 瑞鳳 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 飛鷹 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 隼鷹 あたし あたし・アタシ
軽母・水母 千歳 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 千代田 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 龍鳳 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 秋津洲 あたし あたし・アタシ
軽母・水母 瑞穂 瑞穂 自分の名前
重巡・航巡 古鷹 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 加古 あたし あたし・アタシ
重巡・航巡 青葉 青葉 自分の名前
重巡・航巡 衣笠 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 妙高 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 那智 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 足柄 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 羽黒 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 高雄 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 愛宕 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 摩耶 アタシ あたし・アタシ
重巡・航巡 鳥海 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 最上 ボク 僕・ぼく・ボク
重巡・航巡 三隈 三隈 自分の名前
重巡・航巡 鈴谷 鈴谷 自分の名前
重巡・航巡 熊野 わたくし わたくし
重巡・航巡 利根 吾輩 吾輩
重巡・航巡 筑摩 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 天龍 オレ 俺・オレ
軽巡・雷巡 龍田 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 球磨 球磨 自分の名前
軽巡・雷巡 多摩 多摩 自分の名前
軽巡・雷巡 北上 アタシ あたし・アタシ
軽巡・雷巡 大井 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 木曾 俺・オレ
軽巡・雷巡 長良 長良 自分の名前
軽巡・雷巡 五十鈴 五十鈴 自分の名前
軽巡・雷巡 名取 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 由良 由良 自分の名前
軽巡・雷巡 鬼怒 鬼怒 自分の名前
軽巡・雷巡 阿武隈 あたし あたし・アタシ
軽巡・雷巡 川内 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 神通 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 那珂 那珂ちゃん 自分の名前+ちゃん
軽巡・雷巡 夕張 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 阿賀野 阿賀野 自分の名前
軽巡・雷巡 能代 能代 自分の名前
軽巡・雷巡 矢矧 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 酒匂 あたし あたし・アタシ
軽巡・雷巡 大淀 私・わたし・ワタシ
駆逐 睦月 私・わたし・ワタシ
駆逐 如月 如月 自分の名前
駆逐 弥生 弥生 自分の名前
駆逐 卯月 うーちゃん ニックネーム
駆逐 皐月 ボク 僕・ぼく・ボク
駆逐 文月 あたし あたし・アタシ
駆逐 長月 私・わたし・ワタシ
駆逐 菊月 私・わたし・ワタシ
駆逐 三日月 私・わたし・ワタシ
駆逐 望月 あたし あたし・アタシ
駆逐 吹雪 私・わたし・ワタシ
駆逐 白雪 私・わたし・ワタシ
駆逐 初雪 私・わたし・ワタシ
駆逐 深雪 深雪さま 自分の名前+さま
駆逐 叢雲 私・わたし・ワタシ
駆逐 磯波 私・わたし・ワタシ
駆逐 綾波 綾波 自分の名前
駆逐 敷波 アタシ あたし・アタシ
駆逐 アタシ あたし・アタシ
駆逐 あたし あたし・アタシ
駆逐 自分の名前
駆逐 私・わたし・ワタシ
駆逐 自分の名前
駆逐 響 (Верный) 私・わたし・ワタシ
駆逐 私・わたし・ワタシ
駆逐 自分の名前
駆逐 初春 わらわ わらわ
駆逐 子日 子日 自分の名前
駆逐 若葉 若葉 自分の名前
駆逐 初霜 私・わたし・ワタシ
駆逐 白露 あたし あたし・アタシ
駆逐 時雨 僕・ぼく・ボク
駆逐 村雨 村雨 自分の名前
駆逐 夕立 夕立 自分の名前
駆逐 春雨 私・わたし・ワタシ
駆逐 五月雨 私・わたし・ワタシ
駆逐 海風 海風 自分の名前
駆逐 江風 江風 自分の名前
駆逐 涼風 あたい あたい
駆逐 朝潮 私・わたし・ワタシ
駆逐 大潮 大潮 自分の名前
駆逐 満潮 私・わたし・ワタシ
駆逐 荒潮 私・わたし・ワタシ
駆逐 朝雲 私・わたし・ワタシ
駆逐 山雲 山雲 自分の名前
駆逐 自分の名前
駆逐 あたし あたし・アタシ
駆逐 陽炎 私・わたし・ワタシ
駆逐 不知火 不知火 自分の名前
駆逐 黒潮 うち うち
駆逐 初風 私・わたし・ワタシ
駆逐 雪風 雪風 自分の名前
駆逐 天津風 私・わたし・ワタシ
駆逐 時津風 時津風 自分の名前
駆逐 浦風 うち うち
駆逐 磯風 磯風 自分の名前
駆逐 浜風 私・わたし・ワタシ
駆逐 谷風 谷風 自分の名前
駆逐 野分 野分 自分の名前
駆逐 舞風 舞風 自分の名前
駆逐 秋雲 秋雲 自分の名前
駆逐 夕雲 私・わたし・ワタシ
駆逐 巻雲 巻雲 自分の名前
駆逐 風雲 私・わたし・ワタシ
駆逐 長波 あたし あたし・アタシ
駆逐 高波 高波 自分の名前
駆逐 朝霜 あたい あたい
駆逐 早霜 私・わたし・ワタシ
駆逐 清霜 私・わたし・ワタシ
駆逐 秋月 秋月 自分の名前
駆逐 照月 照月 自分の名前
駆逐 島風 私・わたし・ワタシ
潜・潜母 伊168 私・わたし・ワタシ
潜・潜母 伊8 はっちゃん ニックネーム
潜・潜母 伊19 イク ニックネーム
潜・潜母 伊58 ゴーヤ ニックネーム
潜・潜母 伊401 私・わたし・ワタシ
潜・潜母 まるゆ まるゆ 自分の名前
潜・潜母 呂500 ろーちゃん ニックネーム
特殊 あきつ丸 自分 自分
特殊 明石 私・わたし・ワタシ
特殊 大鯨 私・わたし・ワタシ
特殊 香取 香取 自分の名前
特殊 速吸 速吸 自分の名前
海外 Bismarck 私・わたし・ワタシ
海外 Prinz Eugen 私・わたし・ワタシ
海外 Z1 僕・ぼく・ボク
海外 Z3 私・わたし・ワタシ
海外 U-511 ユー ニックネーム
海外 Littorio(Itaria) 私・わたし・ワタシ
海外 Roma 私・わたし・ワタシ
海外 Libeccio リベ ニックネーム


艦娘が追加されたら更新するかもしれません。



 

 改造前・改造後の重複を除いても、じつに163隻もの艦娘が存在する『艦これ』。
 艦娘はみんな個性豊かであり、まさに十人十色ならぬ163隻163色。
 性能はもちろん、顔や声や体型も、髪の色だって、ひとりひとり違う。

 では、全163隻のなかで、もっとも多い髪色とは、いったい何色だろうか?
 気になったので集計してみた。


[調査対象]
2015年9月8日時点で実装済みの全163隻
※改造後の艦娘は除く。(例:吹雪改二、呂500など)

[調査内容]
すべての艦娘の髪色(ヘアカラー)を、下記9種類のいずれかに分類する。
・黒
・茶
・銀(灰、白を含む)
・桃
・金(金に近いオレンジを含む)
・紫
・赤
・青
・緑

[調査方法]
目視。目視による判別が困難な場合(例:榛名は黒髪か銀髪か?)は、ペイントソフトで髪色を抽出し、カラーチャートに当てはめて分類。



[調査結果]
haircolor
(画像クリックで拡大)
 

1位:黒髪(52隻。全体の31.9%)
主な該当艦:長門、赤城、吹雪、北上、川内、最上、秋月など多数

もっとも多かったのは黒髪。
日本艦はそのまま日本人をイメージして擬人化されているため、当然といえば当然か。
髪型もストレートロング(長門ほか)、ショート(最上ほか)、編みこみ(北上)などバリエーション豊富。


2位:茶髪(47隻。全体の28.8%)
主な該当艦:陸奥、雪風、金剛、球磨、陽炎、照月、Libeccioなど多数

黒髪に次ぐ一大勢力。
髪色が持つイメージの影響もあってか、黒髪に比して明るく活発な性格の艦娘が多いのが特徴。
また、髪型は軽さや動きを感じさせるものが多く、ストレートロングが少ない。ここにも性格の傾向が表れている。


3位:銀髪(20隻。全体の12.3%)
主な該当艦:叢雲、榛名、千歳、翔鶴、夕張、浜風、山雲、野分、U-511、海風など

黒髪と茶髪が多いのは普通といえば普通だが、その次に来るのは意外にも銀髪。
茶髪と打って変わって、ストレートを含むロングヘアの割合がかなり高いのが特徴。
いかにも「美しい髪」というイメージが強い髪色だからだろうか。


4位:桃髪(12隻。全体の7.4%)
主な該当艦:由良、青葉、隼鷹、漣、子日、不知火、衣笠、伊58、巻雲、明石など

二次元美少女の定番髪色といえばピンクだが、艦これでは4位。
12隻と数は少ないが、その髪型や性格は非常にバリエーション豊か。
戦艦や正規空母はいないがそれ以外の主要な艦種がすべて揃うので、桃髪艦隊も難なく組める。


5位:金髪(11隻。全体の6.7%)
主な該当艦:島風、皐月、愛宕、夕立、阿武隈、伊8、武蔵、Bismarckなど

11隻のうち海外艦が3隻(Bismarck、Z1、Prinz Eugen)。
なんとなく多いようで、数えてみると意外と少ない金髪娘。
名前も性格もいかにもブロンドっぽい金剛がバリバリの茶髪なのが痛い。


6位:紫髪(8隻。全体の4.9%)
該当艦:天龍、龍田、初春、大潮、伊19、酒匂、弥生、大鯨

このあたりから、かなりマイノリティーになってくる。
内訳は軽巡洋艦3、駆逐艦3、潜水艦1、潜水母艦1。軽い艦種が多い。


7位:赤髪(5隻。全体の3.1%)
該当艦:鬼怒、伊168、卯月、Z3、江風

名前と赤髪のフィット感に定評がある鬼怒を筆頭に5隻が該当。
「レア度の割りに出ない」とよく言われる鬼怒、卯月、Z3、2015夏イベント限定入手の江風など、地味にレアな艦娘が多い髪色。


8位:青髪(4隻。全体の2.5%)
該当艦:五月雨、涼風、初風、浦風

すべて白露型もしくは陽炎型の駆逐艦。
海を舞台にしたゲームなので青髪は多くてもよさそうだが、じつはとても少ない。
青に近い銀髪や紫髪の艦娘がけっこう多いせいもあるかもしれない。


8位(同率):緑髪(4隻。全体の2.5%)
該当艦:長月、鈴谷、夕雲、高波

鈴谷のみエメラルドグリーン系の緑髪、ほかは深めの緑髪。
二次元美少女の世界でもどちらかというマイナーカラーである緑髪だが、艦これでもやはり少数派。
ただ、鈴谷を筆頭に人気の高い艦娘は多い。




 スパロボBXでは、インターミッションのとき下画面に「NEXT出撃数」が表示される。編成を考えやすい、ありがたい仕様だ。

 しかし、もうひとつ肝心の「次が宇宙マップなのか地上マップなのか」はどこにも書かれていない。
 なんだよ、これじゃあけっきょく編成できないじゃないか!エステバリスは換装したら射程が変わっちゃうんだぞ!PU組むべき相手が変わるんだぞコノヤロー!

 こんなとき、とりあえず話を進めてしまってマップの地形を確認してリセット、という方法もあるが、ちょっとめんどくさい。
 じつは、もっとカンタンな方法として、インターミッションであるユニットの機体名を見る、というものがある。

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 RVF-25メサイアF(ルカ)
 彼の機体名の末尾に「SP」が付いていれば次は宇宙マップ、付いていなければ地上マップだ。
 SPとは「スーパーパック」のこと。マクロスシリーズではおなじみ、バルキリーに取り付ける大気圏外用のオプション装備だ。

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 機体側面を覆うグレーのパーツがそれ。名前だけでなく、ちゃんと見た目や地形適応も変化している。装甲値などの性能もわずかに違う。

 スパロボBXでは、ルカ機のSPの有無は次のマップに合わせて勝手に変化する(プレイヤー側での換装不可)仕様のため、これを見れば一目瞭然、というわけだ。

 未参入時やルート分岐による一時離脱時などは使えなくなる方法だが、カンタンなので覚えておいて損はない。
 複合センサーと豊富なサポート精神でもともと便利なルカだが、こんなところでも便利だった。



IMG_3433

 バグか仕様かは不明だが、スパロボBXには「不屈バリア」と呼ばれるテクニックがある。

 本作では、バリア持ちの機体に精神コマンド『不屈』(次に受けるダメージを1/8に減らす)がかかっている場合、被ダメージ計算が「不屈の効果→バリアの効果」の順で行われる。
 たとえば、全属性ダメージを1000軽減する『ピンポイントバリア』を持つマクロス系ユニットの場合。
 本来なら8000のダメージを受けるはずの攻撃が来ても、まず不屈により1000に軽減。ピンポイントバリアにより、そこから1000軽減されて0。なんと、8000までのダメージを完全に無効化できるのだ。
 しかも、不屈の効果は「ダメージを受けたとき」に消える仕様だ。最終的な被ダメージが0なら消えない。よほどの大ダメージを受けるか、バリアを張るENが尽きるか、バリア貫通攻撃を食らうかしない限り、不屈バリアは永遠に続くのだ。

 これを利用し、不屈持ち&全属性を軽減または無効化できるバリア持ちで、反撃性能・継戦能力に優れたユニットを突撃させることで、多くのステージをカンタンにクリアすることができる。
 序盤からいるユニットでこれにもっとも向いているのが、戦艦のナデシコ(ユリカ)だ。


【用意するもの】

1. ENと装甲をフル改造したナデシコ

反撃の効率を上げるため、照準値武器もできるだけ改造しておくとよい。
ユリカにBセーブやEセーブも付けておくとさらに万全だが、なくても充分。


2. 適当な補給ユニット2機
 
基本的に戦闘することはないので、補給装置を持ってさえいればなんでもいい。
欲を言うなら、万が一狙われた場合に備えてそれなりの戦闘能力を持ち、後述するグラン・ガランとのセット運用のため『直感』『ひらめき』を持っているユニットがベスト。
序盤からいるユニットでは、VF-19E エクスカリバー(アイシャ)ボチューン(マーベル)が適任だ。すごいぞアイシャちゃん。


【実行の手順】

1. ナデシコに『不屈』をかけ、単機で突撃させる。
2. ナデシコの隣(狙われにくい後方がベスト)に補給ユニット1機を待機させる
3. もう1機の補給ユニットはナデシコに搭載しておく。プレイヤーフェイズ終了。
4. エネミーフェイズ突入。敵は残りHPが高いユニットを優先して狙うので、ナデシコが集中攻撃される。不屈バリアで全攻撃を無効化できるので、適当にボタン連打していればどんどん敵を撃破できる。事前に反撃設定を「必ず反撃」にしていればボタン連打すら不要。
5. プレイヤーフェイズになったら、補給ユニットでナデシコを補給。ナデシコが全快する。
6. ナデシコで行動済みの補給ユニットを回収し、次の敵集団に向かって移動。移動したらもう1機の補給ユニットを発進させ、ナデシコの隣(後方)に待機させる。
7. 4~6を繰り返す。そのうち敵が全滅する。


 ユリカのレベルと撃墜数が突出しすぎる、すべての敵をナデシコで倒してしまうので隠しユニットなどのフラグをへし折ってしまう可能性があるなどのリスクはあるが、それらを許容できるならものすごくラクにクリアできる。
 実際、ぼくは第15話あたりから、面倒に感じたステージはすべてこれで済ませてしまっている。隠しユニットのことを気にするのは2周目からでいいや、と思っているので。


【応用:グラン・ガランとのセット運用】

 敵がPUの場合、反撃ではそのうち1機しか撃破できない。よって、次のプレイヤーフェイズ、ナデシコの周囲に大量の敵シングルユニットが残ることになる。
 そこで、ナデシコの隣に広範囲マップ兵器(全砲門一斉射撃)を持つグラン・ガラン(シーラ)をあらかじめ置いておくことで、それらを一網打尽にできる。


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 マップ兵器の攻撃範囲内に入ってしまうナデシコや補給ユニットには、事前に『直感』『ひらめき』などをかけておこう。

 グラン・ガランは途中で機体ボーナスに『資金+』が追加されるため、マップ兵器との相性は抜群。
 なお、グラン・ガラン自身も不屈が使えるバリア持ちだが、オーラバリアは格闘武器には無力なので、ナデシコほど単機突撃には向かない。あくまでマップ兵器役として考えるのがいいだろう。


 ちなみに、ナデシコ以外の戦艦では、マクロス・クォーター(ジェフリー)プトレマイオス2改(スメラギ)不屈&全属性軽減バリア持ち。まったく同じ運用ができる。
 ただ、マクロス・クォーターのバリア(ピンポイントバリア)はナデシコのディストーションフィールドより性能が低いためバリアを破られる危険性が高く、プトレマイオス2改はナデシコより参戦タイミングがはるかに遅い。
 また、戦艦以外でも同じようなことは可能だが、戦艦に比べると継戦能力が低かったり、HPが低いせいで敵の矛先がバラつきやすかったりすることがあり、やや安定しにくい。

 総合的に見て、やはりナデシコの安定感はすさまじい。 『スーパーロボット大戦A PORTABLE』以来、じつに7年ぶりの声つき参戦を果たした気合いの表れか。



 

 ボスボロット、メガライダー、ブルーガー、ビッグシューター、セルファイター……
 スパロボシリーズには毎作「補給装置」持ちのユニットが登場し、主力キャラの戦闘を助けてくれる。

 補給持ちの定番といえば小型戦闘機などの支援メカだったが、シリーズが進むにつれ、そのあり方も多様化。ガンダムサンドロック、R-ダイガン、ダイ・ガードなど、平均以上の戦闘能力を持ちながら補給装置も備える、「戦える補給機」が増えてきた。

 しかし、時代はさらに進んだ。ある少女の出現によって。
 
 
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 彼女の名は、アイシャ・ブランシェット。マクロス30のヒロインで、VF-19E エクスカリバーを駆る天才美少女である。

 スパロボBXにおける彼女は、戦えるどころか、序盤からいきなり自軍最強ユニットとして大活躍する。中盤でも変わらず最強候補の一角、周囲が軒並み後継機乗り換えや武装強化を果たした終盤でも余裕で最前線を張れる主力
 それだけの強さを誇りながら補給持ちとは、もはや何かの設定ミスか、制作スタッフの中に病的なまでのアイシャ好きがいたかしか考えられない。

 昔のスパロボではよく「ビルバインをフル改造してハロ2つ付ければたいていのマップは単騎クリアできる」なんて言われたが、スパロボBXはVF-19E エクスカリバーをフル改造してアイシャにスキルアイテムを優先的に与えていれば多くのステージを単騎クリアできる

 メトロノームを聞けばパブロフの犬がよだれを垂らすように、美女を見れば童貞が勃起するように、アイシャを見ればスパロボBXユーザーは全資金とスキルアイテムを捧ぐべきである。
 リオンとかいう没個性野郎のことは忘れよう。



ココがスゴいぞ!アイシャ・ブランシェット(と、VF-19E エクスカリバー)


その1 攻撃力・射程・消費、すべてにおいて優秀な攻撃性能
 
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 参入時から必殺技「ピンポイントバリアパンチ」を持つ。
 序盤で初期攻撃力5000超えというだけでも強いのに、低燃費バリア貫通射程1~3のP武器。
 また、遠距離戦では射程3~8の「スナイパーライフル」が猛威を振るう。こちらはサイズ差無視
 アルトやリオンは後継機乗り換え後にようやく射程8の武器を手に入れるのに、アイシャは初期から。完全に主役を喰っている。
 ちなみに、マクロス勢の多くがピンポイントバリアパンチとほぼ同攻撃力・同射程の必殺技「一斉射撃」を持つが、弾数制のため連発向きでない、クリティカル補正・命中補正が低い、射撃武器なのでバリアで防がれやすいなどの点でピンポイントバリアパンチにハッキリ劣る。すごいぞアイシャちゃん。


その2 主役級とサポート役のいいとこ取りのパイロット性能

 戦闘に必要な各種ステータスは、主役級のアルトやリオンとほぼ同等
 いっぽう、援護攻撃や援護防御のレベルはアルトやリオンを超え、一般的なサポート役と同程度まで上がる。
 また、精神コマンドも申し分ない。
 初期から『直感』『集中』を備えており、ボスにもザコにも対応できる。
 さらに途中で『狙撃』『熱血』を覚え、自慢の射程と攻撃力がさらに上昇。
 そして最後に『祝福』。自分を鍛えるだけでなく、他人を励ます気持ちも忘れない。すごいぞアイシャちゃん。


その3 第4話から参戦!途中離脱なし!

 ひょっとしたらこれがいちばんすごいことかもしれない。
 使える期間がめちゃくちゃ長いので、安心して改造できるし、スキルアイテムもつぎ込める。
 第4話からエンディングまで末長く美少女に使ってもらえるのだから、消費された改造資金やスキルアイテムも本望だろう。すごいぞアイシャちゃん。


その4 武器改造効率が高い

 主役を凌駕する機体性能を持ちながら、改造における扱いはサポート機。
 スパロボBXでは、主役機よりもサポート機のほうが武器改造したときの攻撃力の伸びが大きい
 5段階改造では、アルトやリオンのバルキリーは400しか攻撃力が伸びないが、アイシャのエクスカリバーは500伸びる。
 10段階改造では1250と1400、15段階改造では2500と2750と、伸び幅の差はさらに開く。すごいぞアイシャちゃん。


その5 機体ボーナスが「照準値+、格闘武器の攻撃力+」

 射撃のイメージが強いマクロス勢では唯一の格闘武器ボーナス持ち
 自身の必殺技であるピンポイントバリアパンチがさらに強力になるのはもちろんのこと、格闘武器を主体とするスーパーロボット勢との相性が抜群。スーパー系は命中率に不安があることが多いため、照準値+もムダにならない。
 PU(パートナーユニット)をスーパー系と組んでもよし、持ち前の射程や機動力を活かしてリアル系と組んでもよし。
 誰が相手でも素敵にリードしてくれる。すごいぞアイシャちゃん。


その6 補給装置持ち

 初期からいてこんなに強いのに補給持ち。たいていの強ユニットは自分が活躍することしか考えていないが、アイシャは違うのだ。
 序盤のステージで、ディバイディングドライバーおじさんことガオガイガーの補給をしてあげつつ、スナイパーライフルとピンポイントバリアパンチで反撃無双する姿に心打たれたプレイヤーも多いはず。すごいぞアイシャちゃん。


その7 かわいい

 愛らしさと活発さを両立するピンクのショートヘア。かわいい。
 若くしてS.M.Sウロボロス支社長を務めるやり手。かわいい。
 自分で自分の機体をカスタマイズしちゃう凄腕メカニック。かわいい。
 自分で「あたしは天才少女じゃなくて、天才『美』少女よ!」って言っちゃう。かわいい。
 そしてホントに美少女。かわいい。
 CV.井上麻里奈。かわいい。
 スパロボBXではお目にかかれないがおっぱいが大きいすごいぞアイシャちゃん。



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ピンポイントバリアがあり、アイシャ自身の防御も高いので、運悪く被弾が重なっても想像以上に粘れる。
少年よ大志を抱け。スパロボプレイヤーよアイシャに貢げ。


マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ PlayStation3 the Best
バンダイナムコエンターテインメント
2014-10-09

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 1~2分もあれば、自分の隠された異性の好み・性癖があっという間にわかる。

 ぜひ手元に紙とペンを用意するなりメモ帳アプリを起動するなりして、やってみてほしい。


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【手順】

1. 好きな女性ユニットを思いつくまま5人挙げよう。(ニエルを女性と思うかどうかは各々の判断にまかせる。)

2. そのユニットの好きなところを、それぞれひとつだけ、ひとことで挙げよう。

3. そのユニットの好きなところを、追加でもうひとつずつ挙げよう。ひとことでなくてもいい。

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これで終わり。とってもカンタン。



ちなみに例として、ぼくの場合だとこうなる。

1. 好きな女性ユニットを思いつくまま5人挙げよう。

神官戦士エレット
吸血鬼狩人フーリ
弓兵ソーマ
見習い魔術師メーリス
緑森の番人フウカ


2. そのユニットの好きなところを、それぞれひとつだけ、ひとことで挙げよう。

エレット…活発
フーリ…健気
ソーマ…優しい
メーリス…元気
フウカ…芯が強い


3. そのユニットの好きなところを、追加でもうひとつずつ挙げよう。ひとことでなくてもいい。

エレット…活発、美乳
フーリ…活発、おっぱいも活発
ソーマ…優しい、おっぱいが柔らかい
メーリス…元気、おっぱいの弾力がすごい
フウカ…芯が強い、恥じらいのある巨乳







【解説】

人は質問に答えるとき、最初は外面を気にして答えようとする傾向がある。
特に「ひとことで」なんて言われると、なおさらいい言葉を選ぼうとする。
そして、追加で急に出てきた質問には、つい本音をこぼしてしまいやすい
それを利用した心理テスト。

2で挙げた好きなところは、表面的・対外的なもの。いわば「キャラ作りをした自分」だ。
自分自身が周囲の人に「何好き」だと思われたいか、という打算・期待が強く反映されている。
ぼくを例に取ると、ぼくは「優しい女性」や「明るい女性」が好きだ、というふうに周囲に思われたがっているということになる。

3で挙げた好きなところは、潜在的・深層心理的なもの。いわば「本当の自分」だ。
人に言えるような理由ではないけどじつはここが(ここも)好き、というのが如実に表れる。
ぼくを例に取ると、ぼくは一貫しておっぱいのことしか考えていないゲスの極み野郎だということがわかる。

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 アイギスは18禁ゲームなので、より率直で具体的な「本当の自分」が出やすいかもしれない。
 あなたはいかがでしたか?