ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。





 サジタリウス・ゾディアーツを突破できず、ゲームオーバーになる日が続く。じつはもう二週間近くここで足止めをくらっている。これまでにない大ブレーキである。




 あまりにドン詰まりすぎて頭がおかしくなってきたのか、「じつは即死効果は内部的にクリティカル扱いで『敵クリティカル封印』が有効なのでは?」とか、「逆に装備やフォースをひとつも付けないと急所攻撃を撃ってこなくなる的なバグがあるのでは?」とか、ついに設定ミスやバグを期待し始める始末。
 当然ながらそんな都合のいい仕様はないので、試してみたがただ打ちのめされただけだった。


 そんななか、ついに、攻略の手がかりになるかもしれないフォースをふたつ発見。




 『不撓』『不屈』
 不撓は、「致死量以上のダメージを受けたとき、低確率でHP1で復活する」フォース。試してみると、通常のダメージによる死亡だけでなく、即死攻撃でも発動することがわかった。
 不屈は、「致死量以上のダメージを受けたとき、1回だけ確実にHP1で復活する」フォース。これも、即死攻撃でも発動することを確認できた。

 これらを使えば、サジタリウス・ゾディアーツを倒せる確率を上げられるかもしれない!




 たとえば、倒すまでに急所攻撃(即死発動率70%と想定)を5回くらうと仮定しよう。ホントに5回で済むかは疑問だが、希望を込めて。素の状態だと生存率は0.24%だ。
 ここに、まず不屈で即死1回分の保険をかける。これで生存率を2.5%まで引き上げられる。
 さらに、不撓の発動率が不明だが仮に20%として、4回連続で不撓が発動してくれる確率を加えると、生存率は2.7%まで上昇する!
 やったぜ!あとは97.3%を勇気で補えば100%だ!!




 不撓不屈でフォースを2枠使うので火力が損なわれるが、もうこれしかない!
 たとえ蜘蛛の糸より細い可能性でも、生き残る道はこれしかないんだ!座して死を待つよりよっぽどマシだ!!

 とてもキャラゲーのプレイ記事とは思えない決死の覚悟を固め、ひたすら挑戦を繰り返す!死んでは挑み死んでは挑みを延々リピート!何時間かかったかはもう考えたくもない!!




 うおおおお!




 まだまだ!!




 あきらめるわけには!!




 そして、ついに!!




 そのときが!!




 来た!!






 なんとなくだと見逃しがちだが、よく見ると気づける小ネタを紹介するシリーズの第六弾。
 今回は、イベントユニットに限らずゴールド~ブラックユニットを取り上げていく。

 なお言っておくが、あくまで小ネタなので、特に劇的な感動はないことを覚悟して見てほしい。 
 気になった人は、ぜひ実際のゲーム画面でも確認してみよう。



【61】ティアルのレンチ

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 ティアルが右手に持っている、レンチのような工具。
 一見、モンキーレンチのように幅を調節できるバネ(ギア)が付いているように見えるが……


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 その構造をよく見ると、レンチの幅は可変ではないことがわかる。
 っていうか、そもそもこれはレンチなのだろうか?なにか別の工具なのかもしれない。



【62】ティアルのくぐつは傷だらけ

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 ふたたびティアル。彼女が駆るくぐつに注目してみよう。
 パッと見ただけだと、うーん、オーラバトラーかな?くらいの印象だが……


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 よく見ると、けっこう傷がついていることがわかる。
 戦闘でついた傷なのか、それともティアルがいじくり回しているうちについた傷なのか。



【63】ミランダの盾も傷だらけ

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 高いHP、強力なスレッジハンマーなど、攻防両面に強みを持つミランダ。
 彼女が左手に持つ大きな盾に注目。


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 ホントによく見ないとわからないが、いくつか傷がついている。
 同時に、彼女の場合、盾以外にはいっさい傷がついていないことも併記しておきたい。防御技術に長けていることが伺える。



【64】アオバのももチラ

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 そのナチュラルでセクシーなパイスラにばかり注目が集まりがちなアオバ。
 でも、それだけじゃないんですよ!彼女はそれだけじゃないんですよ!


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 こういうとこなんですよ!彼女はこういうとこなんですよ!!



【65】ローザのベレー帽のマーク

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 おとなしそうな見た目とは裏腹に暗殺スキルを持つ帝国遊撃兵ローザ。
 彼女がかぶっている羽根つきベレー帽のマークをよく見てほしい。


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 一見するとふつうの弓矢のマークだが、よく考えると、矢の向きが逆(矢尻と羽根が逆になっている)にも思える。
 なんらかの意味があるのだろうか?そういう形状の矢があるのだろうか?



【66】ボリスのシャツ

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 かっこいいおっさん枠として人気のあるボリス。
 着こなし感抜群のファッションのなかで、白いシャツに注目。


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 ボタンの数がかなり多い!間隔がかなり狭い!
 こんな感じのやつ、おしゃれなセレクトショップで見たことあるぞ!このおしゃれダンディめ!



【67】ザラームの昆虫 

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 その仮面とマッシブにもほどがあるだろ的なボディで、どちらかというと怖いイメージのザラーム。
 しかし、腰の装飾に目を向けてみると……


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 あら、かわいい!これは……aikoのファンなのかな?
 (注:おそらくカブトムシではなく、スカラベ的な何かです) 



【68】レシアの槍のジャラジャラ

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 性格や口調はれっきとした武人だが、服装が意外とかわいいレシア。
 彼女が持っている槍も、パッと見はひたすらかっこいいが……


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 よく見ると、なにかのメダル的なものがふたつぶら下がっている。
 ただのそういう装飾なのかもしれないが、ひょっとしたら、なにかの機会に授かった勲章がうれしくて槍に付けてみたのかもしれない。だとするとめっちゃかわいい。



【69】水着エレインの尻チラ

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 水着エレインを持っている者の責務として、この絶対に意図して描かれたこだわりの部分には触れておかねばなるまい。


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 うーん100点!!



【70】水着エレインの尻チラVol.2

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 水着エレインは覚醒イラストでもやっぱり明らかにこだわって描かれた部分があるので、触れておかずにはいられないわけである。


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 うーん200点!!








 ハザード・キューブの探索は終盤へ。
 苦戦続きでゴッドガンダムもぼくも疲弊している。ハザード・キューブは雰囲気やBGMが重苦しいので、早く抜け出したいのだが……
 というわけでペースアップ!ボスまではサクサクっと突破だ!




 ギャアアアアアア!!

 サクサクっとやられ、またも足止めをくらう。




 今回の障壁は、中ボス『サジタリウス・ゾディアーツ』。
 話の流れ的にはそんなに山場でもなく、つなぎの中ボスとして出てきた感じだったのに、わりと史上最大級の絶望を感じるレベルで強かった。っていうかこれを書いている現時点でもまだ倒せていないのでいまだに絶望している。



【ココが絶望!サジタリウス・ゾディアーツ】
[1]即死効果のある急所攻撃を中頻度で使用。即死率は7割程度。
→ひとり旅と相性最悪。問答無用で全滅させられてしまう。
[2]攻撃のほぼすべてが高火力単体攻撃。
→ひとり旅と相性最悪。こまめに回復しないとすぐ死んでしまう。


 以上。
 「えっ、ふたつだけ?」とお思いかもしれないが、このふたつがいかにひとり旅にとって最悪かということをぜひ想像してほしい。
 特に即死。ロストヒーローズ2は装備強化で状態異常耐性を付与できるが、唯一、即死だけは耐性を付与できない。基本的に「即死したあと、ほかの仲間が蘇生させる」以外の対抗手段がないのだ。
 なんじゃあそりゃ!わしにゃあ仲間がおらんのじゃ!どうせえ言うんじゃ!(千鳥・大悟風)

 前も即死攻撃を使ってくるボスとは戦ったことがあるが、そのときは「エネミーラッシュさえ発動させなければ即死攻撃の使用率は低い」という救いがあった。今回はそんな救いはない。
 なんじゃあそりゃ!わしにゃあ(以下略)


 さて、どうやって抜け道を探したものか……




 あっ、あれじゃない?
 ステップゴッドシャドーで回避率を限界まで高めて、そもそも急所攻撃を避けたらいいんじゃない?
 よっしゃこれだ!いきなりだけどいい思いつきだ!




 ギャアアアアアア!!

 ほかの攻撃はけっこう避けられたが、急所攻撃だけはほぼ避けられないことが判明。
 どうやら、非常に高い命中率補正がかかっているようだ。なにそれ?誰が得するのその補正?




 あっ、じゃああれかな?
 1ターン目からドライブ駆使で全力攻撃して、即死させられる前に倒しきればよくない?
 よっしゃこれだ!皮を切らせて肉を切る!肉を切らせて骨を断つ!!




 ギャアアアアアア!!

 炎耐性が高く爆熱ゴッド・フィンガーや石破天驚ゴッド・フィンガーのダメージが通らないことと、そもそもHPが68,000あるので短いターンでは絶対に削りきれないことが判明。
 ダメージ効率のいいゴッドスラッシュ(DRIVE)を連発したとしても一発2,000ダメージくらいなので、34ターンかかる。あいだに回復やゴッドシャドーを挟むと考えると60ターンはかかる。そしたら急所攻撃をたぶん8回はくらう機会がある。即死発動率70%の攻撃を8回くらって即死しない確率は 0.0065%である。うーん、宝くじの当選確率かな?




 0.0065%を引くまで粘るしかないのか!?それともなにかいい手が見つかるのか!?まさかのここで企画打ち切りか!?
 ゴッドガンダムとぼくの明日はどっちだ!!



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 iOS11でガラッと変わったコントロールセンター。
 見た目がシンプルになり、1画面に収まるようにもなって基本的には好印象だが、「あれ?○○できなくなった?」みたいなことも意外と多い。

 ナイトシフト、おまえのことだよ!どこいったんだよ!効果あるかどうかはともかく目にやさしい気がしてけっこう気に入ってたのに!!


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 と思っていたら、出す方法が見つかった。
 「明るさ」のボタンを強くタッチ(3Dタッチ非対応機種の場合は長押し)すると……


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 あっ、出てきた!
 これで、「Night Shift」ボタンをタッチすればON/OFFが切り替えられる。


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 なお、「明るさ」以外の項目でも、コントロールセンターのボタンは強く押すとよく使う機能のショートカットが表示されるものが多い。
 カメラだったらモードを選択できたり、ネットワークだったらテザリング(インターネット共有)やAirDropを出せたり。ぜひいろいろ試してみよう。



アシュトン・カッチャー
2014-06-03


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 Apple Watch 3 が発売されたので、入れ歯洗浄剤のポリデントを買ってきた。
 「お前はなにを言っているんだ」とお思いのことと思うが、ぼくもなにを言っているのかよくわからない。

【解説:カンタンな経緯】
AppleWatch3ほしいなー→なんでほしいんだっけ?→なんかかっこいいから→言うほどかっこよくなくない?→あといまの腕時計が汚くなってきたから→じゃあいまの腕時計掃除すればよくない?→腕時計の洗浄には入れ歯洗浄剤が効くとネットで知る→よっしゃポリデント買ったろ!


 というわけで、ポリデントを買ってきた。Apple Watchを買ったら40,000円かかるところが580円で済んだ。すげえ!


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 今回はこれを掃除する。ぼくが持っている唯一の腕時計。
 学生時代、就職活動を機に当時まだ彼女だった妻がプレゼントしてくれたものだ。ぼくは腕時計が好きではなかった(左右の腕が違う重さになるということがなんか気持ち悪い)のでそれまで一本も持っていなかったのだが、さすがにうれしかったのでそれ以来はときどき着けるようになった。着けないときも家に飾るようにしている。
 たぶん値段でいえば2万するかしないかくらいだと思うが、かわいくてやさしくておっぱいの大きい妻の愛が詰まった大切な宝物だ。どうだこのクソみたいなノロケ文章は。腹立つだろう。原辰徳だろう。


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 しかし、いかんせんもともと腕時計に興味がないぼくである。手入れの方法なんてまったく知らないぼくである。
 よく見ると、なんだか全体的に輝きが鈍いような気がするし、なにより継ぎ目や凹みの部分に汚れが溜まっていてけっこう汚い……

 特に汚いのが、手首にカチっと留める「中留め」の部分で……


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 ヒッ、ヒィィィィィ!!
 きったねェェェェェ!!

 こうして、各所に積年のホコリや汚れがこびりついていることが発覚。
 これは掃除のしがいがありそうだ……


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 洗浄方法はカンタンで、入れ歯のかわりに腕時計を入れるだけ。
 なので、ポリデントの使用方法をちゃんと読んで、手順通りにやっていけばよい。


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 150mlのぬるま湯と、ポリデント1錠を用意。
 このとき、ぬるま湯は浅めの容器に入れておいたほうが時計を漬けやすいのでオススメ。今回は計量カップを使用した。

 まずは、計量カップにポリデントをドボン!


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 おお、泡立ってる!いかにも汚れが取れそうな感じでシュワシュワ言ってる!
 このあとは、ここに腕時計を漬けていくわけだが……


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 腕時計の本体部分まで漬けてしまうと壊れてしまうおそれがあるので、割り箸を使って橋を作る。
 こうして、バンド部分だけをうまくポリデント液に浸せるようにする。浅い容器のほうがいいのはこのため。

 で、あとはこのまま待つだけ。
 ポリデントの説明には「5分から一晩」と書いてある。幅広いなオイ。
 まあ、そもそも入れ歯じゃなくて時計だし、何分がちょうどいいかなんてわかんないよな。とりあえず40分くらい漬けてみよう。


 そして、約40分後。
 割り箸を持って、腕時計を引き上げる。計量カップを見ると……


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 ヒッ、ヒィィィィィ!!
 きったねェェェェェ!!

 やべぇよ……1億もらってもこの水飲みたくねぇよ……2億だったら飲むけど……(注:絶対に飲んではいけません)

 濡れたバンド部分をハンカチなどで拭いてあげたら、掃除は完了。


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 文字盤部分は特に洗浄したわけではないので、こうやって見比べるとあまりわからないが、ポリデントに浸していた裏側を見ると……


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 わあ、ぜんぜん違う!
 汚れはもちろん取れてるし、光の反射もキレイになってる!ツヤッツヤのピッカピカ!特に中留め部分の変化がスゴい!!


 腕時計って細かい隙間が多くてなかなか掃除しづらいだけに、こうやって漬けるだけでキレイになるお手軽さはすばらしい。
 「そういえば腕時計ってほとんど掃除したことないな……」という人は、引くくらい汚れが落ちるのでぜひ試してみてほしい。

 なお、念のため書いておくが、もちろんこれはポリデント含む入れ歯洗浄剤の正しい使い方ではないので、自己責任で。





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出典:http://sakura-quest.com/

 『サクラクエスト』が終わった。
 いい最終回だった。感想を細かく語るのも野暮なので、まだの人はぜひ観てほしいとだけ言っておく。


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 この半年間サクラクエストを観ていて、しばしば思い出したのが『花咲くいろは』のことだ。
 2011年放送、サクラクエストと同じ制作会社「P.A.WORKS」が手がけた初のオリジナルアニメである。

 『サクラクエスト』と『花咲くいろは』は、似ている部分が多くある。
 舞台が北陸の田舎であるということもそうだし、メインの女性キャラ3人が「小柄で元気」「母性的でおっとり」「クールで強気」というトリオであることもそうだ。なんなら声優の声質もよく似ているし、主人公の「オシャカルト」「ぼんぼる」といった微妙にハズした造語センスまでそっくりだ。(ディスっているわけではないですよ)

 そして、なにより。
 「枯れゆく社会で、みずみずしく生きる人たち」を描いた物語であることが同じだ。


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出典:http://www.hanasakuiroha.jp/story.html

 過疎化、少子化、高齢化。かつての賑わいを失った田舎町。
 都会で人の波に埋もれ、流されるように生きてきた都会の少女。

 混ざり合うはずのなかったふたつが思わぬきっかけから混ざり、衝突をくり返し、少しずつ、町や、町に住む人たちの気持ちを変えていく。止まりかけていた時計が動きだす。
 それはやがて物語の終盤で、サクラクエストでは「みずち祭り」、花咲くいろはでは「ぼんぼり祭り」をキーにしながら、結実に至っていく。


 しかし、ここでぜひ述べておきたいのは、サクラクエストも花咲くいろはも決して、枯れゆく社会を見事に生き返らせた物語「ではない」ということだ。

 みずち祭りは成功したが、単発のお祭りだけで町が活性化するわけではない。間野山への移住者がすぐに増えるわけでもないし、合併問題も未解決。課題は山積みだ。
 ぼんぼり祭りで湯乃鷺温泉はにぎわい、新体制の喜翆荘も試行錯誤のなかで一定の成果を挙げたが、ついに喜翆荘の閉館を止めることはできなかった。

 もしネットニュースで取り上げられるとしたら、「祭りで一日だけ盛り上がった間野山市、しかしその後は……」「寂れた温泉街の旅館がまた廃業」くらいの見出しで片付けられてしまうかもしれない。
 引いた視点で結果だけを見るとぜんぜんハッピーエンドっぽくなくなるのが、両作品に共通する特徴だ。


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出典:http://www.hanasakuiroha.jp/story.html

 でも、実際にサクラクエストや花咲くいろはを観終えると、必ずポジティブな感情が湧いてくる。 元気に、前向きに毎日を楽しんでいこう、と思える。

 それはやはり、両作品が「みずみずしく生きる人たち」を描いているからだと思う。

 たとえ滅びに向かってゆくとしても、人は輝くことができる。
 気の持ちようで、行動ひとつで、人との関わりで、人生はどんなふうにも動かしていける。
 大きな流れのなかで変えられないものがあったとしても、変えられるものはたくさんある。
 由乃や緒花や、他のあらゆる登場人物の生きざまから、それらを学ぶことができるからだ。

 だからぼくは、サクラクエストも花咲くいろはも大好きだ。
 「けっきょく衰退は止められないところがリアリティある」みたいなシニカルな話じゃなくて、そうだとしてもそのうえで「そこにいる人の人生」がちゃんと輝いているから好きだ。



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出典:http://sakura-quest.com/story/25.html

 『こうして、町をちょっとだけ元気にした国王は、自分もたくさん元気になって、去ってゆきました』
 サクラクエストの最後、サンダルがモノローグで語った言葉だ。

 世界はちょっとしか変えられないかもしれない。でも、人は大きく変わることができる。
 これは、両作品に通ずる、とても前向きで素敵なメッセージだと思う。



 余談だが、最後に、両作品の違う点にもぜひ触れておきたい。

 花咲くいろは最終回では、緒花は喜翆荘の閉館で結果的に「旅立たざるを得なくなった」。
 サクラクエスト最終回では、由乃は国王の期間延長を願い出るという選択肢もあったのに「自ら旅立つことを選んだ」。
 だからこそ、緒花は「いつかまた喜翆荘に戻ってきて働く」ことを誓ったが、由乃は「いつかまた国王になる」とは言わなかった。

 ふたりは町を思う気持ちも人を想う気持ちも同じだが、最終的にたどり着いたその表現方法がかなり違うのだ。
 緒花は16歳、由乃は20歳。決断の内容もふまえると、やっぱり由乃は大人なんだなあ、という気もする。 
 あるいは、P.A.WORKSの地方創生に対する想いの変化が反映されているのかもしれない。









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 「寝る前に10分だけ遊ぼう!」と思って始めたら3分で寝てしまうほどおもしろいことでおなじみの『八月のシンデレラナイン』(通称:ハチナイ)。
 ぼくは野球が好きだし、かわいい女の子も好きだし、睡眠導入剤がわりにもなるしで一石三鳥なので、なんだかんだほぼ毎日プレイしている。


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 そんなハチナイで、第1回ハチナイアンケートが実施中!
 ハチナイをもっとおもしろく、よりよいゲームにしていくために、ユーザーの声を製作・運営側に伝える貴重な機会だ。


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 しかも、回答するとゲーム内で使えるナインスターももらえる!
 こりゃあ答えない手はないぜ!


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 アンケート自体はそんなに時間のかかるものではない。
 たとえば上の画像のように『八月のシンデレラナインのどこが好きですか?』というような質問があって、それに選択式で回答するだけなので、ポンポンと答えていける。
 せっかくのいい機会なので、好きだと思うところはぼくのようにしっかり伝えておこう。


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 「今後どんなコンテンツを追加してほしいか」という、今後のサービス拡充に直結しそうな質問もあった。
 すでにすばらしいゲームであるはずのハチナイだが、万が一いまのハチナイに足りないと思うものがあるようだったら、正直に答えておこう。


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 「ハチナイをどれくらい人に薦めたいと思うか?」という、ちょっと変わった質問も。まあ、考えすぎてもしょうがないので、ぜひ素直な気持ちを選んでみよう。



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 なお、アンケートの最後にグループインタビューへの参加可否確認があり、ぼくは日程的にも場所的にも行けそうだったのだが、なぜかはわからないけど刺されそうな気がしたので辞退しておいた。


 アンケートは9月30日(土)まで。忘れないうちに、ぜひやっておこう。
 未プレイの人もぜひ、この機会にハチナイを始めてみてはいかがだろうか。そしてぼくの話し相手になってくださらないだろうか。






 2017年9月20日にリリースされた、iOS11。
 約2GBという大きなアップデートでさまざまな変更があったが、注目は「画面収録」。いわゆる録画機能だ。
 これまでは不可能だったiPhone/iPad用ゲームの録画が、ついにできるようになったのだ!




 画面収録はコントロールセンター(画面下から上にスワイプすると出てくるメニュー)から開始できるが、アップデート直後の状態では当該のボタンがない。まずは初期設定が必要だ。




 「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」を開き、画面収録をコントロールセンターに追加する。




 その後、ふたたびコントロールセンターを出すと、RECマークのようなアイコンが表示されている。これが録画開始/終了ボタン。
 押すと、3秒のカウントダウンの後に録画が始まり、終了したいときはまた押せば即座に止まる。撮った動画はカメラロールに保存される。




 なお、音もしっかり録音されるので、ご安心を。
 ただ、あたりまえだがサイレントモードにしていたり、ゲーム内の設定でBGMやSEをオフにしていると録音されない。いちおう要注意。




 録画した動画は、不要な部分をカットする程度なら標準の「写真」アプリでできるので、加工もカンタン。
 プレイ画面の録画〜加工〜アップロードがすべてiPhoneひとつでカンタンに行えるようになり、動画投稿のハードルは格段に下がったと言えそうだ。
 特に『千年戦争アイギス』はプレイ動画や攻略動画をアップロードする文化が盛んなので、縁遠かったあなたもこの機会にぜひ。









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(ヨドバシカメラマルチメディア横浜)

 2017年3月3日の発売から半年以上経ったが、いまだにこんな感じ。
 これを出さないと問い合わせが大量に来たり、果ては勝手に並び始める人が出たりする始末らしい。

 転売問題の解消も含め、需要に入荷および販売が追いつく日はいつごろ来るのだろうか。
 待ちきれなくなってソフトだけ買ってしまったゼルダがホコリをかぶりつつある我が家である。




 アクティブクロークの使用を控え、なるべくザコ戦をサボらないように進んでいく。
 ひとり旅は経験値が4人旅の4倍入る(分割されない)ので、恐ろしい勢いでレベルが上がる。4〜5戦で1レベル上がる。

 うひゃひゃひゃ、こりゃあ次のボスはレベルでゴリ押しできるぜ、ひゃひゃひゃひゃひゃ、と思っていたら……


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 こうなった。

 中ボスとして登場したラフレシア。
 原作(機動戦士ガンダムF91)ではラスボスなだけあって、かなり強い。


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 ぼくが思うロストヒーローズ2の法則として、「グラフィックが2Dイラストじゃなくて3Dモデルのやつはやべぇやつ」というものがあるのだが、ラフレシアももちろん3Dモデルである。


【ヤバさしかないぞラフレシア】

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[1]1回行動だが、火力が史上最高に高い。1ターンでおおよそ700〜1,100ダメージ、エネミーラッシュ中なら1,100〜1,600ダメージ。ゴッドガンダムのHPが1,929であることをふまえるとヤバさしかない。


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[2]通常行動にプラスして、打撃・斬撃・射撃へのカウンターを放ってくる場合がある。通常行動+カウンターで2,000ダメージを超えるので100%即死。カウンター無効化のフォース『巧みな攻撃』が必須。


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[3]攻撃のほぼすべてが多段攻撃なので、ゴッドシャドーの効果が薄い。これまで何度かお世話になってきた『ステップヒールHP』は全段回避しないと発動しないので、封印されたも同然。

[4]エネミーラッシュを能動的に発動してくる。ラッシュ中の攻撃にはバフ打ち消しの追加効果。
[5]一部の攻撃にプレッシャー付与効果。プレッシャーになるとヒールIIIが使えなくなるので敗北一直線。


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 攻撃を重視すれば絶対に回復が追いつかず、回復を重視すればプレッシャーになった時点で詰む。
 こうなってくると、現実的な対処方法は……


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 こちらの総合力がもっとも高くなる正統派のフォース構成にしてがっぷり四つに組み、あとは試行回数を重ねるしかない!つらい!気が遠くなる!!


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 効果が薄い&そのうち打ち消されること承知でゴッドシャドーを維持して被ダメージを軽減、それでもヒールIIIを2ターンに1回は使わないと間に合わないのでその合間にだけ石破天驚拳やゴッドフィンガー、プレッシャーでヒールIIIを封じられたらヒーローラッシュ発動→防御でラッシュリジェネレイターで回復……
 攻めるためのシステムであるヒーローラッシュを回復のためだけに使う、というのはこの旅ならではの逆転の発想である。


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 しかし、すべてが綱渡りなので、思いのほか回避できなかったら死ぬし、ヒールIIIが1ターンでも遅れたら死ぬし、プレッシャーが少しでも長く続いたら死ぬし、特になにもなくてもだいたい死ぬし……なんか気づいたら1時間半経ったし……23時には寝ようと思ってたのにもう0時だし……


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 そして、ようやく!0時55分、ようやく!!


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 たぶん35回目くらいのチャレンジにしてようやくすべてがうまく噛み合い、撃破!
 やった!眠い!おやすみ!!

 手を尽くしてもなお試行回数が必要、みたいなボスがもう出てこないといいのだが……
 と、ホントに願っているのだが、もう自分で書いててフラグにしか見えないのが悲しい。