ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。


 今週のファミ通を読んでようやく知ったのだが、あの『ダビスタ』のスマホゲーム『ダービースタリオン マスターズ』が10月下旬に配信されるらしい。いま10月中旬だから、もうすぐだ。

 小学生時代、クラス全員がポケモン赤・緑に夢中なときにひとりだけダビスタ96にハマり、気がついたらぼっちになっていたぼくにとって、ダビスタはいろんな意味で思い出深いゲームシリーズである。


 気になったので、他誌の記事や公式サイトなどもいろいろチェックしてみた。
 そこで感じた、個人的な期待と不安は下記の通り。

【期待】
1. ダビスタ全盛期(SFC・PS時代)を意識したグラフィックや基本システム
2. ログインボーナスが週1くらいのペース(毎日ログインを強制されない)
3. 短時間でちょこちょこ遊びやすいゲーム設計と操作性
4. ブリーダーズカップあり
5. 調教・レースなど全体的なバランス改善
6. 課金要素が少ないらしい(開発者インタビューより)

【不安】
1. 種牡馬にガチャ課金要素あり(種付け権をガチャで入手)
2. 日程進行に課金要素あり(いわゆるスタミナ制?)
3. 各種コラボやキャンペーン限定種牡馬などが存在するっぽい

 期待1、2、3は、さすがターゲティングがよくできてるなぁ、という感じだ。
 ダビスタが狙うべきユーザー層はどう考えても、90年代にハマって、いまはそこそこいい歳になっているおじさん達である。
 競馬シミュレーションというジャンルの狭さと、根本的なゲーム性に革新が見込めない(または必要ない)ことを考えると、新規の若者ではなくぼくたち懐古おじさんをターゲットにするのは絶対に正しい。
 
 期待4はスマホゲームとの相性が間違いなくいいので楽しみ。5は、いままでの「藤枝厩舎一択!」みたいなことがなくなるらしいので、悩みがいがありそうだ。6「ホントかよ」という気もするが、「幅広いユーザーに長く遊んでもらえるようにしたい」という設計思想があるらしいので、とりあえずそれを素直に信じたい。
 いっぽうで、不安1は本当に不安。
 課金でなく、ゲーム内資金などでもカバーできるようになっているらしいが、本当だろうか?
 ダビスタといえば配合、配合といえばダビスタなので、そこの自由度や選択肢が制限されてしまってもダビスタらしさは保たれるのか、あまりにも謎。
 
 2は、まあしかたないかな、お金取るならまずそこだよな、という気もするが、まあ残念は残念である。

 3は、たとえばコラボアイテムや限定種牡馬があまりにも強力だった場合、配合・調教の楽しみや、ブリーダーズカップのバランスが保てなくなるのでは……という気がする。
 まあ、「そもそもソシャゲにバランスなんか求めんなよ」と言われたらそりゃそうなのだが、やっぱり『ダビスタ』として見ると、そこの公平性は保たれていてほしい。
 いっそ、騎手の勝負服カスタマイズとか馬の毛色変更とか調教師がめっちゃ美人になるとか、そういうゲーム性に影響しない部分だけを課金にしてくれたら理想なのだが。まあ、それじゃ儲からないよな。


 期待も不安もあるが、とりあえず事前登録は済ませた。
 配信されたら、ちょこちょこと遊んでみるつもりだ。



 ここからは余談。
 ぼくは、スマホゲームがざっくり好きか嫌いかで言えば嫌いである。
 できればゲームはゲーム機でやりたい、という古いタイプの人間である。

 しかしいっぽうで、スマホゲームの「ユーザーにとって本体購入費がかからず、基本無料なら初期費用ゼロで始められる」という絶大な利点もよくわかる。
 この圧倒的なとっつきやすさは、新規ゲームブランドの立ち上げにも向いているし、ブランドパワーを失ってしまったゲームシリーズの立て直しにも向いている。
 そしてダビスタは、ファンとしてはこんなことを書くのは悲しいのだけれど、まさにブランドパワーを失ってしまったゲームシリーズだ。
 2000年くらいまでは新作を出すたびにミリオンヒット、というような超人気シリーズだったが、システム・操作性の改悪やゲームバランスの悪化や人気モードの削除といった迷走により、みるみると人気低下。いまでは完全に「ああ、ダビスタね。懐かしいねぇ……」と言われるような存在になってしまった。どうしてこうなった。

 で、いちどこうなってしまうと、5,800円だか6,800円だかを出してまで新作を買おう、という人はほぼいなくなってしまう。価格に見合う信頼がないのだから当然だ。
 なので、初期費用ゼロのスマホゲームで起死回生を狙う、というのは個人的には大正解だと思う。
 人気シリーズなら「ふつうにゲーム機で新作出してよ……」と思うが、ダビスタはふつうにやっても生き返る目がないんだから、これでいいのだ。これがいいのだ。


 はたして、ダビスタは蘇ることができるのか。
 スマホできっかけをつかんで、ゲーム機に返り咲いたり、若い新規ユーザーを獲得したりできるのだろうか。
 みんながポケモンサン・ムーンに夢中なときにひとりだけダビスタマスターズにハマり、気がついたらぼっちになっている小学生を生み出すことはできるのか。

 がんばってほしい。本当に。いや、ぼっちは生み出さなくてもいいんだけど。



【関連記事】※外部サイト

ダービースタリオン マスターズ(ダビマス) 公式サイト
http://dabimas.jp/

往年のダビスタファンも納得の内容。ダビスタの面白さはそのままに,スマホならではの快適性を追求した「ダービースタリオン マスターズ」インタビュー - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/352/G035271/20161003087/

『ダービースタリオン マスターズ』まもなく出走!『ダビスタ』の名を受け継ぐスマホアプリ - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201610/13117949.html
 



前回までのあらすじ】
封じ×のザコが出始めたり、鷹と犬を即死させるF.O.E.が出てきたり……
終盤に入って、雲行きが一気に怪しくなってきたぞ!大丈夫かこれ!



 ホントのホントにやっかいな敵が増えてきたので、その対策を考えなければならなくなったハウンド5人旅。

 
1111

 しかし、5人のレベルはすでに60前後。
 5人それぞれが担当スキルツリーを持ち、重点的に伸ばしていっているので、まだ誰も習得していない、というスキルは存在しない状態だ。
 よって、スキルツリーのなかから新たな必殺技が見つかるとは考えづらい。


9431472e

 となると、頼るべきは武器の固有スキルである。
 ハウンドは弓しか扱えないが、幸いにも弓という武器種は優秀な固有スキルがめちゃくちゃ多い。
 たとえば、この旅ではこれまで下記のような武器にお世話になってきた。いまでもよく使うものも多い。

・老木の弓…祈祷:鎮守(味方全体の物理防御力UP)
・ファントムアーチ…ヘルファイア(敵全体に炎攻撃)
・ゴルゴンアロー…石化打ち(石化効果付きの突攻撃)
・キリングショット…不意打ち警戒(パッシブ。敵の先制攻撃を高確率で無効化)

 そして、そういえば思い出したのだが、われわれは第4階層クリア時に新たな力を手に入れていた。


WVW69jth9kU32AYvL4

 水晶竜のドロップ素材から得た、『蒼月の戦弓』である。
 ボス産の武器だけあって攻撃力が高いのはもちろんだが、固有スキル『殲滅の矢』を持つのが最大の特徴だ。
 

WVW69jpB-6UHqIPPOm
WVW69jpB_OooZN4WDc

 殲滅の矢は、敵単体に「命中率が低く」「発動速度も遅いが」「高威力で」「耐性無視の」矢を放つ、というスキル。デメリットもメリットも極端だ。

 高威力で耐性無視、というのは、言わずもがな超強力なメリットである。
 特に、強い攻撃が突・斬に偏っており、炎・雷の攻撃手段を持たないハウンドにとっては、どんな敵でも問答無用でぶち抜けるのは神のごときありがたさである。


WVW69jpCEhU61FcKW4

 その威力は、仮に耐性無視がなかったとしても、ハウンドが覚えるパワーショットやスタンショットよりずっと高い。
 全属性に耐性を持っていてめんどくさいアイアンドングリなんかも一発KOである。ありがてぇありがてぇ。 


 となると問題は、命中率の低さと発動の遅さというデメリットをどう補うかだが、これらはじつは、ハウンド5人旅にとってはほぼ問題にならない。


WVW69jrf5rE0ldsZ0d

 命中率の低さについては、そもそも相手の全身を縛り上げてから戦うのがハウンド5人旅のスタイルなので、敵は脚封じ状態になっていることのほうが多い。よって、素の命中率がどうだろうとけっきょく必中になることが多いのだ。


WVW69jth9kU32AYvL4

 また、仮に脚封じがない状況下でも、高いAGI素早さブーストがあれば意外と当たる。
 たとえば、スピード特化型であるアリスの殲滅の矢は、適当に撃っても9割当たる。控えめに言ってめっちゃ強い。

 で、あとは発動の遅さだが、これもけっきょくハウンドはもともとAGIが高いので、敵よりは先に撃てることが多い。素早さブーストがあればさらに盤石である。

 なので、ハウンド5人旅にとって殲滅の矢は、ほぼ単純に「高威力で」「耐性無視の」矢を放つスキルである。
 謙虚に述べてめっちゃ強い。
 これはあれかな?スタッフがハウンド5人旅を想定して設定した弓なのかな?
と思うくらい強い。


6e80b4b5

 というわけで、水晶竜を倒しまくって蒼月の戦弓を複数入手することにした。
 全員分とは言わないが、3本くらいはほしいところだ。



 そして、殲滅の矢には、じつはハウンドにとって重要なポイントがもうひとつある。
 武器の固有スキルなのであたりまえだが、「鷹や猟犬がいなくても使える」ということである。


742da84a

 この特性が、ハウンドのあるスキル強力なシナジーを生み、にっくき打擲の剛撃手を豪快に粉砕することにつながるのだが……
 それはまた次回。


【次回】#20『リベンジ』


【この記事が役に立つ人】
・神奈川県で免許更新をする人
・初めて運転免許試験場に行く人
・違反運転者講習を受ける人
・相鉄が不当にディスられるさまを見たい変態


PQZG2750

 運転免許の更新通知ハガキが来た。
 もう丸4年くらい運転していないのだが、5年前のスピード違反かなにかの履歴が残っていて、「おまえは違反者講習だぞバーカバーカ」と書いてあった。否、書いてはないが、そんなニュアンスの○印が付いていた。

 ぼくは横浜市在住。
 神奈川県は人口がめちゃめちゃ多いにも関わらず、免許センターがひとつしかないというアホみたいな県である。なにやってんだ神奈川県警。

 その唯一の免許センターである、二俣川(ふたまたがわ)の運転免許試験場に免許更新と違反者講習に行ってきたので、その記録をお届けする。



【持ち物】
1. 免許更新の通知ハガキ
2. 運転免許証
3. お金(証紙代・交通費など)
4. メガネ・コンタクトなど(必要な人のみ)
5. 筆記用具
6. 腕時計
7. 防寒用のひざかけ、上着など

 1は基本的には必須。なくてもいちおう更新できるが、手間が増えるので持って行こう。
 2、3、4は本当に必須。忘れると更新できない。お金に関しては優良・一般・違反者などの更新区分で必要金額が少し変わるが、まあだいたい4,000円と交通費があれば生きて帰れる。
 5~7はあると講習で便利かも、という程度。
 筆記用具は、なくてもその場で鉛筆を貸してもらえる。腕時計は、講習の教室に時計がない場合に備えて。
 防寒グッズは、日や講師にもよるだろうが、教室がめちゃめちゃ寒いことがあるため。なんで室温20℃ちょいで扇風機回してんだよ講師のおじさん!可憐な女子大生と可憐なぼくが震えてるじゃねーか!!



【08:40 相鉄線に乗車】

LLYA3168

 今回は天王町という名前だけはかっこいい激ショボの駅から電車に乗る。乗車時間は13分。


BDSH7372

 これに乗るよ。平日の朝だけどぜんぜん混んでなかったよ。
 ちなみに、ご存じない方に説明しておくと、相鉄というのは相模鉄道(さがみてつどう)の略で、神奈川県でいちばんボロい電鉄だよ。照明を買うお金がなくて駅舎が暗いことや、通勤時間帯に遅延や運休があってもまったく話題にならないことや、ホームに人よりハトが多いことなどで有名だよ。
 でも最近、通勤に便利なJR線とつながることが決まって、沿線の人とハトは地価が上がるんじゃないかとワクワクしているよ。


【08:55 二俣川駅 到着】

WGTQ1012

 二俣川は免許センターに食わせてもらって生きている駅なので、改札から案内がドドーンと出ている。おかげで迷う心配がない。


【09:00 バス乗車】

LXVY9113

 案内に沿って歩いていくと、ちょうどバスが来ていた!あわてて飛び乗る。
 あとで調べたけど、料金は現金なら200円、Suica・PASMOなどのICカードなら195円だそうだ。なるべくICを使おう。
 ちなみに神奈川県のバスはだいたい前払い制である。


【09:05 運転試験場バス停 着】

QAUK2314

 バス停を降りて横断歩道を渡ると、すぐ免許センター。
 正式名称は「神奈川県警察警察本部交通部運転免許本部」らしい。なげーよ。


JNQT0245

  建物がたくさんあるが、案内掲示があるし、同じように免許更新に来た集団の人の流れもあるので、迷うことはまずない。


MEKJ8299

 ちなみに、本筋には関係ないが、このあたりはポケモンGO不毛の地だった。
 ポケストップのひとつでもあって誰かがルアーモジュールでも挿しといてくれれば、おそらく長いであろう待ち時間も退屈せずに済むのに。屋上あたりにポケストップになりそうなムダなオブジェとか作ってほしい。


【09:10 受付・更新手続き

BNOH4372

 「免許更新の方はこちら」的な案内が掲出されているので、それに従って進んでいく。


MTTM1906

 手順は免許センターによって若干違うだろうが、ここの場合は、
 
1. 1Fで暗証番号登録カード発行
2. 2Fで受付
3. 証紙を窓口で購入
4. 更新審査(証紙の確認など)
5. 視力検査
6. 写真撮影(暗証番号登録カードはここで使う)

 となる。
 前述の通り、神奈川県は人口がめちゃめちゃ多いのに免許センターがここしかないので、平日に行ってもけっこう混む。今回は1~6で1時間10分かかった。

 ちなみに、神奈川県の免許センターは導線がめちゃくちゃで次にどこに行けばいいのかわかりづらいので、いい歳こいてオドオドする迷子がたくさん出る。ぼくとか。
 かといって、案内担当の職員がいるわけでもないので、がんばって周囲の人々が手に持っている書類を凝視して、自分と同じ段階っぽい人を探そう。そしてついていこう。


【10:15 講習の部屋に移動】

 写真撮影後、教室番号を教えてもらって、講習の部屋に入る。
 教室前方には、スライドが投影されていた。

『開始時間 10時30分』
『講習時間 2時間』

 な、な、長い!
 いや、まあそういうもんだとは当然知ってるんだけど、改めて言われると長い!朝イチで来たのにお昼過ぎちゃう!

 ちなみに、講習時間は優良運転者なら30分。一般なら1時間。初回更新と違反者が2時間である。
 講師の人が「長丁場なので、必要なら先に自販機で飲み物など買っといてくださいねー」と案内していたが、ぼくは飲んだらすぐ出るド頻尿なので2時間耐え忍ぶことを決意。


【10:30 講習開始】

 ビデオを見て、安全運転チェックシートで自己点検をして、講義を受けて……といったふつうの内容。「おい違反者ども!のうのうと更新に来てんじゃねえよ死ね!」みたいなことは言われないので安心しよう。
 ちなみに、途中で15分くらいの休憩があった。

 しかし、講習が終わるのはきっかり2時間後である。「2時間って言いつつ、ちょっと早く終わるんでしょ?」みたいな希望は捨てたほうがいい。
 なお、講習の裏では免許証発行作業が進められているので、もし講習だけ早く終わっても意味はあまりない。

 また、言うまでもないが、講習はとても重要なのでしっかり受けよう。
 基本の復習はもちろん、近年の道路交通法改正とそのポイントについても教えてくれるので、非常に役立つ。


【12:30 講習終了・免許証受け取り】

 終わったら免許証交付場所の説明を受け、移動。
 列に並んで受け取ることになるので、平日でも10分前後かかると思ったほうがいい。

 受け取ったら帰っていいのだが、ICチップへの登録情報に誤りがないことを確認するために、出口横の専用端末でチェックすることが推奨されている。1分で済むので、ぜひやっておこう。


【12:40 徒歩で二俣川駅まで移動】

PGJP6002

 行きはバスで5分だったが、帰りはせっかくなので歩いてみよう。若者の足なら、15分もかからない。
 ポケモンGOでも起動して、ポケストップを探しながら帰ろうかな……


SVGM4571

 ぜんぜんないじゃねーか!
 二俣川クソだな!!

 ぷんすかぷんすか怒りながら、ポケモンGOの画面をそのまま地図がわりにして駅まで歩く。
 すると、駅の近くまでたどり着いたとき……


FIQN2963

 めちゃくちゃあるじゃねーか!
 二俣川やっぱ神だわ!!わたし最初からステキなまちだなーって思ってました!!

 ポケモンGOユーザーは、ぜひ二俣川駅周辺でアイテムを回収してから帰ろう。


JDEO9408

 なお、駅周辺は飲食店も豊富なので、時間帯によっては食べて帰ってもいいだろう。
 ぼくは「せっかく二俣川に来たなら二俣川ならではの店で食べてみたいよなあ」みたいな開拓精神がゼロの人間なので、迷わずココイチにした。チェーン店バンザイ!!


【13:20 帰りの電車に乗車、帰宅へ】

HGYL2600

 二俣川から横浜方面行きの相鉄に乗って帰るよ。
 ちなみに、ご存じない方に説明しておくと、相鉄というのは神奈川県でいちばんヘボい電鉄だよ。車内の蛍光灯がチカチカ切れかかっているホラー演出や、芳香剤を買うお金がなくてトイレに入ると鼻が死ぬことや、ホームに人よりスズメが多いことなどで有名だよ。
 でも最近、貴族の路線である東急東横線とつながることが決まって、沿線の人とスズメは貴族からエサがたくさんもらえるんじゃないかとワクワクしているよ。



160401_2

 めんどくさいけど、安全で楽しいカーライフのためにとても重要な免許更新。
 ここに書いた所要時間内容相鉄のすばらしさが、少しでもあなたの参考になれば幸いです。







前回までのあらすじ】
 各々が個性を発揮し、水晶竜を意外にもすんなり撃破!
 そして、冒険はいよいよ終盤の第5階層へ……
 


IMG_7854

 ついに、と言うべきか、ようやく、と言うべきか。第5階層までたどり着いたハウンド5人旅。


IMG_7860

 ぼくのプレイスタイルがそもそもゆっくりじっくり派であるということに加え、2周目でもなんでもなく初回からハウンド5人旅をするというアホ丸出しプレイをやっているせいで、発売日から遊んでいるにしてはかなりのスローペースである。
 まあ、そこは気にするつもりはない。いまさらあせるつもりもない。どうぞ長い目でお付き合いください。


IMG_7859

 さて、クライマックスと言える第5階層では、当然、登場するモンスターの強さもぐっと増してくる。

 とはいえ、こちらの基本戦術はいままでと同じだ。
 耐久力が低い敵なら双翼閃や氷嘴撃でさっさと倒すとして、そうでなければ、キーとなるのはやっぱり「封じ」。ハンターショットや飛来爪撃でとにかく敵の全身を縛り上げて、安全に削っていく。
 どんなに恐ろしい攻撃手段を持っている相手でも、封じでそれを出せなくしてしまえば恐れることはない。


 ところが、第5階層で何度か戦闘を行い、出遭った敵の情報をモンスター図鑑で確認していたとき、「あっ、ヤバい!これから大丈夫かな……」ということに気がついてしまった。


IMG_7857
IMG_7858

 ついに、『封じ×』(封じがまったく効かない)のモンスターが出現し始めたのだ。
 たとえば、パンダアントは『頭×』なので、頭封じが絶対に効かない。ついでに、腕封じ耐性と脚封じ耐性も高めだ。
 封じが「効きづらい」だけの相手なら、ユニオンスキルの黒霧で耐性を強引に下げてから封じを入れてしまえばよかったが、「効かない」相手だとさすがにどうしようもない。不利を承知で、真正面からぶつからざるを得ない。
 幸い、パンダアントはザコなのでそんなに困るわけではないが、もし今後、F.O.E.やボスで封じ×の敵が出てきてしまったら、そのときは本当にキツいかもしれない……


IMG_7855

 まあ、いまから嘆いていてもしょうがない。進めるうちはガンガン進んでいこう。
 頭も腕も脚も封じ×なんて敵が出てきたら完全にお手上げだが、さすがにそこまでひどいのが出てくるとは思えないし。
 あとは、ほかにもし天敵と呼べる存在がいるとしたら、ルル(鷹)やリリ(猟犬)を一撃死させるような強力な攻撃を放ってくるモンスターだが、抜群の耐久力を誇る彼ら(彼女ら?)をそんなふうにできるヤツがいるとはなかなか思えないし……


IMG_7862

 ん?


IMG_7863

 えっ?


IMG_7864

 えっえっ?


  IMG_7865

 ぎゃあああああ!


IMG_7866

 ぎゃあああああああああ!!


※フルスイング:『打擲の剛撃手』の強力な全体物理攻撃。召喚枠(鷹・猟犬・死霊)には即死効果。



【次回】#19『殲滅の矢』



敷島製パン株式会社


 最近、食パンをよく食べるので、Amazonでトースターを買おうと考えた。
 デザイン的にもコストパフォーマンス的にもツインバード社の製品がけっこうよさそうなので、そこから探すことにした。


IMG_7813

 おっ、これいいんじゃない?シンプルでオシャレっぽいぞ。
 でもあれだな。色違いはないのかな?
 できればぼく、ブラックじゃなくてホワイトがいいんだけどな。

 ちょっと探してみよう……
 おっ、あったあった。


IMG_7808

 えっ?


IMG_7809

 ええっ?


IMG_7812

 ええええええっ!?

 そうなの!?ホワイトは18禁なの!?最近の白いトースターってそんなエロいの!?厳重に梱包しないとヤバいくらいエロエロなの!?
 やべえ知らなかったよ!ぼくそれなりにエロには詳しいつもりだったのにぜんぜん無知だったよ!


IMG_7810

 あ、でも確かにこの商品画像はなんかちょっとエロいかも……




 

161010_01
出典:第六回湯涌ぼんぼり祭り 公式サイト
http://yuwaku.gr.jp/bonbori2016/

 2011年の春~秋にかけて放送され、人気を博した青春アニメ『花咲くいろは』
 その劇中で物語後半のキーとなったのが、湯乃鷺(ゆのさぎ)温泉街の「ぼんぼり祭り」である。


161010_13
出典:http://ihoku.jp/wp-content/uploads/2012/10/92ab8f92.jpg

 そして、この「ぼんぼり祭り」を現実で再現してしまおう!ということで始まったのが、『湯涌ぼんぼり祭り』
 湯乃鷺温泉のモデルとなった石川県金沢市の湯涌(ゆわく)温泉で2011年から開催され、2016年10月9日の開催でなんと通算6回目となった。
 しかも驚くべきことに来場者数は増加の一途をたどっており、公式発表によると、第1回(2011年)には約5,000人だったのが、第4回(2014年)には約12,000人、第5回(2015年)には約14,000人を記録している。
 きのう終わったばかりの第6回(2016年)は朝の天気が悪く影響が心配されたが、それでも北國新聞によると過去最高の約15,000人が訪れたらしい。


 いまの時代、アニメの聖地として劇中のイベントを再現しよう、という話自体は全国各地にある。
 しかし、アニメ放送から丸5年、2013年の劇場版からも丸3年以上経つのに存在感が増し続けているイベントなんてのは、正直ほかに例がない。
 しかも、場所は石川県。北陸新幹線が通ったとはいえ、東京や埼玉や京都といったアニメの聖地になりやすいほかの土地と比べると、アクセスがいいとは決して言えない。

 なのにどうして、こんなにいい形でお祭りが続いているのか。率直に言って、ちょっと異常である。


161010_02
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/花咲くいろは

 さて、ここまで書いておいてアレだが、じつは、ぼくは湯涌ぼんぼり祭りに行ったことがない。
 でも、花咲くいろはと石川県が大好きなので湯涌ぼんぼり祭りの情報は欠かさず集めまくっていて、ネットニュースやクチコミから行政の資料までつねにチェックしているというだいぶキモい奴である。 
 もちろん、Ustreamでの中継も必ず見ている。

 そんなぼくが見るに、『花咲くいろは』ファンのための聖地巡礼用イベントとして始まった湯涌ぼんぼり祭りは、回を経るごとに徐々に、しかし確実に変質してきている。
 だんだんと「アニメイベント」としての認識が薄まり、「地元のお祭り」として定着しつつあるのだ。
 このままいくと、10年どころか30年、50年と続く由緒正しいお祭りになってもぜんぜんおかしくないと思う。


 そんな、全国のご当地アニメを持つ自治体がお手本にしたくてしょうがないであろう、湯涌ぼんぼり祭り。
 なぜこんな、スゴいことが実現できているのか。そのポイントを、ぼくなりに整理して5つ紹介する。



1. そもそもアニメ制作会社の地元愛がスゴい。

161010_03
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ピーエーワークス

 『花咲くいろは』を制作したのは、アニメファンなら誰もがご存じのP.A.WORKS(ピーエーワークス)
 富山県に本社を置き、花咲くいろは以外にも北陸地方を舞台にしたアニメを数多く制作している。


まっつね
アニメ・マンガ評論刊行会(販売:密林社)
2013-08-10


 P.A.WORKSは「背景のP.A.」とも称されるほど、すべての作品の風景描写が緻密で美しい。
 アニメ制作にあたっては、モデルとなる舞台を綿密に取材撮影し、地元住民も唸るほどの見事かつ自然な再現をあたりまえのように行っている。 

 実力のあるクリエーターたちが、自分たちの地元をみっちり取材撮影して作る。しかも、花咲くいろはは、P.A.WORKSにとって原案も含めた初の完全オリジナルアニメ。
 そりゃあ、そこに込められた情熱や地元愛は、ものすごいに決まっているのである。
 花咲くいろは劇場版も石川県だけ特別に先行公開されたくらい、P.A.WORKSは地元を大切にしている。


161010_04
出典:http://gajeanism.blog.jp/archives/36719770.html

 その地元愛は湯涌ぼんぼり祭りでも発揮され続けており、P.A.WORKSは告知ポスター用やグッズ用などに毎年新作イラストを提供し続けている。



2. 地元企業の協力がスゴい。

 湯涌ぼんぼり祭りは、毎年多くの協賛企業を集めている。開催に合わせて、特別なコラボを実施する企業も非常に多い。


161010_05
出典:http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/iroha201609/index.html

 たとえば、ファミリーマートサークルKサンクス。祭りが近づくと、北陸の一部店舗限定でオリジナル弁当や限定の『花咲くいろは』グッズを売り出すのがもはや恒例となっている。


161010_06
出典:http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/yuwaku-bonbori

 あとは、北陸鉄道のと鉄道といった地元の鉄道事業者。ラッピング車両を運行したり、特別乗車券を販売したり、さらには特別運行ダイヤや臨時シャトルバスまで用意したりと、かなり力を入れている。
 年によっては、バス事業者やレンタサイクル事業者とのコラボがあったことも。移動が大変な遠方からの来場者にとっては至れり尽くせりである。

 いずれの企業協力も、ちょっとお願いした程度ではとうてい実現できるレベルのものではなく、かなり本気度が高い。企業も本気で湯涌ぼんぼり祭りを成功させ続けようとしていることがよくわかる。



3. 自治体のバックアップがスゴい。

161010_07
出典:http://www4.city.kanazawa.lg.jp/data/open/cnt/3/4895/1/05keizai.pdf

 こちらは、金沢市が公開している2016年度の予算概要。
 「湯涌ぼんぼり祭り開催費」として、なんと4,000,000円が計上されている。
 開催費とは言うが、湯涌ぼんぼり祭りの主催は湯涌温泉観光協会。あくまで支援者でしかなく、しかもおカタい役所であるはずの金沢市がそれだけのお金を出して誘客促進をしてくれるというのは、とてつもない厚遇っぷりである。金沢市が湯涌ぼんぼり祭りをかなり重要な観光資源としてとらえているか、市職員の有力者にとんでもない花咲くいろはファンがいたかのどっちかしか考えられない。 
 まあなんにせよ、金沢市としては400万出してもおつりが来るくらい有益なイベント、ということである。 

 また、お金とは別の話として、湯涌ぼんぼり祭りでは市長のあいさつも恒例となっている。
 「市長が公式に来てしゃべる」というのは市としての積極的な姿勢をもっとも端的に示す行為であり、それが地元にもたらす影響力は大きい。



4. 学校との親和性がスゴい。

 上述のように、アニメ制作側も地元企業も自治体も一体となって全力で取り組んでいるおかげか、湯涌ぼんぼり祭りは地元の学校とのパイプがかなり強い。


161010_08
出典:http://okureje.hatenablog.com/entry/2015/10/16/120523

 たとえば、祭りで使うぼんぼりの一部は、第1回から地元の小学校の児童たちがずーっと作っている。祭り自体が今年で6年目ということは、小1から小6までぼんぼりを作り続けた子どももいるということだ。
 そうなるともう、その子たちにとっては、湯涌ぼんぼり祭りはアニメうんぬんとはいっさい関係なく、学校生活のひとつの思い出である。もはや、物心ついたときからあたりまえに存在している行事である。


161010_09
出典:https://www.youtube.com/watch?v=RLO5wu3jqJ4

 また、地元の中学校・高校も、吹奏楽や和太鼓の演奏などで祭りに多く参加している。
 これもやはり何年も続くと、生徒たちにとってはアニメうんぬんとは関係なく、単純に、多くの人々に自分たちの演奏を聴いてもらう発表の場ということになってくる。

 学校教育に溶け込むことで、次世代を担う若者たちに「あたりまえにあるもの」として認識されるようになった、湯涌ぼんぼり祭り。これはなかなかよそにマネできることではない。



5. 湯涌温泉の魅力と実力がスゴい。

161010_10
出典:http://blog.livedoor.jp/kouhei14915/archives/52021928.html

 初年度から動きを追いかけているとわかるのだが、じつは、湯涌ぼんぼり祭りは毎年ちょっとずつ、『花咲くいろは』色を薄めてきている。
 グッズ販売の規模を縮小したり、声優トークショーみたいなイベントを前面に出さなくなったり、ステージで行われる演奏の曲目も一般楽曲の比率が高くなってきたり……まあ、放送終了から時が経てば経つほど、やれることがだんだん少なくなっていくのはある程度必然なのだが。 
 それなのに、祭りの来場者は増えるいっぽう。新しく訪れる人も多いし、リピーターの定着率もかなり高いようだ。


1610_11
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/湯涌温泉

 これはすなわち、湯涌温泉自体の魅力と実力がめちゃくちゃ高い、ということの証明である。
 おそらくもともと、観光地としての湯涌温泉に足りなかったのは「きっかけ」だけだった。
 それを花咲くいろはと湯涌ぼんぼり祭りによって得たことで、湯涌温泉のよさに気づく人がどんどん増えていったのだ。
 その結果、アニメが終わっても、劇場版が終わっても、花咲くいろは色が徐々に薄まっていっても、訪れる人は依然として多いままだ。これからもずっとそうかもしれない。

 いまの時代、アニメの聖地巡礼パワーで「とりあえず集客する」ことはそんなに難しくないが、そこからリピーターを獲得していくのには、地元の魅力・実力が絶対に問われる。

 作品のヒットで集客力を生み出した、花咲くいろは。花咲くいろはファンを湯涌ファンに変えるだけの魅力と実力を持っていた、湯涌温泉。
 両者がそろったからこそ、湯涌ぼんぼり祭りは「アニメイベント」から「地元のお祭り」に変化していったと言えるだろう。




161010_12
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/兼六園

 石川県は、もともと観光都市としての見どころにあふれているまちだ。
 まずはそれらのついででもいいので、ぜひ湯涌温泉にも足を伸ばしてみてはいかがだろうか。

 きのうの第6回(2016年)の市長あいさつでは、「来年も再来年もぼんぼり祭りをやる」との力強い宣言があった。おそらく、その先も長く続いていくことになるだろう。
 湯涌ぼんぼり祭りが、花咲くいろはファンに愛され続けつつ、地元の祭りとしても完全に定着する日は、意外と遠くないのかもしれない。





 いまさらながら、初めてこのブログに来た人のために説明を書いたよ。


【このブログは】

 兼業フリーライターによる、ゲームの話題を中心とした趣味全般のブログだよ。
 ゲームのコラムを書いたり、買ってよかったモノのレポートを書いたり、幼児用イチジク浣腸を自分で試したりするよ。


【書いている人】 

image
木村 彩人(きむら あやと)

 いろいろやっている兼業フリーライターだよ。男女の双子を妻とヒイヒイ言いながら育てているよ。
 得意な執筆ジャンルはゲームと子育てと熟女だよ。最近は宮崎美子とヒラリー・クリントンが好きだよ。
 あと生粋のテレビっ子だよ。深夜ラジオも大好きだよ。あと青春時代の闇がめっちゃ深いよ。


【補足事項】

■結果的にほぼ毎日更新しているけど、毎日更新と決まっているわけではないよ。飽きたらすぐやめるよ。
■記事数が多くてジャンルも多岐にわたるから、記事を探すときは『カテゴリー』か『記事検索』が便利だよ。
 特に記事検索はこのブログ全体を全文検索できるから、気になるワードをとりあえず打ちこんでみたらなにか出てくるかもしれないよ。
 ただし、記事検索はPC版サイトでしか使えないから要注意だよ。
■とりあえず人気のある記事だけチェックしたい場合は、『今週の人気記事』を見るのがてっとり早いよ。(PC版のみ)
 あとは、ときどき『総集編』カテゴリーの記事で、半年や一年間の人気記事ランキングを集計・発表しているよ。


【連絡先】


 ご意見ご感想、ネタ提供、こんな記事を書いてほしいなどなど、なにかございましたら下記いずれかまでどうぞだよ。

Twitter:@ayato_writer
E-mail:irodoribito@gmail.com

Twitter Inc.
2016-09-13


 Twitterの標準機能である『ブロック』『ミュート』
 あなたは、両者の違いをちゃんと理解して使いこなしているだろうか?



 ぼくはみなさんご存じの通り下ネタ完全NGの人間なので、下ネタを言うのも聞くのも大嫌いである。下品な人はすぐブロックかミュートしちゃうぞ。

 しかし、そんな有村架純と双璧をなす清純派のぼくも、両者の違いはなんとなくしかわかっていない。
 「あれでしょ?めっちゃ嫌いな人にやるのがブロックちょっと嫌いな人にやるのがミュートでしょ?」くらいにしか思っていない。


161008_01

 そこで今回は、実際に暴言を連発してくる迷惑アカウント『ぽっちゃりレッドヘアー』をテスト用に作成した。
 これでいろいろ試した結果をもとに、「こういう困ったときはこっちを使うべき」というのをケースごとに説明していく。



1. とにかくイヤだ!いっさい関わりたくない!
(フォロー/フォロワー関係の有無を問わず)

161008_02

 このひと毎日欠かさず殺人予告してきて怖い!狂気と律儀さのハーモニーが怖い!!

 そんなときは、迷わずブロックしよう。
 ブロックすれば、お互いのフォローが強制的に外れるうえ、自分にとって相手はTwitter上に存在しないのと同じ状態になる。こっちが自ら探しに行ってブロックを解除してあげない限り、互いにツイートもプロフィールも見えないしリプライ(@ツイート)もRTもDMもいっさい届かないのだ。
 ただし、めったにないことだが、もしも相手が自分に対する執着心がよっぽど強く、別アカウントを使って追いかけてきた場合はさすがに防ぎきれないので注意。


2. 縁を切りたいし、縁を切ったことを相手に知られてもかまわない。
(フォロー/フォロワー関係の有無を問わず)

161008_03

 なんでスリムなだけで殺されなあかんねん!殺意のハードルが中間管理職の腰なみに低いわ!もうやめさせてもらうわ!!

 こんなときも、ブロックのほうが適切だ。

161008_04

 ブロックすると、もし相手が自分のプロフィールページを見に来た場合、「ブロックされているため、ツイートを表示できません」と出るようになる。また、相手が自分をフォローしていればそれが外れるので、フォロー数にも変動がある。いつ気づくかは人によるが、多くの場合、ブロックはいずれ相手にバレるのだ。
 なので、そうなってもかまわないときや、むしろそうなってほしいときこそがブロックの使いどころと言える。
 逆に、「このひと、ブロックされたって気づいたら逆恨みしてあることないこと騒ぎ立てそう……」みたいな不安がある場合は、ミュートを使うことを考えたほうがいい。


3. 絡まれたくないが、波風は立てたくない。
(相手から一方的にフォローされている場合)

161008_05

 このひと勝手に絡んできて怖いけどブロックしたら激太りさせられちゃう……どうしよう……

 こんなときは、ミュートが正解。
 ミュートは相手の「音量をゼロにする」ような機能。ミュート中、相手のツイートはリプライやDMを含めてすべて見えなくなる。
 ただ、相手の送信自体を禁止するわけではなく、自分に届く手前でシャットアウトしてくれる感じなので、相手はシャットアウトされていることにほぼ気づかない。なので、逆恨みされる心配が少ない。
 ただし、もし過去に自分が相手によく返信をしてしまっていた場合は、相手が「このひと、急に反応くれなくなったな……もしかしてミュートされてるんじゃないか……?」と感づく可能性がある。
 そこから本当にミュートされているかどうかを正確に調べる術はないのでいいっちゃいいのだが、いちおう要注意。


4. 距離を置きたいが、仲を悪くしたくはない。
(相互フォローの場合)

161008_07

 最初はなかよくしてたけど、このひと最近わざとらしい自虐ばっかりでウザくなってきたな……しかも本当にデブだし……でもブロックやリムーブしようもんなら絶対キレるし……めんどくせぇ……

 こんなときもミュートが便利。
 相互フォローの関係は保ったまま、相手のツイートを自分のタイムラインに表示させないようにできる。
 なお、重要なポイントとして、相互フォローの場合はミュートしても相手からのリプライやDMはふつうに届く。
 最低限それらが届いたときだけちゃんと返事していれば、従来通り、表面上のいい関係は保てる。つまり、相手に「ミュートされてるかも……」と感づかれる心配がまったくないのだ。


5. ふだんはいい人なんだけど、ときどきウザい。
(相互フォローか、自分が相手をフォローしている場合)

161008_08

 このひと毎週金曜の夜になるとずーっと牛角の食べ放題実況しててウザい!っつーかツイッターやりながらよくそんな食えるなすげえな!!

 こんなときもミュート
 っていうかおそらく、こういうのこそが本来のミュートの使い方である。
 一時的に相手を消すことで、自分のタイムラインに焼肉のニオイが充満してしまうのを防ぐことができる。
 この場合、相手が食べ終わったくらいのタイミングを見計らって、ミュートは解除してあげよう。



【おまけ:ブロック・ミュートの解除方法は?】

161008_09

 方法はいろいろあるが、自分のプロフィールページなどから『設定』→『プライバシーとセキュリティ』と開くのがいちばんわかりやすい。(端末により若干異なる。PCの場合は『設定』を開くだけ)
 ブロックしたアカウントミュートしているアカウントが一覧表示できるので、そこから任意のアカウントを選んで解除しよう。 




 使わずに済むならそれに越したことはないが、使い方も知っておいて損はない、ブロックとミュート。
 もしも必要なときが来てしまったら、適切に使い分けて対応しよう。



※本記事は、2016年10月7日時点のTwitterの仕様をもとに執筆されました。





 『ポケモンGO』といえば必ず話題になるのが、ポケストップの地域格差。
 東京などの大都会ではどこにでもあるが、なかなかない田舎ではすぐにモンスターボール不足に陥ってしまう。



 実際、ぼくの実家(広島県のすみっこ)周辺はこんな感じ。なにもなさすぎて地平線が美しい。
 なお、最寄りのポケストップは車を10分ほど走らせて橋を渡った先のソフトバンクショップである。やっぱソフトバンクって神だわ。



 そんななか、地方民の救世主となるのが、城・寺社などの史跡。
 歴史的価値がある建物や石碑、銅像などはポケストップになっていることが多く、それらの宝庫である史跡はパラダイスである。

 なかでも、ぼくが見てきたなかでいちばんすごかったのが、広島県福山市の福山城。



 見よ!この東京中心部にも引けを取らないポケストップの密集っぷりを!
 おそらく、首都圏や近畿を除いた地方部では最強クラスのスポットと言っていいのではないだろうか。



 石碑や櫓から松の木までがポケストップと化しており、その総数はなんと30前後
 中間に立てば2つ3つのポケストップが重なるポイントも複数あるので、ボール集めにもいいし、ルアーモジュールを使ってポケモンを捕まえるのにも向いている。残念ながらぼくが行ったときはコラッタとポッポとイーブイしかいなかったけど。



 ちなみに、福山城はマイナーだがじつは「江戸時代建築最後の名城」と称されるほどの立派なお城であり、ほかの城より狭いわりに観光的な見どころは多い。
 そしてこの「狭い範囲に名所が密集」という特徴こそ、ポケモンGOでは最高の強みとなるのだ。




 ぜんぜん関係ないが、こちらはDMMゲーム『御城プロジェクト:RE』の福山城ちゃん。かわいい。



 福山城は福山駅から徒歩0分という最高の立地を誇るうえ、博物館に入らなければ無料で観光できる。(博物館は入館料200円)
 福山駅には新幹線も止まるので、もし機会があればぜひ行ってみてほしい。コラッタとポッポとイーブイしかいないかもしれないけど。



nihonchizu

 18歳で広島を出たぼくは、横浜名古屋京都、あとは短期間だが東京大阪福岡など、太平洋ベルト沿いの主要都市を転々と住んできた。

 そのなかで、ダントツで住みやすかったのが名古屋だ。

 全都市を住みやすかった順に並べろと言われたら悩むが、1位名古屋と最下位東京だけは即答できる。
 なお、東京が住みにくいことはみんな知っていると思うので、特に触れない。


 いったいなぜ、名古屋はそんなにも住みやすいのか。
 それは決して、「東京と大阪の間でなんかいろいろいい感じだから」なんて単純な話ではない。

 そこで今回は、各地で暮らした実体験をもとに、名古屋がめちゃくちゃ住みやすい真の理由7つを紹介する。
 名古屋で生まれ育った人が見たら怒りそうな内容も含むけれど、ぼくはぜんぶポジティブな意味で言っているので、どうか大目に見てください。



1. 都市だけど田舎
2f14401c994c7d2c75fdee144afcb44f_s

 名古屋は大都市だが都会ではない。
 その正体は、立地と徳川家康とトヨタのおかげでたまたま大きくなってしまっただけの農村である。名古屋市あらため名古屋村である。

 よって名古屋は、東京や大阪に次ぐ経済規模を誇りながら、それらとは流れる時間や空気がまったく異なる。
 住民の基本気質も近所にスタバができると聞くと2ヶ月前からソワソワするくらい田舎者なので、田舎から出てきた人にとってはそれだけで居心地がいい。シンパシー。
 また、ホントの都会では滅びてしまったご近所同士の仲間意識がほどよく生きているので、「隣の人が何者かわからない」「突然へんな人に襲われるかもしれない」といった心配が少ない。


2. みんなダサい


 名古屋の人はダサい。わかりやすく言うと、そのオシャレレベルは埼玉と同水準である。埼玉の人怒らないでください。
 原因はいろいろあるが、名古屋は住みやすく観光が弱いので人の流出・流入が少なく、他地域のオシャレ文化があまり入ってこないのが主因だろう。

 大都会に住んでいると、夜中に牛乳1本買いにコンビニに行くのにもそこそこの服を着なければならないが、名古屋はしまむらのスウェットで余裕。むしろそれですら場合によってはオシャレな部類に入る。
 ぼくみたいなオシャレが苦手な人にとっては、同類がたくさんいる安心感。オシャレな人にとっては、自分だけ頭ひとつ抜けている優越感が得られるだろう。


3. 車と電車がどっちも便利
a67ad5d440f31a6666935ec2801d96b7_s

 名古屋村は守り神トヨタ様のご加護を受けて発展したので、車も多いが道路もめちゃめちゃ広い。こんなにあらゆる道路が広いのは日本中で名古屋だけ。走りやすく、東京や大阪のような渋滞が起きづらい。
 また、いちおう都市というプライドがあるので、地下鉄をはじめとする鉄道網もかなり整備されている。市内で生きるぶんには、車はまったく不要だ。

 そして、そうやって車と電車がバランスよく使われているおかげで、市の人口200万人超にも関わらず通勤ラッシュが少ない。
 まったくないわけではないが、東京や大阪のそれを体験した人なら、「なにこれ?世界の半分くらい死んだの?」と思うくらい余裕なレベル。


4. 街が小さくまとまっている
fb03815b55a3f076f96164d65e033f63_s

 名古屋で繁栄しているのは、ざっくり言うと「名古屋駅周辺」と「栄(さかえ)エリア」だけである。
 それぞれの距離もまあまあ近く、がんばれば徒歩でもだいたい回れてしまう。

 東京だったら主要なお店が銀座やら原宿やら新宿やら秋葉原やら各地に点在していて大変だが、名古屋は名駅(めいえき。名古屋駅のこと)か栄に行けば99%解決する。超わかりやすい!

 ちなみに、ぼくは栄からすぐ近くの大須というエリアに住んでいた。電器店やアニメ・ゲームショップが連なる、ちっちゃい秋葉原みたいなところだ。これもやはり歩いて回りやすい。


5. 自然が多い
3ab120e52247f42e7f017b736b469b06_s

 名古屋は間違って一部が発展しすぎただけの村なので、自然がいっぱいある。
 公園はもちろんだが、人の手が入っていない本物の自然も多い。そういうのが愛知県の端とかではなく、名古屋市内にふつうにあるから驚きだ。
 それはとっても貴重なことだし、子育てにも適しているし、ぼくみたいな田舎者にとっては安らぎを得られて本当にありがたい。


6. ご飯のウマいマズいが極端
161013_01

 味噌カツ、台湾ラーメン、小倉トースト、シロノワール、あんかけスパゲティ、ベトコンラーメン……
 「名古屋めし」はいろいろあるが、その多くは味付けが極端で人によって好みが大きく分かれる。たとえばぼくは台湾ラーメンや小倉トーストは大好きだが、味噌カツやシロノワールはダメだ。きっと逆の人もいるだろう。

 これのなにがいいかと言うと、名古屋の人たちもみんな「名古屋めしは好き嫌いが分かれる」と知っているので、ムリにすすめてこないのだ。
 もし食べさせられてイマイチでも、「まあ、合わない人もいるからねー。ほかにもおいしいものいっぱいあるからそっち食べようか」で終わる。安心である。
 お好み焼きを食べ残すと小指を詰めなければならない広島とはエラい違いである。


7. みんなやさしい
27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 名古屋の人はみんなやさしい。
 名古屋は人の流入が少ない都市だし、観光名所も少ないし、「まあ東京や大阪よりだいぶ格下だからなぁ……」という自覚もあるので、それでも名古屋に来てくれた人には「ありがとう!本当にありがとう!!」とめちゃくちゃ優しくしてくれるのだ。
 こっちが名古屋を好きになる姿勢を見せれば、向こうはその5倍くらいのテンションで迎え入れてくれる。

 また、都会と田舎の両面を併せ持つので、どっちから来た人の気持ちもよくわかってくれるのも素敵だ。
 名古屋にいると、「都会人はこれだから……」「田舎者はこれだから……」みたいな話がいっさい出ないのだ。だってそもそも自分たちがどっちなのかよくわかってないんだもん。



42e626ac27476281ec3a1e1c90d293b2_s

 というわけで、その独特の成り立ちや文化や人のおかげで、抜群の住みやすさを誇る名古屋。
 まずはちょっと旅行に行ったときでもいいので、ぜひいろんな場所や人に触れてみて、その片鱗を感じ取ってほしい。