ゲムぼく。

ゲームはぼくの人生だ。略して「ゲムぼく。」
ゲーム中心の趣味ブログ。





 冒険が進むにつれ自由度も上がり、『サブクエスト』というものが受けられるようになった。
 おそらく、世界樹の迷宮シリーズでいうところの酒場クエストみたいなものだろう。
 時を同じくして、コロニー・キューブでユニコーンをかばって瀕死の重傷を負っていたBLACKがBLACK RXとして奇跡の復活を果たしたのだが、いきなりサブクエストの解説役をやらされるあたり彼もなかなか不遇である。

 さっそくなにが受注できるのか、サブクエスト一覧を見てみると……




 ないんかーい!!
 病み上がりのBLACK RXにガッツリ解説させといてなにもないんかーい!!

 まあ、いいや。
 気を取り直して、再びマウンテン・キューブへ。




 道中にカネゴンがいて、道を教えてくれた。
 期待通りの「ぷるぷる。ぼく、わるいスライムじゃないよ。」的な役回りである。かわいい。

 カネゴンの案内に従って進んでいくと……




 ソシエ搭乗(と思われる)カプルを襲う、クロスボーン・バンガードの姿が!
 そうか、「マウンテン」キューブだから、マウンテンサイクルでおなじみの∀ガンダム勢もここで出てくるのか!

 個人的には、エビル・Sという『機動戦士ガンダムF91』劇中でも影が薄めだったMSが登場するあたりにちょっと感動してしまったのだが、まあそれはさておいて。




 カプル救出のため、エビル・エス×4との戦闘に突入!
 敵の数が多い戦闘は、集中攻撃を受けてしまうひとり旅はかなり不利だが……




 ここで新たなアシストスキル、『ヒカリ』が役に立つ。召喚魔法みたいなものだと思ってほしい。
 これで防御力を高めることで……




 ショットランサーなどの強力な攻撃もひとケタダメージに!
 回避率アップのゴッドシャドーも併せて使えば、守りは万全。

 そうして守りを固め、キング・オブ・ハートの紋章を浮かび上がらせ耐性無視効果を得たら、いざ必殺の!ばぁくねつ!!




 バァァァァァルカンッ!!
 マシンキャノンはヒーローゲージを1消費することで全体攻撃化できるので、これでエビル・エスを粉砕。
 ガンダムファイターらしさはまるでないが、ほら、アムロだってバルカンでギラ・ドーガ落としてたし、ガンダムらしさはあるんじゃない?あることにしません?




 その後、隊長機であるダギ・イルスが現れ、連戦かと思われたが……





 ガンダムF91がめちゃめちゃかっこよく登場し、その場を収めてくれた。
 ヴェスバーの3Dアニメもあるし、BGMは『君を見つめて』だしで、F91は演出面ではめっちゃ優遇されている。うらやましい。




 加入したF91とのレベル差を見て、「そうかあ。いまホントの適正レベルは13くらいなのかあ」と思ってしまうの巻。
 次回もレベル差と耐性無視にモノを言わせてマシンキャノンで敵を粉砕だ!!

 


 ヒトカラとは、よくも悪くも選曲が固定化されがちである。
 みんなで来ていれば、ほかの人の選曲にヒントを得て「ああ、そういえばそのアーティストもいたな!次はぼくもその人の歌にしよう」などと視野を広げられるが、ひとりだとそうもいかない。

 そこでぜひオススメしたいのが、曲名しりとりだ!!




 案ずるより産むが易し。怒るでしかしは横山やすし。さっそくやってみよう。
 今回は「あ」から始めて、履歴1画面ぶん、つまり7曲目で「ん」で終わることをめざす。曲名しりとりはあらかじめ終わりを決めておくと、難度がグッと増しておもしろい。
 BUMP OF CHICKENの『アンサー』からスタート。

 次は「さ」。
 さ、さ、さ……さって何があったかな……『SUN』(星野源)は「ん」が付くし……
 さん……さん……あっ!




 『1/3の純情な感情』!(SIAM SHADE)
 世代がモロにバレてしまう選曲で、乗りきることに成功。

 次は「う」。う、といえば、いつも歌うアレがあるぞ。これはすぐ思いつけた。




 『宇宙戦艦ヤマト』。
 と、と……




 『翔べ!ガンダム』。
 あっ、なんか図らずもアニソンばかりが続いてしまっている!このままではぼくがキモオタだと思われてしまう!いやまあキモオタではあるんだけど!そもそもヒトカラだから誰も見てないんだけど!!

 そろそろ軌道修正しなければ。む、む、む……
 『ムーンライト伝説』はまたアニソンだし、ぼくが歌うと超絶キモいし……
 ん?ムーンライト……?




 『ムーンライト』!!(くず)
 これまた世代がバレてしまう選曲である。ワンナイR&R、懐かしいですね。

 ここまでで5曲。あと2曲で「ん」にたどり着かなければ……
 こうなると、7曲目用の「ん」で終わる歌を先に探しておき、そこにつながるように6曲目を選ばなければならない。

 うーん。あ、思いついたぞ。
 7曲目につなげるために、6曲目は「た」で終わりたい。「と」で始まって「た」で終わるやつ……




 『友達の唄』!(ゆず)
 おっ、偶然にもくずとゆずが続いたぞ。我ながらなかなかうまい選曲ではないでしょうか。

 そして、最後。
 「た」で始まって「ん」で終わる曲といえば……




 『高嶺の花子さん』!(back number)




 曲名しりとり、無事フィニッシュ!大成功!!


 自分がちゃんとフルコーラス歌える曲でしりとりを続け、最初に決めたゴールにきちんと着地する、というのは、やってみるとけっこう難しい。
 ふつうにやっていると思い出せない曲を思い出すきっかけにもなるので、ぜひやってみてほしい。シャムシェイドとくずなんて十数年ぶりに思い出したぞ。




 iPhoneユーザーならおなじみのLightningケーブル。
 純正を買うとめっちゃ高いことでおなじみのLightningケーブル。
 そのくせけっこうすぐダメになることでおなじみのLightningケーブル。

 最近買ったiPhone7に付いてきたLightningケーブルが一ヶ月も経たぬうちに接触が悪くなり困っていたのだが、とてもいい代替品を見つけた。




 Amazon謹製、Amazon BasicsのLightningケーブルである。




 今回はケーブル長90cmのものを購入した。(ほかにも10cm・180cm・300cmなどがある)
 価格は740円(購入日時点)。やっすい!純正の3分の1!やっすい!!




 このケーブルのすばらしいポイントのひとつが、Lightning端子側の寸法が純正とまったく同じであること。(旧モデルは太めの寸法だったのだが、最近改善されたようだ)
 iPhoneをケースに入れて使用していると、Lightning差込口付近がケースで覆われてしまうので、太いケーブルが挿さらなくなる、ということがよくある。iPhoneあるあるのひとつだ。
 しかし、これはその心配がまったくない。超安心!
 



 そして、もうひとつすばらしいのが、ケーブル部分の頑丈さ。
 純正よりもやや固く、断線しにくくなっている。
 ぼくはケーブル寿命的にはダメだと知りつつも画像のような結び方をして持ち運んでしまうことがときどきあり、こんなことをしているから純正のをすぐぶっ壊してしまうわけだが、Amazonベーシックのケーブルは余裕で耐えてくれている。(もちろん、そもそもこんな結び方はしないほうがよいのだが)




 ぼくは正直、Amazonベーシックの商品群は当たり外れがけっこうあると思っているのだが、このLightningケーブルは明らかに大当たりだ。超オススメ。
 「ワシはAmazonロゴが嫌いなんじゃ!リンゴマーク以外は見たくないんじゃ!」という人でない限り、純正を買うくらいなら、同じ値段でAmazonベーシックのやつを3本買ったほうがいいと思う。






 横浜スタジアムの最寄り駅である、JR関内駅。
 横浜DeNAベイスターズの試合を観に行く際、この駅を使うことになる人は多いはず。




 遠方から来る人や、初ハマスタの人、子連れで荷物が多い人などにはぜひ知っておいてほしいのだが、横浜スタジアムは球場内や球場周辺にコインロッカーがない。びっくりするくらいどこにもない。
 で、最寄りのコインロッカーはどこかと言うと、関内駅の改札内なのである。



 場所は、ホームと改札をつなぐ階段の踊り場。そこのトイレの向かい側。




 こんな感じ。
 自販機を挟むようにコインロッカーが並び、その数はおおよそ200前後。
 同じくハマスタに近い駅である日本大通り駅地下鉄関内駅のコインロッカーと比べると、格段に数が多いのがポイント。




 改札「内」なので、ほかの交通機関の利用者がここを使う心配がなく、意外と空きロッカーが多い、というのもいいところ。
 この日は試合開始1時間前でもご覧の通り、カギの付いた空きロッカーがそれなりに。




 ただし、普通サイズのロッカーがほとんどであり、大きめのロッカーの数はかなり限られる。中型以上のキャリーケースなど、大きな荷物はあらかじめ横浜駅などで預けておいたほうが無難。
 また、このコインロッカーにSuicaは使えないので、小銭を忘れないようにしよう。
 まあ、ここにわざわざ自販機が置いてあるのは間違いなく「これで札を崩しやがれオラァ!」という意味なので、それに従ってもよいのだが。(横浜スタジアムはペットボトル持ち込みは常識的な範囲内ならば許可される。ビン・缶は移し替えが必要)




 ハマスタは客席の傾斜がかなり急で、荷物を多く持って階段を上り下りするのはけっこう怖い。この日は「内野指定席SS」という最上部に近い席だったのでめちゃめちゃ怖かった。

 みなさんもぜひコインロッカーを活用してなるべく荷物を減らし、安全かつ快適に観戦を楽しんでください。





 あなたは早朝、たとえば午前4〜5時くらいにテレビをつけたことがありますか?
 深夜番組がひと通り終わり、かといってまだ朝の情報番組は始まらない、そんな狭間の時間のテレビを観たことがありますか?


 ぼくは休日などに、家族が起きてくる前にテレビを独占してゲームをやりたいというアホみたいな理由で早起きをすることがよくある。
 そしてそのとき適当にザッピングして、各局のやる気のない放送をひと通りチェックするのがとても好きなのだ!!

 たとえば、土曜日の早朝にテレビをつけてみると……




  Eテレはこんな感じ。
 ひとつの静止画のみを表示し続ける、実質的な放送休止状態である。このパターンはどの局でも頻繁に見られる。
 いいなあ。ムダにフルハイビジョンで見る放送休止画面っていいなあ。




 テレビ神奈川。
 ライブカメラで、神奈川県内の様子をリアルタイムで映し続けるだけ。この「ライブカメラ系」も、多くの局でよく見られる。
 元日ならともかく、なんでもない土曜日、しかも曇天の夜明けに誰が興味があるというのだろうか。
 いいなあ。なんじゃこりゃと思いながらボーッと観ちゃうんだよなあ




 フジテレビ。
 フジテレビは土曜早朝に自己批評番組『新・週刊フジテレビ批評』をやっている。(地上基幹放送事業者は、自己批評番組を月1回以上放送することが国から求められる)
 一見、「自己批評番組を毎週ちゃんとやるってエラいじゃん?」と思うが、しっかり観ると、フジテレビのそれは自己批評番組の皮を被ったただのバラエティ&番宣番組と化しており、もはやこの番組自体を自己批評したほうがいいんじゃねえか、という状態になっていることに気づける。
 いいなあ。早朝だから誰も観てないけど、こんなんマトモな時間に流したら絶対怒られるやつだよなあ。




 そして、テレビ東京TOKYO MX、その他ローカル局などで多いのが、テレビショッピング。




 たまらない!テレビショッピング好きとしてはついつい観ちゃう!このコードレス回転モップクリーナーなんてもう7回くらい観たけど、また観ちゃう!さも初めて観たような気分でスタジオの人たちと一緒に「ええー!?スッゴーイ!」って叫んで遊んじゃう!バカみたいだけど朝からすっごい楽しい!!
 いいなあ!早朝のテレビショッピングは放送時間枠に余裕があるうえに明らかに低予算なので、全体的にふわふわゆるゆるで進行するのがいいなあ!!




 いささかテレビショッピングびいきをしすぎてしまった気もするが、めくるめく早朝テレビの世界、あなたもぜひ早起きした朝に堪能してほしい。






 お風呂にペタッと貼って使う、ひらがな習得用のシート。
 もうすぐ3歳になるうちの子どもたちも、そろそろこれが必要な時期だ。

 ただこれ、ふつうに買うとけっこう高い。
 だいたい500円以上するし、アンパンマンなどのキャラものになると2,000円超えの製品もある。


 そこで登場するのが、100円ショップ。
 そう!ひらがな表は百均でも売っているのだ!!




 どーん!!

 これはキャンドゥで買ったのだが、おそらく他の100円ショップでも似た物の取り扱いがあるはず。

 ちゃんとイラストつきでカラフルに作られており、子どもから見た楽しさと覚えやすさは充分。
 子どもにひとりで遊ばせるならアンパンマンなどのキャラもののほうがより夢中になってくれていいのかもしれないが、お風呂は必ず親子で入るもの。ちゃんと親が会話しながら一緒に遊んであげれば、キャラものである必要なんてぜんぜんない。あ、いまわりといいこと言った気がする。

 また、この手のお風呂の壁に貼りつけるシートはずっと貼りっぱなしにしていると汚れやカビの原因になりやすいため、気軽に買い替えやすい百均のシートは衛生面でも優秀。


 3歳前後のお子様がいらっしゃる方は、ぜひ百均に行ったときに探してみてください。






 第2キューブ『マウンテン・キューブ』の探索を開始。
 ダブルオーガンダム、ウルトラマンメビウス、仮面ライダーオーズの3人がどこかに閉じこめられているらしいので、その捜索が当面の目的となる。




 マップは「マウンテン」の名の通り、見晴らしのよい山地。
 そういえば『世界樹の迷宮V』の第2階層もこんな感じだったなあ。『世界樹の迷宮IV』の第2迷宮も、山ではないけど自然豊かな谷だった気がする。どこの世界も、ふたつ目のダンジョンとはだいたいこういうものなのかもしれない。


 さて、新しいダンジョンとなれば、当然出てくるエネミーも新しくなるわけだが……




 えっ、レッドキングがザコで出てくるってヤバくない?めっちゃ強い怪獣ですよ?
 ……と思ったら、マシンキャノン一発で倒せてびっくりした。レッドキングは強いことは強いのだが、それ以上にひとり旅でレベルが上がりすぎたゴッドガンダムが強かった。
 ほかにも強そうなザコは多いが、とりあえずいずれもマシンキャノン2発以内で倒せる相手ばかりでひと安心。なんだこのマシンキャノンゲーは。




 少し進むと、ボロボロになったジムIIを発見!
 今回はおまえか!コロニー・キューブのジェガンに代わり、マウンテン・キューブでのやられ役担当はおまえか!




 ほかのジムIIたちの多くが壁の中に埋められているということを伝え、息絶えるジムII。
 ヤバくない?敵軍にボッコボコにされたあと操られてヒーロー側にボッコボコにされるジェガンといい、人柱よろしく壁に生き埋めにされまくるジムIIといい、扱いヤバくない?この世界の量産型モビルスーツに人権はないの?

 というわけで、ジムIIたちの悲惨な状況を知り、彼らの救出もこのキューブでの目的のひとつとなった。






 ザコはもちろんだが、ちょいちょい出てくる中ボスをも、全力のマシンキャノンで撃破し、進んでいく。
 ガギ(ウルトラマンティガの怪獣)もコーマ・ゾディアーツ(仮面ライダーフォーゼの怪人)もノーム(仮面ライダーウィザードの怪人)も、まさかヒーロー側がゴッドガンダムひとりで乗り込んできて、しかも拳でなくバルカンを連発してくるとは思っていなかっただろう。なんかすいません。

 で、問題はここから。
 ノーム撃破後、フェニックス(仮面ライダーウィザードの怪人)が登場。休む間もなく連戦となったわけだが……




 こいつがめちゃくちゃ強い!ケタ違いに強い!
 大剣「カタストロフ」による一撃がとにかく重く、耐性つき防具でレジストしているのにHPを半分近く持っていかれる。
 ぼくは仮面ライダーウィザードを観ていないが、どうやら原作でもかなりの強敵だったらしく、その強さが存分にゲーム中でも反映されているようだ。

 さらに、恐ろしいのは攻撃力だけではない。
 なんとこのフェニックス、ランダムで使用してくる技のひとつに……




 物理反射があるのだ!
 しかも予告動作などが特にないので、いつ反射が来るのか予測できない!




 ぎゃああああああ!
 マシンキャノンが!キング・オブ・ハート渾身のマシンキャノンが!!
 反射されるとめっちゃ痛い!マシンキャノンめっちゃ強い!!




 ゴッドガンダムは基本的に物理属性の攻撃しか持たないので、対処法は反射されても痛くない程度に手加減しながら攻撃するか、反射が来ないと信じて運任せで速攻をしかけていくかしかない。
 けっきょく7回くらい全滅し、ヒイヒイ言いながらなんとか撃破。
 もうやだ!なんなのこの怪人もうやだ!!




 ふざけてないです!ふざけてないからもう二度と出てこないでください!!
 でもなんか明らかに怒ってる名前もフェニックスだし、絶対また復活して出てきそう……





 リオのカーニバルスイスのバーゼル・ファスナハトと並ぶ世界三大祭りのひとつ、ヤマザキ春のパン祭り
 今年の開催は4月30日まで(北海道地区は異なる)。いよいよ残りわずかとなってきた。

【関連記事】
2017ヤマザキ春のパン祭り徹底攻略!主要商品 点数効率一覧。

 今年の点数効率は、上の記事にて紹介・解説した通り。ダブルソフトの安定した高効率まるごとソーセージの点数アップくらいは、最低限の教養として押さえておいてほしい。



 そして、今年もこれには触れておかねばなるまい。
 最後の追い込みには、パン以外にも点数シールが付くデイリーヤマザキを活用しよう!!




 デイリーヤマザキでは、一部のお弁当、おにぎり、サンドイッチにも点数シールが付いている。
 しかもそのなかには、1点あたり100円の標準ラインを大幅に下回る、点数効率のいい商品がけっこう多い。これを見逃さない手はない。




 まず、サンドイッチ。
 サンドイッチはだいたい、210円前後のものは1.5点、240円前後のものは2.5点、260円前後のものは3点となっており、少し値段が上がるだけで点数効率が劇的によくなる。貴重な3点シールを稼ぐチャンス。



 お弁当は価格差によらず、基本的に3点のものが多い。
 点数効率はサンドイッチに比べるとイマイチだが、もともとコンビニ弁当をよく買う人なら、タダでシールが付いてくるようなものなので超お得。




 あと、地味に重要なのが、この「フルーツタルト」のようなスイーツ類。
 デイリーヤマザキ限定の商品ではないが、デイリーヤマザキならほぼ確実に売られており、かつ点数効率が高め。
 パンやサンドイッチ、お弁当はさすがに食べすぎると胃袋の限界がきてしまうが、甘い物は別腹である。「あと2.5点さえあれば24点達成なのに!」というときに、ぜひこれらにスイーツの存在を思い出し、栄光を勝ち取ってほしい。





 ぼくの家の近所にはデイリーヤマザキはないが、出張や旅行の際に見かけたら必ず利用し、得たシールはとりあえず仕事用の手帳に貼っておくようにしている。
 打ち合わせのときなどにうっかり見られると「えっ、なにこの人、大丈夫?ヤバい人なの?」みたいな顔をされるが、ぼくの志はその程度では折れない。

 祭り参加者のみなさん、ラスト約10日がんばりましょう!
 参加者でないみなさん、「えっ、なにこの人たち、大丈夫?ヤバい人なの?」という顔をしながら生暖かく見守ってください!!




 安くて早くてウマい神のファミレスとしておなじみ、サイゼリヤ。
 何をどうやったらあんな低価格でこんな良質なサービスを提供できるんだろう、なにか裏で恐ろしいことをしているのではないか、と不安になってしまうほどすごいサイゼリヤ。



 そのキッズメニューの裏に描かれている間違い探しが、とにかく難しいので紹介したい。
 数年前、『タモリ倶楽部』などのテレビ番組で取り上げられ、その後ネットでも何度か話題になったので、ウワサを聞いたことがある人は多いと思うが、ぜひ実際に見てほしい。





 たとえば、これ。
 なにが違うかわかりますか?

 よく見ると、煙突に赤いラインがあるかないかが違うんです。


 ……


 うおおおおおおおおお!
 わかるわけねえだろバッカヤローウ!!

 いや、そりゃこうやってあらかじめアップにしとけばわかるかもしれないけど、



 この全体から見つけろっつってもムリに決まってるだろバッカヤローウ!!
 ふつう間違い探しっつったら「船がヨットになってましたー!」とか「煙突の煙が白と赤でしたー!」とかそれくらいのわかりやすさにするもんだろ!キッズメニューにある間違い探しにしてはベリーハードすぎるだろバッカヤローウ!!
 サイゼリヤなんて料理が出てくるのけっこう早いんだから絶対モヤモヤしたまま終わるに決まってんだろバッカヤローウ!!



 なお、サイゼリヤの間違い探しは過去のものも含めて、すべて公式Webサイトでも見ることができる。
 解答も公開されているが、まずはぜひ本気で取り組んでみてほしい。がんばって正解したところでなにか物理的に得られるわけではないけれど、ぼくがめっちゃ尊敬します。ミラノ風ドリアくらいはおごります。






 ユニコーンガンダムは仲間になったが、その宿敵・クシャトリヤとの遺恨は残ったまま。
 話の流れ的に、どうやらこのコロニー・キューブのボスはクシャトリヤになりそうだ。
 ファンネルを筆頭に射撃兵器の塊であるクシャトリヤと、その対極、格闘の鬼であるゴッドガンダムの決戦だなんて胸が躍る。さっそく進んでいこう。
 ザコとちょいちょい戦いながら、なんの変哲もない通路をトコトコ歩いていると……


lost11-1

 ぎゃあああああああ!
 出てくるやん!めっちゃ唐突にガンダムヘッド出てくるやん!!路地裏の野良猫より唐突に出てくるやん!!

 Gガンダム勢同士の遭遇にワクワク……というよりは、絶対ヤバい奴に出遭ってしまったという恐怖が大きい。
 唯一の救いは、デビルガンダム本体はとりあえずここにはいなさそうなことか。


lost11-2

 で、もちろん戦闘に突入してしまう。
 射撃耐性があるらしく、マシンキャノンのダメージが通らない!ガンダムファイターらしく拳で戦え、ということか……
 でも、このあとも連戦で他のガンダムヘッドが出てくる可能性だってあるし、できればマシンキャノン主体でSPを節約しながら倒したい……

 そこで!


lost11-14

 クシャトリヤ戦後に習得した新スキル、『キング・オブ・ハート』を使う。
 効果は、数ターンのあいだ相手の耐性を無視してダメージを与えられるようになるというもの。ある意味ゴッドガンダムらしい、強引すぎる正面突破スキルである。
 しかし、このどんな相手をも強引にぶち抜くパワーこそが、本作においてゴッドガンダムが強キャラ扱いされることが多い理由のひとつであるらしい。らしいというのは、ぼくがゴッドガンダム以外を使っていないので相対的な強さがわからないからである。なんて役に立たない記事なんだ。


lost11-4

 キング・オブ・ハートの紋章を浮かび上がらせてからのマシンキャノンというキング・オブ・ハートらしさゼロの攻撃により、無事にガンダムヘッドを撃破。もろもろの戦闘の衝撃で壁が崩れたので、先に進めるようになった。
 なお、ロストヒーローズ2ではこの「ドンパチやってたら壁が崩れた」パターンが非常に多い。本家『世界樹の迷宮』では冒険者が人間なのでそんなことは起きないが、モビルスーツやウルトラマンやライダーが本気で戦えばそりゃ壁なんて崩れるよなあ。このへんはよくできていると思う。


lost11-5

 80%を超えたマップ踏破率が、ゴール間近であることをにおわせる。
 なお、ひとり旅だと経験値もひとり占めであり、アホみたいな勢いでレベルが上がっていくので、ザコ戦はもう苦労しなくなった。通常攻撃連打でも問題なく倒せるほど。
 宝箱を回収しながらサクサク進んでいくと……


lost11-6

 出たな、クシャトリヤ!
 話の流れ的にはどう考えてもユニコーンをパーティーに入れて挑むのが正しいんだろうけど、あいつはいま拠点で素材採取(待機行動)にいそしんでいるぞ!!


lost11-7

 クシャトリヤの脅威は、なんと言ってもファンネル。
 なんと、問答無用の先制攻撃でファンネルを射出してくる。卑怯な……


lost11-8

 射出されたファンネルは、クシャトリヤ本体の攻撃とは別に毎ターン多段攻撃を放ってくる。
 しかも、ファンネルをこちらから狙って落とすことはできないので、防ぎようがない。
 このダメージ蓄積がけっこう痛い。ゴッドシャドーでヒット数を減らすことはできたが……


lost11-9

 ゴッドシャドーとヒールで耐えながら、ヒーローゲージが溜まったらゴッドフィンガー、というパターンで少しずつ削っていく。
 ゴッドフィンガーのダメージは700台。けっこう通りがいい。

 20ターンほどかけて、なんとかクシャトリヤを瀕死にまで追いこむ。
 しかしこちらの状況も厳しく、ファンネルがうっかり全ヒットしてしまうといつ死んでもおかしくない。なんとか一気に畳みかけたいが、ゴッドフィンガーで仕留めきれなかった場合が怖い……

 ところがどっこい、まさにこんなときのために、これも習得していた!


lost11-10

 ゴッドフィンガーに次ぐゴッドガンダムの代名詞、石破天驚拳!
 消費SPこそ大きいが、ヒーロー技ではなく通常技扱いなので、ヒーローゲージを消費せずに繰り出せるというメリットがある。


lost11-11

 石破っ!天驚けぇぇぇん!!


lost11-12

 約450ダメージを与え、クシャトリヤを撃破!
 演出の割にゴッドフィンガーよりダメージが低かったのは気にしないでおこう。ヒーロー技じゃないのでそこはしょうがない。


WVW69kOuBW0geMwg-O

 無事にコロニー・キューブの探索が終了。世界樹的に言えば、第一迷宮をようやくクリア、という感じだろうか。
 冒険の舞台は第二迷宮(?)マウンテン・キューブへ!





001

 同キャラ合成時の聖霊のみでなく、絆の聖霊によるコスト下げも可能になり、挑戦機会が増えたコストダウン。
 しかし、その成功率は決して高くない。たったコスト-1のために絆聖霊を何体も吸われ、「おどりゃあ!これのどこに絆がある言うんじゃ!ぶちまわして全身カープ色に染め上げちゃるぞワレェ!!」(広島弁で「カンベンしてくださいよぉ~」の意)と怒ったことがある人は多いはず。

 そこで今回は、その成功率と期待値についていろいろ計算してみよう。 



【1】コストダウンの成功確率

確率表
補足1:同ユニット合成と絆聖霊合成で成功率に差は生じない。
補足2:時聖霊合成はつねに成功率100%固定のため省略。


 過去、見ることができた「謎の数字」に基づく基本的な成功率(謎の数字+1)は上記の通り。
 現在、成功率は非公開データとなっており、これがいまでも正しい確率とは限らない点には留意が必要だが、今回はこれが現在も正しいものと仮定して話を進める。
 なお、上記の表に当てはまらないユニットもごく一部(カルマや刻水晶復刻ユニットなど)存在するが、今回はそのへんは省略する。

 さて、アイアン、ブロンズは置いといて、重要なのはシルバー~ブラック。
 初期値から1下げるだけなら100%、もうひとつ下げるときは51%、そこから下限(限界値)まではずっと26%だ。
 初期値から限界値まで-5が必要なイベントユニットなら、100%→51%→26%→26%→26%。
 初期値から限界値までが-3の通常ユニット(召喚産など)なら、100%→51%→26%、という感じ。
 これはぜひ覚えておこう。



【2】コストダウンの到達率

※シルバー~ブラックレアリティのユニットを想定

(1)イベントユニット(初期値から限界値まで-5が必要)の場合
到達率1

(2)通常ユニット(初期値から限界値まで-3が必要)の場合
到達率2

 コスト初期値から合成を始めたとして、同ユニットまたは絆聖霊を1~5体使ったとき、マイナスいくつで終わるか、という確率を計算した。
 高校数学でいうところの「場合の数と確率」によくあった類の問題である。覚えてますか?

 まず、イベントユニットの場合、5体ピッタリで-5までいける(5連続成功)確率は0.9%しかない。ほぼムリだと思おう。
 いっぽうで、とりあえず通常ユニットの初期値と同じライン、つまり-2まで持っていくことを目標とした場合、2体あれば51.0%、3体もあれば76.0%(62.7%+13.3%)もの確率でいける。

 次に、-3がゴールとなる通常ユニットの場合、素材を5体用意できれば44.8%の確率で下限まで到達できる。けっこういい確率ではないだろうか。
 ただし、3体ピッタリで下限にできる(3連続成功)確率は13.3%しかないので注意。コスト下げはそんなに甘くない。



【3】コストダウンの期待値
※シルバー~ブラックレアリティのユニットを想定

期待値

 「じゃあけっきょく、どれくらい成功したら運がいいって言っていいの!?」というのがこちら。コスト初期値から合成していった場合の期待値である。
 ざっくり言うと、3体使って-2、5体使って-3までいけたら、それは充分「運がいい」と言ってよい、ということになる。




fermi

 育成が軌道に乗り、自軍が強くなればなるほどその重要度が増すコストダウン。
 絆聖霊の数は決して無限ではないので、できることなら計画的にやっていこう。 

 まあ、計画的にやったところで、けっきょく確率なんていけるときはすぐいくし、ダメなときはぜんぜんダメなんだけど。そういうもんなんだけど。






 ネットでは「高い割においしくない」「身体に悪そう」などと、なにかと叩かれることが多いマクドナルド。
 午前10:30までは「朝マック」メニューが販売されているが、これまたネットでは「なんだあの白いバンズはふざけてんのか」「昼と同じものを食わせろ」と叩かれることが多い。




 でも、あえて言いたい!叩かれるのは怖いから大声では言わないけど、ここでひっそりとアピールしておきたい!
 ぼくはマクドナルドが大好きなんだ!朝マックが大好きなんだ!たった200円でハンバーガーとSサイズドリンクがいただけるコンビが大好きなんだ!!



 200円で収まるのは、「チキンクリスプマフィンコンビ」、「ソーセージマフィンコンビ」のふたつ。ぼくはチキンクリスプ派。ドリンクはアイスコーヒーを頼むことが多い。




 チキンクリスプマフィン、おいしいですよ。「なんだあの白いバンズはふざけてんのか」とお思いの方、チキンクリスプとあのマフィンめっちゃ合いますよ。




 店舗にもよるだろうが、朝のマクドナルドはそんなに混んでいないことが多いので、読書やゲームなどのんびり好きなことをやって過ごせる。なんならこの記事もじつはいま店内で書いている。



 余談だが、ぼくは人間よりイノシシが多いとんでもない田舎で育ったので、18歳で地元を出るまでマクドナルドはテレビCMでしか見たことがなかった。大学生になり、関西の街で初めてそれを見て、「うわあああ!あのマクドナルドが!あの伝説の!都会の象徴マクドナルドがあるぅぅぅ!お母さんに写メ送らなくっちゃ!!あああああ!!」と震えて失禁しかけたのをよく覚えている。
 なので、いまでも朝マックを食べていると、「うふふ、ぼく都会っ子だなあ、うふふふふふ」とうれしくてしょうがない。ぼくってなんて安上がりな人間なんだろう。

 まあ、都会っ子うんぬんはともかく、朝マックのコンビはコストパフォーマンス抜群だし、朝のマクドナルドは意外と過ごしやすい。
 休日に早起きしたときや、たまたま平日に休みが取れたときなどにでも、ぜひどうぞ。






 なんとなくだと見逃しがちだが、よく見ると気づける小ネタを紹介するシリーズの第五弾。
 今回は、イベントユニットを中心としたプラチナユニットを取り上げていく。

 なお言っておくが、あくまで小ネタなので、特に劇的な感動はないことを覚悟して見てほしい。 
 気になった人は、ぜひ実際のゲーム画面でも確認してみよう。



【41】エイミーの招き猫

koneta5-1a

 そのゴチャゴチャ感がいかにも小ネタの宝庫っぽいエイミー。
 まずは右肩のベルトに注目してみよう。


koneta5-1b

 そのバックル部分は、よく見ると招き猫の装飾が施されている。さすが商人。



【42】超細かい!エイミーのメッシュ

koneta5-1a
 
 エイミーは見どころ満載。次はトップスのお腹のあたりに注目しよう。


koneta5-2b

 見てください、この超細かい花柄のメッシュレース!これどうやって描いたの?すごくない?神業じゃない?



【43】エイミーのおしゃれベルト

koneta5-3a

 まだあるぞ、エイミーの小ネタ!覚醒後のに注目。


koneta5-3b

 エイミーらしい、ハートマークや音符マークが描かれたおしゃれなベルトを身につけていることがわかる。かーわーいーいー!!



【44】アイーダのペディキュア

koneta5-4a

 頬にある赤と緑のフェイスペイントが印象的なアイーダ。
 しかし、足の爪をよく見ると……


koneta5-4b

 じつはフットネイルも赤と緑に塗られている。細かいなあ。



【45】9時が好き?ココロちゃん

koneta5-5a

 クロノウィッチのココロ。
 時を操る魔女らしく、その武器などには時計をモチーフにした意匠が見られるが……


koneta5-5b
koneta5-5c

 杖の装飾部胸のペンダントも、よく見ると時計は9時を指しているように見える。
 これはそういうデザインなのか、それともこの立ち絵が撮影(?)されたのが9時だったのか。



【46】カノンの大砲の謎の文字

koneta5-6a

 みんな大好きカノンちゃん!使ってる人は少ないけどみんな大好きカノンちゃん!!


koneta5-6b

 その大砲には、デカデカと「ICHR……」と思しき英字が書かれている。
 その先はなんと続くのだろうか?そして、どういう意味なのだろうか?



【47】ピピンの眠いキツネフード

koneta5-7a

 キツネっぽい民族衣装がかわいらしいピピン。そのフードは……


koneta5-7b

 なんか眠そうな顔をしている。(ーωー)みたいな顔をしている。



【48】エリアスのカルテ

koneta5-8a

 白の帝国お抱えのヒーラー、エリアス。
 僧侶というよりは医者っぽいイメージの衣装だが、その左手にあるカルテらしきものをよく見ると……


koneta5-8b

 あっ、これ明らかに王子じゃん?



【49】勲章コレクターリーンベル

koneta5-9a

 職業的には水兵だが、肩書きは提督のリーンベル。
 そのジャケットの胸部分をよく見てみよう。


koneta5-9b

 勲章らしきものが4つも付いている。
 さすが提督!でもめっちゃジャラジャラしそう!!



【50】ジェロームの剣の柄頭

koneta5-10a

 その男前ぶり比類なきコスト生産能力でみんなから重宝されるジェローム。
 全体的にツッコみようのないかっこよさが漂うが、剣の柄頭の部分をよくよく見ると……


koneta5-10b

 誰の顔!?ねえそれ誰の顔なの!?