ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。

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 以前、移転オープンしたポケモンセンターヨコハマに行った話をしたが、また行ってきて、とてもいい買い物をしたのでご紹介したい。


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 これ!イーブイの鏡餅ぬいぐるみ!
 激カワじゃないですか!?もう日本全国の鏡餅これでよくないですか!?


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 モンスターボールPlusとのサイズ比較。
 高さ20cmくらいあり、けっこう大きい。一般家庭にある本物の鏡餅と同じくらいかもしれない。こっちはぬいぐるみなので、重さはぜんぜん違うが。ふわふわで軽い。気持ちいい。



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 ポケモンセンターの公式ぬいぐるみってこのサイズでも2,000〜3,000円するのがザラにあるのだが、このイーブイ鏡餅はお値段なんと税込1,728円。
 安い!いまですよ!イーブイ好きの奥さん、いまがチャンスですよ!『Let’s GO! イーブイ』が激推し中の今だからこそ売られている商品であり、来年以降は絶対ないやつですよ!


 腐らないので毎年使えるし、年始じゃなくても単純にかわいくていつまでも飾っておけるので、ぜひ一家に一体買って癒されてほしい。

 かがみもちの ちからって すげー!




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 ぼくはDMMとズブズブの癒着関係にあるので、毎月30本以上の映像資料を定価で買わせていただいている。その癒着ぶりはもはやズブズブのシコシコのドピュドピュだと思っていただいて差し支えない。ただいま不適切な表現がありましたことを深くお詫びいたします。


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 そんなドピュドピュの癒着関係にあるぼくが10連召喚チケットを使えば、どうなるか!DMMから忖度してもらえるに決まっているのだ!
 プラチナやブラックがちょろっと出るだけで済むと思うなよ!アイギスにはいっさい金を払わないがAVには月10万を平気で払うぼくのDMM愛をナメるな!


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 ウオオオオオオオオ!
 これが癒着パワーじゃーい!!


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 訴訟。











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 第十一迷宮『枯レ森』の探索を開始。
 ここまで来ると敵の火力がすさまじいことになってきて、ザコの攻撃1発で2回死ねるくらいのダメージを受けることも。
 1ターンで倒しきれない程度には耐久力もあるので、幻惑の剣舞やトリックステップを少しでも怠ると壊滅する。
 ネクタルで立て直すほどの余裕もないので、少しでも危険を感じたら逃げるしかない。


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 B1Fで重要なのは、火炎ネズミを麻痺状態で倒しまくること。
 その理由は、レアドロップが『火鼠の小弓』の素材になるため。


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 麻痺にするには、サブリーパーのスキル『痺止の鎌』を使っていく。
 成功率は高くないので、ほかのメンバーがブラインドアローやチェインダンスで必死にしのぎながら、何度も試行する。
 なんとか5個集めたら、あとは金インゴットで+5を作っていけばよい。


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 そして、B1Fの最奥地でボス『バジリスク』と対峙。
 名前からして石化攻撃を多用してきそうなイメージだが、じつは強力な物理攻撃の使用頻度が高い。
 もちろん、レンジャーの耐久力では当たれば即死。拡散攻撃や全体攻撃もあり、チェインダンスだけでは対処できない。

 しかし、今回はこちらにも新スキルがある!
 勝算は充分!今回もノーダメージ撃破だ!


【装備・スキル】

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前衛:アリス(レンジャー/シノビ)
主要スキル:朧矢6、チェインダンス10、トリックステップ10、潜伏5


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前衛:ユーリ(レンジャー/ドクトルマグス)
主要スキル:サジタリウスの矢10、ダブルショット10、スケープゴート6


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後衛:チグサ(レンジャー/ブシドー)
主要スキル:サジタリウスの矢10、ダブルショット10、仕留めの一矢8


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後衛:ナンナ(レンジャー/リーパー)
主要スキル:トリックステップ10、削弱の瘴気5、サジタリウスの矢10


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後衛:ララパ(レンジャー/プリンセス)
主要スキル:スケープゴート6、トリックステップ10、攻撃の号令4


 今回、朧矢を覚えているのはアリスのみ。ほか4人はサジタリウスの矢やダブルショットが主力。
 新スキルは、スケープゴート。「使用ターン、指定した味方に3回まで攻撃をかばわせる」という効果がある。
 本格的な実戦投入は初めてだが、これをうまく使うことがバジリスク攻略のカギとなる!


【戦闘開始!】

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■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:夢幻陣形→サジタリウスの矢
チグサ:逆袈裟
ナンナ:トリックステップ
ララパ:攻撃の号令(>後列)


 ユーリが盲目を狙わないこと以外は、いつも通りの立ち上がり。分身の予定があるアリスは初手ミラージュアロー。
 バジリスクは『くらいつき』(物理・拡散)。前列ふたりとも問題なく回避。


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■TURN2
アリス:忍法 分身
ユーリ:ダブルショット
チグサ:サジタリウスの矢
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:攻撃の号令(>前列)


 アリスは朧矢を撃てる場面だが、分身を優先。分身したら、すかさず前列にも攻撃の号令を行き渡らせる。
 バジリスクは通常攻撃をしてきて、ユーリが回避。
 よしきた!最初の2ターンさえしのげば、勝ったも同然!


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■TURN3
アリス:チェインダンス
ユーリ:ミラージュアロー
アリス2:トリックステップ
チグサ:夢幻陣形→ダブルショット
ナンナ:サジタリウスの矢
ララパ:スケープゴート(>アリス)


 アリスがチェインダンスで狙われ率&回避率を高め、ララパがスケープゴートでアリスを身代わりに指定。
 これで、拡散攻撃や全体攻撃が来てもその大半をアリスひとりで受けきることができる!
 夢幻陣形+ミラージュアロー+トリックステップ+チェインダンス+潜伏でアリスの回避率は極限まで高まっているので、なにをどうやったって当たる心配はない。目をつぶっていたって避けられる。


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■TURN4
アリス:朧矢(>バジリスクアイ)
ユーリ:サジタリウスの矢(>バジリスク)
アリス2:チェインダンス
チグサ:ダブルショット(>バジリスクアイ)
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:スケープゴート(>アリス2)


 前のターン、チェインダンスで攻撃を回避したアリスは朧矢を撃つ。
 そして今度は、分身のアリス2がチェインダンスをし、スケープゴートもアリス2に。
 バジリスクは『蹂躙する剛爪』という連続攻撃。アリス2がその全弾を引きつけて回避。サブシノビの軽業(避けるとTP回復)のおかげでTPがすさまじい勢いで回復する。


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■TURN5~
アリス:チェインダンス⇔朧矢
ユーリ:サジタリウスの矢 or スケープゴート or ダブルショット
アリス2:朧矢⇔チェインダンス
チグサ:サジタリウスの矢 or ダブルショット
ナンナ:削弱の瘴気 or トリックステップ or サジタリウスの矢 or ダブルショット
ララパ:スケープゴート or 攻撃の号令 or ダブルショット


 ここからはもう、単純なパターンのくり返し。
 アリスとアリス2が交互にチェインダンス⇔朧矢を繰り返し、囮役にスケープゴート。ほかのメンバーは適当に攻撃や支援をやっていくだけ。なんなら通常攻撃でもいいくらい。
 ふつうならTP切れが怖いが、拡散攻撃や多段攻撃を吸い寄せることでアリス&アリス2のTPは回復していくので、継戦能力も高い。


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 せっかくなので、火鼠の小弓の固有スキル『地獄ネズミ花火』を試し打ちしてみたり。
 それくらい余裕がある。ボス戦は事故死が怖くていつもヒヤヒヤするので、こんなに精神衛生上やさしいのは初めてだ。


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 えっ、スケープゴート強すぎない?
 余裕すぎるノーダメージ撃破!

 ちなみに、スケープゴートは3発までしかかばえないので、全体攻撃や4発以上の連続攻撃だと何人かあぶれてしまうのが弱点。
 ……なのだが、この編成ならスケープゴート役も複数人いるので、たとえば同時にユーリがアリスにスケープゴート、ララパがアリス2にスケープゴート、アリスとアリス2がチェインダンスを使えば、計6発までほぼ100%無効化できるという鬼のような鉄壁さを発揮する。チグサとナンナは手が空くので自由に行動できる。敵の行動パターンによっては無敵かもしれない。

 回避&朧矢、前回のサジタリウス・ローテ、そして今回の分身チェインスケープ。
 偏りがすごいのに、意外と戦術が豊富なレンジャー5人旅!強いぞ!ホントに探索職なのかこいつら!







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 2018年11月末にスプラトゥーン2を買った。
 ぼくはFANZA(旧DMM.R18)で毎月30本ほどAVを買うのだが、11月はたまたまほしいAVが多くセールになったので浮いたお金で買った。AVの代わりにスプラトゥーン2を買った世界唯一の人間である。

 スプラトゥーン2のことは、約1年前、スイッチ本体を買うときからずっと気になっていた。その評判のよさは知っていたので、やってみたいな、と思っていた。
 しかし、同時に怖かった。ネット対戦がメインのゲームだと聞いていたので、「いまさら始めても初心者がほかにいなくてついていけないのでは……」「ちょっとでもミスしたらネットで晒されるのでは……」「AV観る時間がなくなるのでは……」と心配したのだ。スプラトゥーン2でAVの心配をする世界唯一の人間である。

 で、けっきょくどうだったか。
 ぜんぜん大丈夫だった。声高らかに叫びたい。いまから始める人!ぜんぜん大丈夫ですよ!

 ただ、やっぱり理解しておくべき点というか、より楽しむためのポイントみたいなものはあるな、と思ったので、今回はそれを紹介しておく。
 「強くなるため」ではなく「楽しむため」の話だし、あくまでぼく自身の感想からくるいち意見にすぎないが、よければ参考にしてほしい。
 なお、「今からスプラトゥーン2を始める」というごく少数の人に向けているので、すでにやっている人は読まなくて大丈夫です。


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【1】まずは安心せよ

 いまから始めたとして、周りに初心者が少ないのは事実だ。
 最初は『レギュラーマッチ』というバトルに参加し続けることになるのだが、そこでマッチングされる相手はみんな自分よりランクがずっと高い。なので、最初はめっちゃビビる。
 しかし、実際にバトルが始まってみると、意外となんとかなる。敵を倒せなくても地面を塗ることはできるし、「うわっ、敵が来た!うわあああ!」みたいな感じでガチャガチャやっていてもたまに運よく倒せる。
 スプラトゥーン2は単純な殺し合いのゲームではないので、自信がなくても自陣を塗っていれば確実にチーム貢献できる楽しさがある。また、マッチングシステムがすぐれていて、わけのわからない強さの相手と当たることが基本的にない。始めたばかりではないにしろ、まだ腕前が発展途上の初級者と当たるようになっている。
 最初期は「マッチングの精度が悪く初心者狩りに遭う」という評価がよくあったらしいのだが、それはおそらく、発売時は上級者も初級者もみんな横一線のスタートであり、マッチングのベースとなるランクや対戦成績のデータがなかったことが結果的に大きいだろう。いまは逆にデータが積み上がっているし、そもそも初心者狩りが流行るほど初心者もいないので、マッチングの信頼度は高い。安心してよい。


【2】勝ち負けだけでなく、コントロール可能な目標を定めよ

 レギュラーマッチは4対4の8人によるチームバトルであり、対人戦のため、勝ち負けはつねにわからない。自分がどんなにがんばっても負けることはあるし、逆にどんなに怠けても勝てることはある。
 で、ふつうにやっていると、最初は負けのほうがちょっと多くなる。なぜなら、8人のうちいちばんの初心者はだいたい自分だから。だいたい勝ち:負けの比率は4:6くらいになるんじゃないかと思う。
 勝敗だけを見ていると「勝率5割いかないじゃん。つまんない」とか「今回は自分はうまくやれたのにメンバーのせいで負けた」とかネガティブ思考に陥りやすいので、自分でコントロールできる目標を定めてそれをクリアすることを楽しもう。
 たとえば、隙間なく自陣を塗るぞ。スペシャルを2回は使うぞ。新しいブキに慣れるぞ。段差の使い方を覚えるぞ。照準をあと0.5秒早く合わせられるようになるぞ。……などなど。
 みんなとスタートラインが違うので、自分のゴールラインを自分で設定してあげるとよい。


【3】レギュラーマッチは時間を決めよ

 レギュラーマッチは1戦3分。マッチングの時間を含めても、4分もあれば終わる。
 これ、かなりテンポがよい。どんどんやってしまう。やめどころを見失ってしまう。
 それは決して悪いことではないのだが、このテンポで延々と試合だけをやっていると「勝った負けた」の情報だけがどんどん入ってくる形になる。勝ち負け以外のことを考える機会が奪われていく。
 そこで、「30分」とか「10戦」とか、あらかじめ区切りを決めて遊ぶとよい。区切りが来たら、ショップを見に行くでもいいし、ほかのモードをやるでもいいし、いったんゲームを終了してAVを観るでもよい。ぼくはそうしている。スプラトゥーン2の合間にイカ釣り漁船熟女AVを観る世界唯一の人間である。
 さまざまな楽しみがあるゲームなので、視野を広げて、さまざまなことを楽しもう。それをすることで、「次のバトルではこれを試してみよう、あれをやってみよう」とレギュラーマッチがさらに楽しくなる。


【4】ヒーローモードやサーモンランも楽しもう

 ひとりプレイの『ヒーローモード』と、4人協力プレイの『サーモンラン』。
 サーモンランはある程度ランクが上がらないと遊べないが、これらもぜひ積極的にやろう。対戦だけがスプラトゥーン2の楽しさではないことに気づける。
 ぼくはゲームでも人生でも対戦より協力のほうが好きなので、スプラトゥーン2でもサーモンランがいちばん好きだ。めちゃめちゃ楽しい。次々にイベントが起きすぎて脳も指もついていかないが、そのハチャメチャ感が楽しいし、ついていけるようになったときの喜びがすさまじい。味方に助けてもらったときもうれしいし、味方を助けてあげられたときもうれしい。
 さまざまなブキに慣れたり、スペシャルやボムの活用法を覚えられたり、いいギアをもらえたりなど、バトルにつながる利点も多いので、レギュラーマッチ好きの人もぜひ。


【5】家族や友人に初心者仲間がいればなおよし

 ゲームというのは、同じくらいの知識・腕前の人と語り合ったり競い合ったりする瞬間が最高に楽しい。
 でも、スプラトゥーン2は1年以上前に発売されたゲームなので、同じくらいの知識・腕前の人と出会う機会はゲーム内ではほぼない。
 そこで、家族や友人を巻き込めるなら巻き込もう。誘って一緒に始めよう。
 うちは、ぼくだけでなく、妻も、4歳の娘・息子も一緒にプレイしている。ジャンケンで順番を決めて、ひとりずつレギュラーマッチをやって、順番待ちの3人はそれを観ながらああだこうだ言う、みたいな遊び方をしている。これがめちゃめちゃ楽しいし、ほかの人のプレイを客観的に見るのは勉強にもなる。
 ちなみに、ぼくは塗るのが好きなのでボールドマーカーやプロモデラーMGがお気に入り。娘と息子は難しいことはよくわからないので、押しっぱなしや連打で走り回るのが楽しいローラーやフデが好き。妻は短射程ブキ全般で殴り合うのが好き。武闘派だな妻。



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 なお、ランク10になるとさらに新しいモード『ガチマッチ』が選択できるようになるのだが、そのころにはとっくに自分なりの楽しみ方が見いだせているはずなので、ここでは特に触れない。
 いまからやってもめちゃめちゃ楽しいので、安心して始めてみてほしい。

 あっ 時間だ! じゃ 今日もみんなガンバ!
 ぬりたく~る… テンタクル!!




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 Google Search Console(https://search.google.com/search-console/)に自分のサイトを登録しておくと、Google検索時に上のような表示が出ることがあることに最近気づいた。
 「この検索キーワードだとあなたのサイトはいま○位ですよ。順位を上げるにはこういう方法がありますよ」的なことを教えてくれるというもので、これがけっこうおもしろい。順位を上げたいとかじゃなくても、なんとなく調べてなんとなく見ているだけで楽しい。


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 おお、これだと23.5位なのか。
 前の28日間だと10位くらいだったらしいから、けっこう変動が激しいんだな、この手の検索結果って。


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 これは1位じゃなくていいんだけどな。もっと下に埋もれてほしいんだけどな。








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 探索をひと通り終えたので、第十迷宮のボス『ホムラミズチ』に挑む。

【ホムラミズチの特徴】
1.HPが非常に高いが、B4Fを『氷銀の棒杭』で冷やせばHP半減の状態から戦闘できる。
2.炎属性の攻撃を多用してくる。
3.ダメージを伴わない純粋な封じ・状態異常スキルは持たない。
4.炎属性に反応して追撃する『ウロコ』を召喚することがある。

 レンジャー5人旅にとっては、3が朗報。
 「純粋な封じ・状態異常スキル」を使われると回避はLUC頼みになってしまうが、「封じ・状態異常の追加効果を持つ攻撃スキル」ならばミラージュアローやトリックステップの対象なので安定して回避できる。
 つまり、ホムラミズチには「回避&朧矢戦術」が通用することが明らかであり、勝つだけならカンタンなことが確定。

 ただ、今回は思いつきで試してみたいことがある。
 回避&朧矢ではない、新たな戦術の確立に挑む!


【装備・スキル】

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共通スキル:朧矢6、サジタリウスの矢10、仕留めの一矢8、素早さブースト8

 今回、装備はSTRおよびLUCを重視。防御面を完全に捨てるのはいつも通り。
 そして、全員にサジタリウスの矢を覚えさせた。
 なにを狙っているのか、カンのいい人ならもうおわかりかもしれない。

 はたして、思い通りにいくのか!?


【戦闘開始!】

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■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:夢幻陣形→サジタリウスの矢
チグサ:サジタリウスの矢
ナンナ:トリックステップ
ララパ:攻撃の号令(>後列)

 ミラージュアロー&夢幻陣形&トリックステップで、ホムラミズチの命中率をがっつり下げる。ここはいつも通り。
 違うのは、ユーリとチグサがサジタリウスの矢を放っていること。着弾は3ターン目の頭になる。
 ホムラミズチは全体攻撃(灼熱の炎)をしてきたが、問題なく回避。


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■TURN2
アリス:忍法 分身
ユーリ:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:サジタリウスの矢
ララパ:サジタリウスの矢

 前のターンに全体攻撃を避けたので、いつもなら全員朧矢を選択する場面。しかし、あえてそうしない。
 今度は、ナンナとララパがサジタリウスの矢を放つ。この着弾は4ターン目の頭になる。
 フォースを使い切ったアリスはここで分身。そして……


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■TURN3
アリス:サジタリウスの矢
ユーリ:(サジタリウスの矢発動)→ミラージュアロー
アリス2:サジタリウスの矢
チグサ:夢幻陣形→(サジタリウスの矢発動)→逆袈裟
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:攻撃の号令(>前列)

 アリスとアリス2がサジタリウスの矢。この着弾は5ターン目の頭になる。
 もうおわかりだろう。着弾との時間差のせいで3ターンに1回しか使えないサジタリウスの矢だが、こうすれば各ターンに2人ずつ使い続けることができるのだ!
 そして第1波、ユーリとチグサのサジタリウスの矢が着弾!ホムラミズチは追加効果のスタンで動けず!これを狙っていた!


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■TURN4
アリス:ダブルショット
ユーリ:サジタリウスの矢
アリス2:ダブルショット
チグサ:サジタリウスの矢
ナンナ:(サジタリウスの矢発動)→トリックステップ
ララパ:(サジタリウスの矢発動)→攻撃の号令(>後列)

 第2波、ナンナとララパの矢が着弾!スタンは決まらなかったが、朧矢に近い大ダメージを与えられた。
 前のターンに着弾完了したユーリとチグサは、サジタリウスの矢をまた使えるようになったので即起動。このローテーションをTPの続く限りやっていく。
 ホムラミズチはウロコを射出。


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■TURN5
アリス:(サジタリウスの矢発動)→ダブルショット
ユーリ:ダブルショット
アリス2:(サジタリウスの矢発動)→ダブルショット
チグサ:ミラージュアロー
ナンナ:夢幻陣形→サジタリウスの矢
ララパ:サジタリウスの矢

 第3波、ダブルアリスの矢が着弾!スタンはしなかったが、大ダメージ。
 ここで、仕留めの一矢発動ラインにも突入。削りのペースが上がっていく。
 ホムラミズチは1ターン目と同じ『灼熱の炎』。命中率が低いスキルなので余裕で回避できる。


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■TURN6
アリス:サジタリウスの矢
ユーリ:(サジタリウスの矢発動)→朧矢
アリス2:サジタリウスの矢
チグサ:(サジタリウスの矢発動)→朧矢
ナンナ:朧矢
ララパ:朧矢

 ローテーションを回しつつ、手の空いたメンバーは朧矢。ガンガン攻める。
 単純な威力だけでいえば朧矢のほうが高いが、サジタリウスの矢は能動的に使えることが大きい。削りのペースが安定する。
 ホムラミズチはサジタリウスの矢のスタンで動けず。もらった!



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■TURN7
アリス:ダブルショット
ユーリ:ダブルショット
アリス2:ダブルショット
チグサ:ダブルショット
ナンナ:ミラージュアロー→(サジタリウスの矢発動)
ララパ:ミラージュアロー→(サジタリウスの矢発動)

 このターンで決める!
 豆知識だが、ミラージュアローはサジタリウスの矢発動より早い。いま初めて気づいた。最速行動っぽく見えるサジタリウスの矢発動だが、じつはそうではないらしい。
 ここもサジタリウスの矢のスタンが発動し、ホムラミズチを無力化。


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 そして、ダブルショット+仕留めの一矢のラッシュで撃破!


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 けっこうスタンも期待できるかも?
 余裕の完封勝利!

 TURN3〜7の5ターンのうち、3回スタンが発動。ホムラミズチのスタン耐性が△(効きづらい)だったわりに、いい数字だと思う。STR・LUC重視の装備のおかげもありそうだが。
 3ターンに1発しか撃てないサジタリウスの矢を、ローテーションで毎ターン2発撃つ。分身含めた6人レンジャー体制でないと実現できない戦術であり、安定性はともかく、かなり楽しい。

 ただ、スタンは敵の行動を完全に封じてしまうので、敵に攻撃されないと発動できない朧矢との相性は悪い。
 スタンを狙う場面と、わざと攻撃させるべき場面。その判断とコントロールが重要になりそうだ。


 次は第十一迷宮!
 いったい第何迷宮まであるんだこれ!でもがんばるぞ!






 子どもを連れて旅行などに行ったとき、よく「パパ、これほしい!」と言われ、毎回言われるうちにだんだんぼく自身も気になってきたのが……


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 『ポケモンご当地ピンズコレクション 窓シリーズ』。
 1回300円はガシャポンとしては高めだが、そこでしか買えない旅行の記念品だと考えればかなり安い。
 しかもピカチュウ。かわいい。いい歳こいたおっさんが仕事のカバンに付けるわけにはいかないが、子どもと一緒の家族旅行用のカバンになら付けてもぜんぜん大丈夫な気がする。


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 神奈川バージョンを2個ほど買ってみた。


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 おお、鎌倉と横浜!しかも横浜は金メッキverの中華街だ!
 どちらもかわいい。よく見ると中華街のほうにはカビゴンもいる。ぼくはデブ専なのでカビゴンが大好きである。


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 以前、京都旅行に行ったときも買っていて、そのときは二条城が出た。
 こうやっていろいろ見ていると、どんどん次がほしくなってしまう。まんまとメーカーの策略にハマりつつある。


ご当地ピンズ
https://www.gotohchi.com/

 ポケモンご当地ピンズコレクションにはいろいろな種類があるが、この「窓シリーズ」は、東京・大阪・北海道・神奈川・富士山・愛知・京都・広島・福岡・沖縄の10ヶ所限定のようだ。富士山ってなんやねんという気もするが、気になるなあ。ほしいなあ。
 ぼくは基本的にインドア派だが、こういうのに興味を持つと、外に出かけるのがちょっと楽しくなる。みなさんもぜひ、旅行に行った際にはご当地のガチャガチャに注目を。






 デブ専・ババ専は、ガリ専やロリコンなどと比較して女性からの好感度が比較的よいほうの性癖なのだが、「ぼくデブ専(ババ専)なので○○さんのこと好きですよ」とホメるととたんにブチ切れられるのが悩み。











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 サラマンドラを撃破し、金剛獣ノ岩窟のB3Fへと進む。
 探索能力No.1であるレンジャーはアドベンチャーエピソードで失敗することがほとんどないのだが、珍しくすっ転んでダメージを受ける場面があって驚いた。貴重なので逆にうれしい。
 

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 マップ上にある『氷銀の棒杭』を壊せば洞窟が冷えて氷系の敵が増えるので、これを真っ先に優先する。
 フレイムアローがまともに通るようになり、難度が格段に下がる。


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 とはいえ、ヤバい敵も多く、バブーンがその筆頭。
 単純な高火力物理全体攻撃をしてくるだけというパワーバカだが、運悪く当たってしまうと前衛は即死を免れない。いくら盲目にしても命中率0%にはならないので、心臓に悪い。どうせ当たれば死ぬのでメディカはいらないが、ネクタルは10個以上持っていかないと安心して探索できない。

 こういう敵を制するには、オーソドックスに防御力を上げるか、逆に攻撃力をさらに高めて圧倒するか、だが……


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 おっ、新しい弓が出てきた!
 ATKも高いし、AGI↑↑で回避率も上がる!攻防一体!
 これは全員ぶんそろえるしかないぜ!鍛治はインゴットでどうにかするとして、素材の『発光する尾羽』を10個集めなきゃ!

 素材を落とすのは『変幻フクロウ』。
 変幻フクロウをとにかく探していくが……


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 30分経過。

 出ない……
 出なさすぎてボス部屋の前まで探索進んじゃったけど……


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 さらに1時間半経過。

 出ない……
 出ないあいだにほかのモンスター狩りすぎてレベル上がりすぎちゃったけど……F.O.E.をゴリ押しで倒せるくらいになっちゃったけど……

 で、けっきょく、出現フロアを間違えていたことと、氷銀の棒杭を壊す前しか出現しないということに気づいた。
 なんだったんだこの2時間!超絶ムダじゃねーか!でも事実に気づいた瞬間「なるほど、そうだったのか!」ってちょっとうれしくなっちゃったからあたしゃとんでもないドMだよ!


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 そうとわかれば、あとは出てきたフクロウを狩るのみ!


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 取り巻きのヨウガンジュウは氷鎌乱舞で一掃!


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 ウッヒョーーー!2体も出てきた!一気に素材2個!
 テンション上がるぅ!変幻フクロウ出たらテンション上がる人世界ランキング1位がたぶんいまのぼくぅ!!


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 無事に集まった。
 一連の出なさすぎ騒動を含めて3時間くらいかかった。長い道のりだった。


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 レベルが10以上も上がってしまった。
 ステータスとスキルのボーナスポイントがほしいので、引退を挟んでからボスに挑もうと思う。




 世の女性たちはギャップに弱いので、まともな記事とそうじゃない記事を交互に貼ってめっちゃモテることにした。



【01】
2017年01月15日
人生相談への回答。
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【02】
2016年04月08日
ビジホ最高!ビジネスホテルで必ずやることベスト10
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【03】
2018年03月07日
ハイラルも風が吹いている。『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』と我が家。
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【04】
2016年03月09日
ババア結婚してくれ!『千年戦争アイギス』ババア名鑑。
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【05】
2016年12月29日
進め!ハウンド5人旅!#30『星を救う狩人たち』(最終回)




【06】
2017年11月01日
ドミノピザ『好き★妬き♥おかみ』徹底攻略!ババア結婚してくれ!
domino01




【07】
2017年02月08日
ぼくの祖母も、すずだったのかもしれない。『この世界の片隅に』を観て。
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【08】
2018年11月02日
第1回 好きな乳揺れ擬音ベスト10!
aad




【09】
2015年10月03日
「隠れた名作」にしかなれなかったカードヒーロー。
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【10】
2016年12月21日
ぼくのかわいいところで打線組んだ。
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【11】
2016年11月23日
11/22福島県沖地震 NHKの津波警戒アナウンス書き起こし。




【12】
2017年08月19日
JOYSOUND「ドキドキ採点」でドキドキした話。
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【13】
2016年04月16日
山と自然のまち!熊本・益城エリアの名所7選。
160416_01




【14】
2016年07月18日
28歳男性、幼児用イチジク浣腸を試す。
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【15】
2018年11月18日
『ピカブイ』を買ってみて。いましか出せない実験作に感謝。[ポケモンLet's Go!]
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【16】
2018年09月09日
DMMゲーム『DOAXVV』はクソゲーだ。そして最高のツールだ。
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 なお、どちらがまともでどちらがそうじゃないかはご想像におまかせします。
 ギャップにキュンときた巨乳熟女の方、もしいらっしゃったらご連絡ください。