ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。





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 ぬしポケモンのクワガノンに太刀打ちできず、いったん退却。
 この戦闘ではみがわりがまったく役に立たないことがわかったので、なにかほかの手を考えなければならない。

 現状のわざ構成は、かげうち/じゃれつく/シャドークロー/みがわり。
 どれも重要なわざなので、わざマシンで安易に上書きしてしまうのは怖い……どうしたものか……わざ構成はこのままで、もちものを考え直すべきか?いろんな町のショップを回ってみるか……


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 と思ってうろうろしていたら、コニコシティにシャドークローのわざマシンが売っていた!
 やったぜ!これでつまり、シャドークローはいつでも覚え直しができるということになり、いったん忘れても大丈夫に!


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 つるぎのまいを覚えさせた。
 かげぶんしんも考えたが、おそらくつるぎのまいのほうが運に頼らず勝てる。


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 どうぐはクラボのみ(まひ回復)を持たせた。
 もちろん、デンヂムシのでんじは対策のため。

 これで準備は整った!再戦だ!!


【戦闘開始!】

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 前段階にあたるアゴジムシ戦、デンヂムシ戦、デンヂムシ戦は、ばけのかわでノーダメージ突破。
 しかし、むしくいでクラボのみを食べられてしまうというアクシデントあり。ちょっと心配。


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ターン1:つるぎのまい

 1ターン目から、つるぎのまい。こうげきを2段階上げる。
 先の敗戦から、クワガノンは1ターン目にじゅうでんを使うので攻撃はしてこない、ということは学習できている。いきなりばけのかわを剥がされる心配はない。
 そしてターン終了時、クワガノンがデンヂムシを呼び出し。ここもわかっているので大丈夫。


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ターン2:じゃれつく(>クワガノン)

 デンヂムシは相手にせず、クワガノンを一気に落とす作戦!


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 つるぎのまいのおかげで、たった1発でこんなに削れた。なにもないときは半分も削れなかったのに。
 そして、クワガノンはまたじゅうでん。ばけのかわを剝がされなくてよかった。


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 デンヂムシのでんじはをもらってしまったが、次のターンさえ行動不能にならなければ勝てる!


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ターン3:かげうち(>クワガノン)

 まひですばやさが落ちてしまったが、かげうちなら関係なし!先制攻撃でクワガノンを倒す。


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ターン4:行動不能(まひ)
ターン5:じゃれつく


 まひ状態とはいえ、ばけのかわがあって相手がデンヂムシ程度なら、特に恐れるものはない。
 じゃれつくで撃破!


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 よいしょー!試練達成!
 デンキZハガネZをもらったが、そのタイプのわざを覚えていないので出番がなさそうなのが悲しい!フェアリーZとゴーストZはまだもらえないのか!


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 気づいたこととして、どうやらミミッキュはわざマシンで覚えられるわざの幅がけっこう広そうなので、これをうまく使っていくことが今後もカギになりそうだ。
 ただ、あんまりわざマシンを頻繁に使っていると、いつもぼくの横でプレイのようすを観察している娘と息子がわざマシンの使い方を覚えてしまって勝手にわざを上書きしまくるリスクがあるので、こそこそ隠れて使っていくぞ!





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 会社の後輩に「えっ彩人さんメルカリやったことないんすか!?包茎なのに!?」とバカにされたので、「や、やればすぐできるし!あと包茎じゃなくて仮性包茎だし!!」と、一重じゃなくて奥二重みたいな言い訳をして帰ってきた。
 で、メルカリを始めることにした。使わなくなった古いスマートフォンとか、着なくなった子ども服とか、そういうのを処分したいとは前から思っていた。


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 メルカリは流行っているだけあって始め方はめちゃめちゃカンタンで、最低限の情報登録さえすれば、すぐにスマホで売ったり買ったりできる。

 ただ、登録にあたり、まずはニックネームを決めないといけない。
 うーん、なににしよう。ペンネームの木村彩人をそのまま使うか、信用されやすいように本名の髑髏川のり男を使うか……
 いや、まあここは、メルカリ用のニックネームを新しく考えるべきだな。


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 よし!自分が好きなものの名前をちょっともじってニックネームにしとこう!


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 で、「出品」ボタンを押して、売りたいものをどんどん登録していく。
 スマホで写真を撮って、説明文を入れて値段を決めれば、それだけで完了。早ければ5分もかからない。ぼくはけっこう細かく説明文を書いたので、一品あたり20分くらいかかったが。

 その後、「8,000円は高いので3,000円になりませんか?」というワイルドすぎる値引き交渉をされたり、「どこ住み?会おうよ」という殺されるか犯される予感しかしないメッセージを受け取ったりしてメルカリ独特の空気感を肌で感じつつ……


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 出品したその日のうちに、何点かを売ることに成功!
 よっしゃ!さっそく梱包して発送だ!
 どんな感じで梱包するのが一般的かわからなかったので、いろいろ検索してから、100円ショップで緩衝材やクッション封筒を購入。なるべくキレイに梱包していく。
 あと、あるサイトに「カンタンなあいさつ状を付けておくとていねいな印象が出る」と書いてあったので、この機会に名刺サイズのあいさつ状もまとめて作っておくことに。


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 ぜひよろしくお願いしますっと……
 みんなもぜひ、メルカリでイチジク浣腸グッズを見つけたら買ってね!!








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 ニンテンドースイッチ、ついに買っちゃった!
 ソフトや周辺機器をいろいろそろえたら総額49,000円くらいいって震えたけど、買っちゃった!!

【購入したもの】
・ニンテンドースイッチ本体(ネオンカラー)
・マリオカート8デラックス
・Joy-Conハンドル
・Joy-Con (L)/(R) (ネオングリーン・ネオンピンク)
・液晶保護フィルム


 もう見るからに「家族4人でマリオカートやりまーっす!」という感じの買い方である。まあ実際そうなんだけど。家族4人でマリオカートやりまーっす!


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 ヨドバシカメラで購入したので、店舗の延長保証にも加入しておいた。ひとり暮らしのときはこんなのどうでもいいと思っていたが、小さな子どもがいるとありがたみがよくわかる。

 よっしゃ!さっそく開封していくぞ!
 ゲーマーたるもの、新しいゲームとの出会いは大切にせねば!姿勢を正し、テーブルをキレイに拭いて、おててもおみずでキレイキレイしてから開封でちゅ!あっ、行動自体はマトモなのに発言がスゲェ気持ち悪くなってしまった!


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 ウッヒョーーーー!


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 ウッヒョヒョーーーー!!


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 ぜんぶ取り出すと、こんな感じ。いろいろ入ってるなあ。
 あ、そういえば「なんでコイツは開封のようすをいちいち撮ってるんだ」とお思いの方もいらっしゃるかと存じます。これは、単純にウキウキ気分だからというのもありますが、ある日ぼくが急死したときに妻がなるべく購入時に近い状態に戻してメルカリで処分するため、というリスクヘッジも兼ねています。楽しい場でいきなり死の話をしてすみません。


 そして、この手の電子機器を開封したらまずやるべきことといえば……


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 そう!液晶保護フィルムを速攻で貼ることだァァー!!
 もちろん風呂場で全裸で貼ってきたぞ!あ、フィルム貼り初心者の方はご存じないかもしれませんが、一般的な日本の家庭でもっともホコリが少ない空間は風呂場です!そしてもっともホコリが飛びにくい服装は全裸です!決してぼくが変態なわけではなくて、風呂場全裸貼りはホントに効果的なテクニックなのでぜひ覚えておいてください!


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 その後、無事に電源が入ることを確認したら……


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 ほかの購入物もどんどん開封。


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 うわっ、ゲームカードちっちゃ!そして取扱説明書がない!
 ちなみに、こういうゲームソフトの説明書の話になると必ず「いまは電子化されていて味気ない。昔は親にゲームを買ってもらって、家に着くまでの車の中で説明書を読んでワクワクする楽しみがあった」みたいなことを言う人がいるのだが、ぼくはつねに最新のものがいちばん好きな人種なのでぜんぜんそういうノスタルジーがない。

 ……ん?説明書?
 ああっ!説明書で気づいた!スイッチ本体の箱に説明書入ってないじゃん!
 梱包ミス!?それとも箱の底とかに入ってるのを見落としただけ!?


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 ウワアアアアアア!
 いまやゲーム機本体の説明書すら電子化される時代だったァァァァ!!

 スゲエ!スゲエけどさすがにそこまではついていけてなかった!つらい!自分のおじさん感がつらい!!








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 キティ・クローダーおよびその声優である中村早希さんにまんまと釣られる形政剣マニフェスティアを始め、以来ちょくちょくプレイしているぼく。


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 よーし、きょうもがんばっちゃうぞー!
 クローダーさんは4-1クリアで手に入るらしい!いま3-4だからきっともうすぐだ!

 あっ、いけないいけない、その前にきょうのログインボーナスを受け取っておかないと……


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 ……ん?


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 ウワアアアアア!


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 ウワアアアアアア!


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 ウワアアアアアアア!


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 ウワアアアアアアア!!


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 ウワアアアアアアア!!


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 ウッヒョヒョーーーーイ!!


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 ウッヒョヒョッヒョヒョーーーーーイ!!

 やった!やりましたよ!
 なんか唐突にもほどがあるけど、ぼくはついにクローダーさんを入手しましたよ!
 見てますかみなさん!見てますか中村早希さん!クローダーさんの声最高ですね!タッチしまくって「な、何考えてる!?」を聞き続けてたらそれだけで45分経ってたんですけどどうか引かないでください!


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 当初の目的は達成したので、これで個人的にはゲームクリアと言ってもよいわけだが、まだクローダーさんを実戦投入したこともなければスキルレベルや好感度を上げてもいないので、もうちょっと続けてみたいと思う。なんだかんだおもしろいし、政マニ。
 まだプレイしていないそこのあなたも始めましょう!SSR指名券は2月28日までにログインさえすれば誰でも1枚もらえるらしいので、新しく始めるには絶好のチャンスですよ!誰でもクローダーさんがもらえますよ!!(露骨な宣伝)





前回までのあらすじ】
 シルクがついに聖女にクラスチェンジ!初の上級職が誕生!
 この勢いで、アルム軍を進められるだけ進めたい!



 遭遇戦をこなしながら、アルム軍をガンガン進軍させていく。
 しかし、その途中で気づいたのが……


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 ワールドマップ上で敵のほうから接触され、敵主導で遭遇戦が始まるとかなりヤバいということ。
 敵ターンから始まるのがつらいというのもあるが、こちら側の出撃ユニットを選べないのが最悪。出られるだけ勝手に出るしくみなので、LV1の男性ユニットが大量に出撃してしまう。敵に騎兵や弓兵がいたら、1ターン目にいきなり殺されてしまう可能性がある。
 まあ、この旅のルール的には別に男が何人死のうが関係ないのだが、気分的にはやっぱり気になる。できれば生かしてあげたい。ぼくやさしい。


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 こういうときは、ある程度のリスクを覚悟で、機動力が高いクレアを突出させつつ……


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 シルクのワープでゴリラも敵陣ど真ん中に送り込む!


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 ウッホホーーーーー!!

 敵の1ターン目をしのぎ、おとり役のクレアゴリラ役のゴリラさえ前線に出せれば、だいたいなんとかなることが判明。
 ひとまず安心だが、やはり原則として遭遇戦はこちらから接触するように心がけたほうがよさそうだ。

 そして、着いた先はなかなかの難関マップだった……


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 ドゼーの砦攻略戦。同時に、囚われの身であるマチルダ(NPC)の救出戦でもある。
 マチルダは牢屋に閉じ込められているが、弓兵や、妖術師が召喚する魔物の攻撃を受けまくる。急いで助けないとすぐ死んでしまう。


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 そして、砦の外には魔女がいる。射程無制限の転移でどこにでも飛んできてどこからでもLV1のアルムをぶち殺せることでおなじみの魔女である。絶対ゲームオーバーにさせるウーマンとして名高い魔女である。
 エフィ、シルク、クレアの3人だけで、どうやって砦を攻略しつつ魔女を倒すか……


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 考えた末に、持ち物を少し変更。竜の盾をエフィに渡し、クレアは鋼の槍を持つ。
 で、まずは鉄壁のDEFとRESを得たエフィを……


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 ワープで砦のど真ん中に放り込む!


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 ウホウホウッホーーー!!

 もちろん、エフィは敵ターンで集中攻撃を受けることになるが、むしろそれによってマチルダを守るのが狙い。エフィは竜の盾があるので、すべて1ダメージで受け止められる。減ったHPは反撃のリザイアで取り返す。


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 鋼の槍でATKを高めたクレアは、魔女を潰す役。
 魔女は強いので、1対1でもけっこうギリギリ。がんばれクレア!


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 あとは、敵に弓兵が多いのでクレアが狙われないように注意してあげながら、掃討を進めていく。


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 無事にクリア!
 竜の盾とワープがなかったら、どうなっていたことか。1章で苦労して竜の盾を取ったのは正解だった。


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 生存によってマチルダが加入!これでこの旅のアルム軍は4人体制に。
 初期ステータスが高めなのもありがたいし、女性のパラディンはおそらく貴重なはずなので、その点でもありがたい。MOV8というだけでも使いどころが多々ありそうだ。

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NTTドコモ×横浜市共同実証実験
チャットボット”を活用した「イーオのごみ分別案内」を公開
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/study-event/chatbot.html


 ドコモと横浜市の共同プロジェクトにて実証実験中の「イーオのごみ分別案内」
 LINEメッセージのような画面上で「イーオ」に話しかけるとさまざまなごみの捨て方を教えてくれるというもので、使ってみるとこれが超便利!

 たとえば、カーペットを捨てたいな、でも捨て方がわからないな、と思ったら……


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 か、かしこい!スゲエ!
 冊子で確認したりネットで検索したりするより格段に早くてラクだ。しかも正確。

 あとは、個人的によく捨て方がわからなくなるのは、傘とか……


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 ウワアアアアア!有能すぎるゥゥゥ!
 骨が金属製かプラスチック製かで捨て方が違うことまで教えてくれるなんて!!
 すごいぜイーオ!すごいぜ横浜!


 さらに、このイーオにいろいろな質問をして遊んでみると、彼(?)がじつは意外な特技を持つことが判明。


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 「ゲーム機」ではなく、「PS4」のような固有名詞を入力してもゲーム機と認識してくれるのだ!


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 スーファミもわかる!イーオかしこい!


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 なんと、バーチャルボーイやワンダースワンまで認識できてしまう!すごい!
 ところでスクエニ!ワンダースワン版FF3が最後まで発売されなかったことをぼくはいまでも恨んでるぞ!あんなにハード発売当初から出す出す言ってたくせに!!


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 さすがにマスターシステムまでさかのぼるとわからなかったが、メガドライブはわかってくれた。セガにも理解のあるイーオ。素敵。


 さらに、イーオはけっこうハードな質問にも答えてくれる!


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 「犬」「猫」を捨てたい人にも反応!すごい!でもつらい!


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 「妻」「夫」「恋人」みたいなワードにもちゃんと返しが用意されている!きみホントにかしこいな!

 っていうことは、アレかな?
 ここまでやるってことは、「イーオ」って入れたら、「ボクを捨てないでよ~」みたいな返しがやっぱり用意されているのかな?


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 ウオオアアアアアアアア!
 こいつ逃げやがった!こういうときだけそういう解釈しやがる!!





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 そしてぼくたちはそんなハクノカミ様が大好き!



だらしない人ほどうまくいく
エリック エイブラハムソン
文藝春秋
2007-09






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 ウラウラ島に上陸。
 道中、野生のポケモンや路上のトレーナーたちとのバトルが多くあったが、まったく問題なく突破。
 じゃれつくに次ぐ高威力わざ『シャドークロー』を覚えたことで、火力が高まったのも大きいが、じつはそれより重要なのが……


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 シャドークローはPPが15あるので、継戦能力が飛躍的に上がった、ということ。
 じゃれつくはPPが10しかないので、これまでは少し戦ったらすぐポケモンセンターに戻って回復、をくり返さないといけなかった。
 かげぶんしんを消してしまったことに不安はあるが、とりあえずサクサク進めるようになって大満足。


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 途中のお店で、使えそうなわざマシンをいくつか買っておく。
 いますぐ必要じゃなくても、いつか使う場面が来るかもしれない。

 そして、マーマネの試練に挑むため、展望台へ!


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 前哨戦的な感じでマーレインとバトルをすることになった。前哨戦なのに3匹も持っている時点でイヤになる。
 説明しよう!ミミッキュのばけのかわはバトル中1回限りなので、相手の数が増えれば増えるほど弱いのだァー!つらいィー!!


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 幸い、3匹ともそんなに攻撃力は高くなかったので、みがわりが長持ちした。
 じゃれつくとシャドークローを適度に使い分けながら、なんとか初見で突破。

 しかし、ここからがかつてない難所だった……


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 マーマネの試練では、イベントを挟みながら戦闘をくり返していくことになる。
 まずは、アゴジムシ、デンヂムシ、デンヂムシ。
 まあ、ここはいいんですよ。1対1だし、間にイベントがあるおかげでばけのかわも毎回復活するので、ノーダメージで突破できるんですよ。


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 ヤバいのはコイツ。ぬしポケモンのクワガノン戦である。
 初めてみるが、ここまでの流れからしてデンヂムシの進化形であり、むし/でんきタイプであろう、ということは推測できる。相性的にはよくも悪くもないはず。

 よし、とりあえずみがわりを出してようすを見るか……


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 ギャアアアアアア!!
 このスパークというのがかなり高威力らしく、みがわりを一発で消されてしまった。こっちがHPを1/4損しただけの結果に。
 そして……


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 ぬしポケモンなので、ターン終わりに仲間を呼んでくる。デンヂムシが登場。


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 HPを損しただけで1対2にされてしまうという、マズい展開。
 攻めに転じたほうがいい気がするが、2匹ともでんきタイプ持ちということは、でんじはなどの状態異常わざも警戒すべきな気もする。
 よし、もう1回だけみがわりを出してみるか……

 すると!


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 すばやさの高いクワガノンがスパークでみがわりを潰して!


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 デンヂムシがでんじはを叩き込む!ミミッキュは見事にまひ状態に!
 ウワアアアアア!完璧なコンボを決められてしまったァァァァァ!なんていいカモなんだァァァァ!!

 ばけのかわは残っているとはいえ、こうなってしまうとミミッキュはもう……


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 いや、まだだ!じゃれつくでデンヂムシを落とせば勝機はまだ!


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 ウワアアア!倒しきれない!なんだコイツ!!


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 ステータスも下げられ放題!
 デンヂムシが鬼すぎる!すばやさだけでなく命中低下の攻撃もしかけてくるので、もう手に負えない!!


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 あっあっ……






前回までのあらすじ】
 ペガサスナイトふたりが加入して5人となり、一気に頼もしくなったセリカ軍!
 いっぽう、いまだ3人でエフィ頼みの感が否めないアルム軍は……


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 アルム軍の進軍を再開。
 本作はワールドマップ上で日が経過すると敵軍がポコポコ湧く仕様なので、セリカ軍を動かしているあいだにかなり敵シンボルが増えてしまった。


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 森の分岐点での、3人のパラディンとの戦い。
 敵の数こそ少ないが、ひとりひとりがかなり強い。っていうか「敵の数こそ少ないが」って書いたけどそもそもこっちも3人しかいないわけで、けっこうしんどい。


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 特にベルクトのATK17は脅威。聖なる指輪も持っているのでしぶとい。


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 ここは竜の盾を持たせたクレアを突出させ、わざと囲まれてもらうことに。
 森に待機されるとやっかいなので、平地に誘い込むことも兼ねる。

 クレアが竜の盾で耐えながら反撃でチクチク削り、エフィが遠くからリブローで回復、というのを数ターン繰り返し……


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 ある程度削ったら、エフィとシルクを合流させて一気に倒す!
 という感じで、無事に突破。多少は頭を使わないといけなくなってきたが、まだまだ余裕。


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 北の村でリュートという魔道士が仲間に。しかし男なのでもう二度とこの連載には登場しません。


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 北の村での重要人物は、むしろこの旅の商人。
 任意のアイテムをひとつだけセリカ軍に届けてくれる。


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 決定力に欠けるパオラ・カチュア用に、ナイトキラーを送り込んでおく。

 そしてもうひとつ、北の村では重要な施設が!


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 鍛冶屋である。おっさんかと思ったが胸を見ると女性っぽい。やったぜ。
 鍛冶屋で鍛えると言っても、現状ではたいした装備も銀貨もあまり持っていないので劇的に強化できるわけではないが、


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 鋼の槍+4を作った。
 ペガサスナイトであるクレアには囮を任せたい場面と遊撃を任せたい場面が両方あるので、マップに応じて竜の盾と鋼の槍+4を選択しながら戦っていく狙い。
 弓兵がおらず自由に飛び回れるマップなら、クレアひとりでだいたいどうにかできる程度の火力を得た。

 もろもろの用事をこなし、北の村を出発。
 

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 ポコポコ湧く敵との遭遇戦をこなしながら進んでいると、シルクがレベル20になった!
 ポコポコ湧く敵の群れをかきわけて、ミラ神像があるほこらへ向かい……


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 上級職である聖女にクラスチェンジ!
 全軍を通して初の上級職だ。

 なお、『外伝』ベースである本作はクラスチェンジ時のステータスアップ仕様が本流のシリーズ作品とは異なり、「クラス基礎値を下回っている場合のみ基礎値までアップ」というしくみになっている。
 なので、下級職レベル20まできっちり育ててからクラスチェンジするとステータス面の恩恵はほぼないことが多い。それでも20まで育てちゃうのはエムブレマーのサガである。


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 高命中高威力のエンジェルなどに加え、パッシブスキル『癒しの光』を習得。イリュージョンとの相性がよさそう。
 豊富なスキルのシルク、竜の盾と鋼の槍のクレア、腕力のエフィで、一気に進軍だ!