ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。

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 ニンテンドー3DSでゲームなどをプレイ中、突如、こんなエラーが出ることがある。
 「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして一旦電源をOFFにしてからやり直してください。症状が直らない場合は本体の取扱説明書に記載されている任天堂サービスセンターへお問い合わせください。」
 
 ふつうにゲームを遊んでいただけなのに急に画面が真っ黒になり、無音で文章だけが表示されるので、かなりビビる。ぼくは初めてこの画面に出くわしたとき、ちょうどホラーゲームの『バイオハザード リベレーションズ』をプレイしていたので、一瞬なにかの演出かと思ってしまった。

 この画面が出てしまったら、ゲームはすでに強制終了された状態にある。どうあがいても復帰はできないので、指示の通り電源を切って再起動するほかない。長時間セーブしていなかったら、運が悪かったと思ってあきらめよう。幸い、再起動すれば、同じエラーが起きることは少ない。
 しかし、時と場合によっては、このエラーが短期間で頻繁に発生したり、同じゲームの同じ場面で必ず発生したりしてしまうことがある。そうなるとゲーム進行に重大な支障をきたすので、なんらかの対策を講じなければならない。

 下記に、このエラーが頻発するときに、改善のために試すべき10個のことをまとめた。
 ちなみにこのエラー、3DS本体の型番(新旧)や、ゲームソフトのパッケージ版・ダウンロード版を問わず、ありとあらゆる環境で起きる可能性がある。そういう意味では、すべての3DSユーザーが知っておいて損はない。


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1. 3DSの本体更新を行う。

 3DSの本体ファームウェアのバージョンが古くなってしまっていることが原因の場合がある。
 本体更新はそう時間のかかるものでもないので、気づいたときに積極的にチェックしておくとよい。
 ▼公式「ニンテンドー3DSの本体更新について」
 http://www.nintendo.co.jp/support/3ds/system_update/


2. ゲームソフトの更新を行う。

 ゲームソフトにエラーを誘発する不具合があり、修正版やパッチが配布されている場合がある。
 特定のソフトでだけエラーが頻発する場合は、これで解決する場合が多い。
 ▼公式「ソフトの更新データを受信する」
 http://www.nintendo.co.jp/support/errorcode/howto/3ds_update_soft.html


3. (パッケージ版ソフトの場合)ゲームカードを抜き差しする。ゲームカードの端子部分を掃除する。

 ゲームカードと本体の接触が悪く、それが原因でエラーが起きている場合がある。
 掃除には公式のクリーナーセットか、綺麗な乾いたハブラシを使うとよい。



4. (ダウンロード版ソフトの場合)「修復更新」を実行する。

 ダウンロード購入時、ゲームデータのダウンロードが部分的に失敗していて、ゲームデータの読み取り等に支障をきたしている場合がある。
 公式で「修復更新」という機能が用意されているので、それを試してみるとよい。
 ▼公式「ダウンロードしたソフトで遊んでいると、エラーやフリーズが起きたり、画像の一部が正しく表示されなかったりするなど、正常にプレイできないことがあります。」
 http://www.nintendo.co.jp/support/qa/a/3ds/q59.html


5. (ダウンロード版ソフトの場合)SDカードを新しいものに換える(引越しする)。

 使っているSDカードに故障や不具合が生じ、ゲームデータの読み取り等に支障をきたしている場合がある。
 手間はかかるし、手元に予備のSDカードがない場合はお金もかかるが、使っているSDカードが古い場合などは特に試す価値あり。
 ▼公式「SDカード/microSDカードがいっぱいになったのですが、容量を増やすことはできますか?」
 http://www.nintendo.co.jp/support/qa/a/3ds/q13.html



6. (ダウンロード版ソフトの場合)ゲームデータを削除し、再ダウンロードする。

 修復更新をしてもSDカードの交換をしても、どうにもならない場合に。
 いったんまるまる削除することになるので、当然ながらセーブデータも消える。最終手段に近いと思っておこう。
 ▼公式「ダウンロードしたソフトを削除した場合、再びダウンロードはできますか?」
 http://www.nintendo.co.jp/support/qa/a/eshop/q10.html


7. 本体裏のネジをしっかり締め直す。

 初期型の本体を長く使っている場合や、床に落としてしまうなど荒い使い方をしてしまっている場合、いつのまにか本体裏のネジがゆるんでいて、接触不良につながっていることがある。
 本体の裏側、見える範囲のネジを精密ドライバーでしっかり締め直そう。
 なお、詳しい人なら本体裏を開けて内部の基盤を確認する、なんてこともできるが、そこまでしてしまうとサポート外(改造とみなされる)となる可能性があり、公式の保証(購入日より1年間)が受けられなくなるので、基本的に推奨しない。


8. 無線(ワイヤレス)スイッチのON/OFFを切り替えてみる。

 「なぜか解決した」という声がかなり多く聞かれる方法。
 ONだとエラーが発生するが、OFFにしたら発生しなくなった、というケースが多いようだ。
 オンラインプレイやダウンロードプレイを前提とするゲームだとやりづらいが、そうでなければ試す価値はある。
 なお、これによって事態が解決する場合、Wi-Fi無線基板が故障している可能性が高い。
 その場合、公式サポートで有償修理を頼むと費用がおおよそ8,000~10,000円程度かかるので、覚悟しておこう。
 裏技的な方法として、無線基板を買ってきて、自分で本体をドライバーで開けて交換するという手もある。うまくいけばわずかな出費で済むが、非公式の改造とみなされ公式の保証が受けられなくなるので、保証期間内の場合は要注意。



9. 本体を掃除し、温度・湿度等の環境を変えて再起動する。

 レアケースだが、部屋が暑すぎたり湿度が高すぎたりして、本体内部に熱や湿気がこもっていることが原因の場合がある。
 湿気という点では、本体を雨に濡らしたりトイレに落としたりしてしまって、それが部分的な故障につながり、エラーを誘発しているケースも。もっとも、そういう心当たりがある場合は素直に修理に出すべきだが。



10. 任天堂サービスセンターへ問い合わせる。

 ここまでやってもダメなら、もう素直に問い合わせたほうがよい。
 っていうか、そもそもここまでやらなくても、素直に問い合わせて大丈夫。
 アフターサービスに定評のある任天堂なので、しっかり対応してくれるはず。
 ▼公式「お問い合わせ窓口」
 http://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/

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 うちには1歳4ヶ月の男女の双子がいる。娘は妻にそっくり、息子はぼくにそっくりで、とてもかわいい。自分で言うと完全に親バカだが。
 その双子がそろってカゼを引いてしまい、病院に連れて行った帰り。駅前のコンビニに立ち寄ると、陳列棚の片隅にあるものを見つけた。

 「一番くじ 艦これ ~提督、お食事ですよ!~

 なかでもぼくの目を引いたのは、高速戦艦・比叡改二のイラストと「ーレカ叡比」、すなわち「比叡カレー」の文字が入った、昭和レトロを感じさせるデザインのクリアファイル。

 ほ、ほほ、欲しい!これはめちゃくちゃ欲しい!
 
 ぼくは艦これが好きである。とりわけ比叡は大好きである。そしてクリアファイルというのは、保管に場所を取らず、いちおうの実用性があり、子どもが誤飲する心配がないという点で、妻の理解を得やすい。小さな子どもを持つ既婚男性にとって、非常に優秀なオタクアイテムである。

「へえ、こんなのあるんだ。買ってみてもいい?」
 さっそく妻にお伺いを立てるぼくである。内心はテンションMAXなくせに不必要に平静を装うぼくである。
「これなに?くじみたいなやつ?ちゃんと当たるの?」
「いや、まあ、どれが当たるかはたぶんわからないんだけど、ほら、食器とかコップとかもあるみたいだし。ちょうどいま家にコップ足りないでしょ?けっこうよくない?」
「ふーん。まあ、いいんじゃない?じゃあ、私は薬局に薬もらいに行ってくるから、その間に買うなら買いなよ」
 無事に妻の許可を得たぼくである。偶然にも「食事」がテーマの一番くじだったので、食器がどうのコップがどうのと屁理屈を並べたぼくである。素直に「比叡の!かわいくてボーイッシュで隠れ巨乳の比叡のクリアファイルが欲しいんです!だから買わせてください!」とは言わなかったぼくである。言ったらたぶん離婚の危機が訪れるので言わなくて正解である。


 しかし、ぼくは「一番くじ」というものを買ったことがない。そのため当然、買い方がわからない。

 そこで、まずはくじの景品が並んでいる棚を「へえー、いろいろあるんだなあ」と感心したような顔で眺めるフリをしつつ、どこかに買い方の手順などが書かれていないか、必死に探す。
 すると、ほどなくして棚の隅に「引換券」と書かれた小さな紙をたくさん見つけた。「こちらをレジにお持ちください」とある。
 なるほど、じゃあ今回は2回くらい引いてみたいからこれを2枚持っていけばいいのかな、と思ったが、よく見ると「引換券は1枚だけお持ちください」みたいなことも併記してあった。どうやら1枚だけレジに持っていって、「2回分お願いします」などと伝えるのが正解のようだ。

 購入の要領をつかみ、引換券を握りしめ、そのままレジに直行……ではなく、なぜか店内をぐるっと一周しだすぼくである。どうしたことか、ふだんは絶対に買わないスターバックスのカフェラテを手に取ってからレジに向かうぼくである。その意図を解説すると、この期に及んで「ぼく、オシャレなラテを買いに来ただけなんですけど、ちょっと気まぐれで、一番くじって言うんですか?まあ、たまたまそれも買ってみることにしました」みたいな空気を出そうとしているのである。いったい誰に対して見栄を張っているのだろうか。

 レジに着いたぼくは、カフェラテと、さりげなく引換券を差し出して、「これ、2回分お願いします」と伝えた。 
 しかし、ここで致命的なミス。言ってみて初めて気づいたのだが、ガッツリ2回分お願いしてしまっている時点で、カフェラテでなく一番くじが本命であることはどう考えても店員さんにバレバレである。無意味な見栄、完全に空振りで終わるの巻である。

 恥辱にまみれながら、店員さんが出してくれた箱に手をつっこむぼく。顔を真っ赤にし、緊張の汗をだらだらかきながらくじを2枚引く、28歳、双子用ベビーカーを押す奇妙な男性である。もういっそ思う存分怪しんでくれ、と開き直り始めた容疑者の男である。

「A賞とD賞ですね、少々お待ちください」

 そう言って、店員さんがレジを離れた。どうやら、賞品を取りに行ってくれたらしい。
 A賞って、名前からして、けっこういいやつなんじゃないか?期待大である。

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 結果、当たったのはA賞「提督用洋食器」とD賞「おしぼり」。
 ぼくが欲しかった比叡のクリアファイルは、どうやらG賞らしい。Gということは、わりとハズレのほうなのだろうか。

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 A賞のお皿は、実用性重視で「艦これ」色はかなり薄めのデザイン。物足りないと思う人もいそうだが、ぼくみたいな「家族の目も多少気にしながらそれなりの満足感を得たい、という人にはピッタリ。
 大きさ的には、直径が500mlペットボトルの高さとちょうど同じくらい。カレーライスを食べるのにちょうどいいくらいだろうか。

 すべてを終えたあと、ぼくは薬局に向かい、妻と合流した。
「どうだった?」
「あ、なんかA賞っていう、よさげなやつが当たったよ。お皿だった」
「へえ、すごいじゃん! 」

 ありがとう、でも違うんだよ、妻!ぼくは比叡の!かわいくてボーイッシュで隠れ巨乳の比叡のクリアファイルが欲しかったんだよ!夜中にこっそりトイレで隠れてペロペロしたかったんだよ!
 言うと離婚の危機が訪れる真意をそっと胸の奥にしまいつつ、「うん、いいのが当たってよかったよ」と無難な返事をして、ぼくたちは帰路についた。

 次に同じコンビニに寄ったとき、 ほかの賞品が掃けて、うまいこと比叡のクリアファイルだけが残っていてくれればいいんだけどな。


 

 スーパーロボット大戦BX 第40話「それぞれにとって大事なモノ」には、高確率で発生してしまう重大なバグがある。

 「ステータス強制表示バグ」とか「ステータスバグ」とか呼ばれているそれは、強制出撃のナデシコがいったん戦場から離脱し、再登場した直後に発生する。
 一連のイベントがひと通り終了し、攻略再開……と思ったら、なぜか味方ユニットのステータス画面が強制的に表示され続けてしまうのだ。

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▲GIF動画


 Bボタンを押してキャンセルしても、瞬時にまたステータス画面が表示されてしまう。何度Bを連打してもこの状況は変わらない。
 今回の場合はガンダムAGE-FXのステータス画面が延々と表示され続けた。いったいどうしろと言うのか。何度も何度も表示されるキオくんの顔を見続けていたらかわいく思えてきて妙な感情を覚えてしまった。いったいどうしろと言うのか。


 この現象、特定のユニット(キャラ)に「ヒット&アウェイ」「連続行動」のスキルを習得させていると、第40話に限らずたびたび起きることがあるようだ。バグが起きるしくみは下記の通り。

 1. 撃破することでイベントが発生する敵を、ヒット&アウェイや連続行動が発動するように倒す。
 2. 本来ならヒット&アウェイや連続行動が発動するはずが、それが強制キャンセルされてイベントが差し込まれる。
 3. イベント終了後、ヒット&アウェイや連続行動の発動処理に戻るべきだが、他のユニットにカーソルが合った状態になってしまう。そのせいで挙動がおかしくなる。

 第40話の場合、ナデシコがこの対象となる。ナデシコを戦力として活用している人、特に相転移砲(MAP)に頼りまくりの人なんかはまず間違いなく条件に引っかかってしまうだろう。ぼくもその典型である


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▲GIF動画

 対処法は、Bボタンを押したとき一瞬だけマップ画面に戻るので、その瞬間にRボタンを押し、他の味方ユニットにカーソルをずらす。成功したら、引き続きRを何度か押し、ヒット&アウェイや連続行動が発動するはずだったユニット(第40話の場合はナデシコ)までカーソルを戻す。これで解決する。

 習得スキルの状況が関係するため、誰にでも起きうるバグではないが、周回プレイなどをしてスキルが充実すればするほど引っかかりやすいバグであるとも言える。そう考えるとちょっとやっかいだ。



 

艦これなぞかけ
週末企画。艦これに関する「なぞかけ」を披露。


【001】
赤城とかけて、
劉備ととく。
そのこころは、「しょく」に命をかけてます。
(食・蜀)

【002】
加賀とかけて、
さりげなくおごってくれる人ととく。
そのこころは、「かんじょう」を表に出しません。
(感情・勘定) 

【003】
隼鷹とかけて、 
木彫りの熊ととく。 
そのこころは、「さけ」がよく似合います。
(酒・鮭) 

【004】
龍驤とかけて、
とても優しい人ととく。
そのこころは、「揉める」ことがありません。

【005】
明石とかけて、 
江戸城無血開城ととく。 
そのこころは、「かいしゅうこうしょう」のカギを握っています。
(改修工廠・海舟、交渉)
 

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(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


 人は「ボタン」が好きである。
 それはある種の本能であるとも言ってよく、まだ1歳の我が家の子どもたち(男女の双子)もボタンが大好きだ。リモコンのボタンや電灯のスイッチを喜んで連打する。

 なぜ人がボタンに惹かれるのかと言えば、それはひとえに「ごほうび」があるからである。
 ボタンを押すと、たとえば、チャンネルが変わる。音楽が鳴る。電源がついたり消えたりする。さらに言えば、押したときの沈み込み、「カチッ」という音、バネの反発の感触なんかも気持ちいいものだ。
 すなわち、ボタンは、ただそれを「押す」という行為の簡便さの割に、もらえる「ごほうび」が大きいのだ。
 苦労の対価。アクションに対するリアクション。その「割のよさ」ゆえに、人はボタンに惹かれる。
 
 さて、この「ごほうび」という考え方をゲームソフト制作に転用し、「ボタンを押す気持ちよさ」を徹底的に追求。ひとつの到達点をゲーム業界に示してみせた作品がある。

 それが、コーエーテクモゲームスの『無双』シリーズだ。

 ボタンを押すと、即座にド派手な攻撃が出る。それによって、バタバタと敵が倒れる。連打したり、違うボタンを押したりすると、素早く攻撃がつながり、どんどん派手になっていく。そしてそれによって、さらにバタバタと敵が倒れていく。タイミングや位置取りを考えて押せば、もっともっと多くの敵を巻き込める。
 ボタンを押すと、必ず「すぐに」「大きな」ごほうびが得られる。しかもそれは、押せば押しただけ、考えれば考えただけ増大していく。
 文字で書くとものすごく単純だが、このシンプルなしくみを、PS2黎明期に美麗なグラフィックで表現してみせた『真・三國無双』(コーエーテクモゲームス/2000/PS2)は、世の中に絶大なインパクトを与えた。

 同シリーズのヒットぶりはすさまじく、特に『真・三國無双2』のときには、それをプレイするためにPS2本体を購入する人も全国で続出。
 その後、フォロワー的な類似ゲームが多く生まれたほか、ある人物が圧倒的な活躍をする様子を指して言う「無双する」というネットスラングも生まれ、一般化した。
 そして、『真・三國無双』の発売から15年が過ぎたいまも、コーエーテクモゲームスの主力コンテンツとして新作が出続けていることは言うまでもない。

 歴史モノで、暴力表現ありのタクティカルアクション。
 決して万人向けではないはずのジャンルから、子どもや女性、ライトゲーマーを多く巻き込んだミリオンヒットが生まれ、アクションゲームの中に「無双系」という新たなジャンルが築かれた。

 その偉業の根底には、ゲームの原点とも言える「ボタンを押す気持ちよさ」、娯楽の原点とも言える「ごほうび」をとことん追い求めた結果の、突き抜けたゲームデザインがあった。
 
 「一騎当千の爽快感」。ゲーム史に燦然と輝く、すばらしいキャッチコピーだと思う。

戦国無双4 Empires
コーエーテクモゲームス
2015-09-17

 

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(C)2015 Konami Digital Entertainment


 『実況パワフルプロ野球2016(仮)』が2016年春発売予定として発表され、これにより、『実況パワフルプロ野球2015』はついに出ないまま終わることが決定的となった。
 シリーズの本流にあたる家庭用ゲーム機の『パワプロ』が出なかった年が生じたというのは、1994年から続くパワプロシリーズの歴史で初めてのことだ。

 『2015』が出なかった理由は明白だ。非常にわかりやすい事情が3つある。
 ひとつ。家庭用ゲーム機で展開する『パワプロ』メインシリーズの売上は年々低下し、最盛期の1/4程度まで落ち込んでしまっていること。
 ふたつ。スマートフォンアプリ『実況パワフルプロ野球』の売上が絶好調で、こちらは年々右肩上がりなこと。
 みっつ。2015年4月にコナミ社長に新しく就任した早川英樹氏が、今後モバイルゲームをゲーム事業の主力としていくと明言していること。
 早い話が、「原価も時間もかかる割に売れないモノより、原価も時間もかけずに莫大な売上が出るモノのほうがいいに決まってるだろ」ということである。

 これは、非常に正しい判断だと思う。経営者としてあたりまえだ。なんなら経営のド素人だって同じ判断をする。
 ただ、それゆえに不安が伴う。
 コナミがやろうとしていることは、あまりにも「あたりまえすぎる」のだ。これは儲からないのでやめます。これは儲かってるので続けます。それ以上のものがなにもない。
 はたしてこの判断は、業績数値の上下を追うだけでなく、「アプリが儲かっている理由」の分析もきちんとできた上でのものなのだろうか?という初歩的な疑問が出てきてしまうのだ。

 パワプロアプリのウリは、過去のメインシリーズで登場した歴代サクセスキャラがオールスター出演する『サクセス』が遊べることだ。
 ここから、アプリのターゲットが「過去にメインシリーズのパワプロを遊んだ人たち」であることがわかる。「おっ、○○が出てるのか。で、サクセスか。懐かしいな、ちょっとやってみようかな」という行動を期待しているのだ。このユーザー層をA層とする。
 そして、もうひとつのターゲットが「ソーシャルゲームユーザー」だ。この層はパワプロシリーズを深くは知らないが、プレイするゲームを短期間でコロコロ変える傾向があるため、一定の広報活動さえしていれば、新鮮味や活気があるうちはどんどん流れ込んできてくれる。このユーザー層をB層とする。

 A層は、もともとメインシリーズに軸足を置く人たちなので、アプリを「オマケ」や「つなぎ」と捉えている。
 アプリに積極的・好意的なわけではなく、メインシリーズの思い出を「懐かしさ」に変換してアプリで消費しているだけなので、懐かしさが尽きればアプリを離れていってしまう。アプリが単体のゲームとしてきわめて良質でない限り。
 よって、この層にアプリを長く遊んでもらうなら、メインシリーズとアプリを両立させていくことが不可欠となる。

 B層は、よくも悪くも流動性が高い。
 アプリが上り調子のうちはどんどん入ってきてバンバンお金を落としてくれるが、A層が離れ始めたときや他に魅力的なソーシャルゲームが出てきたとき、容易に流出し得る。
 また、手軽なソーシャルゲームに軸足を置いているため、家庭用ゲームをあまりプレイしない。操作方法もゲーム性もぜんぜん違うとなればなおさらで、「パワプロアプリがおもしろかったから、メインシリーズのパワプロもやってみよう!」とはまずならない。

 そう考えると、パワプロアプリにおいて主な収入源となるのはB層だが、それを下支えし、長期運営・安定収入のキーとなるのは間違いなくA層であることがわかる。
 そして、そのA層を減らさないためには、メインシリーズの展開を途切れさせてはいけない、ということもわかる。

 にも関わらず、パワプロ2015は出なかった。
 
 これが意味するところは、経営陣が「なにも考えていない」か「パワプロブランドを長く存続させるつもりがない」か、どちらかだ。
 さすがに大企業なので前者はないと信じると、後者。あと数年、アプリで儲けられるだけ儲け、A層の思い出を食い潰しきってユーザー数と利益が落ちたらスパッと切る。
 パワプロファンとしては残念な気持ちもあるが、そこまで振り切ってくれればいっそわかりやすいし、あきらめがつく気もする。

 ただ、そこから一転して『2016』は出ることになった、というのがどうにも不可解だ。一貫性がなさすぎる。ひょっとして、なにも考えていなかったのだろうか。 
 または、「いちどは振り切ったつもりだったけど、やっぱり思い直して……」という未練や迷走に近いものをそこに見出すこともできるが、真相ははたして……

実況パワフルプロ野球2014
コナミデジタルエンタテインメント
2014-10-23

 

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 いちどは発売中止になりかけたが、ゲーム性の高さに「週刊ファミ通」が注目。その後押しを受けて発売されたという、変わった経緯を持つゲーム。
 それが『トレード&バトル カードヒーロー』(任天堂/2000/ゲームボーイ)だ。

 ファミ通の熱心な読者だった当時中学生のぼくは、クロスレビュー殿堂入りの高い評価に惹かれて購入。時間を忘れて熱中した。
 殿堂入りの名は伊達ではなく、『カードヒーロー』はひとつひとつの要素がきわめて優れていたゲームだった。

 まず、親しみやすさや覚えやすさに重点が置かれた、子ども向けのキャラクターデザインとネーミング。
 たとえば、ゴミ箱に羽がついた「トリゴミー」というモンスターがいて、それは不要になった近くのモンスター、つまり「ゴミ」を取り込んで自身を強化する能力を持つ。「ゴミ箱」+「鳥」+「ゴミ取り」+「取り込み」で「トリゴミー」というわけだ。非常にわかりやすいし、うまい。
 そして、ゲームボーイという低年齢層向けのハードでありながら、大人も、それこそファミ通編集部のようなヘビーゲーマー集団ですら唸る、奥深いゲーム性。
 一見強そうなカードがじつはそうでもない。どう見ても使い道のなさそうなカードがじつはとても使い勝手がいい。そんなことがいくらでもあり、プレイヤーの頭をつねに悩ませた。
 さらに、難度の設定も練られていた。敵CPUが非常に賢く、こちらがミスするとそれを指摘するがごとく確実にスキを突いてくる。ストーリー後半にもなると、 CPUが何分も長考して「本気で殺しに来る」ことがあたりまえになる。
 これらの要素は個別に見れば、どれを取ってもカードゲームの手本となるべきすばらしいものであったと思う。

 しかし、カードヒーローにはひとつだけ足りないものがあった。
 そして、そのたったひとつの不足は、ゲーム制作・販売においてはあまりにも致命的だった。

 「ターゲティング」である。

 このゲームを誰に向けて作るのか。誰に遊んでほしいのか。それがまったくハッキリしていなかったのだ。
 そしてそのせいで、「子ども向けすぎるキャラクターデザインに、大人向けすぎるゲーム性」という、いびつなゲームが生まれてしまった。

 子どもは、とっつきやすそうなゲームだと思ってプレイし始めるが、奥深すぎるゲーム性と高すぎる難易度についていけなくなる。本来、子ども向けのゲームにするならば「時間をかけて強いカードを集めれば力押しでも倒せる」というような救済措置を設けておくべきなのだが、カードヒーローにはそれがなかった。
 いっぽう、大人は手に取りさえすればファミ通編集部メンバーのようにハマるのだが、キャラクターデザインや発売ハードの関係で、そもそもソフトを手に取る確率がきわめて低かった。

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 この矛盾を象徴している存在が、カードヒーローを代表するマスコット的なモンスター「ボムゾウ」だ。
 爆弾(ボム)がモチーフだから「ボムゾウ」。見た目も丸っこい爆弾そのもの。カードのレアリティは低く序盤から手に入る、親しみやすさ抜群のカードだ。
 しかし、その能力は「自爆」。敵にダメージを与えると自分もダメージを受ける。レベルアップするとHPがなんと「下がる」。理解して使いこなすのは非常に難しい。
 ボムゾウは、見た目はマスコットにふさわしかったが、中身があまりにも「玄人好み」すぎたのだ。
 ちなみに、続編の『高速カードバトル カードヒーロー』(任天堂/2007/ニンテンドーDS)ではその反省が活かされ、かわいらしく使いやすい「ラッフィー」という犬のモンスターがマスコットとして採用された。


 おそらく、カードヒーローの制作スタッフは、みんな優秀だった。個々の能力はとても高かった。
 しかし、それをまとめる力が絶望的に欠けていた。制作開始の段階でたったひとこと、「こういう人に遊んでもらえるように作ろう」と言える人がいなかったのだ。

 世の中のゲーマーがカードヒーローについて語るとき、「隠れた名作」とか「俺は好きだよ」とかいう言葉が出ることが多い。
 それは、この作品が決して駄作ではないことと、文句なしの名作というわけではないことを同時に意味している。

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 いまとなっては、そういう不完全さも含めてぼくはカードヒーローが大好きなのだけれど、そう言うと「懐古厨だ」なんて笑われてしまうだろうか。




 

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 スパロボBXは、過去作と比べて補給ユニット(「補給装置」持ちの機体)が非常に多い作品だ。
 その数、なんと10機+α。各PU(パートナーユニット)にうまく振り分ければ、出撃PUの大半が補給装置を使えることになる。

【「補給装置」の効果】
1. (メインユニット時)コマンド「補給」が使用可能。隣接しているPU1組のEN・MP・残弾を全回復させる。
 ※ただし、移動後使用不可(スキル「補給スキル」を習得すると移動後使用可能に)。また、補給されたPUの気力-10。
2. (メイン・サブ問わず)毎ターンPP(プレイヤーフェイズ)開始時に、自身とパートナーのENを最大値の10%回復させる。

 効果1・2ともに非常に便利。
 本作では、ガオガイガーのディバイディングドライバーやナデシコ(Yユニット装備)の相転移砲など、EN消費の激しい強力な武装・武器が多い。また、ENを頻繁に消費するバリア持ちの機体も多いため、補給ユニットのありがたみはシリーズの他作品に比べても大きいほうだ。

 そこで、古くは第三次スーパーロボット大戦(SFC)のブルーガーから補給ユニットを愛し続けてきた補給マニアであるぼくが、スパロボBXの全補給ユニットを独断と偏見にもとづいて紹介する。また、これまた独断と偏見にもとづいて、使い勝手がいいと思われる順にランキングもつけた。
 なんとなく地味だが、使ってみて初めてわかる補給ユニットのありがたみ、ぜひ体感してほしい。

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1位:VF-19Eエクスカリバー(アイシャ)

【長所】異常なほど強い。長射程・高移動力。序盤から参戦。かわいい。
【短所】特になし

ぶっちぎり1位と言っていい、スパロボ史上でも類を見ないぶっ壊れ補給ユニット
その強さと魅力は『史上最強の補給キャラ「アイシャ・ブランシェット」。』のコラムで触れた通り。
このユニットだけは「育てて損なし」どころか、育てない理由がない。

【おすすめPU相手】
・ユニコーンガンダム
・ガンダムハルート など
なんなら単機で運用してもいいくらい強いので、基本的に誰と組ませても問題ない。
格闘武器主体の長射程機体と組むと、「格闘武器+」の機体ボーナスも活かせて特に相性がよい。
ユニコーンガンダムやガンダムハルートと組むと移動力が上がるので、切り込み役として非常に便利。

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▲ユニコーンガンダムも「格闘武器+」持ち。互いの最強武器の攻撃力がすごいことになる。

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2位:ボスボロット(ボス/ムチャ/ヌケ)

【長所】サポート精神が豊富。機体ボーナス「スペック低下無効」持ち。攻撃力が高め。終盤で武器追加。
【短所】移動力が低い。射程が極端に短い。回避能力が低く、集中攻撃されるともろい。

長所も短所もハッキリしているが、それだけに運用法がイメージしやすく、使い勝手がいい。
運動性の低さなど防御面が不安だが、射程が短いため、そもそも極端に前線に出すことはないはず。
精神ポイントにはかなり余裕があるので、狙われたときの保険に最初から『不屈』などをかけておくとよい。

【おすすめPU相手】
・ダンバイン
・ガオガイガー(スターガオガイガー)
・ビッグボルフォッグ など
射程の短い機体と組むか、戦闘はあまりさせないと割り切ってサポート中心の機体と組むとよい。
ビッグボルフォッグと組み、状況に応じてメルティングサイレンと補給を使い分けるなど。
 
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3位:スカーツ(ドン・スラーゼン/スミオン)

【長所】機体性能が全体的に高め。長射程。機体ボーナス「EN+」持ち。『追風』『再動』など精神コマンドが優秀。
【短所】低移動力。補給ユニットの中では自軍参入が遅め(24話)。

他の補給ユニットに比べて参入が遅いが、そのぶん全体的に優秀な性能を持つ。
機体ボーナスに「EN+」を持つため、PP開始時のEN自動回復効果を実質的にアップさせることができる。

【おすすめPU相手】
・ガリアン重装改
・クァドラン・レア など
同作品のガリアンを筆頭に、EN消費の激しい機体や高移動力の機体のサブとして使うと、とてもいい働きをする。
 
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4位:VB-6ケーニッヒモンスター(カナリア)

【長所】長射程・高火力。それなりに範囲が広いマップ兵器持ち。「不屈バリア」使用可能。
【短所】P武器が極端に弱い。回避能力が低め。

序盤~中盤で特に貴重な広範囲マップ兵器持ちであることと、射程と火力を生かした高い反撃性能がウリ。
また、機体ボーナスに「バリア」があり、カナリアが『不屈』を覚えるため、「不屈バリア」で防御面が完璧。
周囲が消耗しているときは補給、余裕があるときはマップ兵器や特攻して反撃など、取れる選択肢が非常に多い。
一見するとイロモノ系の機体だがじつはめちゃくちゃ使いやすい、掘り出しもの的な機体。

【おすすめPU相手】
・VF-25Gメサイア など
「最強武器が長射程・非P武器」で「ヒット&アウェイ」持ちの機体と組ませると、使い勝手が2倍にも3倍にもなる。
同作品からの参戦であるミシェル機がこれ以上ないほどのベストパートナー。

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▲マップ兵器は範囲がやや特殊だが、隙間を味方ユニットで埋めておくと敵ユニットを誘い込みやすい。
 
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5位:キャリア・ビーグル(船長/トメニク)

【長所】長射程。特殊コマンド『120mm曲射砲』持ち。『追風』『幸運』など精神コマンドが優秀。機体ボーナス「EN+」持ち。
【短所】攻撃力が低め。防御力・回避能力ともに低め。宇宙適応C。

補給に曲射砲に追風と、後方支援するために生まれてきたようなユニット。
そのぶん戦闘能力は低めなので、無理はさせられない。
狙われにくいポジショニングを心がけよう。

【おすすめPU相手】
・ガンダムAGE-3
・エステバリス0G戦/エステバリス月面 など
射撃主体の長射程ユニットや、機体ボーナス「地形適応:宇宙」持ちと組むとよい。
 
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6位:バクリュウドラゴン(マリア/勉)

【長所】機体ボーナス「EN+」「地形適応:空」持ち。
【短所】射程がやや短め。実質的に使える期間が短い。

機体ボーナスがとても優秀。精神も二人分あるため、全体的に使いやすいユニット。
22話に参入し、34話でライジンオーとの合体素材と化してしまうため、活用期間が短いのが最大の難点。

【おすすめPU相手】
・ライジンオー
・騎士アレックス
・剣士ゼータ など
アレックス、ゼータとは射程が完璧に噛み合い、「地形適応:空」も活かせるため特に相性がよい。
 
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7位:ボチューン(マーベル→リムル)
8位:ボチューン(キーン)
9位:ボチューン(ニー)

【長所】全機共通で機体ボーナス「地形適応:空」持ち。オーラバリアとオフ・シュートで防御面が優秀。
【短所】射程が短い(1~4)。オーラバリアとオフ・シュートが発動しない状況では非常に脆い。

同名の3機体だが、機体ボーナスがそれぞれ異なる。
マーベル/リムル機は「EN+」と「スペック低下無効」を持つため、頭ひとつ抜けて優秀。
キーン機とニー機は大差ないが、「運動性+」「経験値+」を持つキーン機のほうがやや使いやすいか。
のりかえ可能なので、精神コマンドの好みでどれに誰を乗せるか変えてもいい。(合体攻撃は使えなくなるが)

【おすすめPU相手】
・ダンバイン 
・ガオガイガー(スターガオガイガー)
・ビッグボルフォッグ
・闘士ダブルゼータ など
射程1~4の機体は非常に多いので、組む相手には困らない。
特に、ビッグボルフォッグや闘士ダブルゼータと組むと「地形適応:空」が活かせるうえ、最強武器の射程も一致。
また、「EN+」を持つマーベル/リムル機は、EN消費が極端に激しいガオガイガーと特に相性がよい。
 
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10位:クランシェ(シャナルア)

【長所】機体ボーナス「地形適応:空」持ち。(習得は終盤だが)貴重な精神コマンド『期待』を覚える。
【短所】射程が短い。永久離脱の可能性がある。

機体ボーナスは優秀なのだが、特殊な条件を満たさないと30話で永久離脱するのが大きなマイナスポイント。
(条件を満たした場合は38話で復帰)
復帰さえしてくれれば、『期待』も覚えてくれるためサポート役としては超一流。

【おすすめPU相手】
・ジェノアスOカスタム(オブライト) など
機体ボーナスに「射撃武器+」を持つため、射撃武器主体の機体と相性がよい。
ただ、射撃メインの機体は長射程が多いのに、クランシェ自身は最大射程4。
うまく噛み合うユニットはそう多くないのが難点。
 
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番外:ガランシェール(ジンネマン/スコール) ※戦艦

自軍参入が32話とけっこう遅いわりに、機体性能が低めで武器も一種類しかない。
ナデシコ、マクロス・クォータ-、グラン・ガランなど、序盤から強力な戦艦が多数使える本作において、存在価値が非常に微妙。
戦艦唯一の補給装置持ちであることと、『絆』『補給』など優秀な精神を覚えることは評価できるが……
 
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 使い勝手のいい補給ユニットが多数いる本作。
 気に入ったらガンガン改造していっても、後悔することはないだろう。



 

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 ぼくはヘビーゲーマーだが、ひとつ年上の妻はゲーマーではない。
 妻には弟がいて、子どものころ『マリオカート』を一緒にやってあげたことはあるらしいが、その程度だ。基本的にはゲームへの興味がまったくない。

 結婚して3年。付き合い始めてからで数えると7年。
 ぼくは地道に、妻が興味を持ってくれそうなゲームソフトを買ってきては、さりげなく妻が見ているところでプレイする、という行為を繰り返した。
 妻が無反応のゲーム。「それなに?」と聞いてくるゲーム。ごくまれに、「私もやっていい?」と飛びついてくるゲーム。いろんなゲームがあった。

 そこで、7年に及ぶ試行錯誤の成果として、妻も楽しくプレイしてくれたゲーム、すなわち「ゲーマーじゃない女性でもハマる可能性が高い」と考えられるゲームを5作ずつ紹介していく。ハードはPS3、Wii、3DSなど、普及率の高いものが中心だ。

 「アウトドア派の彼女や妻をインドア派に引き込みたい!」「引き込まないまでも、たまには一緒に遊んでほしい!」と意気込む男性ゲーマーのみなさまは、よろしければぜひ参考にしてほしい。


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01. リトルビッグプラネット2(PlayStation3)

【ジャンル】アクション
【入手方法・価格】ベスト版あり。新品で実売2,000~3,000円。

妻ハマリ度:★★★★★
オススメ度:★★★★★
良い点:ほぼすべて。価格も安い。
悪い点:(オンラインプレイをする場合のみ)ロードが長い、海外プレイヤーと遊ぶとラグが目立つ


ゲーマーと初心者が一緒に遊べる協力プレイ型ゲームとして、最高峰の完成度!

PS3を持っていて女性と協力プレイがしたいなら、迷わずこれを買っておけ!と言い切れるくらい完璧なゲーム。
主人公「リビッツ」のかわいさと、コメディ映画の吹き替えのようなユーモア満載のナレーションが、抜群のとっつきやすさを生み出す。
そして、「シンプルな横スクロールアクション」という基本ルールのわかりやすさは、ゲームに不慣れな女性でも非常に理解しやすい。
その他、「使うボタン数が少なく操作が簡単」「リビッツの着せ替えができる」「ミニゲームの充実」など、あらゆる要素が初心者向け、女性向けに機能する。
極めつけは、世界中のユーザーがクリエイト(作成)した良質な追加ステージの数々を、インターネットを通じて自由にプレイできること。
ひととおりストーリーをクリアして「まだ物足りない!もっと遊びたい!」となった場合でも、ほぼ無限に遊び続けることができる。
ぼくと妻は新婚最初の一年間、毎日寝る前に30分~1時間このゲームを一緒にプレイしていた。

余談だが、ヘビーゲーマーがふつうに遊ぶゲームとしても抜群におもしろい。
Overall Game of the Yearをはじめ、海外で数多の賞を受賞し続けるゲームシリーズだけのことはある。


【関連ゲーム】
・リトルビッグプラネット(PS3)
・リトルビッグプラネット3(PS4/PS3)


「1でできて、2でできない」要素はほぼないので、いまさら初代を買う意味はあまりない。
3も良質なゲームだが、2までに比べて操作がやや複雑になり、ストーリーも短くなってしまった。すでに1か2をやった人向け。
 
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02. とびだせ どうぶつの森(ニンテンドー3DS)

【ジャンル】コミュニケーション
【入手方法・価格】新品で実売3,500~4,500円。ダウンロード版あり。

妻ハマリ度:★★★★★
オススメ度:★★★★★
良い点:ほぼすべて
悪い点:(携帯ゲーム機なのでしかたないが)二人同時プレイができない


妻は村長、ぼくは村民。妻の村づくりを陰ながらサポートしよう。

3DS屈指のメガヒットとなった、説明不要の名作。
うちの妻を「ゲーム?ぜんぜん興味ない」から「ゲーム、けっこう好きかも!」に一気にランクアップさせた立役者である。
もともと、ふだんゲームをあまりプレイしない女性やライトゲーマーを意識して制作されているので、誰が遊んでもハズれることはまずない。

なお、二人以上でプレイする場合、最初に誰かひとりが村長となり、二人目からはその村民として同じ村に暮らす形になる。
ぼくの場合は、「ええー、興味ないし私はたぶん遊ばないよ」といやがる妻をなかばむりやり村長に任命し、村名も決めさせた。
しかしいまでは、妻のほうがぼくよりも確実に累計プレイ時間が長い。家の外装・内装や図鑑の充実も妻のほうが上。
村民であるぼくが「すみません、ここに橋作ってほしいんですけど……」などと妻にヘコヘコしながらお伺いを立てる日々である。


【関連ゲーム】
・おいでよ どうぶつの森(ニンテンドーDS)
・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(ニンテンドー3DS)

「おいでよ どうぶつの森」は前作。タイトルが似ているので、買い間違いに注意。
(実際、「とびだせ」発売直後は、 子どもに頼まれて買いに行った親などが間違えて「おいでよ」を買う事例が続出した。)
「ハッピーホームデザイナー」は家づくりに特化したスピンオフ的な作品なので、先に「とびだせ」を遊んで、家づくりにハマったら購入を検討するのが望ましい。
 
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03. リズム天国ゴールド(ニンテンドーDS)

【ジャンル】音楽アクション
【入手方法・価格】新品で実売4,000円前後。

妻ハマリ度:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
良い点:1プレイが短い。操作がタッチペンだけでOK。ルールがわかりやすい。つんく♂プロデュース。
悪い点:発売から7年経つのに値崩れが起きない。(名作ということの証でもあるが……) 


「ゲームが上手い人」ではなく「リズム感がある人」が強いゲーム。

とにかく「リズム感」と「ノリ」が命。
ゲームに不慣れな人でも楽しめるどころか、ゲームに触れたことのない人のほうがぜんぜん上手い、という状況が頻繁に起こりうる
希有なゲーム。
我が家でもぼくより妻のほうがだんぜん上手くて、難しいステージはいつも妻に「これクリアして!」とお願いしていた。

また、つんく♂がゲームの監修・楽曲制作を行っているのも大きなポイント。
妻や彼女に「これ、つんく♂が作ったゲームなんだけどさ」と紹介できるので、興味を持ってもらいやすい。


【関連ゲーム】
・リズム天国 ザ・ベスト+(ニンテンドー3DS)
・みんなのリズム天国(Wii)

「ザ・ベスト+」は歴代作品の人気リズムゲームを集めた最新作。
ボリュームが多く、コストパフォーマンスは抜群。3DSを持っているならこっちを買ったほうがいいかも。
タッチペン操作が簡略化され、一部リズムゲームの遊び心地が変わってしまっているので、「ゴールド」経験者はそこだけ注意。
「みんなの」も名作。据え置き機なので二人同時プレイができるのが最大の長所。

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04. マリオカートWii(Wii)

【ジャンル】レース
【入手方法・価格】新品で実売4,000~5,000円。

妻ハマリ度:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
良い点:Wiiハンドルでの操作が楽しい。Miiで自分だけのキャラを作れる。
悪い点:CPUがずる賢く、いやなタイミングでアイテムを使ってくるため、爽快感を削がれることも。


説明不要の人気シリーズ。ハードの特性を活用した操作・システムが初心者向き。

他ハードのマリオカートと比べると、Wiiハンドルでの操作がわかりやすくて楽しい、というのが最大の長所。
ヘビーゲーマーになると「いや、ふつうにGCコン使ったほうがいいタイム出るし」なんてつい言いたくなるが、今回の観点ではそんなことはどうでもいい。
Wiiハンドルは1個しか同梱されていないので、もう1個追加で買うか、GCコントローラ、クラシックコントローラなどとの併用を。


【関連ゲーム】
・マリオカート8(Wii U)

Wii U版が最新作。「Wii」から引き続き、Wiiハンドルでの操作に対応。
Wii U所持なら、パーティーゲームとして買っておいて間違いのない作品。
有料ダウンロードコンテンツが多いのは賛否が分かれるところか。
 
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05. 大神 絶景版(PlayStation3)
【ジャンル】アクションアドベンチャー
【入手方法・価格】ベスト版あり。実売3,500円前後。

妻ハマリ度:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
良い点:日本画のような芸術的なグラフィック。日本神話や昔話をモチーフにしたストーリー。簡単で爽快な操作。
悪い点:(ゲームに不慣れな人には)戦闘がときどき難しい。一人プレイしかできない。


見て楽しい、遊んで感動。コントローラーを交互に持ちながら一緒に進められるゲーム。

まずパッと見て、ゲームというより芸術と言ったほうが近そうなグラフィックが目を引く。
そして、日本神話や昔話の要素がストーリーの各所に取り入れられているため、初心者でも親近感が湧き、世界に入っていきやすい。
主人公「アマテラス」が犬(正確にはぜんぜん犬じゃないが)というのもいい。犬好きの女性なら食いつく可能性がより高まる。

ダンジョンなどでは謎解き要素が豊富なので、一人プレイ専用ゲームながら、一緒になって考える楽しみがある。
余談だが、ぼくがわからなくて苦しんでいた仕掛けを、後ろからチラチラ画面を見ていただけの妻が「ちょっと貸して」とコントローラーを手に取り、一瞬で解いてみせたことがあってビビった。女性ならではの観察眼だろうか。

また、随所で戦闘があるが、その難易度は総じて低め。
妻はリーチの長い勾玉を装備して、逃げ回りながら適当にボタンを連打していただけだが、だいたい問題なく勝てていた。
どうしても勝てない敵が出てきたら、そこはわれわれゲーマーの出番である。さっそうと助けてあげよう。それで勝てなかったら死ぬほど恥ずかしいが。


【関連ゲーム】
・大神(PS2)
・大神(Wii)

PS2版やWii版も存在。基本的な内容は同じなので、自分のハード所有状況に合わせて買おう。
すべてのハードを所持している場合は、やはりグラフィックがダントツに美しい絶景版(PS3)を推奨。
 
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 仕事が忙しくて、休日以外は「艦これ」のプレイ時間がほとんど取れない……という人は多い。ぼくもそうだ。

 2015夏イベント最終日、ぼくはバケツ(高速修復材)が底をつき、E-7攻略と照月のおっぱいを泣く泣くあきらめた。
 資材はあったし、戦力も整っていた。あとはバケツさえあれば。日ごろからきちんと意識して集めていれば。

 そこで、短い時間で効率よくバケツを集める方法を考えた。
 いまでは、1日10分のプレイ時間でバケツを毎日5個ずつ貯めることができるようになった。
 1週間で35個、1ヶ月で150個。日々の遠征や、週末にウィークリー任務で得るぶんも考慮すれば、バケツの入手数はもっと多くなる。

 次のイベントや、難関の通常海域突破に向け、短時間で効率よく準備を進めたい社会人提督は参考にしてほしい。



1日10分でバケツを5個入手する。

 手順は下記デイリー任務A~Iを順にこなすだけ。
 テキパキ進めれば、10分どころか7~8分で余裕だ。

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A.(出撃)敵艦隊を撃破せよ!

 バケツは手には入らないが、Bの任務を出すために必要。
 任務をこなす場所はどこでもいいので、1-1-1などでも構わないが、その後の入渠任務を考慮すると適度に被弾できたほうがよい。


B.(出撃)敵主力艦隊を撃滅せよ!
 バケツ(高速修復材)入手数:1

 1つ目のバケツを入手。
 場所はどこでもかまわないが、やはりその後の入渠任務を考慮すると適度に被弾できたほうがいい。
 A・Bの出撃で計5隻、ダメージを受けた艦を用意する必要がある。


C.(補給/入渠)艦隊大整備!
 バケツ(高速修復材)入手数:2
 バケツ(高速修復材)消費数:1~3

 2つ目、3つ目のバケツを入手。A・Bの任務でのダメージ艦5隻をここで活用する。
 ただし、この任務は入渠ドックの開放状況により、バケツの消費数が異なることに注意。
 入渠ドック数が4(すべて開放済み)であれば、最初の1隻をバケツ使用で即修理、残り4隻は通常入渠で任務達成となるため、差し引きバケツ1個の儲けが出る。
 入渠ドック数3でプラスマイナスゼロ、入渠ドック数2ならマイナス1。
 よって、入渠ドックを開放していない場合、バケツ効率的にはこの任務はこなさないほうがよい。

 例外として、入渠時間が極端に短い艦(耐久が1だけ減った潜水艦など)を用意できるなら、バケツ消費なしで即達成も可能。
 だが、そんなものを毎日ご丁寧に準備する余裕はわれわれ社畜提督にはないのだ。
 
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 入渠ドックが全開放できていると、バケツ貯蓄の面でも、それ以外の日常的なプレイでも非常に便利。オススメ。


D.(工廠)新装備「開発」指令
E.(工廠)新造艦「建造」指令
 バケツ(高速修復材)入手数:1

 DはEの前提任務なので適当に。Eで4つ目のバケツを入手。


F. (工廠)装備「開発」集中強化!
G. (工廠)艦娘「建造」艦隊強化!
H. (工廠)軍縮条約対応!
 バケツ(高速修復材)入手数:1
I.(改装)艦の「近代化改修」を実施せよ!
 バケツ(高速修復材)入手数:1

 F・GはHの前提任務。Hで5つ目のバケツを、Iで6つ目のバケツを入手。
 ちなみに、EとGで合わせて4隻を建造することになるが、HとIで必ず4隻以上を消費することに注意。
 特にIは注意。近代化改修は、いずれかのステータス上昇予定値が2以上になっていないと失敗することがあるからだ。
 出撃でドロップ艦を得る予定があるならいいが、そうでなければEとGの建造で重巡洋艦などステータス上昇値の高い艦を2隻用意するのが望ましい。(例:計4回の建造で、駆逐艦2隻、重巡洋艦2隻を建造。駆逐艦2隻はHで解体、重巡洋艦2隻はIで素材として使用)

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 Lv1駆逐艦(軽巡洋艦も)は素材にしても雷装や装甲が1上がるだけのものがほとんど。
 改修を確実に成功させるためには2隻以上を重ねなければならない。 
 
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 A~Iで計6個のバケツを入手し、Cで1個(または1個以上)のバケツを消費するため、トータルで5個のプラスとなる。
 余裕があれば、「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」(バケツ入手数1)などもこなしてよいが、上記A~Iの手順に比べると格段に時間効率が悪い。休日など、プレイ時間に余裕がある日のみこなすのが得策か。

 補足として、毎日「鼠輸送作戦」(バケツ入手数0~2)などのバケツ入手が狙える遠征に第2~第4艦隊を出してからログアウトし、週末は「ろ号作戦」(バケツ入手数3)などのウィークリー任務にも手を出していけると効率的にはベスト。
 もともとA~Iのルーティンワークで一週間あたり35個のバケツは確実だが、そのあたりも上手にプラスしていくと、一週間40~50個のバケツが期待できるようになる。



ヒマだったので。某ロボットSLG風のステータス画面。
基礎ステータスは忠実に再現、特殊技能・精神・武装はイメージ込み。


【吹雪・吹雪改二】
 吹雪

【神通・神通改二】
神通

【最上改】
最上改


GBAの解像度(240×160)に合わせているので、環境によってはだいぶ小さく見えるかも。
モガミンの武器ネタをやりたいがために作ったようなもの。 



 

 吹雪は「私」、最上は「ボク」、雪風は「雪風」。
 一人称、すなわち自分で自分をどのように呼ぶかは、艦娘によってさまざまだ。

 では、全艦娘の中で、もっとも多い一人称はなんなのだろうか?
 逆に、もっともレアな一人称はなんだろうか?

 例によって攻略には何の役にも立たないが、だからこそ価値がある……かもしれない。
 調査してきた内容を下記にまとめた。


【調査対象】
2015年9月9日時点で実装済みの全164隻
※改造後の艦(例:吹雪改、吹雪改二など)は除いている。
呂500のみ、改造後の艦だが改造前から一人称が変わるため調査対象に含む。

【調査方法】
・ゲーム中のセリフから、一人称の部分を抜粋して確認。
・複数の一人称を用いる艦娘がいるが、その場合は自然な会話のなかで用いられている一人称を採用する。
 例:長門は『私』のほか『長門』という一人称を用いることがあるが、後者の使用場面は「戦艦長門、出撃する!」といった定型文的なセリフ(ガンダムで言う「アムロ、いきまーす!」みたいなもの)であるため、自然な一人称とは見なさない。
・ゲーム外の媒体(漫画・小説など)は考慮しない。
・ゲーム中のセリフで一人称を用いない艦娘は「不明」とする。


【調査結果】

下記グラフの通り。
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(画像クリックで拡大)

オーソドックスな「私・わたし・ワタシ」の一人称がもっとも多く、約半数を占める。吹雪などが該当。
二番目に多いのは「自分の名前」榛名鈴谷などが該当。軍艦・軍人らしさのある一人称。
それ以外の一人称は、ガクッと該当人数が落ちる。ボクっ娘・俺っ娘などがいかに貴重であるかがよくわかる。
ちなみに、唯一の「不明」飛龍。改二になっても自分のことを呼ぶセリフがひとつもない。


【付表】
上記グラフの元データを下記に示す。
「あの艦娘の一人称はなんだっけ?」というときにどうぞ。
艦種順に並べていますが、適宜Ctrl+Fなどで検索してください。

艦種 艦名 一人称(メイン) 分類
戦・航戦 金剛 ワタシ 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 比叡 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 榛名 榛名 自分の名前
戦・航戦 霧島 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 扶桑 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 山城 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 伊勢 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 日向 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 長門 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 陸奥 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 大和 私・わたし・ワタシ
戦・航戦 武蔵 私・わたし・ワタシ
航・装母 赤城 私・わたし・ワタシ
航・装母 加賀 私・わたし・ワタシ
航・装母 蒼龍 私・わたし・ワタシ
航・装母 飛龍 (不明) (不明)
航・装母 翔鶴 私・わたし・ワタシ
航・装母 瑞鶴 瑞鶴 自分の名前
航・装母 大鳳 私・わたし・ワタシ
航・装母 雲龍 私・わたし・ワタシ
航・装母 天城 私・わたし・ワタシ
航・装母 葛城 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 鳳翔 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 龍驤 うち うち
軽母・水母 祥鳳 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 瑞鳳 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 飛鷹 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 隼鷹 あたし あたし・アタシ
軽母・水母 千歳 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 千代田 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 龍鳳 私・わたし・ワタシ
軽母・水母 秋津洲 あたし あたし・アタシ
軽母・水母 瑞穂 瑞穂 自分の名前
重巡・航巡 古鷹 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 加古 あたし あたし・アタシ
重巡・航巡 青葉 青葉 自分の名前
重巡・航巡 衣笠 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 妙高 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 那智 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 足柄 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 羽黒 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 高雄 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 愛宕 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 摩耶 アタシ あたし・アタシ
重巡・航巡 鳥海 私・わたし・ワタシ
重巡・航巡 最上 ボク 僕・ぼく・ボク
重巡・航巡 三隈 三隈 自分の名前
重巡・航巡 鈴谷 鈴谷 自分の名前
重巡・航巡 熊野 わたくし わたくし
重巡・航巡 利根 吾輩 吾輩
重巡・航巡 筑摩 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 天龍 オレ 俺・オレ
軽巡・雷巡 龍田 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 球磨 球磨 自分の名前
軽巡・雷巡 多摩 多摩 自分の名前
軽巡・雷巡 北上 アタシ あたし・アタシ
軽巡・雷巡 大井 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 木曾 俺・オレ
軽巡・雷巡 長良 長良 自分の名前
軽巡・雷巡 五十鈴 五十鈴 自分の名前
軽巡・雷巡 名取 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 由良 由良 自分の名前
軽巡・雷巡 鬼怒 鬼怒 自分の名前
軽巡・雷巡 阿武隈 あたし あたし・アタシ
軽巡・雷巡 川内 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 神通 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 那珂 那珂ちゃん 自分の名前+ちゃん
軽巡・雷巡 夕張 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 阿賀野 阿賀野 自分の名前
軽巡・雷巡 能代 能代 自分の名前
軽巡・雷巡 矢矧 私・わたし・ワタシ
軽巡・雷巡 酒匂 あたし あたし・アタシ
軽巡・雷巡 大淀 私・わたし・ワタシ
駆逐 睦月 私・わたし・ワタシ
駆逐 如月 如月 自分の名前
駆逐 弥生 弥生 自分の名前
駆逐 卯月 うーちゃん ニックネーム
駆逐 皐月 ボク 僕・ぼく・ボク
駆逐 文月 あたし あたし・アタシ
駆逐 長月 私・わたし・ワタシ
駆逐 菊月 私・わたし・ワタシ
駆逐 三日月 私・わたし・ワタシ
駆逐 望月 あたし あたし・アタシ
駆逐 吹雪 私・わたし・ワタシ
駆逐 白雪 私・わたし・ワタシ
駆逐 初雪 私・わたし・ワタシ
駆逐 深雪 深雪さま 自分の名前+さま
駆逐 叢雲 私・わたし・ワタシ
駆逐 磯波 私・わたし・ワタシ
駆逐 綾波 綾波 自分の名前
駆逐 敷波 アタシ あたし・アタシ
駆逐 アタシ あたし・アタシ
駆逐 あたし あたし・アタシ
駆逐 自分の名前
駆逐 私・わたし・ワタシ
駆逐 自分の名前
駆逐 響 (Верный) 私・わたし・ワタシ
駆逐 私・わたし・ワタシ
駆逐 自分の名前
駆逐 初春 わらわ わらわ
駆逐 子日 子日 自分の名前
駆逐 若葉 若葉 自分の名前
駆逐 初霜 私・わたし・ワタシ
駆逐 白露 あたし あたし・アタシ
駆逐 時雨 僕・ぼく・ボク
駆逐 村雨 村雨 自分の名前
駆逐 夕立 夕立 自分の名前
駆逐 春雨 私・わたし・ワタシ
駆逐 五月雨 私・わたし・ワタシ
駆逐 海風 海風 自分の名前
駆逐 江風 江風 自分の名前
駆逐 涼風 あたい あたい
駆逐 朝潮 私・わたし・ワタシ
駆逐 大潮 大潮 自分の名前
駆逐 満潮 私・わたし・ワタシ
駆逐 荒潮 私・わたし・ワタシ
駆逐 朝雲 私・わたし・ワタシ
駆逐 山雲 山雲 自分の名前
駆逐 自分の名前
駆逐 あたし あたし・アタシ
駆逐 陽炎 私・わたし・ワタシ
駆逐 不知火 不知火 自分の名前
駆逐 黒潮 うち うち
駆逐 初風 私・わたし・ワタシ
駆逐 雪風 雪風 自分の名前
駆逐 天津風 私・わたし・ワタシ
駆逐 時津風 時津風 自分の名前
駆逐 浦風 うち うち
駆逐 磯風 磯風 自分の名前
駆逐 浜風 私・わたし・ワタシ
駆逐 谷風 谷風 自分の名前
駆逐 野分 野分 自分の名前
駆逐 舞風 舞風 自分の名前
駆逐 秋雲 秋雲 自分の名前
駆逐 夕雲 私・わたし・ワタシ
駆逐 巻雲 巻雲 自分の名前
駆逐 風雲 私・わたし・ワタシ
駆逐 長波 あたし あたし・アタシ
駆逐 高波 高波 自分の名前
駆逐 朝霜 あたい あたい
駆逐 早霜 私・わたし・ワタシ
駆逐 清霜 私・わたし・ワタシ
駆逐 秋月 秋月 自分の名前
駆逐 照月 照月 自分の名前
駆逐 島風 私・わたし・ワタシ
潜・潜母 伊168 私・わたし・ワタシ
潜・潜母 伊8 はっちゃん ニックネーム
潜・潜母 伊19 イク ニックネーム
潜・潜母 伊58 ゴーヤ ニックネーム
潜・潜母 伊401 私・わたし・ワタシ
潜・潜母 まるゆ まるゆ 自分の名前
潜・潜母 呂500 ろーちゃん ニックネーム
特殊 あきつ丸 自分 自分
特殊 明石 私・わたし・ワタシ
特殊 大鯨 私・わたし・ワタシ
特殊 香取 香取 自分の名前
特殊 速吸 速吸 自分の名前
海外 Bismarck 私・わたし・ワタシ
海外 Prinz Eugen 私・わたし・ワタシ
海外 Z1 僕・ぼく・ボク
海外 Z3 私・わたし・ワタシ
海外 U-511 ユー ニックネーム
海外 Littorio(Itaria) 私・わたし・ワタシ
海外 Roma 私・わたし・ワタシ
海外 Libeccio リベ ニックネーム


艦娘が追加されたら更新するかもしれません。



 

 改造前・改造後の重複を除いても、じつに163隻もの艦娘が存在する『艦これ』。
 艦娘はみんな個性豊かであり、まさに十人十色ならぬ163隻163色。
 性能はもちろん、顔や声や体型も、髪の色だって、ひとりひとり違う。

 では、全163隻のなかで、もっとも多い髪色とは、いったい何色だろうか?
 気になったので集計してみた。


[調査対象]
2015年9月8日時点で実装済みの全163隻
※改造後の艦娘は除く。(例:吹雪改二、呂500など)

[調査内容]
すべての艦娘の髪色(ヘアカラー)を、下記9種類のいずれかに分類する。
・黒
・茶
・銀(灰、白を含む)
・桃
・金(金に近いオレンジを含む)
・紫
・赤
・青
・緑

[調査方法]
目視。目視による判別が困難な場合(例:榛名は黒髪か銀髪か?)は、ペイントソフトで髪色を抽出し、カラーチャートに当てはめて分類。



[調査結果]
haircolor
(画像クリックで拡大)
 

1位:黒髪(52隻。全体の31.9%)
主な該当艦:長門、赤城、吹雪、北上、川内、最上、秋月など多数

もっとも多かったのは黒髪。
日本艦はそのまま日本人をイメージして擬人化されているため、当然といえば当然か。
髪型もストレートロング(長門ほか)、ショート(最上ほか)、編みこみ(北上)などバリエーション豊富。


2位:茶髪(47隻。全体の28.8%)
主な該当艦:陸奥、雪風、金剛、球磨、陽炎、照月、Libeccioなど多数

黒髪に次ぐ一大勢力。
髪色が持つイメージの影響もあってか、黒髪に比して明るく活発な性格の艦娘が多いのが特徴。
また、髪型は軽さや動きを感じさせるものが多く、ストレートロングが少ない。ここにも性格の傾向が表れている。


3位:銀髪(20隻。全体の12.3%)
主な該当艦:叢雲、榛名、千歳、翔鶴、夕張、浜風、山雲、野分、U-511、海風など

黒髪と茶髪が多いのは普通といえば普通だが、その次に来るのは意外にも銀髪。
茶髪と打って変わって、ストレートを含むロングヘアの割合がかなり高いのが特徴。
いかにも「美しい髪」というイメージが強い髪色だからだろうか。


4位:桃髪(12隻。全体の7.4%)
主な該当艦:由良、青葉、隼鷹、漣、子日、不知火、衣笠、伊58、巻雲、明石など

二次元美少女の定番髪色といえばピンクだが、艦これでは4位。
12隻と数は少ないが、その髪型や性格は非常にバリエーション豊か。
戦艦や正規空母はいないがそれ以外の主要な艦種がすべて揃うので、桃髪艦隊も難なく組める。


5位:金髪(11隻。全体の6.7%)
主な該当艦:島風、皐月、愛宕、夕立、阿武隈、伊8、武蔵、Bismarckなど

11隻のうち海外艦が3隻(Bismarck、Z1、Prinz Eugen)。
なんとなく多いようで、数えてみると意外と少ない金髪娘。
名前も性格もいかにもブロンドっぽい金剛がバリバリの茶髪なのが痛い。


6位:紫髪(8隻。全体の4.9%)
該当艦:天龍、龍田、初春、大潮、伊19、酒匂、弥生、大鯨

このあたりから、かなりマイノリティーになってくる。
内訳は軽巡洋艦3、駆逐艦3、潜水艦1、潜水母艦1。軽い艦種が多い。


7位:赤髪(5隻。全体の3.1%)
該当艦:鬼怒、伊168、卯月、Z3、江風

名前と赤髪のフィット感に定評がある鬼怒を筆頭に5隻が該当。
「レア度の割りに出ない」とよく言われる鬼怒、卯月、Z3、2015夏イベント限定入手の江風など、地味にレアな艦娘が多い髪色。


8位:青髪(4隻。全体の2.5%)
該当艦:五月雨、涼風、初風、浦風

すべて白露型もしくは陽炎型の駆逐艦。
海を舞台にしたゲームなので青髪は多くてもよさそうだが、じつはとても少ない。
青に近い銀髪や紫髪の艦娘がけっこう多いせいもあるかもしれない。


8位(同率):緑髪(4隻。全体の2.5%)
該当艦:長月、鈴谷、夕雲、高波

鈴谷のみエメラルドグリーン系の緑髪、ほかは深めの緑髪。
二次元美少女の世界でもどちらかというマイナーカラーである緑髪だが、艦これでもやはり少数派。
ただ、鈴谷を筆頭に人気の高い艦娘は多い。




 スパロボBXでは、インターミッションのとき下画面に「NEXT出撃数」が表示される。編成を考えやすい、ありがたい仕様だ。

 しかし、もうひとつ肝心の「次が宇宙マップなのか地上マップなのか」はどこにも書かれていない。
 なんだよ、これじゃあけっきょく編成できないじゃないか!エステバリスは換装したら射程が変わっちゃうんだぞ!PU組むべき相手が変わるんだぞコノヤロー!

 こんなとき、とりあえず話を進めてしまってマップの地形を確認してリセット、という方法もあるが、ちょっとめんどくさい。
 じつは、もっとカンタンな方法として、インターミッションであるユニットの機体名を見る、というものがある。

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 RVF-25メサイアF(ルカ)
 彼の機体名の末尾に「SP」が付いていれば次は宇宙マップ、付いていなければ地上マップだ。
 SPとは「スーパーパック」のこと。マクロスシリーズではおなじみ、バルキリーに取り付ける大気圏外用のオプション装備だ。

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 機体側面を覆うグレーのパーツがそれ。名前だけでなく、ちゃんと見た目や地形適応も変化している。装甲値などの性能もわずかに違う。

 スパロボBXでは、ルカ機のSPの有無は次のマップに合わせて勝手に変化する(プレイヤー側での換装不可)仕様のため、これを見れば一目瞭然、というわけだ。

 未参入時やルート分岐による一時離脱時などは使えなくなる方法だが、カンタンなので覚えておいて損はない。
 複合センサーと豊富なサポート精神でもともと便利なルカだが、こんなところでも便利だった。