ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。




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 4章セリカ編もたぶん終盤。
 エストとソニアがかなり育ってきて、クラスチェンジが見えてきた。特にソニアは持たせている魔道の指輪(射程+2)の優秀さもあり、レベルアップのペースが早い。


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 ドーマの門を攻略していく。
 ノーマとかコンラートとか、強そうな仲間がちょいちょい増えたのだが、いずれも男なのでこの旅には無意味。16分の7しか出撃できない。


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 ここのボスは、妖術師ジャミル。
 えっ、射程全体!?全体攻撃!?ラスボスでもないのに!?
 
 一般弓兵の射程が平気で1-5あることもそうだが、『エコーズ』は通常のFEの感覚では考えられないぶっ壊れ攻撃がたくさんある。


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 しかも、魔女も大量出現。
 これセリカ編でよかった……アルム編だったら全体攻撃と魔女の転移でアルムが100%殺されるので完全に詰んでいた。


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 全体攻撃のメガクェイクは必中なうえ、魔法ではなく戦技扱いなのでメイのサイレスで封じられないという許されざるぶっ壊れ性能だが、発動まで1ターンかかることが救い。


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 前兆があったターンに、ジェニーのクラス特性(自ターン開始時、周囲4マスの味方のHP5回復)をフル活用する陣形を組んでおけば、なんとか耐えられる。


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 ジャミル以外の敵もかなり強く、人数の少なさにより集中攻撃を受けやすい背景もあって1回リセットしてしまったが、なんとか突破。

 しかし、真の難所はこの次のマップだった……


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 アホみたいに高いATKでこちらを問答無用でぶち殺してきて、アホみたいに高いDEFとRESでこちらの攻撃をことごとく耐え、「(4の倍数)回目の戦闘以外、すべての攻撃を無効化する」というアホみたいな性能のバリアを持つジュダが登場。なんだこの小学生が考えたみたいなボスは。


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 使用魔法『デス』の射程が1-3と長いので、反撃を受けない位置から戦闘をしかけられるのは魔道の指輪装備のソニアだけ。
 彼女にジュダの射程外から3回戦闘させ、わざと3回無効化されてバリアを解除し……


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 そのあいだの敵の猛攻はジェニーのイリュージョンでなんとかごまかし……


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 現時点での最強魔法、セリカのライナロックを叩き込む!
 ただし、初撃で必殺を出すか、ジュダの反撃を避けるかしないとセリカは死ぬ。最善を尽くしてなお運任せ。難易度高すぎでしょこのゲーム。


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 よっしゃ避けた!


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 やったァァァァァァァ!

 ジュダは竜の盾を持っていたので、倒したことでこれを奪取。
 超強力装備である竜の盾をセリカ軍も持つことができた!エストに持たせればレベル上げに使えそうだし、ジェニーに持たせればリザイアでの単騎特攻役として機能しそうだ。


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 あとは残ったザコを潰すだけ。
 だが、
ディルが効かない「上級魔物」というカテゴリの魔物が出現するようになり、上級の名の通りステータスが高いのでけっこう油断ならない。2回も被弾すれば余裕で死んでしまう。
 イリュージョンを使って少しずつおびき出し、ていねいに撃破して突破!4章セリカ編、クリア目前!









 コンビニとかで『一番くじ』って見るじゃないですか。
 なにが当たるかわからないうえに1回620円くらいしてめちゃめちゃ高くて、なんじゃありゃ、って思うじゃないですか。知らない人からしたら「あんなん買う奴アホじゃないの?」って思うじゃないですか。


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 こんにちは、アホです!!

 近所のセブンイレブンでゼルダの伝説 ハイラルライフスタイル2という一番くじを見つけたので、思わず5回ぶん衝動買いしてしまった。買わない人からすれば「多すぎじゃない?」と引かれるし、がっつり買う人からすれば「少なすぎだろバーカ」と叩かれてしまう、いちばん中途半端な回数を引いてきてしまった。
 まあ、いいや。
 買っちゃうでしょ、これは。『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は、ぼくの人生のベストゲームだし。妻もドハマりしてるから勝手に買っても許されるし。艦これの一番くじ5回は許されないけどゼルダ5回はぜんぜん許されるし。「蒼龍エロいなぁ」は許されないけど「大妖精エロいなぁ」はぜんぜん許されるし。いや、最後のは許されないかもしれない。


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 当たったのは、D賞のマモノカレー、E賞のカトラリー(マスターソード型フォーク)、F賞のアイコン小皿×2、G賞のデザインタオル。
 いちばんほしいのはC賞の英傑バスタオルだったのだが、まあ、そんなにうまくはいかない。
 あと、ぼくは恥ずかしながらブレスオブザワイルド以外のゼルダをほぼ知らないので、アイコン小皿の絵柄の元ネタがわからない。でもとりあえず、寿司や刺身を食べるときに醤油皿とするのにちょうどいい大きさなので重宝している。


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 『一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイル2』は、10月6日から全国で順次発売だったようだ。ということは、そろそろ在庫がなくなりだし、売り切れの店舗も出始めているころだろう。
 ファンの人は忘れずに買いに行こう!ほら、買いまくることで根強いブレスオブザワイルド人気が伝わって、奇跡的にDLC第3弾が出るかもしれないよ!世界中で「もう出るわけねぇだろ」って言われてるけど大逆転があるかもしれないよ!出てくれよ!(願望)




ゲーム > DMM > 場末のエロゲー崩れ

千年戦争アイギスのタイトルに隠された意外な真の意味!

1. 千年戦争アイギスのタイトルの意味は?
2. 千年戦争アイギス 気になるタイトルの真の意味は?
3. 千年戦争アイギス 実は意外と・・・まとめ


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1. 千年戦争アイギスのタイトルの意味は?


DMMでよく見かける、千年戦争アイギス

ファンの間では「アイギス」とも呼ばれています。
これは、「千年戦争アイギス」の後半部分(アイギス)を取って略称にしているんだとか。
確かに、短いほうが呼びやすい気がしますよね!

タイトルの気になる「千年戦争」という部分ですが、
これはどういう意味でしょうか。

「千年」が年のことだとすると、
千年ということは、数字に直すと1,000年です。
計算すると、なんと100年の10倍です!
私たちの年齢よりも上です・・・
想像もつかないですよね。

千年戦争の意味について、辞書で調べてみましたが、
千年戦争という言葉はありませんでした。
ますます謎が深まってきました!

よかったら、みなさんも正解を知る前に
予想してみてください。


では、正解は・・・・・・




2. 千年戦争アイギス 気になるタイトルの真の意味は?


千年戦争アイギスの気になるタイトルの意味の正解は、


「千年の戦争」という意味と、
「アイギス」という登場人物の意味だという説が有力です。


他のサイトや掲示板などをいろいろ深く調べていくと
そういう声が多いみたいです。

みなさんはどう思われますか?
予想が当たった方は、予想屋の才能があるかもしれませんね(笑)

千年戦争は、千年に及ぶ戦争という意味だと思われます。
千年ってどんな長さなんでしょう・・・すごいですね。
戦争って言うくらいだから、激しいのではないでしょうか。

アイギスというのは、ゲームの中に登場する女神様の名前です。
この名前にも、なんらかの由来がありそうですね!
ぜひ、みなさんも調べてみてください。




3. 千年戦争アイギス 実は意外と・・・まとめ

千年戦争アイギスのタイトルの真の意味は、
「千年の戦争」「アイギス」という意味でした。

千年という長さに驚いた方、結構いたのではないでしょうか。

なんとなくゲームをプレイしていると気付きませんが、
しっかり調査してみると、意外なことがわかりますね!

また、今回の調査でわかった新情報ですが、
アイギスは「タワーディフェンスゲーム」だと言われています。

聞きなれない言葉ですよね。
タワーディフェンスゲームとは、何か知っていますか?

深く調べてみると、実は意外な真実が明らかになりました。
タワーディフェンスゲームとは、
実は古くからあるゲームジャンルの一種で、

「タワー」を「ディフェンス」することから、
「タワーディフェンス」と呼ばれるようになった
そうです。

ひょっとしたら、アイギス以外にも
タワーディフェンスゲームがあるかもしれませんね!



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いかがでしたか?
タイトルの通り、とても奥の深いゲームの千年戦争アイギス。
これからも注目していきましょう!








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 サブクラス解禁後、初めて挑むことになるボスが『海王ケトス』。
 その姿は巨大で神々しいクジラのようであり、まさに海の王と呼ぶにふさわしい。

【海王ケトスの特徴】
・2ターン目に必ず全体攻撃『オーシャンレイヴ』を使用する。当たれば即死。
・オーシャンレイヴはその後も使用してくることがある。
・それ以外は、睡眠や脚封じ効果つき攻撃など、オーシャンレイヴの命中率上昇につながる行動が多い。

 要するに、足止めされてオーシャンレイヴをまともにくらったら終わりである。わかりやすい。

 勝てるか、勝てないか。長期戦になるか、速攻を決められるか。
 いかんせんこちらもサブクラスの扱いに慣れていないのでわからないが、やってみるしかない!


【装備・スキル】

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前衛:アリス(レンジャー/シノビ)
チェインダンス10、朧矢6、仕留めの一矢8、フレイムアロー3、忍法 分身5 など

 サブウェポンに、ブレイクアロー(防御ダウン)が使えるカマサを選択。
 分身はHPを大きく消費するが、どうせ避けるしどうせ当たれば死ぬので関係ない。
 初手分身からのダブル朧矢で攻めろ!


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前衛:ユーリ(レンジャー/ドクトルマグス)
ブラインドアロー8、朧矢6、仕留めの一矢8、フレイムアロー3、巫剣:霊防衰斬3 など

 ブラインドアロー→霊防衰斬のコンボ役。
 サブウェポンのスカーレットバット(STR↑↑↑)と巫剣マスタリのおかげで、地味に今回もっとも火力が高い。


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後衛:チグサ(レンジャー/ブシドー)
ダブルショット5、朧矢6、仕留めの一矢8、フレイムアロー3、物理攻撃ブースト4、果し合い3など

 狂ったように朧矢かダブルショットを撃つだけのクレイジーババア。
 果し合いの効果を持続させるために、休まずガンガン攻めていきたい。


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後衛:ナンナ(レンジャー/リーパー)
トリックステップ10、朧矢6、仕留めの一矢8、フレイムアロー3、削弱の瘴気5 など

 いろいろできるサブリーパーだが、今回は削弱の瘴気に期待。
 瘴気の兵装により、行動順が早いのもポイント。


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後衛:ララパ(レンジャー/プリンセス)
エフィシエント4、朧矢6、仕留めの一矢8、フレイムアロー3、攻撃の号令4 など

 回避戦術においては守備系・回復系の号令は無意味なので、攻撃の号令に期待。
 ユーリと同様、スカーレットバットが持てるので、朧矢の威力もかなり高い。



【戦闘開始!】

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■TURN1
アリス:忍法 分身
ユーリ:夢幻陣形→ブラインドアロー
チグサ:ミラージュアロー
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:攻撃の号令(>前列)

 1ターン目、海王ケトスは必ず潮吹き(回避率上昇)を使う。
 レンジャーの高AGIなら実質的な命中率に影響はないし、メイン攻撃手段は必中の朧矢なのでなおさら関係ない。ノーリスクのボーナスターン。
 ブラインドアローの盲目が一発で決まり、完璧なスタート。


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■TURN2
アリス:ブレイクアロー
ユーリ:霊防衰斬
アリス2:ブレイバント(>チグサ)
チグサ:ダブルショット
ナンナ:ブレイバント(>ユーリ)
ララパ:攻撃の号令(>後列)

 アリスの分身を便宜上「アリス2」と呼ぶ。プルツーみたいなもんだと思ってください。
 オーシャンレイヴが来ることと、それを余裕で回避できることがわかりきっているターン。
 なので、3ターン目の朧矢に向けたバフ・デバフを進める。ブレイクアローと霊防衰斬で、弱体化枠からミラージュアローを意図的に押し出し、防御力を下げられるだけ下げる。


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■TURN3
アリス:朧矢
ユーリ:朧矢
アリス2:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:朧矢
ララパ:朧矢

 見さらせ!これが必殺の6連朧矢じゃーい!!
 約2,000×6=12,000ダメージを叩き込むことができた。
 海王ケトスの行動は『グランドベリー』という貫通攻撃。アリス2とララパが問題なく回避。


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■TURN4
アリス:フレイムアロー
ユーリ:フレイムアロー
アリス2:朧矢
チグサ:ダブルショット
ナンナ:フレイムアロー
ララパ:朧矢

 ケトスの残りHPは一気に半分以下に。フレイムアローを織りまぜながら攻める。
 仕留めの一矢ラインにも入り始め、順調にケトスを追い込んでいく。
 『太古のうねり』を使用され、回避率を下げられてしまうが、もう次のターンで倒すので関係ない。


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■TURN5
アリス:フレイムアロー
ユーリ:フレイムアロー
アリス2:フレイムアロー
チグサ:ダブルショット
ナンナ:フレイムアロー
ララパ:フレイムアロー

 残りわずかなので、適当に攻撃していれば勝てる。
 先手でフレイムアローのラッシュを叩き込み、決着!


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 余裕のノーダメージ撃破!


 サブクラスのおかげで、朧矢の瞬間火力が大きく上がった。終わってみれば、これならハルピュイア戦やキマイラ戦と同じレベル40でも勝てたな、というくらい楽勝だった。

 ボス戦と探索中のザコ戦では勝手が違うかもしれないが、とりあえずいい感じっぽいので、次の迷宮の道中もしばらくこのサブクラスで進んでいくことにする。
 この勢いで第九迷宮もすんなり突破だ!



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 以前も記事にしたことがあるが、脂質と炭水化物の摂取以外なにも考えておらずセブンイレブンでもっとも頭が悪い弁当としておなじみの『大盛りペペロンチーノ』。
 ファンの人には言うまでもないが、じつはこれ、けっこうな頻度でマイナーチェンジが行われていることをご存じだろうか。定番商品ではあるのだが、だいたいひと季節に1回は値段や中身が少しずつ変わるようになっている。


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 そして、2018年秋バージョンがこちら!
 『がっつり!大盛ペペロンチーノ』税込550円。
 名前の時点で頭の悪さがにじみ出ていていい。非常にいい。

 
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 従来のソーセージとベーコンに加え、なんとガーリックチキンがドドンと真ん中に居座るように!
 で、823kcal!あいかわらずのなにも考えてないハイカロリー!
 「どうせお前ら肉とカロリーさえあればいいんだろ?今回はくっせぇニンニクも足しといてやったぞ!ほら食えよ!野菜?そんなものは死ね!」というメニュー開発者の熱い想いが伝わってくる。そうです、ぼくたちが求めているコンビニ弁当とはそれなんです、と赤べこのごとく首を縦に振りまくりたい。たぶん、セブンイレブン本社内でこれを開発している人とサラダチキンやスムージーを開発している人はめっちゃ仲悪いと思う。


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 今回のバージョンは少し価格が高めなのが難点だが、この肉々しさは個人的にかなり好きだ。
 セブンイレブンはもともとコンビニ業界でも弁当類の味の評価が高いが、そこに「量と肉を増やせばウマいだろ」というバカの発想が加われば、それはもう最強と言って差し支えない。しばらくこれだけ食べ続けたいくらい好きだ。

 この機会にあなたもぜひ、大盛りペペロンチーノシリーズのマイナーチェンジを見守る会の一員になりませんか。一緒にバカになって楽しみませんか。健康志向なんてクソくらえという反骨心あるあなたのご入会お待ちしております。





 サブクラスについて、しばらく考えている。ここ数日、ゲームをプレイしていない時間もずっと考えている。
 前作(世界樹の迷宮V)でいう二つ名もそうだけれど、自由度のあるパワーアップ、というのは本当に悩む。あっちもこっちも魅力的に見えてくる。


 いろいろ考えた末、お試しで

アリス:レンジャー/シノビ
ユーリ:レンジャー/セスタス
チグサ:レンジャー/ショーグン
ナンナ:レンジャー/ミスティック
ララパ:レンジャー/プリンセス

 にしてみたのだが、戦ってみると、いくつか問題があることがわかった。


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 レンジャー/セスタスは、フリッカーなどによる封じの成功率がかなり低い。
 スキルレベルの問題もあるだろうし、レンジャーのLUCが高くないせいもあるだろうが、とにかく決まらない。ボスはおろか、そのへんのザコにも2~3回フリッカーをしかけて1回決まるかどうか。
 レンジャー/ミスティックもほぼ同様で、封じも状態異常も決まりづらい。また、方陣の発動タイミングがターン最後なので、先手を取ることが命のレンジャー5人旅とは相性イマイチ。やれることが多いのと、サブウェポンを持たなくても各種スキルが使えるのは魅力なのだが……


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 レンジャー/ショーグンは、報復射撃陣が「指定列への攻撃に弓・銃装備の全員で反撃」という効果だったので「うち全員弓装備だよ!最強じゃん!」と思ったのだが、攻撃を避けると発動しないことが判明。回避重視のレンジャー5人旅とは相性最悪だった。
 サブショーグンを使うならば、大武辺者や先陣の名誉を目当てにする運用になりそうだ。


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 レンジャー/プリンセスは、悪くない。悪くないのだが、HP上昇・HP回復系の号令は回避戦術においてほぼ無意味なので、けっこう死にスキルが多い。ただ、攻撃の号令は魅力的だ。メンバー全員が朧矢でアタッカーを務める可能性があるので、対象範囲が広い号令は強い。


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 ちなみに、レンジャー/シノビはほぼ完璧。強い。
 「あれ?これ5人ともレンジャー/シノビでいいのでは?」と思ってしまうくらい回避が安定する。今後、場面によっては、本当に5人サブシノビで挑むようなボス戦が出てくるかもしれない。


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 というわけで、いろいろやってみた結果、5人のサブクラスは下記のような感じで当面進めていくことにした。

アリス:シノビ
 シノビで固定してよさそう。チェインダンスと軽業(回避時TP回復)・潜伏(回避率UP)の相性がきわめてよい。忍法 分身も魅力的。

ユーリ:ドクトルマグス
 ナイトシーカーと迷った。
 ブラインドアローを決めたあと、霊防衰斬などの巫剣でさらに弱体化を狙えるドクトルマグスか、夜賊の心得などでアタッカーに転じられるナイトシーカーか。ナイトシーカーはサブウェポン不要なのも魅力だが、封じもこなせるドクトルマグスにいったん決定。

チグサ:ブシドー
 物理攻撃ブースト上段の構えから放つ朧矢がアホみたいに強い。極めろ火力。

ナンナ:リーパー
 ブラインドアローの成功率を高めてくれる虚弱の瘴気、朧矢の爆発力UPに貢献する削弱の瘴気が魅力的。トリックステップをよく使うので、終わりなき衣(弱体付与時、確率で瘴気の兵装が発動)との相性もよい。

ララパ:プリンセス
 ショーグンと迷った。
 攻撃の号令を取るか、大武辺者先陣の名誉を取るか、という違い。大武辺者の狙われ率UPや先陣の名誉の防御力DOWNは、回避戦術においては実質デメリットにならないのがうれしい。
 が、5人全員(サブシノビの分身も含めれば6人)が朧矢を撃つケースを想定すると、単体強化はあまりにも非効率。というわけでプリンセスに決定。


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 どこまでいけるかわからないが、とりあえず第八迷宮のボスはこれで突破したいところ!
 どうなる、新展開のレンジャー5人旅!



 逆に言えば、そんな最低限の品位すらないブログは即刻つぶれるべきである。




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 鎌倉駅に着いたら、観光地に向かうのも、小町通りで食べ歩きするのもいいけれど……


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 江ノ電鎌倉駅の駅ナカにある、これを忘れてはいけない!


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 鎌倉コロッケでおなじみ、駿河屋本舗 江ノ電鎌倉本店!
 鎌倉コロッケって知ってますか?細かい説明は省きますがカンタンに言うと世界一ウマいコロッケなのでこの機会にぜひ覚えてください。


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 こちらは持ち帰りに適した、冷凍の鎌倉コロッケ&鎌倉黄金メンチカツ。散歩がてらに買ってきた。
 大きめのドライアイスを付けてくれるので、遠方から来ていても安心。

 ほかにも、ここには店舗でしか買えない「江ノ電Bigコロッケ」や「鎌倉コロッケサンド」もあるし、もちろん定番のノーマルな鎌倉コロッケもある。おみやげに買ってもよし、食べ歩き用に買ってもよし。
 激ウマなうえに、観光地価格なんてこともなくふつうに1個90円程度から買えるので、万人にオススメしたい。遅めの時間に行くと売り切れてしまっていることもあるので、そこだけ要注意。


鎌倉コロッケの駿河屋本舗
https://www.surugaya-honpo.com/



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 冒頭にも書いたが、江ノ電鎌倉駅の駅ナカにあるので、江ノ電に乗るときにぜひ立ち寄ってほしい。ぼくは鎌倉コロッケ信者なので、江ノ電に乗らないときでも入場券(140円)を買って買いに行くけれど。



るるぶ鎌倉'19 ちいサイズ (るるぶ情報版 関東 13)
ジェイティビィパブリッシング
2018-02-17



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 朧矢パワーで第七迷宮をサクッと突破して、第八迷宮『海嶺の水林』の探索を進めていく。
 ロックコーラルと人食いサンゴというザコ敵が、高DEFなうえに突・炎に強い(フレイムアロー含む弓スキルすべてが効かない)というレンジャーキラーで何度もぶち殺されかけたが、ヒイヒイ言いながら進む。氷術の起動符を乱用しまくった。


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 途中でフィールドに新しいF.O.E.が出てきたので挑んでみたが、5ターンと持たずに全滅させられたのであきらめて無視する。
 やはり、フィールドF.O.E.は一般的なF.O.E.より強く設定されているようだ。


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 B3Fまで到達。
 F.O.E.は回避&朧矢戦術が通用するのでたいしたことないのだが、とにかくサンゴが怖い。朧矢が60ダメージしか入らないってなんなんだアイツ。

 必要に応じて逃走も駆使しながら、探索を進めていくと……


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 えっ、そんな唐突に!?
 専用の高難度イベントの報酬とかじゃなく、そこらへんの宝箱から!?

 あまりに急すぎてびっくりするが、ここでついにサブクラス解禁!
 過去作のイメージから言えばもうちょっと早いタイミングと思っていたので、そういう意味では待望の解禁だ。


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 さっそく街に戻って習得しよう。
 いまは攻撃のバリエーションが突・炎・盲目・脚封じしかないので、サブクラスによって戦術の幅は爆発的に広がることが予想される。期待大だ。
 ただ、せっかくのレンジャー5人旅なので、他職の劣化ではなく、レンジャーのよさをより活かせるような構成を考えたいところだ。


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 攻略サイトなどを見れば各クラスのスキル情報やレンジャーのおすすめサブクラスなども載っているのだと思うが、攻略情報は見ないというのがぼくのルールなので、ひとつひとつ試して、休養を繰り返しながら検討していくことにする。
 これだけで5時間くらいは平気でつぶれそうだ。


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 めざしていきたいおおよその方向感は、5人それぞれ下記の通り。

アリス:回避特化
ユーリ:封じor状態異常特化
チグサ:火力特化
ナンナ:万能型
ララパ:支援・回復特化

 世界樹の迷宮Vにおけるハウンド5人旅と、イメージはほとんど同じ。
 レンジャーとしてのよさは伸ばしつつ、上記のように役割分担することで、対応できる状況を増やしていきたい。

 回避特化のアリスはほぼシノビで確定だろうと思うが、ほか4人はさまざまな選択肢があって悩む。
 サブクラスを固定するか、状況によってこまめに変えるかは決めていないので、次回以降、まずはいろいろ試しながら攻略を進めていくぞ!