ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。

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http://pc-play.games.dmm.com/play/seiken/

 激カワ酒乱ババア(注:個人的な偏見です)とウワサされるキティ・クローダーを入手したいがためだけに始めた、『政剣マニフェスティア』。
 RTS(リアルタイムストラテジー)として意外にも完成度が高いことと、序盤で思わぬお気に入りキャラが何人か見つかったことから、少しずつながらも楽しく遊び続けている。



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 そのお気に入りキャラの筆頭が、コーデリア・ヤマモト。
 敵のブロック(近接戦闘)はできないが、遠距離からの長射程・広範囲攻撃を得意とする大砲ユニットである。同じDMMゲームでジャンルも近い『千年戦争アイギス』に当てはめると、砲術士にかなり近い。


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 ほら、かわいくないですか?かわいいですよね?
 もし「これは政剣マニフェスティアの画像だよ」という説明がなければ誰もが「うーん、新しい軽巡か駆逐艦かな?」と思うとは思いますが、とにかくかわいいですよね?
 巨乳好きと年上好きばかりがクローズアップされがちなぼくですが、わりとマトモな趣味として「明るくて笑顔の素敵な女の子が好き」というものがありまして、コーデリアはまさにそういう女の子なんですよ。明るいんですよ。ちょっと落ち込んでても絶対おいしいごはん食べたら元気になるタイプなんですよ。ぼくそういう人大好きなんですよ。
 で、またコーデリアは声がかわいいんですよ。絶対おいしいごはん食べたら元気になるタイプの声なんですよ。ぼくそういう人大好きなんですよ。

 というような、コーデリアへの愛をたびたび語っていたら……


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 ……誰?


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 ヒャアアアアアアア!
 コーデリアの声優さんだったァァァァァァ!!

 つい最近見たばかりのパターンがまた来たァァァァァァ!!
 こんにちは!好きです!わけもなく2万円振り込みたいので口座教えてください!!



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 ちょっとだけマジメな話をすると、こんなふうに声優の人たちが積極的にユーザーの声を拾ったり宣伝活動をしたりするくらい、政マニというゲームはキャストやスタッフに愛されている、ということなのかもしれない。
 ぼくはもともとシミュレーション系のゲームが好きなのでちょっとひいき目に見ているかもしれないが、本当にRTSとしておもしろいとも思うので、よかったら触ってみてください。









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 サジタリウス・ノヴァにあまりにも勝てないので、いったん撤退し、レベルをさらに上げる。
 75まで上げたところからさらに鍛え、79になった。


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 ……が、やっぱり勝てない。

 まあ、なんとなくわかってはいた。
 これはもう、運が悪いとか、相性が悪いとか、そういう次元ではない。もともとの力量差がありすぎるのだ。
 つまり、戦法を変える、フォースをいじるではなく、もっと根本からなにかを考え直す必要がある。

 そしてぼくは、やみくもにレベルを上げていたわけではない!
 いやちょっとあまりにも勝てなさすぎて、ここだけでもう5~6時間くらいムダにした絶望でボーッとレベル上げしてしまったところは確かにあるけれども、ちゃんと狙いはあった!


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 ついに、カジノレベルが最大の10になったのだ!
 ふつうにプレイしていると、もっと早い段階でカジノレベル10を達成することが多いらしいのだが、かなり時間がかかった。
 ひとり旅だと妙に時間がかかるということは、おそらく、カジノレベルは戦闘での総獲得APを基準にアップしていく仕様になっているのだと思う。分配方式のEXPとは異なりAPはパーティー全員一律方式のため、ひとりパーティーと4人パーティーでは総獲得APに4倍の差が出る。
 それにしても、この旅をしているとすげえどうでもいい知識がたくさん手に入るなあ。このゲームのこんな仕様を理解しているのは世界でぼくだけだと思う。

 で、カジノレベルが10になるとどんないいことがあるのかというと、


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 各キャラの最強装備が景品として入手できるようになるのだ!

 ゴッドガンダムの最強装備は「ファイティング・ナックル」。
 物攻・EN攻・技術がアップするうえ、火属性の与ダメージが上昇する効果を持つ。爆熱ゴッド・フィンガーや石破天驚ゴッド・フィンガーはいずれも火属性のため、非常に有効だ。
 これをベースとし、ほかのキャラの最強装備を素材にして装備強化を行っていけば、かなりのパワーアップが期待できるはず!


 ……だが。ここで気になったことがひとつ。
 「この旅にとっての最強装備は、本当にこれなのか?」ということである。

 このファイティング・ナックルは、上昇ステータスを見ても火属性強化という特性を見ても、明らかに攻撃特化だ。
 通常の4人パーティーでのプレイにおいて、ゴッドガンダムはアタッカー的な役割を担うことが多いため、最強装備がその方向性で設定されるのは必然だろう。


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 しかし、この旅はひとり旅。
 「攻めること」ではなく、「死なないこと」がなによりも重要である。
 また、目先の話ではあるが、サジタリウス・ノヴァは火属性に高い耐性を持つ。キング・オブ・ハートを使う余裕もないので、残念ながら火属性の与ダメージ上昇という特性が活きることはない。

 ということは、ひょっとしたらこの旅の最強装備は、ふつうに店で買えるこれかもしれない……


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 リライブタンク。
 注目すべきは、「打撃・斬撃・射撃の耐性アップ」という特性。
 打撃・斬撃・射撃の耐性は装備強化では付加することができないので、非常に貴重。
 また、ロストヒーローズ2では基本的にすべての攻撃が打撃・斬撃・射撃のいずれかに分類されるため、すべてに耐性を持つということは、あらゆるダメージを軽減できるということになる。

 問題は、どれくらいダメージを軽減できるのか、ということだが……

 よし!検証しよう!!


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 「装備なし」「リライブタンク装備」のふたつの条件(防御力は同じ)を用意し、サジタリウス・ノヴァの攻撃をひたすら受け続ける。ヒールIIIなどで回復しながら、くらい続ける。
 そして、受けたダメージをすべて記録していく。途中で死んでしまったらまた挑み、またくらい続け、また記録する。
 これをひたすらくり返す。実験と記録をくり返す。うーん、卒業論文かな?ぼくはなにをやっているのかな?


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※アポストロフィ乱射は4~6ヒット。1ヒットあたりの平均ダメージを記録
※コズミックエナジーキックはエネミーラッシュ時にしか放ってこないため集計から除外


 1時間ほどかけて、だいぶ記録が取れた。
 これを比較すると……


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 けっこうキレイな数字が取れた。これはもう、5%で確定だろう。
 リライブタンクには、打撃・斬撃・射撃ダメージ5%カット効果がある!これは大きい!
 しかし改めて、この旅をしているとすげえどうでもいい知識がたくさん手に入るなあ。ここまで検証したのは世界でぼくだけだと思う。ロストヒーローズ2博士として誰か認定してほしい。


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 あとは、このリライブタンクをベースにして各キャラの最強装備などを素材として用い、強化を行いまくるのみ!
 サジタリウス・ノヴァに遭遇してからここまでで8時間以上が経過したが、ようやく先が見えてきた気がするぞ!!






 ウゥゥゥゥゥ……




 ウウッ!?




 ウォォォォォオオオ!!





 ウォォォォォオオオ!!





 ウォォォォォオオオ!!




 誰がやるかバッカヤロォォォウ!!




 ウォォォォォオオオ!!



 
 ウッヒョヒョォォーウ!!




 ウォォォォォオオオ!!




 ウッヒョヒョォォーウ!!




 ウォォォォォオオオ!!




 貴様ァァァァァァァァァァァァァ!!



凶育出版社
2012-07-11





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 サジタリウス・ゾディアーツのパワーアップ版である『サジタリウス・ノヴァ』。
 初見では当然のようにぶち殺され、その後も行動パターンをつかみきれないまま数十回やられたわけだが、そこでようやく、ヤツがサジタリウス・ゾディアーツとは違う特徴をいくつか持つことがわかってきた。


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【サジタリウス・ノヴァ(HP:約60,000)の特徴】
1. サジタリウス・ゾディアーツと違い、即死攻撃を放ってこない。
2. 1~3回行動。HPが減れば減るほど、3回行動の確率が高まる。
3. 火力が高く、ほぼすべての攻撃が650ダメージ以上。3回行動されると2,000前後のダメージ。
4. エネミーラッシュ中は火力がさらに上がるため、1発で約900、3回行動で2,700以上のダメージ。
5. エネミーラッシュ中にまれに放つコズミックエナジーキックは1発で2,000前後のダメージ。
6. 残りHPが50%を切った1ターン後にエネミーラッシュLV3を発動してくる。
7. 高い炎耐性あり。



 1に気づいたときは「あれ?これいけるんじゃね?」と思ったが、その後がもう絶望の嵐。
 ここでぜひみなさんにお伝えしておきたいのは、ゴッドガンダムの現在の最大HPは2,091だ、ということである。

 つまり、エネミーラッシュでもなんでもないときでも、3回行動されればけっこうな確率で死亡。
 エネミーラッシュを発動されたら、3発中1発は回避しないと100%死亡。コズミックエナジーキックが来たらどんな状況からでもだいたい死亡。
 また、HPが満タンでない状態で次のターンを迎えてしまったら、そのあと回復が追いつかなくなる可能性が高くだいたい死亡。


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 これを倒すためには、少なくとも「HP吸収」「HP回復量増加」は必須。さらに、新たに手に入れた「毎ターンHP回復」も必須。
 なぜかというと、サジタリウス・ノヴァの火力が高すぎて、ヒールIIIで回復したところで「ヒールIIIでの回復量<被ダメージ量」となるのは避けられず、毎ターン回復し続けてもいずれ死ぬという最悪の結果しか待っていないからである。
 よって、少しでも勝つ可能性を得るためには、HP吸収や自然回復を駆使するしかない。攻撃の手を緩めるとHP吸収量も減るので、とにかく攻め続けることが重要。泳ぎをやめると死ぬサメのようである。


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 ここで主力にしたいのは、燃費のよい無属性斬撃であるゴッドスラッシュ(DRIVE)。
 HP650を吸収でき、ターン終了時の自動回復も含めると、1ターンで約1,000を回復できる。
 サジタリウス・ノヴァが3回行動する確率が低い序盤なら、これで充分にしのげる。


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 そして、中盤以降や、HPが低い状態で次ターンを迎えてしまったときに使いたいのが、石破天驚拳(DRIVE)。
 こちらは与ダメージが大きいので吸収量も多く、約1,000を吸収できる。自動回復と併せると1,350。

 しかし、これだけでHPを満タンにできるわけではないので、けっきょくはゴッドシャドーで毎ターン1発くらいは回避が発動してくれることを期待し続けることが必要になる。なんて運ゲーなんだ。


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 とはいえ、道筋は見えてきている気がする。
 ここからは、とにかく挑戦し続ければ、いつかは倒せるはず!


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(21回目)

 いつかは倒せるはず!


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 あっ、わかった!
 「スロースタート」(必ず行動順が最後になる)を装備すれば、被ダメージ→吸収&自動回復→被ダメージ→吸収&自動回復……と流れがつねに安定して、いけるようになるはず!


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(35回目)

 いけるようになるはず!


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 あっ、わかった!けっきょくレベルが足りないんだ!
 レベルを75まで上げればさすがにいけるはず!!


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(50回目)

 いける……はず……


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 あっ、ついにわかった!
 HP50%を切ったらエネミーラッシュLV3が来るなら、それまでにこちらのラッシュゲージをLV3にしておいて、ここからヒーローラッシュLV1を3連続発動すればいいんだ!!
 エネミーラッシュLV3で3ターン攻め続けられたら絶対死ぬけど、ヒーローラッシュLV1→反撃エネミーラッシュLV1→ヒーローラッシュLV1→反撃エネミーラッシュLV1→ヒーローラッシュLV1→反撃エネミーラッシュLV1なら、しのげる確率は格段に上がるはず!倒しきれなかったらエネミーラッシュLV3が来るけど、そこまでに倒しきれれば!

 ここまでの旅路で身につけたさまざまなテクニックと、ここで新たに得たアイデアを結集して、今度こそ決着をつけにかかる!!


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(70回目)

 かか……る……


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https://www.maishu-dominos.jp/sukiyaki-okami/


 ドミノピザは、「毎週ドミノ」企画の第一弾として、iOS/Android/PC用の恋愛シミュレーションゲーム『好き★妬き♥おかみ』を10月30日にリリースした。


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出典:https://www.maishu-dominos.jp/sukiyaki-okami/

 その内容はなんと、52歳の女将を口説くという異色のもの。
 各所のネットニュースで「誰得だよwww」などと話題になったので、知っている人も多いだろう。

 しかし、日本にはこのゲームを大真面目に攻略している人間がひとりいた……


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 そう! これまでも数々のババア特集記事を書いてきたこのぼくだァァァァァ!!

 好きな芸能人は宮崎美子!好きな政治家はヒラリー・クリントン!好きな女将は船場吉兆のささやき女将!!
 ババアを愛しババアに愛されたババ専!このぼくだァァァァァァ!!


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 というわけで今回は、52歳の美しきババアとの愛を育む『好き★妬き♥おかみ』の徹底攻略をお届けする。
 とはいっても、プレイの楽しみを奪うつもりはない。全5問の直接的な答えは示さず、ゲームを進めるためのヒントだけをお伝えするので、ぜひ実際にプレイしてみて、ビューティフルババアとの会話を楽しんでほしい。



【ゲームスタート!】

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 最初に名前を入力して、ゲームスタート。主人公は25歳という設定だそうだ。
 ということは、25歳と52歳のカップルかあ。いいなあ。2年付き合うと27歳と54歳になって、ぼくが「ちょうど年齢が倍になっちゃいましたね、ふふ」なんて茶化すように言って、それで女将がちょっとスネちゃって、ぼくがすかさず「もう、そんなかわいい顔しないでよ。反則だよ」ってキスしちゃうんだろうなあ。いいなあ。(注:ぼくは重度のババ専なので気にしないでください)



【設問1:おかみにどう声を掛ける?】

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 主人公が店の片付けをしているところに現れた女将。どう声をかけるか?
 ヒントはふたつ。「このゲームはつねにプレイヤーのウラをかこうとしてくるゲームである」ということと、「ババアは基本的に耳が遠い」ということである。なるべく大きな声でしゃべるとよいだろう。



【設問2:おかみはまだ遅くなるようだ。どうする?】

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 まだまだ忙しそうな女将。先に上がってしまってもよいが、どうするか?
 ここでのヒントは、女性には優しくすべきということと、ババアは朝が早いかわりに夜は苦手なので早く仕事を終えたい、ということである。ババアを早く寝かせてあげるためにはどうしたらいいか考えよう。



【設問3:おかみになんと返す?】

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 将来の夢について話しているときの選択肢。どう会話を続けるか?
 ここでのヒントは、ババアはキラキラした若者を見るのが好きということである。アラサーアラフォーあたりの熟女になりきれていない年代は若者に嫉妬することも多いが、52歳はもうそんなものは通り越して母性しかない年齢である。ぜひ、キラキラ輝く瞳で夢を語ろう。



【設問4:おかみが怪我をした。どうする?】

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 ババアゆえに手元がおぼつかなくなり、ケガをしてしまったババア!どうする?
 ここでのヒントは、ババアは血小板が弱っているのでちゃんと傷口をふさがないと血が止まらないということである。一時的な止血でなく、傷口を長時間ふさげる手段を選ぼう。



【設問5:帰り道、なんと声をかける?】

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 ついに最後の設問!女将を口説き落とすまであと一歩!
 ここでのヒントは、原点に返って「このゲームはつねにプレイヤーのウラをかこうとしてくるゲームである」ということと、ババアであろうと女性は男に尽くされるとやっぱりうれしいということである。最後の最後、誠実にババアへの気持ちを伝えよう。



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 すべての選択肢で正解を選べば、無事にゲームクリア!
 ピザ「スキヤキング」のクーポンが得られるがもはやそんなことはどうでもよく、恋に落ちたババアのセクシー&キュートな表情が見られる!うーん100点!!
 ちなみに、選択肢で失敗したときの表情やセリフも一見の価値があるので、ぜひ何度もくり返しプレイしてみてほしい。ぼくはもう軽く100回以上はプレイしたぞ。
 おかみかわいいなあ。顔もセリフもかわいいし、そういえばプロフィールの「体重:ひみつどすえ」っていうのもかわいいんだよなあ。何キロなのかなあ。BMI25以上だとうれしいなあ。(注:ぼくは重度のデブ専でもあるので気にしないでください)




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ドミノピザ 毎週ドミノ「好き★妬き♥おかみ」
https://www.maishu-dominos.jp/sukiyaki-okami/








  こまったこまった駒田徳広。





島倉千代子
日本コロムビア
2016-03-23



前回までのあらすじ】
キティ・クローダーとその声優である中村早希さんに2秒で釣られた激チョロぼく!
激カワ酒乱ババア(たぶん)を入手するための旅が、いま始まる!!




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 政剣マニフェスティアを始めることにした。


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 その目的は、ただ一点。
 クール系ポンコツ激カワ酒乱ババアであるキティ・クローダーを入手する」ということである。
 予備知識ゼロなので赤字の部分はぼくが外見から想像しただけだが、どうやら周囲の声を聞くと、あながち間違いではないらしい。むしろだいたい合ってるらしい。最高じゃないかババア結婚してくれ!!(注:ぼくは重度の年上好き&ポンコツ好きです)


 とりあえず、クローダーさんはいわゆる「ガチャ」か、ストーリーを進めて4-1というマップをクリアすることで仲間にできるようだ。
 ガチャは不確定であることを考慮すると、4-1をめざすのが現実的だろう。

 どんなゲームなのか、4-1というのがどれくらいの深度なのか、まったくわからないけれど、まあ余裕ですよ。
 ぼくはもう、なんだかんだDMMゲームの大ベテランなわけですよ。


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 なんたって、DMMゲーム専用にカスタマイズしたAndroid機まで持ってるくらいなわけですよ。
 艦これ、アイギス、かんぱに、花騎士、神プロ……いろいろやってきているので、たとえジャンルが違っても、DMMゲーム全体になんとなく共通するお約束とか、序盤のコツとか、そういうのはぜんぶわかっちゃうわけですよ。ぼくの手にかかれば、詰まる要素が皆無なわけですよ。


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 というわけで、サクサクいくぞ!4-1まで一瞬でいってやるぜ!
 チュートリアルをパパッと終えて、


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 初期からある任命券(ガチャ用のチケット)をさっそくドーンと使う!!


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 で、レア度の高い順に編成に詰めていってパーティーを組む!
 職業のバランスみたいなものは深く考えなくても、ある程度のレアリティがあればパワーで押し切れるのがDMMゲームの序盤なのだァァァー!!


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 サクサクッと1-1、1-2を突破して、1-3へ!
 まだ超序盤であるので、このへんは目をつぶっていても余裕なレベル。
 そこらへんのヘタレゲーマーならともかく、DMMゲームの申し子と名高いぼくの手にかかれば


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 あっ


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 あっあっ


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 ……。





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 娘と息子がポケモンに興味を持ちだしたので、モンコレEXを買いに行ったわけだが。


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 発売から間もないので仕入れも多いコスモッグはともかく、ガラガラ(アローラ)がめちゃめちゃ在庫余ってるのが悲しい。強いのに……





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  スタッフの悪意を感じる。