ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。

 千年戦争アイギスには『覚醒』システムが存在し、覚醒の前後でユニットのイラストが変わる。
 覚醒はユニットを大きく成長させる要素であるから、イラストもより強そうになったり、よりかっこよくなったり、よりかわいくなったりと、もともと持っている特徴をさらに強化するような方向性で描かれることがほとんどだ。

 しかし、ごくまれにそうでない覚醒後イラストが存在する。
 もともとの特徴を捨てたり、一般的な想像とはぜんぜん違う方向に進化したりしてしまう場合があるのだ。
 イラストなんて好みもあるので決してそれが悪いわけではないが、初めて見たときは思わず「お前そんなんじゃなかったやろ!」とツッコみたくなってしまう。

 そこで、数あるユニットの中でも特に大声で「お前そんなんじゃなかったやろ!」と叫びたくなるユニットを独断と偏見で厳選した。7位から順に紹介する。
 なお、あくまでネタであり、そのユニットやイラスト自体を悪く言うつもりは毛頭ないのでご理解ください。



7位:用兵家ジェローム


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 身軽な装備、盾に寄りかかる立ちポーズなどから漂う気だるさと、それゆえに放たれる強者のオーラが魅力だったのだが、覚醒によって人並みにキッチリ身を固めるようになってしまった。
 なんでや!お前そんなんじゃなかったやろ!
 とはいえ、7位である。ぜんぜん許容範囲である。むしろ覚醒後のほうがだんぜん好きだという人もいくらでもいるだろう。



6位:神官戦士セラ

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 全体的にややスリムになったうえ、最大の魅力であっただらしない腹肉を衣装で隠すという暴挙に出た。
 お前そんなんじゃなかったやろ!なにいまさら恥ずかしがっとんねん!



5位:帝国兵長リーゼロッテ

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 仮面取るんかい!タイツ脱ぐんかい!
 お前そんなんじゃなかったやろ!そこにこそ顧客のニーズがあるんやぞ!



4位:賢者バルバストラフ

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 ジジイなに脱いどんねん!
 お前そんなんじゃなかったやろ!
そこには顧客のニーズないわ!



3位:混血の狩人フラン

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 そのおっぱいはどうした!どこでどうやって拾ってきた!
 お前そんなんじゃなかったやろ!
クールロリだと思って歓喜してたロリコン王子が血ヘド吐いてるぞ!



2位:死霊魔術師アニエス

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 貴重なショートベールと黒の全身タイツを脱いでしまうというチャレンジ精神。
 お前そんなんじゃなかったやろ!せっかくの未亡人コスプレを捨てやがって、エロスを失ったババアはただのババアやぞ!



1位:召使いアイリーン

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 「メガネを外す」というシンプルながら最強のアイデンティティぶん投げメイド
 お前そんなんじゃなかったやろ!
 大丈夫か!本体失ってオプションだけ残るようなもんだぞ!




 

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 無課金王子にとってスキル覚醒は高い壁である。
 スキル覚醒以前にそもそも覚醒させるのが大変だし、スキルレベルをMAXにするのも、技覚醒の聖霊ナイアスを手に入れるのも一筋縄ではいかない。

 ゆえに、苦労と努力の結晶であるスキル覚醒は決して失敗が許されない。
 もちろん、好きなユニットをスキル覚醒させる、というのもアリだろうが、基本的には強くて便利なスキル覚醒を優先していきたいところだ。

 そこで、イベントユニットなどの無課金でも手に入るユニットの中で、スキル覚醒がきわめて優秀なユニットを独断と偏見でまとめた。
 迷ったらこのあたりからスキル覚醒していけば間違いはないと思う。



忍者サキ(超忍) 
(スキル覚醒前)忍術III→(スキル覚醒後)忍法乱れ手裏剣
25秒射程が1.3倍 範囲内の敵3体まで同時に攻撃+稀に即死させる
オススメ度:100%(自軍にいるなら真っ先にスキル覚醒させるべき) 

 魔水晶の交換ラインナップに長く登場していたためブラックユニットの中でも屈指の入手しやすさを誇るが、スキル覚醒はガチャユニを含めた全ユニットの中でも最強クラス。
 回避能力がなくなるが、「広範囲に高速で最大3体に即死攻撃をばらまき続ける」という圧倒的殲滅力はそれを補って余りある。ほとんどのラッシュはブロック前に処理できてしまうので、実質的に回避能力の消滅はほぼ気にならない。
 もともと活用の場面が多い忍者だが、スキル覚醒を行ったサキはスタメンから外れることはまずなくなるだろう。通常のミッションはもちろん、大討伐や曜日ミッションの難度も目に見えて下がる。


熱砂の剣士ホルエス(ルーンロード)
(スキル覚醒前)ソードエンハンス→(スキル覚醒後)ダブルスラッシュ
30秒攻撃力1.5倍 防御力無視の2連撃
オススメ度:90%

 スキル覚醒前に比べ、攻撃倍率がわずかに下がるかわりに2連撃に。
 もともと魔法攻撃なので、攻撃倍率の微減はあまり問題にならない。 2連撃になったぶん2倍強くなった、と考えてもいいくらい。
 覚醒アビリティとして持っているパワーアタックとも非常に相性がよく、全ユニットの中でも一、二を争うほどの単体攻撃能力を得ることができる。無課金王子にとって最強のボスキラーとなり得る。


神官戦士セラ(ディバインアーマー)
(スキル覚醒前)ヒールウィンド→(スキル覚醒後)真銀の輝き
30秒ミスリルアームズの確率が50%に上昇 スキル発動時に一度だけ味方全員を回復する
オススメ度:90%

 元スキルとまるっきり別物なので使い勝手は大きく変わるが、元スキルがとんでもなくクソだったので実質メリットしかないという希有なパターン。
 全体回復に加え、50%の確率であらゆる攻撃を無効化という異常な防御性能を得る。おまけに攻撃面でも50%の確率で1.8倍撃。
 他近接の後ろに置いて回復&撃ち漏らしの処理が一般的な神官戦士の仕事だが、スキル覚醒後のセラに限っては積極的に最前線で敵を抱えられる。
 出撃コスト14(限界値)でありながら、スキル中はコスト25~30のアーマー以上の働きが期待できるようになる。


魔導司祭エターナー(エルダービショップ)
(スキル覚醒前)ヒールマジックプラス→(スキル覚醒後)二重詠唱
80秒攻撃力0.8倍 味方1体への回復と敵への範囲攻撃魔法を同時に使用する
オススメ度:90%

 もともとブラックユニットならではの高攻撃力があるので、攻撃力0.8倍は思ったよりデメリットにならない。
 アーマーの抱えた敵を燃やしつつアーマーを回復してあげるとか、味方布陣から離れた場所にポツンと配置し、自己回復しながら敵戦力をごっそり削るとか、スキル覚醒エターナーにしかできないことが山ほどある。
 効果時間も80秒と長いので、よっぽどあせって序盤に使わない限りはマップ終了時まで持つ。


機甲士リッカ(超電機甲士)
(スキル覚醒前)モードチェンジ→(スキル覚醒後)ペネトレータモード
20秒ブロック数0 防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃、攻撃後の待ち時間を短縮
オススメ度:80%

 効果時間が少し短くなるが、基本的に完全上位互換のスキル。使い勝手が純粋に向上する。
 貫通攻撃を得るので、極端にHPの高い敵でない限りは短時間で仕留められるようになる。回復を受けられない機甲士にとってかなり重要。
 得意な状況は多少違うが、前述のホルエスと同様、ボスキラーとして圧倒的な存在感を示してくれる。


魔法剣士シャルロット(ルーンロード)
(スキル覚醒前)魔法剣→(スキル覚醒後)魔法剣・暴走
20秒攻撃力が1.7倍の防御力無視攻撃 スキルが勝手に発動する
オススメ度:80%

 いかにも状況を選びそうなスキル覚醒だが、じつはほとんどの場面でめちゃくちゃ強い。
 回転率が非常によく、スキル効果時間が20秒、クールタイムも20秒。単純に考えて出撃時間の半分は1.7倍の魔法攻撃をしてくれることになる。
 大討伐などの長期戦で特に真価を発揮し、スキル覚醒済みのシャルロットがいるいないで難度が変わることも多々。
 スキル点火がダルくて放置しがちなめんどくさがり王子にはオススメ度100%。 


爆裂海賊モーレット(キングオブパイレーツ)
(スキル覚醒前)バーストバレットII→(スキル覚醒後)猛烈爆裂弾
25秒攻撃力が1.4倍 範囲攻撃になり効果範囲が3.0倍 移動速度を下げない
オススメ度:80%

 効果範囲3.0倍の恩恵がすさまじい。「空からの贈物」神級のペガサスライダーや「新魔水晶の守護者」の目玉をすさまじい勢いで潰していけるようになる。
 無課金王子にとって、曜日ミッションの効率を上げることは極めて重要であるため、優先度は高い。
 ただ、もともとのバーストバレットIIも強いので、ほかにも候補がいるようなら順番は一考しよう。


竜姫アーニャ(ドラゴンプリンセス)
(スキル覚醒前)聖剣アスカロン→(スキル覚醒後)輝剣クラウ・ソラス
40秒攻撃力が2.0倍 自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
オススメ度:70%

 ボスもザコもまとめて溶かす破壊力。鬼に金棒とはこのことである。
 ただし、防御寄りの元スキルとは完全に別物なので、どちらが自分向きかはよく考えなければならない。
 アスカロンのままでも強すぎるほど強いユニットなので、あまり急ぐ必要はないかも。


堕天使エルン(アークエンジェル)
(スキル覚醒前)神魔封印解除→(スキル覚醒後)癒しの天使
25秒ブロック数3 2体まで同時に攻撃 スキル発動時に一度だけ味方全員を回復する
オススメ度:70%

 効果時間が5秒短くなるが、スキル回転率が大きく上がって全体回復効果も付与される。メリットのほうが圧倒的に大きいスキル覚醒。
 特に回復効果の付与は大きい。アビリティ「天使の小癒し」も含め、通常時もスキル使用時もつねに全体の回復に貢献できるようになる。
 もともとエンジェル自体のクセが強いので万能ではないが、エルンを常時スタメンにしている人やエンジェルの扱いに慣れている人なら優先順位はグッと上がる。


武闘家リン(拳聖)
(スキル覚醒前)気功術→(スキル覚醒後) 気功螺旋破
10秒攻撃力1.6倍 攻撃速度が上昇し自分の周りの地上の敵全てを同時攻撃
オススメ度:60%

 気功術と比べて効果時間は短くなり防御力補正もなくなるが、序盤~中盤のラッシュをひとりで捌ききれるほどの絶大な制圧力を獲得する。
 ザコが20体30体ぞろぞろ来ても次々にまとめて消し飛ばしてくれるさまは爽快そのもの。
 懸念点としては、リンが悪いわけではないのだが、モンクというクラス自体に活躍の場面が少ないことが挙げられる。


盗賊シプリア(マスターアサシン)
(スキル覚醒前)暗殺II→(スキル覚醒後)我流操槍術・天輪撃
30秒攻撃力2.4倍 物理攻撃を90%回避
オススメ度:60%

 中二病っぽさあふれるスキル名だが、名に恥じない強さを持つ。
 90%回避なので物理攻撃に対してはほぼ無敵。攻撃力2.4倍なので高防御のアーマー相手でも平気。
 ローグの一般的な用途である「低コストの差し込み要員」として使うにはこれ以上ない性能になる。
 リンと同様、最近はローグ自体の出番がないマップが多いのが問題点。


狂聖女フェドラ(セイント)
(スキル覚醒前)射程強化II→(スキル覚醒後)ダブルヒール
30秒射程が1.7倍 範囲内の味方2体まで同時に回復
オススメ度:60%

 2体同時回復になることで、フェドラ二人分に近い働きができるようになる。
 スキルを前提とした配置が必要になってくるが、戦術の幅が大きく広がりうる。
 ただ、攻撃力上昇はないので、回復力そのものは金ヒーラー相応のまま。強いというよりは便利なスキル。


狩人ベラ(アルテミス)
(スキル覚醒前)射程強化II→(スキル覚醒後)スパローショット
30秒射程が1.8倍 攻撃後の待ち時間をやや短縮
オススメ度:50%

 元スキルのほぼ完全な上位互換なので、迷わずスキル覚醒させられるのが強み。損することがない。
 ただ、劇的に使用感が変わるわけでもないので感動もないのが困りどころ。
 真っ先にスキル覚醒させるほどの魅力はないが、ベラを主力のアーチャーとして運用している場合は優先度を高めにしたい。


混血の狩人フラン(アンデッドキラー)
(スキル覚醒前)呪われた血脈→(スキル覚醒後)バーニングブラッド
25秒攻撃力とHPと防御力が1.8倍に上昇
オススメ度:50%

 ベラと同じくほぼ完全上位互換だが、それゆえに地味。
 フランを常時スタメンにしているなら早めにスキル覚醒を考えたい。そうでない場合はほかを優先してもいい。


閃の撃砲ジャンナ(キャノンマスター)
(スキル覚醒前)拡散弾→(スキル覚醒後)ロケットパレード
35秒効果範囲が2.5倍に広がりツインバズーカの発動確率が上昇する
オススメ度:40%

 ベラ、フランと同じ。上位互換だが地味。
 砲術士の出番は一般的にあまり多くないことを考えると、彼女たちよりも少し優先度は落ちるかも。


特装版 千年戦争アイギス 月下の花嫁IV (ファミ通文庫)
ひびき 遊
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-12-26


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 2015年末現在、ブラウザゲーム『千年戦争アイギス』には下記ふたつの攻略Wikiが存在する。

千年戦争アイギスWiki(gc wiki)

千年戦争アイギスwiki(Seesaa wiki)
http://seesaawiki.jp/aigis/

 歴史があるのは後者(Seesaa wiki)だが、管理人がこっそりアフィリエイト広告を入れるなどしたことが批判を浴び、有志によって前者(gc wiki)が立ち上がる運びとなった。
 いまはgc wikiのほうにもがっつりアフィリエイトが入っているので大差ないっちゃないのだが、そうした経緯があるため、2chなどにおけるアイギス界隈ではどちらかといえば前者のほうが大義名分がある、ということになっている。

 さて、個人的にはそんな経緯はどうでもいいので、より便利なほうを使いたい、というのが本音である。
 どちらのWikiも情報がとても充実しており、大差はないのだが、あえてそれぞれのWikiのいいところと悪いところを思いつく範囲でざっと挙げる。


gc wiki(http://aigis.gcwiki.info/

【長所】
・アップデート内容など新しい情報への対応が早いことが多い。
 2ch発なのでやっぱり情報は早い。正確性はたまにムラがあるが。

・各マップの攻略情報を見るとき、攻略動画(Youtube、ニコニコ動画)にジャンプしやすい。
 いわゆる「動画勢」ならとても重宝する。

・各マップの攻略情報について、敵のステータスや能力補正が明記されている。
 細かい数字だが、ギリギリ攻略できそうなマップに挑むときは役立つことが多い。


【短所】
・最近の新マップ攻略情報は薄い。(マップ画像とニコニコ動画へのリンクのみである場合がほとんど)
 攻略記事を書ける人(または書く余裕がある人)が少なくなってしまったのか、最近は非常にさみしい。完全に動画頼み。

 

Seesaa wiki(http://seesaawiki.jp/aigis/

【長所】
・各ユニットの解説ページにおいて交流(寝室)のシーン情報がある。
 重要な人にはめっちゃ重要。

・各ユニットのコメント欄が充実。
 重要でない情報もそうでない情報も多いが、生の声としてユニットの使用感をすぐに見られるのは有用。

・文章と画像での攻略が充実。

 動画へのリンクはないが、そのぶんサイト内で攻略が完結。ニコニコ動画の会員ではない人にはありがたい。


【短所】
・最新情報への対応がやや遅め。
 アップデート内容をさっと知りたいならgc wikiのほうが早くて優秀。

・スマートフォンサイトのレイアウトがひどい。
 これはSeesaaそのもののせいなのだが、 とにかくスマホサイトは使いづらい。PCサイトで見よう。




 まとめると、最新情報と動画に強いのがgc wikiユニット解説と文章での攻略に強いのがSeesaa wikiと言えそうだ。
 好みや状況によって上手に使い分けたいところである。

特装版 千年戦争アイギス 月下の花嫁IV (ファミ通文庫)
ひびき 遊
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-12-26


151209

 ぼくは2ちゃんねる(おーぷん含む)の『既婚女性(鬼女)』板『生活』板を見るのが好きなのだが、そのなかで特に好きなジャンルに「報告者キチ」というものがある。

  鬼女板や生活板には、実生活で出くわした異常者について報告しよう、という趣旨のスレがあふれている。報告と言えば聞こえはいいが、実態としては自分が気に入らなかった人間について話を盛りに盛って悪口を書き込むだけのレスも多く、その流れになったときはなかなかのクソスレである。

 で、そんなクソなスレにときおり現れることがあるのが、「報告者キチ」なのだ。
 報告者キチとは「報告者がキチ○イ」の略。本人は異常者との遭遇について報告しているつもりなのだが、どう読んでもその報告の内容・論拠・価値観などがおかしく、書き込んだ本人こそが異常者であるとしか考えられない、というレスのことだ。
 わかりやすく例を挙げると、たとえば「スーパーで万引きしようとしたら見つかって店長に『警察に突き出すぞ』って脅された!見つかってやめたわけだから未遂なのに。店長頭おかしいでしょ」みたいなのが典型的だ。いや、頭おかしいのはおまえだろ、と言わざるを得ない。
 そして当然、そんな「報告者キチ」が登場すると、スレ住民はこぞってそれを叩き始める。すなわち、彗星のごとく現れたクソを日頃からスレに居座るクソが叩くという、クソにクソが群がる絶世のクソ絵図が見られるわけであり、それはそれはもう最高に楽しい。
 もちろん、そんなクソフェスティバルを喜んで見ているぼくもそうとうクソなわけであるが、今回はそれは棚に上げる。

 「報告者キチ」というジャンルの最大の魅力は、なんといっても「生きた狂気に触れられる」ことだ。
 普通の人がいくらがんばって「こんな異常者がいたよ!」と報告したとしても、それはその人の常識や価値観のフィルターを通した書き込みにしかなり得ない。
 しかし、報告者キチは書き込んだ本人が異常者である。ゆえにレスの一文字一文字が純度100%の狂気を持つ。その破壊力はすさまじく、その妖しい魅力は読み手の心を捕らえて放さない。

 今回、数ある「報告者キチ」まとめの中から、比較的短く、かつわかりやすく狂気を感じられる、入門用の「報告者キチ」事例をいくつかピックアップした。
 まだこの世界に触れたことがない人は、ぜひこの機会に足を踏み入れてみてほしい。おもしろさは保証しますよ。



【伝説の92】「あの・・・女なのに慰謝料払うんですか・・・?」 (鬼女速跡地)
http://kijyosokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-646.html


 「伝説の92」といえば鬼女界隈では知らぬ者はないと言われるほどのレジェンド。
 その無知っぷりは怒りや呆れを通り越して恐怖を与えてくれる。

 

【報告者がry】良さげな手作り鞄を持ってる人に作ってと頼んだら自分で作れと言われた! (鬼女まとめ速報)
http://kijyomatome.com/archives/46582386.html


 報告者キチに非常に多い思考パターンとして、「この私が○○してあげるんだから感謝するのが当然」というものがある。
 この場合は「私がバッグほしいって言ってあげてるんだから喜んで作るのが当然でしょ」という内容。その自信はいったいどこから来るのか。



近所のママがひどい。母乳が出なくなったからヤギのミルク飲ませてる (素敵な鬼女様)
http://sutekinakijo.com/archives/24241482.html


  「一方的に金銭や物を要求し、断られると恨む」というのも報告者キチの定番パターン。
 そういうことが平気でできる人って、周囲からの評判はともかくとして、人生楽しそうだと思う。



本当は高学歴だが大学名出したらいきなり態度変わって甘えてくる女ばかり見てきたから、今の彼女とは底辺を装って付き合っている。 (渡る世間はキチばかり)
http://watarukiti.com/archives/48690014.html


 コンプレックスと妄想をこじらせすぎて、バレバレの作り話をさも実体験のように書き込んでしまった、という珍しいパターン。個人的にはかなり好き。
  実は自分は高学歴高収入で隠された実力を持っていて英語もドイツ語も堪能で……というありがちな設定なのだが、肝心の仕事内容の説明が「会議して商品の開発や修正を提案したりしてる」という水たまりもびっくりの浅さ。おまえ働いたことないだろ。
 このレベルの嘘をつき通せると思えたということは、この人はふだんいったいどんな生活をしているのか……興味と想像をかき立ててくれる。



元カレが医者になったみたいで久々に連絡したら、「俺結婚するんだよね!結婚式に来てよ!」だと。いざ出てみたら… (鬼嫁ちゃんねる)
http://oniyomech.livedoor.biz/archives/40287593.html


 嫉妬に狂った人間は世界をいかようにもねじ曲げて見ることができる、という衝撃的な現実を学べる事例。
 この人はこのあとストーカーになってしまっていないだろうか……と読後に余韻を残してくれる名レス。


 
保育園『親子遠足はキャラ弁禁止』→栄養士のママ「うちは冷食使わないの」私「それってキャラ弁よね?」配慮が足りないと思うんだが… (結婚速報)
http://www.kekkon-sokuho.com/archives/47045509.html


 ルールやマナーを自分の都合のいいように曲解したりアレンジしたりする、というのは報告者キチの得意技である。
 「キャラ弁は禁止!だから冷凍食品を使っていない弁当は禁止!」
 ふつうの人には何がどう「だから」でつながっているのかさっぱりわからないが、それはわれわれの想像力が彼女の域にまで届いていないのかもしれない。 
 報告者キチの多くは、さも世界全体の常識がそうであるかのように自信満々でおかしな話をしてくるので、ずっと読んでいると不意に「あれ?ひょっとしてこっちがおかしいのか?」と不安に襲われることがある。その感覚を楽しめるようになったらあなたも立派な報告者キチマニアである。



 本当はまとめサイトなんかでなく、ぜひリアルタイムにスレを追い、生で報告者キチを目撃してほしいところではあるが、まずはこれらを興味を持つきっかけとしていただければ幸いである。
 狂気うずまく魅惑の「報告者キチ」の世界。 くれぐれも飲み込まれないようにご注意を。


 

007

 ゲームへの興味が薄いうちの妻も楽しくプレイしてくれたゲーム、すなわち「ゲーマーじゃない女性でもハマる可能性が高い」と考えられるゲームを紹介していくコーナー、第2弾。

 第1弾と同じく、ハードやジャンルはさまざま。彼女や妻と一緒にゲームを遊びたい男性ゲーマーのみなさまに、「これだ!」というものが見つかれば幸いである。


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06. 無双OROCHI2(PlayStation3)
【ジャンル】歴史・アクション
【入手方法・価格】新品で2,000~3,000円。

妻ハマリ度:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
良い点:格闘アクションにしては操作が簡単。初心者でも爽快感がある。協力プレイ可能。
悪い点:暴力表現あり。難度を上げすぎると初心者はおもしろくない。


爽快感重視の無双シリーズの中でも屈指の爽快感!

 自分ひとりでプレイするつもりで買って遊んでいたら、意外にも妻が興味を示してきて一緒にやってくれた。
 無双キャラがオールスター出演するお祭りゲーなので、全体的に難度が低めだったり、一部のキャラが強すぎたりと調整が甘い部分があるが、初心者がプレイするにはそれらがむしろプラスに働く。
 また、織田信長とか孫悟空とかジャンヌ・ダルクとか、誰でも聞いたことがあるであろうキャラクターが使えるのも大きい。ゲームに興味を持つきっかけになりやすい。
 敵の数、いわゆる「ワラワラ感」もシリーズ屈指なので、適当にボタンを押しているだけでも爽快感は充分。協力プレイで、ザコや中ボスは妻(彼女)にまかせ、ややこしい任務はこっちでやってあげる、という感じに分担すると楽しい。


【関連ゲーム】
・戦国無双4(PS3)
 OROCHIにハマってくれたことと、妻は熊本出身で加藤清正が好きなことから、戦国無双4も買ってみた。
 一緒には遊んでくれたが、残念ながらハマり具合はOROCHI2ほどではなかった。戦国シリーズはミッション(戦闘中の指示)が多く、適当に敵を倒しまくるだけではクリアできないから、それがイマイチだった。
 
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07. 逆転裁判5(ニンテンドー3DS)
【ジャンル】法廷アドベンチャー
【入手方法・価格】ベスト版あり。新品で2,500円前後。

妻ハマリ度:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
良い点:操作が簡単。ストーリーがおもしろい。テーマが身近。
悪い点:シリーズ物なので、いきなりやると一部の小ネタが理解できない。一人用。


警察モノ、推理モノが好きな女性にはイチオシ!

 話を聞き、じっくり考えながら進めていくタイプのゲームなので、反射神経の良さや操作の正確さなどゲームの腕前が問われなくて済むのが最大の長所。
 うちの妻は警察モノが大好きで、『相棒』などのドラマや『警察24時』などの特番を欠かさず観ている。こういう人には『逆転裁判』シリーズは最高に相性がいい。逆転裁判5は発売日に買って、ぼくと妻で別々にセーブデータを作って遊んでいたのだが、妻のほうがずっと早くクリアしてしまった。
 ただ、長く続いているシリーズ物、というのが唯一のネック。ゲームの本質には関わらないのでいいっちゃいいのだが、ちょっとした小ネタが理解できない可能性がある。ハシゴ・キャタツ論争とか。


【関連ゲーム】
・レイトン教授VS逆転裁判(ニンテンドー3DS)
 レベルファイブの『レイトン教授』シリーズも、難しい操作が必要なくじっくり考えて遊ぶタイプのゲームなので、ゲームに不慣れな女性でも親しみやすい。大泉洋などが声優を務めているのもプラスポイント。
 まずは『逆裁』か『レイトン』のどっちかをやってもらって、いい感じの反応であれば『レイトンVS逆裁』も薦めてみるといいかも。
 
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08. TOKYO  JUNGLE (PlayStation3)
【ジャンル】アクション・サバイバル
【入手方法・価格】ベスト版あり。新品で2,000円程度。

妻ハマリ度:★★★★★
オススメ度:★★★☆☆
良い点:操作が簡単。ゲームルールが単純明快。テンポがよい。協力プレイ可能。
悪い点:暴力表現あり。(ゲームルールの単純さゆえに)ゲームの流れがワンパターン。


チワワがライオンを倒す!いい意味でのバカゲー

 人類がいなくなり、弱肉強食の世界と化した東京で、他の動物・植物を捕食してひたすら生き延びるサバイバルアクション。
 チワワ、ニホンジカをはじめとする身近な動物たちが主人公で、かつ舞台は東京。非常に親しみやすい。
 また、たとえば自分がウサギなのにクロヒョウを見つけてしまったときなど、ゲームに詳しくなくても直感的に「コイツはヤバい!隠れなきゃ」と理解できるのもいい。スリル抜群。
 使うボタン数が少ないうえ、画面上にも操作ガイドが頻繁に出てくれるので、初プレイでも操作にとまどうことはほぼないのは非常に大きなメリット。
 ふたりで同時協力プレイが可能なので、 毎日動物の組み合わせを変えながら長く遊べる。
 
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09.  ことばのパズル もじぴったんDS(ニンテンドーDS)
【ジャンル】パズル
【入手方法・価格】新品で3,000~4,000円。

妻ハマリ度:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★☆
良い点:タッチペンのみの直感操作。ルールがわかりやすい。1プレイが短い。画面の雰囲気がかわいい。
悪い点:語彙力の高低や言葉遊びの好き嫌いでハマる・ハマらないがハッキリ分かれる。一人用。


本が好きな人、国語が得意だった人にはぜひ!

 うちの妻には残念ながらハマらなかったが、基本的にはかなり非ゲーマーの女性にウケやすいと思われるゲーム。
 パズルもしくは言葉遊びが好きな女性なら、プレイしてくれる可能性はかなり高い。
 基本的にはひとりプレイ専用なので、同じステージを交互にプレイして点数を競うなど上手な遊び方を考えよう。

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10.  実況パワフルプロ野球2014(PlayStation3)
【ジャンル】スポーツ
【入手方法・価格】新品で7,000~9,000円。

妻ハマリ度:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
良い点:野球好きなら興味を持ちやすい。ロックオン、オート走塁、オート守備など、ハンデを細かく設定できる。
悪い点:操作が難しめ。プレミア価格がついてしまっており、高価。


妻が野球好きなら一考の価値あり。

 うちの妻は特に野球好きではないが、昔ソフトボール部だったらしいので、野球の基本的なルールはなんとなく理解している。
 また、テレビで見る機会の多い巨人の選手や侍JAPANの選手は数人だけ知っているようだ。その中では巨人の坂本がお気に入りらしい。
 それくらいの野球知識しかない妻でも、それなりに楽しめたのがこのゲーム。
 対戦モードで巨人やオールセントラル、オールパシフィックなどを使って戦えば、妻の知っている選手がちらほら出てくるので盛り上がる。
 ぼくは初心者の妻でも楽しくプレイできるように、妻の守備と走塁は完全オートにした。打撃はロックオンをレベル高めに設定して、タイミングを合わせるだけで打てるように。じっくり操作できる投球だけはマニュアル。
 そんなふうにハンデをつけてあげれば、初心者ではないこちらが全力でプレイしたとしてもかなりいい勝負ができる。やっぱり対戦ゲームは接戦になってナンボである。
 ただ、ハンデがかなり細かく設定できるがゆえに、「ちょうどいいハンデ」を見つけるのがけっこう難しいのが難点といえば難点か。

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ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2007-11-11


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 スーパーロボット大戦BXには、ファルセイバーとブルーヴィクターという2機(グリッターファルセイバーを含めると3機)の味方オリジナルロボットが登場する。
 そして、「なんで『ブルー』ヴィクターなのに赤いんだよ!」というのは誰もが思った疑問だろう。

 せっかくなので、それぞれの機体名と武器名の由来と意味を調べてみた。


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機体名
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ファルセイバー
(Fail Savior)


 「ファル」はケルト神話におけるリア・ファル (Liath Fail/運命の石)から取られている。アイルランド語。
 「セイバー」は救済者、救世主の意味。英語。
 スパロボBXのストーリーの根幹にも関わる「四つの至宝」は、ケルト神話の「四種の神器」(リア・ファルブリューナククラウ・ソラスダグザの大釜)をモチーフにしていると公式で明言されている。


ブルーヴィクター
(Brio Victor)


 「ブルー」は青(Blue)のことではなく、ケルト神話におけるブリューナク(Brionac/貫くもの)。アイルランド語。
 「ブリュー」だと語感が悪いので「ブルー」にした、と公式で語られている。
 「ヴィクター」は勝利者、征服者を意味する英語。
 「力の至宝」から造られたブルーヴィクターにふさわしい名前だと言える。


グリッターファルセイバー
(Glitter Fail Savior)


 グリッターは「輝き」を意味する英語。
 本来の輝きを取り戻したファルセイバー、ということだろうか。



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武器名
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ペンタクルショット
(Pentacle Shot)


 ペンタクル(五芒星)のショット(発射)。
 戦闘アニメをよく見ると、相手にヒットした瞬間に五芒星が浮かび上がっていることが確認できる。
 また、タロットカードの「ペンタクル」のモチーフはケルト神話のリア・ファル。このつながりも考慮された命名かもしれない。


セイバーナックル
(Savior Knuckle)


 救世主の拳。


ファルブレイズ
(Fail Blaze)


 ブレイズは「炎」の意味。「運命の炎」とでも訳すべきか。


エリアルスパーク
(Aerial Spark)

 エリアルは「空気の」「大気の」といった意味。スパークは「閃光」。 


 ヴィクターブリット
(Victor Bullet)


 勝利者の弾丸。
 Bulletは日本人としては「バレット」と読むイメージが強いが、「ブリット」のほうが実際の発音には近い。


フレイムスラスト
(Flame Thrust)


 炎の突き。


リライアブルスロウ
(Reliable Throw)


 リライアブルは「確かな」「信頼できる」といった意味の英語。スロウは「投げ」「投擲」。
 戦闘アニメでの会話によると、意識を集中させることで思念誘導や自動追尾のように槍を操作できるようなので、命中率の高さからその名が付いたとも考えられる。


エクスプローシブピアース
(Explosive Pierce)


 エクスプローシブは「爆発性の」「強力な」。ピアースは「貫通する」「突き刺す」。 
 ピアースは動詞だが、ここでは日本でいう「ピアス」のように、名詞的な使われ方をされていると考えられる。


グリッターキャノン
(Glitter Cannon)


 輝く大砲。


グリッターメイス
(Glitter Mace)


 輝く槌。


グリッターバスター
(Glitter Buster)


 Busterは「破壊するもの」「退治するもの」「デカいもの」といった意味がある。


エリアルフェアスパーク
 (Aerial Fair Spark)


 フェアは「美しい」「正しい」といった意味の英語。
 本来の姿を取り戻した真のエリアルスパーク、という解釈ができる。 




 

 『浦風の広島弁を徹底解説する。』の回でも述べたとおり、広島出身かつ巨乳好きのぼくは浦風が好きだ。
 なので、浦風が(いろんな意味で)実用的な広島弁を教えてくれるbotを作った。


 urakazebot_1
明日使える!浦風広島弁講座bot
https://twitter.com/urakaze_jaken



 広島弁と標準語をつねに併記で教えてくれるので、広島弁ビギナーも安心。
 日常会話から、薄い本組同士の抗争に使えそうなものまで、幅広いジャンルの広島弁を教えてくれる。

 たとえば、こんな広島弁。

-----
 うち、浦風じゃ。よろしゅうね!
 (私、浦風です。よろしくね!)
-----
 提督、なんか困っとるん?大丈夫よ、うちにまかしときんさい!
 (提督、なんか困ってるの?大丈夫だよ、私にまかせときなさい!) 
----- 
 ……提督?触りたいんはわかるけど、たいがいにせにゃあいけんよ?
 (……提督?触りたいのはわかるけど、ほどほどにしないとダメだよ?)
-----
 ほいでも好きなんよ、提督さんのこと。
 (それでも好きなの、提督さんのこと。)
-----
  提督さん、なんでそがあないごいごしとるん?うちがどうかしたん?
 (提督さん、どうしてそんなにそわそわしてるの?私がどうかしたの?)
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 一発で仕留めちゃるけえのう!覚悟せえよ!
 (一発で仕留めてやるからな!覚悟しろよ!) 
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 磯風と浜風と谷風とよったりであるきょおたら、猫がようけおったんよ!みんなでえっといろうとったわ。
 (磯風と浜風と谷風と四人で歩いてたら、猫がいっぱいいたの!みんなでずっと触ってたわ。) 
----- 


 広島弁を知りたい人、浦風を二次創作などでしゃべらせたい人はぜひ。

広島人の頭の中 (中経の文庫)
広島研究委員会
中経出版
2013-09-21

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 うちには1歳半の双子がいるので、毎日Eテレの『おかあさんといっしょ』を観ている。

 『おかあさんといっしょ』といえば、歌のおにいさん・おねえさん、体操のおにいさん・おねえさんであるが、現・体操のおねえさん「上原りさ」さんが人としても女性としてもあまりにも魅力的なので、今回はそれについて語りたい。
(正確な肩書きは「体操のおねえさん」ではなく「パントのおねえさん」だが、わかりやすくするために「体操のおねえさん」として扱う)



上原りさおねえさんの素敵すぎる魅力6つ


その1 ちょうどいい美人

 歌のおねえさん・体操のおねえさんというのは、誤解を恐れず言えばちょいブスが多い。
 実力が必要だから顔で選んでいられない、という事情があるし、美人すぎると視聴者が親しみづらい、というのもあるのかもしれない。
 しかし、その中にあって、りさおねえさんは美人である。それも適度に親しみやすい「ちょうどいい美人」である。
 全体的に整った顔に、大きな口がチャームポイント。1991年生まれという若さもあって肌も抜群にキレイ。


その2 顔芸がスゴい

 ちょうどいい美人のりさおねえさんだが、Webで画像検索してみると、いい感じの写真やキャプチャ画像は意外と少ない。
 それにはちゃんと理由がある。りさおねえさんは表情が豊かすぎて、「ふつうの顔」をしているときがあまりないのだ。
 笑うときは漫画だったら「ガハハハ!」と描き文字がつきそうなくらい大きな口を全開にして豪快に笑うし、泣く演技をするときは顔のパーツを全力で顔の中心に寄せてグッシャグシャになる。「女性としてイメージが崩れることはあまり……」なんてことはまったく気にせず、番組と子どもたちのために全力投球していることが一目でわかる。
 「あ、絶対いい人だな」というのが画面からバンバン伝わってくるのがスゴい。


その3 キレッキレの全力ダンス

 体操のおねえさんはいろんな歌でダンスを披露するわけだが、りさおねえさんはそのキレがスゴい。
 体操のおにいさん(小林よしひさ)や、歌のおにいさん・お姉さん(横山だいすけ・三谷たくみ)と共演するときに見比べてみると一目瞭然。りさおねえさんはつねに、4人の中でいちばんキレッキレである。
 誰よりも激しく腰を振り、誰よりも大きく股を開くその姿は、やはり「あ、絶対いい人だな」ということを感じさせてくれる。


その4 飾らない地声

 現・歌のおねえさんである「三谷たくみ」さんはザ・アニメ声と言わんばかりの高くてかわいらしい声なのだが、それに比べると、りさおねえさんの声というのはけっこう低い。
 声量や声の張りはさすがといった感じだが、声質そのものはそこらへんのお酒好きのOLみたいな感じである。芸能人でいえば島崎和歌子にイメージが近い。
 自分をかわいらしく見せる声の出し方ではなく、元気さを感じさせる大きくて張りのある地声で、「みんな、元気ー!?」と語りかけてくれる。こんなん絶対いい人ですやん。


その5 やさしい


 『おかあさんといっしょ』は小さな子どもをたくさんスタジオに入れて収録するので、予期せぬハプニングが起きることが多い。
 歌の最中に子どもが泣き出してしまい、画面の端っこに避難……みたいなのは、意外とよく見る光景だ。
 ある日の放送で、泣き出した子どもがダンス中のりさおねえさんの足元に抱きついてしまう、という事件があった。
 りさお姉さんは、キレッキレのダンスを続けつつも子どもが抱きついているほうの脚だけは動きを止め、泣きながら何かを訴えかける子どもに対してやさしく微笑みかけ、「うんうん、うんうん」と優しく何度もうなずいていた。口の動きからして「大丈夫だよ」みたいなことも言っていたと思う。
 やがてその子は落ちつき、もといた集団に戻っていくのだが、その瞬間もりさおねえさんはダンスを続けつつ、横目でその子を見送っていた。
 やっぱりめちゃくちゃいい人じゃないか!


その6 おっぱいが大きい

 りさおねえさんはおっぱいが大きい。急になにを言い出すんだ、と言われるかもしれないが、大きいんだからしょうがない。
 昔、『おかあさんといっしょ』の元出演者がとあるインタビューで「おねえさんは巨乳だとなれない」と語っていた。実際、現・歌のおねえさんである三谷たくみさんはド貧乳である。
 しかし、りさおねえさんは巨乳である。どんな衣装を着て押さえつけていても一目でわかる巨乳である。
 おねえさんの採用基準が当時とは変わったのか、それとも、基準を超える巨乳であっても採用せざるを得ないほどの実力や人間的魅力がりさおねえさんに備わっていたのか。おそらく後者だろう。
 体操のおねえさんとしての実力も人間的魅力もあって、おっぱいが大きい。最高じゃないか!結婚してくれ!!



 興味がある人は、ぜひEテレ『おかあさんといっしょ』をチェックしてみてほしい。
 りさおねえさんの単独コーナーである『パント!』も、その他のいろいろな歌・ダンスもすべて必見の価値ありである。

おかあさんといっしょファミリーコンサート「もじもじやしきからの挑戦状」 [DVD]
NHKおかあさんといっしょ/横山だいすけ・三谷たくみ
ポニーキャニオン
2014-08-06

 

艦これなぞかけ


【016】
島風とかけて、
金持ちのパーティーととく。
そのこころは、「かいひ」が高い。
(回避・会費) 

【017】
涼風とかけて、
ヘテロセクシャルととく。
そのこころは、「いせい」がいい。
(威勢・異性)

【018】
まるゆとかけて、
宗教ととく。
そのこころは、「かいしゅう」で運が上がるかもしれません。
(改修・改宗) 

【019】
遠洋練習航海とかけて、
虫が多い夏の室内ととく。
そのこころは、「かとり」が必須です。
 (香取・蚊取り)

【020】
ドラム缶とかけて、
プレイボールの合図ととく。
そのこころは、これがないと「とうきゅう」はできません。 
(東急・投球)

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 新しい技術や機器が普及すると、それをギミックとしてうまく取り入れたゲームが登場する、というのは昔からある流れだ。

 バーコードを読み取ってキャラクターを作る『バーコードバトラー』。
 CDを読み込んでモンスターを召喚する『モンスターファーム』。
 最新のものでは、Googleマップを使った拡張現実で陣取り合戦を行う『Ingress(イングレス)』。

 さて、iPodやiPhoneが日本で普及し始めた2008年ごろ。
 その音楽再生機能を活用した画期的なゲームアプリが登場したことをご存じだろうか。
 

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 『ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律』(スクウェア・エニックス)である。
 2008年にiPod用ゲームとしてリリースされ、2009年にiPhone/iPod touchに対応した完全版がリリースされた。

 そのゲーム内容を端的に説明するならば、「端末内の楽曲から戦士を召喚して戦うシミュレーションRPG」である。

 このゲームのキモは、言わずもがな「楽曲から戦士を召喚」というギミックそのものだ。
 ゲームとは関係ないはずの身近なものがゲームになる。ふだん聴いている音楽がかっこいいキャラクターに変わる。そのおもしろさこそがある意味すべてであり、それを楽しめるかどうかがそのままゲームの感想に直結する。

 ソングサマナーは、そのポイントをよく理解して作られたゲームだった。
 違う曲を再生すれば違うミュージックファイター(戦士)が登場するのはあたりまえだが、たとえ同じ名前の戦士が出た場合でも、そのレアリティや能力値は細かく異なる。「曲の数だけ戦士がいる」と言ってもよく、再生する楽しみがいつまでも減らないようになっていた。

 また、召喚に使用した曲をふだんiPhone/iPodで聴いていると、次に『ソングサマナー』を起動したときにその戦士を強化できる、「リスニングポイント」というシステムもあった。
 これは、携帯音楽プレーヤーの特性をうまく活かした大発明だったと思う。お気に入りの曲から生まれた戦士が運悪く弱くても、日々、その曲を繰り返し聴くことである程度強くできるのである。


 このように、『ソングサマナー』はiPhone/iPodの特性をよく研究して開発されたゲームだったが、いっぽうで、欠点も明確にあった。

 おそらく、ギミックを試す実験作、という位置づけや、それゆえの制作予算の制限もあったのだろう。
 シミュレーションRPGとして肝心の戦闘システムやゲームバランスは、お世辞にも優れているとは言えなかったのだ。よく言っても「まあ悪くはない」程度。ミュージックファイター召喚のギミックを高く評価するファンですら、戦闘については「作りが粗い」「子どもだまし」などと厳しく言う声が多かった。
 ぼく自身も完全クリアまでプレイしたが、一部のアーチャーが使える「ショットインザダーク」という射程距離が無限の異常に強いスキルを適当に連発させるだけで簡単にクリアできた印象しかない。

 せっかく曲ごとにレアリティや能力値が細かく違う戦士を生み出せて、日ごろ音楽を聴くことで強化もできる優れたギミックがあっても、戦闘にその違いを活かせるほどのクオリティがない。
 これこそが『ソングサマナー』のもっとも残念だった部分であり、同作品がせいぜい佳作止まりとしてしか評価されない原因であると考えられる。


 「ゲームと関係ないはずのものがゲームになる」というギミック自体は、いつの時代も一定数のゲーマーの好奇心をくすぐる魅力がある。
 iPhoneの普及率も2009年より格段に高まったいま、当時のギミックを活かしながら、戦闘システムとゲームバランスを練り直した新作がもし出たならば、なかなかの売り上げが期待できそうな気がするのだが……

 「けっこう好きだった」と懐かしむ隠れファンが意外と多いゲームだけに、その声をいつかスクウェア・エニックスが拾ってくれればいいのだけど、と思う。



SONG SUMMONER: The Unsung Heroes - SQUARE ENIX(公式サイト)
http://www.square-enix.co.jp/songsummoner/jp/

ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版(iTunes)
https://itunes.apple.com/jp/app/songusamana-gewarenu-zhan/


 

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 日本にiPhoneが初上陸したのは2008年、「iPhone3G」の発売だった。
 翌2009年に、「iPhone3GS」が発売。ぼくが初めて買ったiPhoneがこれだ。

 そのころ、日本でのiPhoneのシェアはまだ低かった。
 「なんかすごいらしいぜ」くらいの話題にはなっていたが、「え?iPhoneって赤外線ついてないの?ダメじゃん」などと言う否定派のほうが多かった。実際、赤外線はともかくとして、当時のiPhoneは機能・性能的に未熟な点もたくさんあった。

 そんな日本におけるiPhone黎明期。
 iPhoneユーザーたちは好奇の目と不便の多い仕様に耐え、「これを使いこなしてる俺たちは最高にオシャレなんだ!」と自らに言い聞かせることでプライドを保っていたわけだが、その時代に広く愛されたゲームアプリがある。


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 『TRAVATAR(トラバター)』。
 トラベル+アバターでトラバター。その名の通り、アバターが旅をするアプリだ。
 いちおうゲームだが、コミュニケーションツールとしての側面も強い。

 遊び方は、最初に自分のアバターを設定し、iPhoneを持って外を歩くだけ。
 すると、同じくトラバターを遊んでいる人とすれ違ったとき、それぞれのアバターが自動的に交換される。
 つまり、自分のアバターはすれ違った相手の部屋に移動し、相手のアバターが自分の部屋にやってくるのだ。
 アバターは各プレイヤーがあらかじめ設定した外見やセリフを持っているので、個性もさまざまだ。「埼玉のウサ太郎です。お世話になります」と丁寧にあいさつするウサギもいれば、「おう、遠くに連れてってくれや」とふんぞり返るトラもいた。
 で、今度はそのアバターを連れて歩き、また誰かとすれ違って交換。また知らないアバターがやってきて、しばし一緒に過ごし、また旅立つ。これを延々と繰り返す。
 
 そのあいだ、自分が作ったアバターも、日本中、ときには世界中のプレイヤーにどんどん交換され、遠くに行っている。
 自分のアバターが何回交換され、どういうルートで旅をしているかの軌跡は、つねに記録され、いつでも見ることができる。ぼくの初めて作ったアバターは一週間くらいでトルコまで行っていてびっくりした記憶がある。

 この「自分の分身が気ままに旅をする」「世界中の人と交流できるかもしれない」というオシャレ感、そして「iPhoneユーザー同士だけが楽しめるゲーム」という特別感は、iPhoneユーザーにめちゃくちゃウケた。また、当時はGPS機能を活用したゲームが珍しかったから、単純に目新しく、おもしろかったというのも大きい。
 残念ながら2011年末にサービスは終了してしまったが、トラバターは大きなブームを巻き起こしてくれたゲームだった。

 ちなみに、サービス終了にはいろいろな事情があったのだろうが、ゲームとしてのおもしろさ、という観点から言っても、2011年の終了は極めて妥当だった。
 2011年ごろになると国内のiPhoneシェアは格段に高まり、iPhoneユーザーを見つけることはなんら難しくなくなった。iPhoneを持つことが「ふつう」になってしまったのだ。
 「限られたiPhoneユーザーだけの楽しみ」「たまに仲間が見つかってすれ違える喜び」というのが快感の拠りどころだったトラバターにとって、特別感がなくなることはけっこう、いや、かなり痛かった。
 そういう意味では、黎明期だからこそ意味があったし流行った、特殊な立ち位置のゲームアプリだったと言えるかもしれない。

 もし身近に「いまはみんなあたりまえにiPhoneだけどさ、俺が初めて買ったころは……」なんて昔語りをする人がいたら、「あ、じゃあトラバターとかやってました?」と聞いてみてほしい。
 おそらく高確率で、「ああー、やったやった!懐かしい!よく知ってるね!」と感心されるはずだ。
 もしかしたら、それでさらに昔語りがヒートアップしてしまうかもしれないけれど。



TRAVATAR 公式サイト(2011年12月16日 サービス終了)
http://travatar.1pac.jp/



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 写真撮影で。ちょっとした調べ物で。iPhoneを持っていない人が興味本位で。
 急に「ねえ、ちょっとiPhone貸してよ」と言われるシチュエーションは意外と多い。

 そしてそんなとき、「おいおい、なに気軽に言ってくれてんだよ!こっちは見られちゃ困る画像とか検索履歴とかアプリとか大量にあんだぞバカヤロー!」とあせる人もけっこう多い。統計を取ったわけではないが、ぼく自身が完全にそうだから多いことにしておく。

 そういうとき、あわてふためいて怪しまれないために。顔色ひとつ変えず、「ああ、うん。いいよ」と、スッとiPhoneを差し出せる素敵なオトナになるために。
 ぼく自身が日ごろからやっていることも含めて、役立つ小技を7つまとめた。 


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1.アプリをフォルダ管理する。

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 基本中の基本。見られたくないアプリは見られにくいようにフォルダの中に入れる。見られにくいようなフォルダ名にしておくとさらに効果的。(「ビジネス」など)
 これは、インターネット黎明期によく見られたPCの「新しいフォルダ」内にエロ画像を保存するとか、もっと遡ればアダルトなVHSビデオに「97年ゴルフ大会」などとラベルを貼るとか、そういうのと同系統の由緒正しき伝統的偽装法である。
 ただ、それゆえに同じことをやっている人は多く、同類には見破られやすいのが欠点。

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2.アプリアイコンを変更する。

 二次元美少女がアイコンのスマホゲーなど、「いかにも」なアプリを隠したいときに有効な手段。
 オリジナルのアイコンを作成するアプリで、アイコン画像と表示上のアプリ名を変更できる。
 「Touch Icon Creator」が定番どころとして有名。最近では「LINE DECO」も人気が高い。
 なお、これらは厳密に言えば、「アイコンを変える」わけではなく「オリジナルのショートカットを作る」アプリ。そのため、これらを使っても元のアイコンは残る。いらなくなった元のアイコンはどこかまとめてフォルダにつっこんでおこう。

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3.パスワード機能がついた画像管理アプリを使用する。 

 見られるとマズい画像に関しては頻繁に専用のアプリに移動させ、標準の「写真」アプリ(カメラロール )からはすぐに削除するようにしておくクセをつけよう。
 この手のアプリは非常に多く、選択肢が豊富。「写真 パスワード 管理」などで検索するといくらでも出てくる。無料のものも多いが、怪しげなものも多いので注意して選ぼう。
 ぼくが使ったことのある範囲では、古めのアプリだが「ePhotoChest」がシンプルかつ安定感があってオススメ。
 「iSafe Pro」も使っていたのだが、2015年11月現在、AppStoreからは削除されてしまっている。
 ちょっと変わったところでは、日記帳っぽく偽装できて「日記だからパスワードかけてるんだよ」と言い訳しやすい「ヒミツのアルバム」もけっこういい。やや女性向けのアイコンだが。 

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4.Safariの履歴をこまめに消去。

 「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」で、閲覧や検索の履歴を削除できる。
 なにかの拍子にうっかり履歴を見られてしまって……ということがないよう、こまめにやっておくといい。
 あまり人に言えないようなサイトを見たあとは必ず履歴を消すようなクセをつけるのもいいかも。

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5.Safariの「プライベートブラウズモード」を利用する。

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 Safariのタブ選択画面で左下「プライベート」をタップすると、プライベートブラウズモードに移行する。
 このモードでは、一切の閲覧・検索などの履歴が残らない。
 たとえば、人に言えないようなサイトを見るときは日ごろからこのモードを使うように心がけていれば、わざわざ設定から履歴をこまめに消す必要はなくなる。健全な履歴だけが残る形になるので、「あれ?なんで履歴消えてるの?もしかして……」なんて疑いを持たれる恐れもなくなる。

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6.Safari以外のブラウザを常用し、人に貸すときはSafariを使わせる。

 単純だがものすごく効果が大きい。
 「Google Chrome」などほかのブラウザをインストールし、ふだんはそちらを使う。Safariはゲスト用、と住み分け。
 これができていれば、Chromeを起動されない限り安全なので、履歴うんぬんといったことは一切気にせず閲覧・検索・ブックマークし放題である。
 Safariを目につきやすいホーム画面の1ページ目に置き、Chromeを2ページ目以降やフォルダ内に置くなどすれば、ほぼ完璧である。

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7.キーボードの変換学習をリセットする。

 忘れがちだが重要。 予測変換にはその人の人生が出る。
 「ちょっと貸して」と言われてSafariなどで文字入力をされてしまったとき、「え」で「エロ」みたいなのが出てくると非常に困る。貸した相手が女性だと目も当てられない。
 「設定」→「一般」→「リセット」→「キーボードの変換学習をリセット」で、予測変換を初期状態に戻すことができる。

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 こう書くと語弊がありそうだが、ぼくはブスが好きだ。
 なので、いままで見かけたブスをひたすら紹介するTwitterのbotを作った。

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いろいろなブスbot
@irobisuBOT


 数百種類のブスが数時間おきに自動的に登場。
 たとえばこんなブス。

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「ソフトボール部だった」と言うと必ず「キャッチャー?」と聞かれるブス。
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「あたし中身はおっさんだから」と自虐することでギャップ萌えを狙うが言葉通りに受け取られてしまうブス。
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王道女子と戦わなくて済む活路を求めアジアン雑貨屋に通いつめるブス。
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親の寵愛を受けて育ったため自分がブスであることに気づくのが致命的に遅れたブス。
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親から「彼氏できた?結婚は?」とは一切聞かれない代わりになぜか資格取得や正社員就職を強く薦められるブス。
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「逆にかわいい」と言われるブス。
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村を守る代わりに毎年ひとり生娘の生贄を求める山の神に「おまえはいいや」と言われるブス。
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これだ!と思ったファンデーションから2段階暗い色を店員に薦められるブス。
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Superflyの髪飾りを真似したら孫悟空みたいになったブス。
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違うクラスから見物客が来るブス。
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ブスが好きな人、ブスの生態に興味がある人はぜひ。



 『艦隊これくしょん』を筆頭に、隆盛を極めるWindows向けブラウザゲーム。
 ぼくも『艦これ』のほか、『千年戦争アイギス』『かんぱに☆ガールズ』などをプレイ中だ。

 そんなブラウザゲームで遊ぶ際に知っておくと便利な、WindowsとGoogle Chromeのショートカットキーをまとめた。カンタンでゲームプレイに役立つものだけをピックアップしたので、ぜひ覚えておこう。



【Windowsのショートカットキー】(Windows7以降)

・Win+左右の矢印キー
開いているウィンドウを自動的に画面半分に再配置する

右(→)キーなら右半分、左(←)キーなら左半分に配置。
左半分にゲーム、右半分に攻略Wikiといった表示をさせたいときに便利。
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▲こんな感じでキレイに左右分割できる。


・Win+D
すべてのウィンドウを最小化し、デスクトップを表示する

ヤバい!家族がいきなり部屋に入ってきやがった!というときに。
艦これの中破絵とかアイギスの寝室絵とかを一時的に隠せる。


・Alt+F4
作業中のプログラムを終了する

ヤバい!家族がいきなり部屋に入ってきやがった!
しかもコイツは絶対「なに見てたの?」と言ってPCを触ろうとしてくる!という場合に。
ゲームは終了してしまうが、瞬時にブラウザを閉じることができる。


・Alt+PrintScreen
作業中のウィンドウのスクリーンショットを撮影する

ふつうにPrintScreenを押すと画面全体が撮影されてしまうが、これで目当てのウィンドウだけを撮影可能。




【Google Chromeのショートカットキー】


・Ctrl+Shift+N
シークレットモードで新しいウィンドウを開く

閲覧履歴、検索履歴などを残さないようにするシークレットモードをすばやく起動。
家族共有のPCやネットカフェなどで特に重宝する。


・Ctrl+Shift+T
最近閉じたタブをふたたび開く

うっかりゲーム画面や攻略サイトを閉じてしまったときに。


・F11
全画面モード

邪魔なものを一切入れず、ゲーム画面だけを映したいときに役立つ。


・Ctrlを押しながら+か- または Ctrlを押しながらホイール操作
ページ全体を拡大・縮小

ブラウザゲームは100%表示以外だと画質が粗くなってしまう場合が多い。
うっかり100%以外になっていたのを戻すときや、なにか理由があってあえて100%以外に調整したい場合に使う。


・F12 または Ctrl+Shift+I
デベロッパーツールを開く

デベロッパーツールの「ネットワーク」を開くと、通信で取得した画像データを直接開ける。
画面キャプチャ(スクリーンショット)でしか保存できないと思っていた画像を高画質・背景なしで保存できる……場合がある。おもに『アイギス』の寝室イラストや『かんぱに』の戦闘不能画像、『艦これ』の家具画像など。 
ただし、そうして取得した画像を二次利用すると規約違反となる可能性が高いので要注意。


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ショートカットキーではないが、なにかと便利なので覚えておくとよい。
Chrome起動→ブックマークからブラウザゲームをクリック、とやっていたのが、タスクバーからワンクリックでいきなりゲームを起動できるようになる。