ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。

(前回コラム『アニメとドラマの違いと、ドラマ特有の「ゆらぎ」。』の続きです。)





 フィクション作品において物語を作るということは、「何か」を動かすことから始まる。
 ここで言う「何か」というのは、3つに大別することができる。

 「場所」「モノ」「人」である。

 「場所」を動かす、というのは、冒険ものや推理ものの作品を思い浮かべてもらうとわかりやすい。
 たとえば、新しい街に行って新しい仲間と出会う。旅行先の温泉宿で事件が起きる。環境を変え続ければ、物語を作り続けることができる。
 また、アニメなどの映像作品の場合、場所を動かすと映像の雰囲気も大きく変えることができ、視聴者に新鮮さを与えやすいのもメリットだ。

 次に、「モノ」を動かす。これは、グルメ漫画や『ドラえもん』がわかりやすい。
 新しい料理や道具が登場し、それによって人々がさまざまな反応や行動を起こす。これも新しいモノをどんどん出すことで、どんどん物語を動かし続けられる。
 アニメにおいては、これも毎回のように新しい画が出せるので、なかなか見栄えがいい。グッズ化展開に結びつけやすい、なんて副産物的なメリットもある。

 そして、最後に「人」を動かす。
 たとえば、将来の夢や人間関係に起因して登場人物の内面に葛藤、いわば「ゆらぎ」が生まれる。そのゆらぎそのものを描いたり、対話を通じてそれが解消され、精神的に成長していったりするさまを描く。
 これは先のふたつに比べ、画として明らかに地味である上、もっともアニメと相性が悪い。前回のコラムで述べたように、デフォルメの結晶であるアニメは「外面」と「一貫性」こそが表現のカギだからである。わざわざ「内面」の「ゆらぎ」から物語を動かそうなんて、物好きもいいところである。ただただ難しいだけである。

 ただ、それを全26話と劇場版を通じてやり続けたのが、『花咲くいろは』なのだ。




 『花咲くいろは』は、場所もモノも動かさない。アニメ本編を観た人ならそれはよくわかるだろう。
 つねに舞台の主軸は喜翆荘(きっすいそう)だし、目に見えて新しい要素が登場することはほとんどない。ついでに言うと、登場人物の数も序盤から最後までほとんど増えない。率直に言って地味である。

 では、なにを動かすのかと言うと、『花咲くいろは』は徹底して「人」の内面を動かすのである。
 『花咲くいろは』の登場人物は、例外なく全員が「ゆらぐ」。若者だろうと老人だろうと、しょっちゅう悩むし、考えが変わるし、人への態度も変わる。ひとことで「このキャラはこう」とその内面を説明できるキャラが存在しないのだ。
 主人公の緒花は基本的には明るく元気な性格であるとされているが、母親絡みのことや自身の恋愛絡みのことになるとウジウジした一面や嫉妬深い一面が出るし、旅館の仕事に対する姿勢も決して一貫しない。
 準主役の菜子や民子もやはり「ゆらぎ」が多いし大きい。特に民子は、あるとき緒花とようやく和解したと思ったらまた終盤で仲違いして、と、せっかく進展したストーリーを振り出しに戻すかのような動きすら見せることがある。

 これらは、ハッキリ言うとアニメとしては異常である。
 アニメはデフォルメの芸術であるから、「このキャラはいつも明るい」とか「このキャラはつねに○○を基準に行動する」とかいった明快な性格設定を行ったキャラを出すことが基本だ。
 また、仲良くなったと思ったらまた仲違いして、なんて、物語が進んでるんだか進んでないんだかよくわからない展開もNGだ。デフォルメの芸術であるアニメは、わかりやすく前進し続けなければならない。

 しかし、『花咲くいろは』はアニメの常識に逆らった。なんと2クール通して逆らい続けた。
 登場人物を「アニメキャラ」として動かすことをやめ、「人間」として動かすことに徹したのだ。

 実際のところ、全編を通して「ゆらぎ」続け、小さく前進したり後退したりを繰り返しながら、なんとかトータルではちょっと前に進んでいるような気がする、というような日々を歩む『花咲くいろは』の登場人物たちは、とてもリアルだ。
 残念ながら、そこにアニメキャラとしての派手さやわかりやすさは微塵もないが、ぼくはこれほど登場人物に「人間らしさ」を与えた作品をほかに知らない。


 『花咲くいろは』は、アニメにまったく興味のないぼくの妻がハマり、一緒に劇場版まで観にいってくれた唯一のアニメだ。そこからも、この作品がアニメとしてはいかに異質であったかを感じ取ることができる。
 ふだんはアニメを観るぼくを「へっ、いつまでも子どもみたいな趣味しちゃって」と鼻で笑う妻だが、『花咲くいろは』だけは何度も妻ひとりで劇場版Blu-rayを観ては号泣しているほどのハマりようである。どっか旅行でも行きたいね、という話になると必ず「石川!湯湧温泉!」と言い出すほどのハマりようである。

 妻はふだん、友達の名前はすぐに覚えるくせに、アニメや漫画の登場人物の名前はロクに覚えないのだが、『花咲くいろは』の登場人物は全員初登場時にすぐ覚えた。
 それはきっと、緒花をはじめとする彼女らが、妻にとって「キャラクター」ではなく「人間」として映ったからなのだろう。



 『千年戦争アイギス』プレイヤーのTwitterや各種ブログなんかを見ていると、ときどき編成画面のスクリーンショットを目にすることがある。「俺の編成晒すぜ」的なことである。
 そしてそれを見たとき、ぼくはしばしば思うことがある。


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 「うわっ……この人の並び順、汚すぎ……?」

 たとえば左上から順にディーナ、バシラ、イーリス、ジェローム、エターナー……
 なんの法則性もなく、不規則にユニットが並んでいるのをよく見るのだ。
 ああ、なんて気持ち悪い!耐えられない!妻のタンスをしょっちゅう勝手に開けてはブラジャーを色の濃い順に並べ直して興奮しているぼくには耐えられない!!



 そこで今回は、これまで数々のブラジャーと編成の並び順を分析してきた並び順フェチのぼくが、千年戦争アイギスにおける「よくある編成の並び順」9パターンを紹介する。本当はよくあるブラジャーの並び順9パターンを紹介したかったが、それはまたいずれやろう。
 自分はどのパターンに当てはまるか、ぜひ考えてみてほしい。



【千年戦争アイギス よくある編成の並び順9パターン】


1.クラス順

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 ソルジャー、ヘビーアーマー、ワルキューレ……など、クラスごとに並べるパターン。
 そこまで細かくなく、近接→遠距離の順でざっくりまとめるパターンもある。これも大きく言えばクラス順。
 Twitterやブログを見ている限りでは、このパターンを採用している人はとても多い。どのクラスが何人組み込まれているかが非常に把握しやすいので、実用性に優れることが人気の秘訣か。



2.役割順

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 クラス順と方向性はよく似ているが、よりプレイヤー個人の戦術やユニット使用感に沿ったパターン。
 たとえば、近接ならブロック数の多い順や遠距離攻撃の有無順、遠距離なら射程の長い順や攻撃力順、貫通攻撃や魔法攻撃の有無順など。人によって基準は違うが、その人が考える役割分担に基づいて並び替えられる。



3.コスト順

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 コストが高い順、または低い順。比較的人気の高いパターン。
 低コスト帯、中コスト帯、高コスト帯、それぞれに何人ずついるか把握しやすく、コスト管理のイメージがしやすいメリットを持つ。
 また、コストの高さは能力値の高さを含む「強さ」とある程度の相関性を持つため、コスト順に並べるとだいたい強さ順にもなる、というのもメリットか。
 


4.レアリティ順

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 レアリティの高い順、または低い順。さまざまなレアリティのユニットが混在する編成においてよく採用される。
 レアリティが高いユニットは能力も高く、レギュラーとして固定しやすいことから、レアリティの高い順に並べるほうが人気。



5.配置順

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 知らない人がパッと見ると意味がわからず汚く見える並びその1。
 たとえば、ソルジャー、ソルジャー、アーチャー、ヒーラー……といった順に並べる。すなわち、戦闘における初手からの配置順である。
 緊急ミッションや大討伐の攻略など、同じマップを繰り返しプレイする際に採用されやすい。また、攻略動画を見て再現する「動画勢」にも採用されやすいパターン。



6.好きなキャラ順

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 知らない人がパッと見ると意味がわからず汚く見える並びその2。
 単純に、自分のお気に入りユニットを順番に並べる。たとえばぼくだったら先頭はエレットで、2番目以降は気分にもよるが巨乳キャラがずらずら並ぶことになるだろう。
 他人には意味がわからなくても、自分にとってはとても気持ちよく、並べていて楽しいパターンである。


7.見栄え重視

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 特殊なパターン。かなりのマイノリティだと言っていい。
 たとえば、髪や肌の色ごとにまとめたり、列ごとに顔の向きをそろえたり、レアリティの高いユニットを中央に、低いユニットを外周に配置したりするなど。
 そのこだわりが見る人に伝わればかっこいいが、なかなか伝わらないのが弱点。ただ、これも並べていると意外と楽しいのだが。



8.適当

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 並び順とか知るか!どうせ入れ替えたりするんだしどうでもいいだろ!というパターン。ある意味ではもっとも実用的かもしれない。
 うちの妻のブラジャーの並べ方もこれである。しかしぼくはそれが許せないのである。おそらく、ブラジャーを単なる実用品と見ているか、神秘を帯びた芸術品と見ているかに起因する差異であると考えられる。ぼくはいったいなんの話をしているのだろうか。



9.ハイブリッド型

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 1~8のいずれかを組み合わせて編成の並びを作るパターン。組み合わせはいろいろあるが、これに当てはまる人はものすごく多いだろう。
 たとえば、ぼくの編成は1と4のハイブリッドだ。基本はクラス順だが、下段(11~15ユニット目)は流動枠としており、挑むマップに応じて必要と思われるユニットをレアリティの高い順に組み込むようにしている。
 なお、妻のブラジャーを勝手に並び替えるときも、基本は色の濃い順に並び替えるが、同色の場合は通気性の低い順に並べるというハイブリッド方式を採用している。ぼくはいったいなんの話をしているのだろうか。



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出典:http://ryutsuu.biz/topix/g020516.html


 編成の並び順については人の数だけこだわりがあるが、どれも等しく尊いものだ。ブラジャーの並び順がそうであるように。
 あなたもぜひ、自分だけの並び順に誇りを持ってほしい。



 

 ネットニュースで「結婚できないアラサー女子の特徴」みたいな記事をいくつか見ていたところ、賢明なアイギスプレイヤーであるぼくは気づいてしまった。

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 これぜんぶ「聖夜の弓騎兵サラサ」のことじゃねえか!と。

 そこで、サラサがいかに典型的な「結婚できないアラサー女子」であるかを、ネットニュース記事の抜粋をもとにお伝えしていきたい。



【結婚できないアラサー女子の特徴6つ(抜粋)】




1.ファッションセンスがおかしい
出典:おひとりさまをこじらせたアラサー独女がやりがちな「地雷行動」4つ

 結婚できないアラサー女子は、年齢に見合った服装ができていないことが多いらしい。

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 完全にサラサだ!


 
2.男性に対し常に上から目線
出典:おひとりさまをこじらせたアラサー独女がやりがちな「地雷行動」4つ

 結婚できないアラサー女子は、「~してあげる」など、なぜか自分を上に置いた発言が目立つらしい。

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 完全にサラサだ!



3.言葉のセンスが古い
出典:ガールズちゃんねる「アラサー女子がやると痛い行動」

 結婚できないアラサー女子は、若く見られたいので発言に気を遣うが、言葉のセンスが致命的に古くかえって痛々しいことが多い。たとえば「ダーリン」など。

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 完全にサラサだ!




4.子どもがほしいアピールが過剰
出典:ココに出る! 結婚を匂わせすぎて、男性に「重いんだよ!」と思われた経験

 結婚できないアラサー女子は、あせりすぎて不自然に「子ども好きアピール」をしたり、子どもがほしいことをにおわせる発言をしすぎたりしてしまう傾向がある。

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 完全にサラサだ!



5.「時間の流れが早くなった」などと言い出す
出典:ガールズちゃんねる「時間の流れが早くなった人!」

 結婚できないアラサー女子は、「え、もう○○年?」「あっという間に時が経つねえ」など、おっさんみたいなことを言い出してしまう。

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 完全にサラサだ!



6.好きな男性を勝手に彼氏認定
出典:アラサー独女の痛いエピソード

 もはや結婚できないというよりストーカーに近いアラサー女子の話だが、初対面だろうとなんだろうと、好きになった男性を一方的に彼氏扱いし、世話を焼いてしまうケースがあるらしい。

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 完全にサラサだ!




 服装も言動もウィンクもハートマークも、ありとあらゆる部分から結婚できないアラサーならではの魅力を発しまくる愛すべき存在。それが聖夜の弓騎兵サラサ。
 その魅力に惹かれた人はぜひ彼女に愛を注ぎ、ときどき結婚をにおわせつつも何年か現状維持を続け、サラサがアラフォーに差し掛かったあたりで急に別れを切り出してみてほしい。間違いなく矢でめった刺しにされたあと馬で踏まれて殺されることができるだろう。

アラサーちゃん 無修正1
峰 なゆか
扶桑社
2013-04-11


 NHK大河ドラマ『真田丸』を観ていて、「あれ?なんか似てない?」と気になったので。


『真田丸』 小山田茂誠 (高木渉)

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出典:NHK大河ドラマ『真田丸』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/cast/oyamada_shigemasa.html




元広島東洋カープ 小山田保裕
(1999-2007広島東洋カープ、2008-2010横浜ベイスターズ)

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出典:http://carp.miyuno.net/?cn=100039

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出典:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3859/8_7.html



激似というほどではないが、雰囲気、輪郭、なによりヒゲはよく似ている気がする。
小山田という苗字の人はこういうヒゲにする決まりでもあるのだろうか。 



 

 千年戦争アイギスをお題にした「アイギスなぞかけ」
 ひたすらうまいことを言い続けるだけの企画。


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リゼットとかけて、
綺麗な川しか特徴がない村ととく。
そのこころは、
かわいいだけ。



ヴァンパイアキラーとかけて、
1000円カットとととく。
そのこころは、
すばやくさんぱつ



くぐつ使いとかけて、
スニーカーしか履かない女性ととく。
そのこころは、
ヒールは受け付けない。



ヘクターとかけて、
初めてのヒゲ剃りととく。
そのこころは、
どうそるの顔。



ネクロマンサーとかけて、
情報収集ととく。
そのこころは、
しりょうを集めます。



リアナとかけて、
裁判官ととく。
そのこころは、
しほうの使い手です。



カミラとかけて、
二世議員ととく。
そのこころは、
自慢のちちを持っています。



サラサとかけて、
暖冬で悲鳴を上げるスキー場ととく。
そのこころは、
ゆきおくれ


結婚しないの? できないの?
森川 友義
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2012-11-29


 ある朝、いつものように、iPhoneで撮った子どもの写真をGoogleフォトにアップロードしようとしたら、こんな画面が出た。

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写真にアクセスできません
Googleフォトが動作するには写真へのアクセスが必要です



 あれ?なんで急に?
 iPhoneのアプリ間連携の仕様上、写真へのアクセス権を設定する必要があるのは知っているけど、なぜいまになってこうなるのだろう。許可なんてとっくの昔、初回起動時に設定したのに。

 まあいいや、とりあえず画面の指示に従おう、と思い、「設定でオンにする」のボタンをタップ。
 すると、設定画面にジャンプしたはいいのだが……

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 どこにも「写真」の設定項目なんてないじゃないか!飛ばされ損じゃないか!
 ならばと思い、『設定→プライバシー→写真』で、写真Appそのものの設定を確認してみる。

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 すると、写真へのアクセス許可を要求したAppが存在しない状態になっていた。
 本来なら、ここにGoogleフォトを含む、写真を使用するAppがずらずらと出てくるはずなのだが、なにかの拍子に消えてしまったようだ。

 どうしたものか。そもそも画面に出てこないんじゃあ、許可のオンオフの設定しようもない。

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 ネットで調べてみると、『設定→一般→リセット→位置情報とプライバシーをリセット』した後に該当Appを再起動すると直った、という話もあったのだが、ぼくの場合は直らなかった。ただただ位置情報とプライバシー設定が消えただけであった。悲しい。
 あとは、初歩的なこととして、iPhoneの再起動もやってみたがダメだった。

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 やむなく、GoogleフォトのApp自体を削除し、App Storeから再インストールしてみる。すると、

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 おっ、出た!よかったよかった。もちろん「OK」を選択。

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 これでいままで通り、ふつうにGoogleフォトを使える状態に戻った。
 Appの再インストールは時間もかかるしアカウントの再設定なども面倒だが、これで解決する確率は高そうだ。



 今回の話は、Googleフォトはもちろん、写真と連携する他のAppでも同じように考えることができる。
 もし突然、「写真にアクセスできません」と言われ、しかも設定画面にもAppの情報が出てこなくて困ってしまったら、

1. iPhoneの再起動
2.  『設定→一般→リセット→位置情報とプライバシーをリセット』
3.  アプリをいったん削除→再インストール


の順で試してみることをオススメする。




 

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出典:http://www.dmm.com/lp/game/aigis/index009.html


 iOS『千年戦争アイギスA』の事前登録ページ。
 なぜかサービスが開始されたいまも残り続け、一般兵【重装】が「しばし待て!」と言い続けている。このページの情報だけを頼りに本当に待ち続けている人がいたらどうするのか。

 このページ、知っている人は知っていると思うが、じつはちょっとした紆余曲折があった。


・2015年8月10日 ページ初公開

 「データはPC/Android版と共有可能」「事前登録すると神聖結晶(赤)5個プレゼント」といった文言があった。

・2015年8月11日 ページ内容修正
 上記の文言がすぐに削除され、「事前登録まで、しばし待て!」の一文のみに修正された。現在もこのまま。

・2015年12月24日 iOS『千年戦争アイギス』サービス開始
 事前登録だの神聖結晶プレゼントだのうんぬんはなかったことになって、ふつうにApp Storeで配信が開始された。
 本来なら、この時点までに事前登録ページは消されているべきなのだが、うっかり残り続けてしまっている。



 ちなみにこの事前登録ページ、URL末尾の「index○○○.html」○○○の部分に適当な数字を入れると、『千年戦争アイギス』(Rではない)のほかの広告ページに飛ぶことができる。
 2016年2月2日時点では、001~010の10種類が存在する。もう表向きには使われていないボツになったモノも含まれているので、ヒマなら遊んでみると楽しい。


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出典:http://www.dmm.com/lp/game/aigis/index001.html


 たとえば、001ならこのような感じ。
 これじゃあアイギス様が使用可能ユニットみたいな扱いじゃないか!使わせろよ!



自分で作れる! おしゃれなWebサイト
久松 慎一
ソフトバンククリエイティブ
2013-01-29


【関連記事】
『だがしかし』コラボ!ハイカラ横丁 横浜店ガイド。
妻とぼく、ハイカラ横丁で駄菓子を買いあさる。


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出典:キャラクターグッズ・オリジナルグッズ販売・製造 有限会社エハラ(http://www.ehara.co.jp/index.html)

 2016年1月30日~2月28日の間、ハイカラ横丁のお台場店とワールドポーターズ横浜店で実施されている『だがしかし』(TBS系アニメ)とのコラボ。
 ワールドポーターズ横浜店は近所なので、さっそく行ってきた。


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 店内入口では、40代以上の人にはおなじみであろう「オリエンタル即席カレー」のマスコット、オリエンタル坊や(写真右端)がお出迎え。
 ちなみに上の写真は通常営業時のもの。今回のコラボでは、

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首から大量の『だがしかし』ほたるさんトートバッグをぶら下げた状態に!さらによく見ると、

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頭部には駄菓子を頬張るほたるさんの写真まで。おまえもうオリエンタル坊やじゃなくてホタル坊やじゃないか。 


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 店内に入ると、一角にドドーンと『だがしかし』コラボコーナーが。『だがしかし』グッズや、アニメ作中に登場した駄菓子がたくさん並んでいる。
 ぼくが行った日は第4話『ふがしとふがしと…』『グリコとグリコと…』の放送直後だったせいか、ふがし(特に「しきしまのふーちゃん」)グリコを買っていく人をかなり見かけた。もちろんぼくも買ったが。


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 また、作中で登場した駄菓子の解説も各所にあった。そうだったそうだった、そういえばフエラムネもあったな、と衝動買いを助長されてしまったぼくである。いいカモとはこのことである。

 ちなみに、コラボコーナーをうろついていたときの気づきとして、意外と若い女性客が多かった。誰にとっても身近な「駄菓子」がテーマのアニメということで、視聴者層も幅広いのだろうな、ということが伺える。
 まあ、アニメに興味がないうちの妻も毎週欠かさず観ているくらいだから、納得といえば納得である。


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 なお、話がそれるが、ハイカラ横丁は昭和の雰囲気を再現したお店なので、コラボコーナー以外にも非常に見どころが多い。コラボ目当てで行った人も、ぜひ店内を一周してみることをオススメしたい。
 町の駄菓子屋の軒先によく置いてあった「台を傾けてボールをゴールまで運ぶ」系のゲームがあったり、昭和スターの白黒ブロマイドが売っていたり……
 NHK大河ドラマ『真田丸』にハマッているぼくは思わず草刈正雄のブロマイドを買ってしまった。妻に「どこに飾るんだよそれ」と怒られたけどいいんだ。トイレに飾って毎朝若かりし草刈正雄の笑顔を見ながらふんばるんだ。


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 今回買った駄菓子一覧。アニメ作中に登場したものから、個人的になつかしの駄菓子までいろいろ。
 1,000円以上買うと限定ピンバッジ(数量限定)がもらえるということだったのだが、食べたい物を適当にどんどん買い物カゴにつっこんでいたらあっという間に1,500円分くらいいってしまった。大人の欲望とは恐ろしいものである。


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 左側がデコチョコ(3個入り324円)、右側が先述の限定ピンバッジ。
 ちなみにデコチョコは、パッケージは見ての通り『だがしかし』特別仕様だが、中身自体はふつうのチロルチョコ(ミルク)である。
 オタクのあるべき姿としては、こういうものは記念にしばらく飾っておくべきだが、

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 ぼくはサヤちゃんにしか興味がないので他のヤツのは即食べるぜ!さようなら豆くん!



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 だがしかしグッズも手に入り、なつかしの駄菓子も見つけることができ、草刈正雄の笑顔にも会える。
 一石二鳥どころか一石三鳥のハイカラ横丁、機会があればぜひ行ってみてほしい。 


沖田総司 [DVD]
草刈正雄
東宝
2004-12-23

 

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【登場人物紹介】
エレットちゃん
エレットちゃん
純粋で心優しい神官戦士。純粋すぎるのが弱点。

セラさん
セラさん
お腹がチャームポイントの神官戦士。チャームポイントをホメられるとキレる。



 

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出典:http://www.amazon.co.jp/b?node=3907674051


 2016年1月下旬、Amazonからメールが来た。
 『Amazon Prime Now』があなたの家でも利用できるようになりましたよ、と。

 Prime Nowとは、カンタンに言えば「Amazonの商品が注文から約1時間で届く」 サービスだ。
 2,500円以上の注文からしか利用できないが、配送料は無料。特に商品が割高なわけでもなく、通常のAmazon価格と同じ。使えるなら使って損はないサービスだと言えそうだ。

 我が家は神奈川県横浜市にある。
 もともとは東京都内の一部だけでのサービスだったらしいが、最近エリア拡大が始まったらしい。


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 さっそくiPhoneに専用アプリをインストールして、開いてみた。
 サービス浸透のためか、キャンペーンとして1,000円OFFクーポンが期間限定で使えるようだ。
 とりあえず2,500円分の商品が1,500円で買えるわけだから、頻繁に利用する気がなくても、1回は試してみる価値がありそうだ。


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 基本的な買い物の流れは通常のAmazon利用と同じ。
 カテゴリから選ぶなり、検索で自由に探すなり。

 ただし、細かく見ていくと、品揃えは通常のAmazonほど豊富ではないことに気づく。
 要は、家から最寄りのAmazon倉庫にある物しか注文できないわけなので、当然といえば当然である。


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 「注文から1時間って言っても、そんなに急ぎで買いたいモノってほとんどないだろ」という気もしていたのだが、ラインナップを見ていると、「あ、これは便利かも」と思うものがいくつかあった。
 たとえば、急にカゼを引いて身体がだるくなったときに、清涼飲料水やマスク類。あるいは、赤ちゃんの世話が忙しくて家から出られないんだけど、おむつや離乳食を切らしてしまった!というときに、各種ベビー用品。こういうシチュエーションでは利用価値が高そうだ。
 また、ドライバーやペンチ、養生テープなどの工具類のラインナップが豊富なことにも注目したい。これらは家具が急に壊れてしまったときなどに急ぎで必要になるケースが意外と多いので、ホームセンターが近所にない人は重宝しそうだ。


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 あとは、ゲームのコントローラーなんかも意外といいかもしれない。
 急に友達や親戚が遊びに来て、対戦用にもうひとつコントローラーが必要に!なんてときに、すぐ注文してすぐ届くのは便利そうだ。届くまでの1時間は交代で遊ぶなり、他の遊びをするなりすればいいだろう。



 さて、だいたいの概要がわかったところで、実際に使ってみよう。


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 適当に充電池や子ども用のおもちゃなどをカートに入れ、1,000円OFFのクーポンコードを入力する。コードを入れないとクーポンは適用されないので気をつけよう。


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 順調に「お届け時間の選択」画面まで進んだが、ここで衝撃の事実が発覚。
 我が家は「Prime Now」対象地域ではあるが、1時間配送の対象地域ではなかった!

 どうやら現状、「Prime Now」サービスには、1時間配送地域2時間配送地域があるようだ。うちは後者だったらしい。
 まあ、これは今後のサービス拡大で改善されていく可能性もあるので、今後に期待だ。そもそも、2時間配送だとしたって充分に早い。



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 注文が完了すると、荷物が到着するまでの間、アプリ上で荷物がいまどこにあるのかリアルタイムで知ることができる
 iPhone Appでは、荷物の発送元が紫のピンで、発送先(自宅)が赤のピンで示される。なるほど、うちの最寄りのAmazon倉庫はそこにあるのか、なんて知ることができて意外と楽しい。


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 驚いたこととして、荷物の現在地をタップすると、配達員の名前を確認することができる。確認できたからといってなにかに活かせるわけではないが、なんとなく安心感は得られる。


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 「もうすぐ着きますよ!」という情報は重要なのでSMSでも送られてくる。


 そして、SMSが届いてから約30分後。


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 荷物が到着!

 Prime Nowでの注文は、おなじみのAmazonダンボールではなく、専用の紙袋に入って配送されるようだ。
 開けやすいし、ゴミが少なくて済むので、個人的にはこちらのほうがありがたい。

 今回、注文時刻は12:52、荷物の到着時刻は14:49だった。ちょうど2時間くらいである。
 家から一歩も出ずに、このスピード感で、追加料金なしで必要なものが買えるというのは本当にスゴい。すごく急いでくれたんだろうな、と思うと、倉庫の従業員さんと配達員さんへの申し訳なさも本当にスゴい。



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 ちなみに、粗品としてこんなものももらった。お友達紹介クーポンPrime Nowステッカー。
 サービス開始からまだ間もないので、普及のために配っているのだろうと思われる。

 お友達紹介クーポンは友達のいないぼくには関係ないとして、ステッカーはちょっとうれしい。2個あるので、1個は冷蔵庫にでも貼って、もう1個は保管しておこう。
 そのうちプレミアがついたりしないかしら。


Amazon Prime Now
Amazon.com
2016-01-13

 

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 スマホゲーム全盛期のいま、電車内やカフェ、あるいは職場や学校など、いたるところでさまざまな人がゲームを遊んでいるのを目にするようになった。

 そして、たまに『千年戦争アイギス』をプレイしている人を見かけることがある。
 テレビCMをバンバン打っているようなゲームに比べればずいぶんマイナーな『アイギス』だが、それでもプレイヤーはけっこういるものだ。山手線や中央線など、都内の主要な電車に乗っていると、意外と低くない確率で目撃することができる。

 貴重な同志である。同じ王子である。収集イベントのたびに結晶を叩き割っては血ヘドを吐いてきた仲間である(たぶん)。
 もし可能であるならば、ごく自然に、かつ気さくに「あっ、ちわっす。ぼくもアイギスやってるんすよ」なんて話しかけて、ちょっと盛り上がってみたいところだ。それをきっかけに仲良くなれたら楽しいかもしれない。


 が、ちょっと待ってほしい。
 あまりよくない言い方だが、もし話しかけた相手がおかしい人や変な人だったら、やっかいなことになるかもしれない。こっちは気軽に声をかけただけのつもりでも、向こうはそうでなく、結果として痛い目を見る可能性もないとは言えない。

 王子に悪い人はいない、と信じたいところではあるが、アイギスプレイヤーを見かけたら、まずはその人を詳細に観察して、近づいて大丈夫な人物かどうか判断するようにしよう。

 下記に、その判断において重視すべき重要なポイントをまとめた。



1.身だしなみが整っていること

 人として基本中の基本である。外見には少なからずその人の内面がにじみ出る。
 悪い例は、髪やヒゲがぼさぼさだったり、服が過度に汚かったり、体臭がひどかったり……
 たとえ同じ王子であったとしても、そういう場合は関わらないほうがいい。


2.立ち居振る舞いが自然であること

 たとえば、ブツブツひとりごとを言いながらプレイしている場合は明らかにアウト。
 そうでなくても、妙にソワソワしていたり、異常にキョロキョロしていたりと、明らかに周囲に溶け込んでいないような人である場合は、ちょっと考えたほうがいい。
 あえてチャレンジしてみればおもしろい人である可能性はあるが、基本的にはリスクのほうが大きい。


3.編成にロリキャラが含まれていないこと

 その人の画面を覗き見して、ディーナやイリスやクレアやノエルやドロシーなどのロリキャラが編成に含まれていたら要注意。
 ロリコンは言うまでもなくド変態である。近づいてはいけない。


4.編成が女性ユニットばかりでないこと

 女キャラだけで編成を組むというのは言わずもがな童貞をこじらせたド変態である。目を合わせてはいけない。


5.編成に男性ユニットが含まれていないこと

 美少女がたくさん登場することがウリのゲームにおいて、わざわざ男キャラを編成に入れようと思うのは言うまでもなく異常でありド変態である。視界に入れてはいけない。


6.アイギスをプレイしていないこと

 そもそも、もともとがR18ゲームから始まっているアイギスを公の場でプレイする時点で性根がド変態である。同じ空気を吸ってはいけない。



160120


結論:王子は全員ド変態なので近づいてはいけない。